腸パンパン

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞご贔屓よろしく

お願いします〜〜〜。

 

昨日、ひろしに

新年の挨拶先越されましたが

昨日?一昨日?

忘れたけど

起きてこない夜中に

いきなり起きてきて

 

え?どないしたん??って

言うたら

 

今日は自分のアトピーのこと

ブログに書こうと思って。。。って

言うから

そんなもん今出なくていいやろって

言うたんですけど

書きたいと。

 

まあ、書き手としては

わからないでもない。

 

どうしても今、これ

書きたい〜〜って

あるのよね〜〜。

 

というのも去年

定期的に

アトピーでのお問い合わせが

結構重複してて

どうにかしたいんです。

この身体。

もう、何をしていいのやら。。。

どう対処していいやら。。。

何を信じていいやら。。。と

藁にもすがる思いでって

ご連絡いただきます。

 

去年にかかわらず

なぜかオーガニック生活専門店として

立ち上げた12年前から

ずっとなぜかアトピーで悩んでます。

この湿疹見てください。と

写真まで送ってくる人もいて。。。

 

私的には、

ん〜〜わたしゃ医者ででね〜んだが。。。

 

とまあこんな感じ。

 

でもね。

正直、ここではっきり

言わしてもろたらね。

 

私からしたらね。

中途半端なんですよ。

 

まあ、世の中が

どの宣伝見ても

これを飲んだら、痛くて

曲げれなかった関節が

ほらこの通り良くなりました〜とか

ちょっと液体塗ったら

肌が10さいも若返った〜〜とかね。

 

んなことあるかい!!って

いつもテレビや広告見たら

思うけど

結局薬もそうですよね。

 

ひろしも書いてるけど

薬を塗ったり飲んだら魔法のように

痛みやかゆみがなくなる。

 

死ぬほど、おしっこするのが

痛くて痛くて。。。

寝れないから、眠剤飲んだら

寝たよね〜なんて

話も聞いたけど

とにかく薬ってすごい。

 

でも、そこだけに聞いてるわけではないし

魔法で根元が消えるわけでもない。

 

薬ってことをちゃんと

わかって飲んだ方がいい。

 

薬で治ってる間に

必死で根元を経つ。

 

薬が絶対に悪者だとは言わない。

薬は麻薬。

それは言い切る。

 

それを良しとするかどうかは

個人差だと思うけど

私はどんな薬も麻薬と同じ、

英語でどちらもドラッグ。

 

外国に行った時に思った。

ドラッグなんやと。

鎮痛剤もドラッグ。

 

単発的にはいいけど

常用している人は

麻薬常習犯と言われる。

 

日本はそんなことは言われない。

 

薬を使う人も

病院へ行く人も全然いいけど

なんでこんなにも外国と

システムが違うのかなぞ。

 

健康保険の月額を超絶安くして

病院代と薬代を高くすればいいのにって

思う。

 

全然病院に行かなくても

生活を苦しめるほど健康保険代

無駄に高い。

 

国会に出れるなら

まずそれをマイク10本使って

言いたい。

 

介護保険にしても

入院保険にしても

保険保険保険って。。。

 

保険にお金払いたくないのよ

私は。

今を生きたいのよ、

今にお金を出したいのに。

 

って、払ってないけどね。

私は。w

 

世間の話聞いてたら

家族全員分で毎月10万以上

はろてるって。。。

 

まじかいな??

一年貯めたら、家族全員で

ディズニーのホテル泊まって

ランドもシーもいけるがな!!!

 

ロサンゼルスだって

ロンドンだって行けるがな!!って。

 

わたしにはできない。。。

です!!!って

ひろしに行ったら、

保険のほのじも

気にしたことないと。

 

よかったわ〜〜。

こんな旦那さんで。

 

家も死んだら借金チャラやから

旦那はよ死んでくれたらいいのに

病気でって言う人いたりするんだけど

そんな人と一緒に

貴重な1日を過ごす方が

もったいないと思うけど

まあ価値観ってやつかいな?

 

話めちゃそれたけど

わたしもアトピーのことで

言っておきたいことがあるので

書いておく。

 

ずっと、アトピーのことは

ちょいちょい書いてるけど

12年店をしていて

アトピーの相談を受けて

すべて生活を変えて

今でも私のお客さんですって人は

一人もいない。

 

それが事実。

 

だから、わたしは

病気の相談については

個人的には相談はもう受けないと

決めている。

 

どんだけ親身になって

相談を受けても

あれって愚痴だったん?って

思うから。

 

本当にどの方も

最初は死にそうなくらいのレベルで

相談してくる。

 

身体高校で、酷くて

辛くて。。。。。

どうしたらいいですか?って。

 

そんなもんね。

生活習慣、生活用品、食事

全部変えないと無理よ。って。

 

これ結論だし、

行っちゃん最初に言わしてもらう。

 

無理よって。

だって、私からしたら

みんな本気で治したいと

思ってないもん。

 

結局最後に

言われるのは

お金がない。。。。

 

 

誰に相談してるのって

問いたい。

 

私はあくまでも商売してます。

ね?それはわかるはず。

 

で、これもまたいわれること。

できることから始めてみます。

 

それでいい。

それでいいけど、

なんでもしょうじゃん。

 

腕立て伏せをさ。

一週間に一回ぐらいのペースで

10回よいしょってしたところで

なんかかわるの?って。

 

筋肉と一緒よ。

わかるでしょ。

ずっと継続的にきちんとして

やっと筋肉が鍛えられてくるのが

目で見てわかるし

うわ〜〜筋肉ついた!!やっべ!!って

そのままそこで終わったら

筋肉はまたふにゃ〜〜ってなるじゃん。

 

 

それと同じよ。

 

それを私は言いたい。

 

体のどっかが不調で

辛くて苦しくて

そう言う生活が基本なんだって

私を通して知ったらなら

ずっとそう言う生活でしょ。

 

それが頑張るじゃない。

普通の毎日の日常。

 

それを、頑張ってやる人は

続かない。

 

し、続ける??てことすら

言葉の意味すらおかしいよね。

 

なんでわたしが

続けて欲しいって

言わないといけないのか?

 

自分次第。

 

わたしなんてもんは

きっかけでしかないし

ひろしも言うように

相談をされても

結局、じゃあどうしたらいいですか?に

なる。

 

そしたら、当然

自分の生活の一部でもあるけど

商品を勧めることになる。

 

それが、

それが本当に嫌。

 

ひろしもそれがあったから

アトピーの話ができなかったんだろうと

思う。

 

ひろしもわたしも

普通の一般のなんら

健康に関係のない仕事をしている人で

営利目的も1ミリも感じない

人なら

こんなん良いって聞いたけど?とか

そんな感じだろうが

私たちにはそんなことは無理だ。

 

だって。

例えばだけど

ハーブティーにしても

一番良いものを作っている身として

他の取り扱ってもない商品を

良いよとは言わないでしょ?

 

言ったら、それこそ嘘やん。って

話です。

 

そこをほんと

12年間一番苦しんでる。

 

店を営んでいて

本当にうちの商品がいいと思って

買いに来てくれてる人はいいにしても

そういう調子が悪くなって

なにかがきっかけでうちを知って

買いに来られるお客さんの

接客は本当にしんどいし

不調なのに、自分の体なのに

何も知らないから

何を言っても響かないし

意味がわかってないから

絶対に100%来なくなる。

 

絶対に来なくなる。

たくさんそう言う人を見送ってきた。

 

私はくるもの拒まないけど

去るものは追わない。

 

だって、自分の人生。

勝手でしょ。

 

何を使おうが食べようが

生き様なんて自分のケツは

結局自分で拭かなきゃならない。

 

私じゃない。

 

どうしたらいいですか?って

聞かれても

まず言いたいことがある。

 

それはあなたは今の状態に

いくらお金を注ぎ込めますか?と。

 

病院へ行ったら、

保険が効いて、それなりの値段だと思う。

まあのちに結局

大病になって毎月高額医療費

払わないといけない体になろうとも

今、今現在、その

まだ健康的に生きていける日々を

取り戻せるのに

どれだけ改善する気持ちがありますか?と。

 

人間はどうも自分に甘くできている。

それはわたしもそう。

 

でも、わたしは身体に

毒を足してしまっても

それを体から抜く方法を知っているし

体に一旦毒を入れたら

抜く方法は決して安易でないことも

知っている。

お金も余分にかかるってことも

知っている。

 

でもそれをわたしが

いくらブログで書こうが

直接本人に言おうが

やめられないものはやめられないし

手を出してしまう人は出してしまう。

 

ちょっと、、、。

まあ、いっか。。。が

もうあかんと思うけど

そうなると

わたしからしたら

あ〜本気で自分をどないかしたい

わけやないのねと

思うから、しょーがない。

 

もう、これは

私のトラウマ。

 

どの道続かないでしょ。って。

 

でもそれでも

これだけはちゃんとしたい。

ここだけはどうにかやりたいって。

 

勝手に思ってくれて

勝手に私が選んだ商品を

ブログで見たりネットで見たりして

納得して買ってくれるなら

それはそれでwたしは嬉しい。

 

でも、ただ。

変わりたいんです。

どうしたらいいですか?と

私に効いてくれるなら

腹括って連絡してきて欲しい。

 

んなもん、

肌がぼろぼろで、夜も寝れなくて

仕事にもいけなくて

かゆくて辛くて。。。って

そこまで言うならば

薬も頼りたくないと言うのならば

私に健康へ導いて欲しいなら

預保のどの覚悟できて欲しい。

 

きっと、今の生活をしている

すべてのものを変えてもらわないと

希望する未来には導けません。

 

それははっきりここで

言わしてもらいます。

 

これが2021年。

わたしのあけましておめでとうの

次の言葉。

 

私は今の生活を

整えるまでに

あほほどお金をつぎ込んでいます。

 

ひろしがアトピーで辛かった日々を

改善して、脱出したのも

この私の生活と知恵の基盤が

あったからこそ。

 

もちろん、ひろしは

素直に言うことを聞いてというか

気をつけるも何も

わたしの生活がすべて

ノンポイズンだったので

薬を服用しつつ

ちょっとずつ良くなってきたって感じ。

 

それでも3年目。

肌は本当にきれいになった。

 

思い出してみたら

最初に暮らし抱いた1年間ぐらい

シアバター全身に塗りまくってたな〜。

精油もあれやこれや使ってみたり。。。

 

わたしはひろしが来てくれて

一層食事に気を使うようになった。

 

小麦とか砂糖とか乳製品とか

ほんと、面白いぐらい

人間実験機かと言うぐらい

どんな謳い文句も騙されないぐらいすぐに

肌に出るし

市販のケミカルポイズン液体洗剤

使ったら即肌荒れだろうな〜。

 

徳島の水がいかに悪いかってことも

ひろしが来て知ったしね。

 

徳島なんて田舎だし、海も川もあるし

きれいだと思っていたら

良く考えたらあっちもこっちも

工業地域で、山も少ないし

そっか〜〜。

海とか川とか関係ないんかって

知ると言うね。

 

ひろしのおかげで色々知った。

 

肌が荒れるってくる人って

まずは保湿クリームを

探してやってくる人が多い。

 

まあ、それも大事だけど

その荒れてる原因はなんや?と

考えてみて欲しい。って。

 

洗剤なら、洗剤を変えないと

いくら保湿ケア足ても

ひたすら肌荒れるよって。

 

洗剤も変えた。

でも荒れる。

なんやろう。。。

 

それは水やないか?と。

水が塩素バリバリやからね。

そりゃ荒れるよねと。

 

それでも肌が荒れる。

ん〜食べてるものちゃうかな?と。

 

食べ物に関しては

質もそうだけど、食べる時間とか

量とかもあるよね。

 

アイスクリームぐらいなら〜なんて

言って人は

どんだけ世が通ってもきれいはならない。

 

 

ん〜〜なんだろう。。。

 

おちづさんはね。

ほら違うやないって。

 

いや。ん〜〜。

まあね。

それが仕事だからね。

 

でもさ。

わたしからしたら

どこまでどうしたいの?って思うことが

ほとんどだよね。

 

本人が、本人の価値観の

中でうちの商品の何かを

洗濯してくれることはいいんだけど

どこまで、自分がどうなりたいか

どうありたいかのレベルが

わたしにはわからないから

個人的にこうしたら?あ〜したら?とは

もう12年店をして

言いたくなくなった。

 

だから、商品の説明は

すべてブログと通販の詳細部分で

書き綴ることにした。

 

これによって、みた本人が

どうするか。。。

それは自由だもんね。

 

お互い苦しくないし。

 

アトピーで。。。

肌荒れで。。。。

どうしたらいいですか??

何千回問われたこと。

 

もう言うてくれるなとは言わないけど

覚悟決めて私のドアを叩いて欲しい。

 

でもそこまで究極にしろとは

言わない。し

別に正直どうだっていい。

結局は人の体。

 

どうしようがどうだっていい。

これはいつも言っている。

 

私は自分と病気になったら

看病するのに困る家族は

絶対に健康維持したい。

 

それでも、病気にはなるもの。

しょうがない。

 

昨日からあんじが

左の耳下腺パンパンになって

ずっと看病していたけどって

ひとりで寂しいと言うからそばでいただけと言うか

寝ていただけなんだけど

それだって、時間が奪われる。

 

子供の看病をしたくないといわけではない。

時間がお互いもったいないし

病気になった本人もしんどい。

 

今日病院へ行ったら

耳下腺炎と言われて、薬もたくさん

もらってきたけど

時期的に年末年始で

一番ひどい時に病院へ

確認に行けず

結局、薬無しで引いたから

薬もらったけど飲ますほどでもないと

判断して飲ませてないけどね。

 

これも、薬の処方は入りませんとは

いえないのが

病院ってまじ羨ましい。

 

ええ商売。

みんなに慕われて、ヤクザ満たない

商売ができる。

羨ましい。

 

医療を非難しているのではなくて

国を批判していますので

あしからず。

 

だって、お金四百円しかないから

それぐらいで診て欲しいとか

処方してくださいとか

いえない。

 

言値。

 

1万円ですって言われたら

払うしかない。

逃げれない。

もう遅い。

診察受けてもうたしって。

 

ロンドンで病院へ行った時は

違う買った。

まず受付で、診察台いくら。

もし検査が必要なら検査費いくら。

薬一錠いくらって

接目指定くれた。

そしてお金が高すぎて

ビッショビショに冷や汗書きながら

ロンドンバスに乗ってきたのに

諦めて、日本食スーパーへ行って

うどん買って帰って

近所のスーパーでパンと水を

ふらふらしながら買いに行って

あまりにもひどい形相で

レジに並んでいた買い物客が

全員順番を譲ってくれた記憶がある。

 

で、家でひたすらベッドでうなされて

でも、今、生きている。w

 

あんじも、ぱんぱんに腫れた

耳下腺の上にペパーミントを

1日数回垂らしてやったら

次の日ほとんど引いていた。

 

ペパーミントすげ〜し

睡眠ってすごい。

 

そして、ハーブティーを

たらふく飲ませて

鼻水出させてしたら

今日は超元気になった。

 

よかった。

日々の生活に薬に変わるほどの

ものがあり、知恵があり

ひどくなって本当に

病院にお世話になる

日々の毎日の積み重ねがある。

 

だから強い。

 

あと我が家のモットーは

我慢しない。無理しない。

 

わたしは良く寝ます。

寝るってことは私には

日々の治療。

 

寝るこそが一番の

治療。

だから寝る環境が

とてもとても大事。

 

そして寝てる間は

食べない。

食べられないでしょ。

だから必然的に体の内臓を休ませることが

できる。

 

寝るはわたしの

起きてるときの健全のためのもの。

 

だから、私がずっと寝ていても

ひろしも子供たちも

そっとしておいてくれています。

 

ありがたい。

 

寝てたら、いろいろできんやんって

思われそうですが

寝ないで無理したら

余計に家族に迷惑がかかる。

 

機嫌悪いとか、体調悪いとか

結局起きていても

全然いて欲しくないうっとうしい

ぽんこつ人間でしかならない。

 

なら。寝てしっかり休養する。

で、おいている時は最高に

機嫌もいいし、良く働く人。

 

これが家族円満のコツ。

 

アーユルヴェーダという

インドの伝統医療は

病気になってから治療や入院ではなくて

病気になる前に入院や治療をする。

 

治療は日々の生活習慣や

食生活の中にあって

入院は体のメンテナンス。

 

入院で何か薬を投与したり

切ったり貼ったりする検査したりするのではなくて

本当に体の毒を出す食事とマッサージ。

 

この違い。

インド人になりたいわ〜〜。って

本当思う。

 

でもわたしにだって

それができるんだから

インド医療のように

サロンに来てくれてるお客さんの

マッサージは、とても

重要なことだと捉えて

体の毒を出せるけあをしているし

指導もしている。

 

日本の今の医学には興味がないけど

そういう東洋の医学は本当に

素晴らしく理に適ってると思うから

死ぬまで探求していきたいと思う。

 

今年ももちろん勉強している。

東洋医学は奥が深すぎるけど

知れば知るほど感動しかないもんな〜〜。

 

 

そして、そんな東洋医学暑から

知恵をもらって作ったのが

この腸活茶。

 

どうしても年末年始

食べて食べては〜〜腹いっぱいみたいな。

 

寝る前まで食べ続けて〜〜みたいな。

 

まあそんな人にも

腸のお掃除茶として作ったんだけども

この中で使っているよもぎ。

 

よもぎがコロナ感染予防に

ものすごくいいと言うネット情報が

結構出回っていて。。。

 

ほんまかいな?って思われる方もいると思うけど

私は満更嘘ではないと思う。

 

エビデンスは出ていないけどね。

 

要は、腸の滞り=免疫力の低下。

なのよね。

 

この方程式に基ずいて考えてるとするならば

満更間違いじゃない。

 

免疫が下がってる人が

感染するわけでしょ。

菌とかウィルスってね。

 

だから、腸内環境を整えたら=感染しにくい。

ということでよもぎ茶なのかなと。

 

そんなヨモギがたくさん入っているし

ゴボウも入っていて

甘くて飲みやすいし

腸活関係なく

毒毒のハーブティーが苦手って人も

甘くて美味しい飲みやすいって

選んでくれてるお茶です。

 

先月は、腸活を年末年始ようにと

買って帰ってくれた人も結構いるね〜〜。

 

消化力や燃焼も結構出てるね〜〜。

冬はどうしても身体の排泄が

滞りやすいから

この三種類はおすすめです。

 

さ〜〜って。

明日は、薬草塩を去年仕込んだのを

最後混ぜ混ぜして完成させる日。

 

この冬はどこも雪で寒いのか

薬草塩もたくさん出て

ありがたいことです。

 

1キロなんて量で

しかも本物の精油を入れて

作ってるメーカーどこさがしてもないもんね〜〜。

 

あれがないと、風呂入れんって

言うてくれる人もいるので

11日に間に合うように

袋詰めがんばる〜〜〜。

 

それでは、長なりましたが

今年もこんな風なぶっきらぽんな

私ですが

自分が騙されたり、うそ疲れたりするのが

いっちゃん嫌いなので

薄っぺらいお世辞など1ミリも

私には期待せずに

今後もお付き合いよろしゅーに。

 

2021年。

みんなの健康を維持できるように

ひろしとおちづ。

これからもいろいろ

作って提案していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。