子供との時間

明日3/29月曜日から

一週間は予約なしで

平日10時から12時までです。

平日12時からと土曜日は

ラインやお電話で

来店予約してくださいね、

 

ファンクラブ会員さんとの

交流ライブ。

 

ありがとうございました。

またもやおかわり配信しちゃいましたね〜。

 

来月の夜な夜なおちづとひろしの

スナック配信は

場所はひろしの実家にて

ひろしと同じ顔をした

ママがゲスト出演してくれる予定。

ひろしのこといろいろ聞けるね〜〜。

楽しみです。

 

コメント参加楽しみにしてますね。

 

先週は淡路にわたしの命の色眼鏡の

お直しをとりにいくついでに

淡路にある自然パークに行ってきました。

 

 

ゆあんは17歳になって

あんじは8歳、

そしてすみれは2歳。

 

ひろしと出会ってから

子供もいなかった人に

教えられたこと。

 

ひろしは教えたつもりは

ないと思うけど

子供の大事さを

毎日感じさせられる。

 

子供はいて当たり前で

子供を育てているつもりで

教育しているつもりで

ずっと子供と関わってきた

自分。

 

めっちゃ今反省しているし

それは長男ゆあんには

話を今よくする。

 

母親という肩書きだけの

偉そうな生き物だった、と。

 

もう一度はない。

ゆあんの小さいときは

もう戻ってこない、

 

それを今痛感している。

 

でもわたしには

まだあんじとすみれがいて

やり直しをさせてもらってる。

ありがたいことに。

 

昔経済ジャーナリストが

言っていた、

 

数百万つぎ込んで

時間を変えてストレスをかけて

望んで不妊治療をして

できて子を

一歳も待たずに保育所に預ける

親たちの心情がわからないと。

 

ごもっともだと思ったことで

今も記録している。

 

わたいは昔知り合った

普通の人が見えることのない

いろんなものをみたり感じたりする人に

こう言われた。

 

子供ができないと悲しんでいる人に

ぜひ伝えていって欲しいと。

 

今世で子供に恵まれないのは

前世で子供を十分に育てたから

その宿命はもう終わった、果たしたのだと。

 

子供がたくさんいるのは

一見恵まれていると思うだろうが

違う。

子育てはその人の今世の宿命。

 

人を育てることが修行なのだと。

 

 

魂が若ければ若いほど

子供ができたり、離婚をしても

再婚をする。

 

これって私のことw。

 

私は魂が若いらしい。

つまり再生回数が少ないということ。

 

だから40年しか生きていないのに

山あり崖だらかで

一期一期短編小説が書けるぐらい

人生が右往曲折しているんだと。

 

私の宿命は女を全うすることだと

5年ぐらい前に言われた。

 

もう子供なんてごめんだと

思っていたのに

今かわいいかわいい娘がいる。

 

そういうことか〜〜〜。て。

 

そして子育てをする上で

指導者が来た。

それがひろしだと思う。

 

お母さんのパイセン。

 

前世は暗示の母ちゃんだった

ひろし。

 

わたしは犯人前fで

ひとりではそだてあげられないから

ひろしがやってきた。

 

すみれも

お腹にすみれが宿る前に

あるお客さんに

おちづ、女の子できるから。って。

 

ひろしにも出会ってない時に。

え??って。

 

あんじの世話をする娘が

産まれるからと。

 

すーちゃんは

とにかくしっかりしている。

まだ2年しか生きてないのに。

 

今日ひろしと

こんな話をした。

 

あんじって8年しか生きてないのに

言葉も話せるし、字も読めるし

トイレでおしっこもうんちもできるし

服も着られる。

 

すげ〜な。って。

まだ8年しかこの世にいないのに。って。

 

そう考えると子供って

すごいなって思う。

人間ってすごい。

 

2歳でスプーン持って

納豆食べれるんだもん。

誰がママで誰がパパかわかる。

 

人間ってどの子も天才なのだ。

 

あれができない、これができない。

この歳はこれができないとだめだ。と

親は言うけど

違う。

 

だってさ、自分が40歳。

40年も生きているのに

できないことなんて無数にある。

それでもなんとか生きている。

 

そういうことだな。

 

ひろしが来て思う。

今の子供たちとすごれる今って

ものすごい貴重だと。

 

昔は

あ〜〜〜日曜日がくる。

なにしよう。

子供と時間を過ごすことが苦痛だった。

 

でも今は毎日ずっといたいと

そう思えるようになった。

 

子供が苦手で

どう一緒に過ごせば良いか

いまだにわからない私だけど

そんなわたしも

子供を3人産んでようやくわかったことが

子供の時間は尊いものだということ。

 

あっという間に大きくなる、

男の子なんて中学生になって

母ちゃんと一緒にいるなんて

ありえない。

そしたら生まれてから12年で

一緒に過ごせることが終わる。

 

そういうものだし、

それが自然なことだけど

改めて思うと

子供との時間を

ただボケーと過ごすのも

もったいないと思ってしまう。

 

仕事もあるしなかなか毎日は難しいけど

自分なりに子供と過ごす日々を増やして

行こうとひ盧氏にも言った。

 

そんなわけで

来月から保育園も土曜日は預けずに

お店の仕事もあるけど

すみれもお店で一緒に過ごせるように

いろいろ工夫しながら

やっていこうと決めました。

 

なのですみれ土曜日は

滞在している確率があるので

みなさんどうぞよろしくお願いします。

 

今日は朝から家族で

モーニング。

みわちゃんのお店は

自分の子供に食べさせるのに

安心な店の一つ。

 

おーバッシュカフェという

徳島にあるお店。

みわちゃんのお母さんの作るパン屋さんの

パンを使ったサンドやランチが

楽しめる。

 

 

徳島でなかなか自分がアン人して

食べられる場所がないから

ひろしとおーバッシュがなかったら

俺らやばかったなって。

行くところがない。

 

たまには外で食べたいもんね。

 

今日は曇りのち雨。

この写真はあんじが撮ってkルえた。

上手。

 

曇りは晴れより紫外線がすごい。

 

今傘充実してます。

 

傘なんてなんでもええやんって

若いときは思ってたけど

生活にとって絶対になくてはならないものは

ええもんがいいとおもえるような大人になった私。

 

食器や家具もそうだけど

傘もそう。

 

雨は降る。

そしてwたしは目が悪い。

 

でも目が悪いことで

良かったことが紫外線を目から入れてないこと。

 

よくシミもシワもないと言われるけど

目から紫外線を入れていないとこは

大きな成果だと思う。

 

そしてさらに目が悪くなって思ったことは

色眼鏡はもちろんだし、大きなハットも

日除けできるけど

さらに日除けできるのって傘じゃんって。

 

雨が降ってなくても日除けに見える

素敵な傘が欲しい。

そして雨が降っても雨避けできるのが欲しいって

灯台下暗し。

 

たまきさん。ありがとう。ってことで

数減ってきてますが

まだありますので

ぜひどうぞ。

 

 

明日はこれ。

フライパンひとつで1日目はグラタン

2日目シチューになる料理を

ファンクラブ配信で16時から17時の間に

ライブ配信する予定です。

よろしく〜〜〜。