江戸時代に戻りたい

明日5/16金曜日の営業は

10時から15時までです。

 

動画予告は

おちづクッキング

ハンバーグを作る巻です〜。

明日アップ予定お待ちくださいね〜〜。

 

使用した調味料は

栄養出汁スープ

海塩

ハーブミックス

トマトソースバジル

やきたれ

練り梅

そして特辛です〜〜。

 

めっちゃくちゃおいしかった〜〜〜。

 

なぜかあんじの独断で

木曜日はハンバーグの日ということで

木曜日は我が家ハンバーグ。

簡単だし、栄養も取れて

みんなにっこり。

ハンバーグは世界共通で

みんな大好き。

誰が考えたんだろう〜〜。

 

というわけで、家によって

作り方はまちまちだけど

おちづ流で動画撮ってます〜〜。

 

 

お店を一時お休みする前に

新しくお取り扱いしたのが

この箒達。

 

 

ひとまずこれはやっておかないとと。

 

箒といえば、魔法の箒。w

 

店休みにする少し前に入荷して

速攻完売してしまって

ブログで紹介する間も無く

再入荷。

 

なんで、また箒って感じですが

昔から箒は心ん片隅には

あったのですが

箒にそんな値段をかけられないと

まだ箒の良さを納得していないというか

箒を使うなんて

生まれた時から掃除機だったし

家事の中で掃除をするなんてこと

わたしには

一番しなくてもなんとかなることで

どうしようもなくなって

しぶしぶ、部屋の奥の方から

重たい大きい掃除機を出してきて。。。

ぶい〜〜〜ん。って感じ。

 

昔からそんな整理整頓が好きではなくて

どちらかというと

ものに囲まれて生活するのが好きで

目が見えないということもあって

細かい埃とか髪の毛とか

全然見えないので

不快感もなく

海外での土足生活でも大丈夫だったし

ロンドンんで同じ家に住んでいた

シャアしていたゲイ達に

あんたみたいなダーティーな

ジャパニーズのレディー

知らないわ!!!って

言われたぐらい掃除しなかったので

掃除という家事にそんなこだわりがなくてね。

 

そして一緒になったひろしも

浮浪者並みの生活を4年以上

放浪で生活しているので

そこまでこの私の適当な

生活にもいらっともせず。

 

でもそんな放浪者よりも

私の方が何もしないので

ひろしが仕方なく掃除機を

かけるという感じ。

 

でもひろしもわたしも

共働きだから

どうしても掃除をする時間が取れなくて

タイミング的に

帰ってきたらご飯作るのに

掃除は出来ないし

お風呂はいって〜

寝る。

もう掃除機はかけられない。

そして朝。

もう朝は戦争で

洗濯やら子供にご飯食べさせて

学校、仕事。

 

いつ掃除するの〜〜?って。

日曜日しかない。

そして私が日曜日仕事だと

子供の面倒を見るのに

誠意一杯で掃除なんてできない。

 

はいまた一週間がやってくるという感じ。

 

でも毎日毎日

子供達のご飯の食べかすやら

そりゃ生活ででるほこりやらなんやらね。。。

 

そして、ひろしと

これはハンディー掃除機を買うべきか??

という話し合いをしたんだけども

コードレス掃除機は

人生で何度か買ったことがあるけど

あれって、結局リビングに置きたくなくて

結局奥にしまうし

コードレスの掃除機って

ゴミが入るところが小さいので

すぐにゴミたまるし

なんかへんなものを吸い込んだら

速攻掃除機の威力がなくなる。

 

この私の性格には不向き。

 

そして、結局使わなくなる。

ゴミになる。

捨てられない。

どうしよう。。。ってなるパターン。

 

あとは、箒にしよう!!ってなった時に

そうか。。。

 

そうかそうか。。。

私ってすべての憧れの先が

江戸時代の生活なのよね。

 

畳に障子、土間に

そんな家に住みたいし

ここ数年どんどんすべての

プラスティックのものを

目に映るだけで不快なのよね。

 

確かに機械やプラで

便利な生活になってるし

その発展での恩恵を

受けているけど

使わなくて昔のものが使えるなら

それでやっていきたいと思ったた時に

あ〜箒!!!

 

そうか、、、そして

箒を買うならここって決めていた

江戸時代から続いている

箒の老舗である白木屋さんの

箒を買いました。

 

数年前は箒にそんな値段って

思ったけど

今は全然思わなかった。

 

むしろ、私はどんなに頑張っても

箒なんて自分で作れない。

でも大量生産の箒の形してる

箒は絶対に嫌だ。

 

自分さえ大事に愛用したら

一生使える箒。

 

3速千円の化繊の靴下より

絹の2000円の靴下がいい。

 

いっそ、何度も使っては捨て

使っては捨てなんて

ゴミになるものは欲しくない。

 

そして白木屋さんの箒を

買うにあたって知ったのは

カーペットの上も掃ける。

 

箒はフローリングとか畳しか

掃けないと勝手に思っていたら

どこでも掃ける〜〜〜〜〜。

 

すごい!!!

 

あと一緒に買ったちりとりが

和紙でできていて柿渋で

染めているはりみというもの。

 

これがまた良くて

ちりとりって掃いて入れようにも

静電気でなんかちゃんと入れられないけど

これはす〜〜と入る。

 

 

棒が長い方と短い方

二種類取り扱っています。

 

私は腰を曲げたくないので

長い方で全体のヒャの汚れを掃きたい

ので長箒と

ちょっとした埃や食べかすを

貼り身を片手にさっさと

掃きながらちりとりに入れて

ささっと掃除と

階段を掃除するのにも便利な

短いやつ。

 

 

 

そして、箒は昔から

邪気払いと言って

箒には魔除け効果もあるらしい。

 

そして、こんな可愛い

安産祈願のお守り兼小さな箒。

 

大好きな家族やお友達の

妊娠が無事に終わり

母子ともに健康でありますようにと

私自身大切な友達にあげたかったので

取り寄せました。

きっと私みたいな人いるだろうなって。

 

妊娠したお腹にくるくると

箒で掃いて安産祈願。

 

そして、それが終われば

机とか、パソコンとかの

埃取りにかなり役だじます。

車に入れていても便利よね〜〜。

 

 

そしてこのたわしがまじで

使い勝手がいい。

市販のカッチカチのたわしと全然違うの。

やわらか〜〜〜〜。

もう、ガラスもステンレスも

フライパンも琺瑯も

傷つけず綺麗に汚れが落ちる〜〜〜。

めっちゃストレスフリー。

 

 

キリワラ。

すごい便利。

台所周りも

スポンジがすごい違和感があって

嫌だったから

これだ〜〜って。

 

これは使ってみて思うけど

ひろしとか手が荒れやすい

人には手が荒れにくいと思う。

なぜなら棒みたいな感じだから

泡も水もつかない。

 

茶を点てるみたいな感じで

泡がめちゃ立ってすごい〜〜〜。

水切りもいいので

スポンジの雑菌に

わかっていたけど無視していた人にも

すごくいいと思う、

すみれが気に入って

掃除してくれます。

 

机の上も掃けるし

これでも階段周りの掃除や棚掃除に

便利ですよね〜〜。

 

 

 

そしてこれがはりみ。

こんなものが世の中にあるなんて。。。

 

 

家のリビングの見えるところにあっても

全然いらっとしない。

むしろ飾り物みたいな。

 

私の性格にぴったり。

目の見えるところに置く。

これぞ継続できる方法。

 

そして楽しく掃除する。

居易国もよし。w

 

すべてのものが手作業で

一本一本違うのが

またいいよね〜〜〜〜。

 

また一歩、ふ便利な時代のようで

一つ一つのことをちゃんと

丁寧に暮らせれるアイテムをゲットしたね〜〜。

 

うれしい〜〜〜。

 

それからchitreeで

好評だった美顔器ですが

このコロナの影響で

ステイホームでのセルフケアで

需要がすごくて

メーカー、問屋すべて

在庫がゼロになったそうです。

 

その機会にメーカーが販売を終了して

サイドリニューアルするとの

情報が入ってきました。

 

それが次のリニューアルの価格が

税抜164000円になるそうです〜〜〜。

 

前のよりさらにお高くなってます〜。

きっとそれなりに高度な機能が

あるんでしょうね〜〜。

引き続き発注できます。

 

欲しい方はまたご連絡くださいね〜。

 

そしてもうすぐ待望の

シャワーヘッド入荷予定です〜〜。

楽しみや〜〜〜〜〜〜。