自分の身体について

どうも!ひろしです!

あけましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します。

 

さて、今年のお買い物の営業開始は

1月12日からです。

10時ー12時はご予約なしでOK

12時ー16時は予約が必要です。

 

通販は4日から配送作業をスタートする予定なので

ご注文いただいてる全国のみなさま

もうしばらくお待ちください。

 

 

さーー!

わたくしひろし

とっても突然ですが、

今回このブログでは、

自分のアトピーについて語りたいと思うのです。

 

正直アトピーについて語るのはいろいろな面で

嫌というか心がのらない事だったんですが、、

書きます!

新年早々書きます!

長いです!w

 

小さい時からかゆみに悩んで寝れなかったり

中学の部活の尊敬していた先輩に

「お前アトピーなの?触るなよなーうつるから!」

とか、たぶん本人は悪気もないし覚えてもないだろうけど

そんな一言を投げかけられてめっちゃショックをうけたり。

 

ちなみにその一言があまりに効きすぎて

好きな子ができても

「自分はアトピーだしどうせ振られるかも・・・。」

とか、自意識過剰な悩みを持ったりしてました。

今思うとめっちゃ繊細!

そんなガラスのハートなうぶな時代があったな~

 

少年ひろしの想いで。

 

まあとにかくアトピーであること自体が

ポジティブに働いたことってほぼないんじゃないのかな。

 

それをわざわざ誰でも見れるブログで書いたり

表現するのは結構エネルギーを使う作業。

 

放置してしまっていた古いゴミ箱をあけて

見ないようにしていたものを一個一個片付けるようなもの。

 

そんなことをなんで今書くのか。

 

徳島に来てchitreeに関わりだしてから、

お店にちょくちょくアトピーでお悩みの方が相談に来たりするし

自分としてもいつか書こう書こうとは思っていたんですよね。

 

けど、書いたようにあまり気乗りはしない。

 

それはお店をしているってのも尚更影響していて、

後で書くけど、日本一周している道中に不摂生と

過酷な生活がたたってめちゃくちゃアトピーが悪化した

時期があって、その時狂ったようにアトピーについて

情報を探してネットサーフィンしていたのですが

色んな情報があふれる中で

 

「結局これ売りたいだけじゃないのこの人??」

 

みたいな感想を受けてしまうものもちらほら

あったんですよね。

 

本当に苦しんでいるときにそいうものに

出会うとなんかあまり気持ちよくなくって。

なので、自分がそういう感じになるのは嫌だなと。

 

けど、、、これも後で書くけど

アトピーって生活習慣を整えるのがとても大切

自分の生活=chitreeの商品

なんで、

 

どう書いても結局

「これ使うといいですよ。」

とか

「これ使ってますよ」

みたいな内容になってしまうんですよ。

 

それが結構ひっかかっていたんですが、、、

もう変えようのない事実だし

それはそれで受け手の人にどうとらえるかはゆだねて

素直に書いてみようかなと

それが今だった感じ。

 

今年はね、さらけ出しますよいひろしも。

こいつ実はこんなやつだったのかよ!?

って、このブログで失望の嵐を巻き起こします。

 

 

それと

いまはアトピーを身体のセンサーが敏感な自分の特徴

くらいに受け入れることができたので

あまり気にしなくなったのも大きいかな。

 

自分はマックとかコンビニの菓子パンとか

砂糖たっぷりのケーキとか

油ぎっしゅなラーメンとか

そんなものを食べた日には

体中かゆみに襲われるんですよ。

 

なので、食べたくないとかいうよりも

食べるデメリットがあまりにもでかい。

ので、食べない。

そもそも美味しいとも思わないしw

かゆいのってめっちゃめっちゃつらいので。

 

基本世の中の人たちは

そういうもの食べても

そうならないですよね?

 

それは羨ましい面もあるけど

その分ストップかけるの難しいよな

って、心配にもなる。

 

どんな生活を送るか

どんなものを食べるかで

心も体も形成されていくので

自分の身体にとってダメージがあるのか

ないのか

それを判断する材料が自分はかゆみや炎症

 

その沸点が普通の人より高いのが

アトピーだと思うようにしてます。

 

そんな感じで

前よりポジティブに感じれてるし

自分でコントロールできている感があるのが

おおきいのかな。

 

ただ、、、

これを書くにあたって絶対言いたかったのが

あくまでこれは一個人の経験と考えであって

医学的に裏付けを1つ1つとってもないし

絶対間違いなくこれが正解です

って話ではないです。

 

不確定な部分

もしかしたら間違ってしまっている部分

そういう事も書いてしまっているかもしれません。

なので、すべてを鵜呑みにはしないでくださいね。

 

これはどうしても伝えたかったので、

先に書いておきました。

 

 

さて、、、、

前ふり終了!

 

ここからやっと本題!

 

これまでの半生を振り返るレベルで書いていくかも

しれないので、まず結論というか

結局何が言いたいかというと、、、

ってのを書きます!

 

ずばり、、

 

  1. 生活の習慣(特に腸内環境)を整える
  2. 睡眠の質を下げない
  3. かゆみとどう付き合うか

 

アトピーの身体にとって

この3つがとっても大事。

 

この3つを自分の中でかなり意識して生活してます。

 

ざっくりいうと

生活整えてかゆみがうまれるもとを無くし

睡眠をしっかりとって肌の回復と炎症を減らす。

生活に支障をきたさない事を基準に薬(塗り薬)も使い

かゆみをコントロールする。

その時薬でかゆみ感覚がマヒしている事を絶対忘れない。

 

これが、いまのひろしのアトピーとの付き合い方です。

 

かゆみがひどすぎると、眠れなかったり

日中の生活にも支障がでるので

どんどん悪循環がうまれてしまうので、

絶対薬を使いたくないのだ!!!

って、場合は別ですが、

かゆみを抑えるという意味では

やはり薬にはすごく助けられます。

 

ただ、絶対勘違いしてはいけないのが

(これが難しい。。。)

薬でかゆみを抑えているっていう意識を常にもつ

そうしないと生活自体を見直すことはおろか

良くなったと勘違いして

かゆみのもとになる食事をしたり

NGなものをとってしまうことになり

結局薬から離れることができず

 

塗る→良くなった気がする

→不摂生→塗る→良くなった気がする

→不摂生・・・

と、身体の中の見えない部分で

身体に負担をかけてしまう。

 

 

薬は本当に魔法のようにかゆみや炎症がなくなり

見た目もきれいになるし

良くなったように見えるけど

大事なのは見えない身体の中。

 

自分の場合、

肌に炎症やかゆみが出ているときは

睡眠不足かお酒の飲みすぎか食事が乱れたか。

 

こういう時、肌に必ずでます。

 

あーーやっちまったなって。

 

それでも思うのは

肌にでてくれるから何が悪かったのかを

振り返れるし、変えていける。

 

ちなみに気を付けるべきことを気を付けて

生活していたら

最近は生活上に問題あるかゆみに襲われることは

無くなりました。

 

生活が乱れると出ますけどね。

飲みすぎとか。

けどこれも解決する兆しが!

と、、もうそれは自分の身体の特徴なので

しょうがないし、わかってしているので

コントロールしてる感があるので

以前とは全然違う。

 

例えるなら、

初めて車に乗った時は

バックとかできるかーー!むず!

って思ったのが

いまではスイスイ駐車できるぜー

みたいな感じ?w

たとえが相変わらず下手ですみません。。

 

話を戻して、

恵まれたことにそういう事に

どこの誰よりも詳しくて

理解のある妻おちづなので、

食事や生活で気を付けないといけないことを

理解してくれて気を使ってくれるので

とても助かるし、ありがたい。

 

自分の身体と会話しながら

自分の身体にとって負担になることを

極力しないように過ごし

生きていて活動できる時間のパフォーマンスを

できるだけ高めて人生を味わいつくしたい。

 

それが今の自分の目指している生きざま。

 

薬を常に使って生活すると

自分がアトピーであることを忘れて

生活できます。

けど、それは表面上だけかゆみがなくなっている

だけで、内臓や血液や血管がどんどん悪くなる。

 

そして、めぐりめぐって他の病気を引き起こす可能性を

生み出す。

 

せっかく自分が生まれ持った敏感センサーがあるのに

それに蓋をして身体と向き合わずに生きるのか

身体と会話しながら自分なりの生きるスタイルをつくるのか。

 

それはもう人それぞれの正解があると思います。

何が正しいとかでもないだろうし

 

ただ自分は身体が普通の人よりもダメージを受けやすく

内臓機能が弱い。

それを教えてくれるのがアトピーで、そのアトピーに蓋をせずに

向き合いながら生きたいと思うので

模索しながら自分なりの心地よい形を探りながら生きてます。

 

そう、現在も絶賛模索中

というかたぶん一生模索する

だって自分の身体だから。

生きてる間、その年齢その時期の

身体や心の状態にとってなにがいいのか

向き合い続けたいですね。

 

最近はかなり見た目的に肌がきれいになり、

アトピーですっていうと驚かれることが増えましたが、

日本一周中の3年目くらいかな?

めっちゃくちゃ身体が悪くなった時期があり

もうその時は本当につらかった。。。

 

包帯巻いてましたからねひどすぎて。

全身ぐじゅぐじゅ。

 

ちなみに旅中の生活は

・野宿

・風呂は入れて1週間に2回くらい

・食事は基本納豆とチンするご飯とサラダ

・出会いがあれば酒浸りで浴びるように飲みまくる

 

そんな日々を過ごしてました。

今おもうとすごいな。w

 

とにかく、酒が多かった。

あれはいま考えるとすごい飲み方してたなー

って。w

 

それだけいい出会いに恵まれていたという事で

それはそれで幸せな事なんですけどね。

改めてありがとうございました。

 

とはいえ、、、、、

身体にはめっちゃ負担がかかっていたようで

旅の2年目くらいから身体にかなりかゆみが出るように

そんな生活なのでよくなるわけもなく

あまりにもひどくなりすぎてしまい

旅を中断して実家に帰るまで。

 

そんでその時は薬に対してすごく

心理的なアレルギーを感じていて

使わない方向で良くしたいと

薬(ステロイド)を使わなかったのですよね。

 

話が飛びますが

アトピー体質なのは物心ついた時からで

小学生の時とかかゆくて寝れない日に

親が身体をさすってくれたりした

思い出があります。

 

その時期は薬も使ったり使わなかったりだったのか

よく覚えてませんが基本は使いながら生活していたし

高校時代も大学時代も基本薬を使っていて

かゆくなったら塗ってごまかす

みたいな感じだった。

 

生活を見直すなんていう

視点自体持ち合わせていなかったし

発想もない。

 

何が悪いかなんて皮膚科の先生は言ってくれないし

自分もそこにはあまり興味もなかった。

しいて言うなら

うちの両親はできるだけ薬に頼るなー

っていうタイプだったので

風邪をひいたら梅エキス舐めときなー

とか、

のどが痛いなら生姜の湿布みたいなの作ってくれたり

 

それをなんでそうするのかみたいなことを

当時親に聞かなかったけど

 

薬=最高!

みたいなイメージはなかった。

できれば使わないほうがいいけど

しんどい時は使うわ

って感じで使ってましたね。

 

まあそんなことで

自分のアトピーと正面から向き合ったことって

振り返ると旅中がはじめてだったんですよね。

 

自分の身体で何が起きているのか

なんでこうなるんだろう?って。

歩いて日本一周しながら

とにかく毎日自分の身体の調子をうかがいながら

 

「今日はどのくらい歩けそうですか?」

 

「空腹的にまだご飯いけます?このあと3時間くらいお店とか

ないですけど?」

みたいに、とにかく自分の身体が

歩き続けてゴールするための

一番大切な資本だったので

毎日毎日その日のその時の身体にお伺いをたてて

向き合わざる日々を過ごしていたのも影響したのか

 

薬をぬれば一時はよくなるけど

結局またかゆくなるし

治ったわけではない。

 

やっぱりあくまで対処療法でしかないよね。って。

 

だから一度薬を使わずに向き合うぞ!って。

 

旅の最中悪くなっていく身体を感じながら

旅を中断したのです。

 

まあしかしね。。。

それはもう地獄のようなかゆみに耐える日々

お風呂も入るのもしみるし

かゆくて眠れないし

 

苦痛の日々をここに書いたものなら

読む人もつらくなってしまいそうなので

詳細は割愛しますが、

とにかくつらかったし色々試した。

今思うと周りにもかなり迷惑をかけてしまっていた。

 

けど、あの時期があったから

改めて自分の身体をしっかり向き合おうと

思うきっかけにもなった。

 

もう一度あれをしろと言われたら

無理です。w

本当にしんどかったねあれは。

 

そして結局2~3ヶ月くらいそんな日々を過ごして

最後は薬を塗るのですが。

その薬の効き方が本当に驚き。

 

あまりにも悪くなっていたので

あの時は塗り薬以外にも飲み薬も服用したのですが

そりゃもうビックリするくらい

かゆみも炎症も引いた。

 

色々自分なりに

ためしたけど全然よくならなかったかゆみが

すーーって

そして、そのかゆみの無い中で眠った日の

気持ちよさと言ったら。。

 

ただ、その反面

その効果が逆に怖いなと。

いまその瞬間までそこにあったかゆみが

パット!魔法みたいになくなる。

けど時間がたつとまた

激しくかゆくなる。

 

すごいけど怖いなって。

それだけ感覚を麻痺させる。

何が本当の自分の身体か一瞬わからなく

なるんですよ。

 

あれ?いまさっきまでかゆかったよね?

え?どこいった?

みたいな。

 

薬によって助かったし救われたけど

これに頼って生きるのは辞めにしたいな

感覚的に気持ち悪いなって、

その時すごく感じましたね。

 

だから基本薬めっちゃ悪!とは思っていないです。

むしろ薬ありがとう!

そう、あの若気のいたりで付き合ったあの子の様に。

だけど、君とはずっと一緒にはいきれないね。

ここでお別れしよう。みたいな?w

 

それが2016年かな?

とはいえ日本一周中はどんなに気を付けても

限界があるので、薬を塗りながらだましだまし

歩んで日本一周を終わらせて徳島へ。

 

まあこれもある意味運命的というか

おちづのもとに来てよかったなっていうか

 

旅を終えたらしっかり自分の身体と向き合いながら

生活スタイルを整えて

身体の声を聴きながら生きていきたい

と思っていたので

それを実行するにはうってつけの女性であり

環境がchitreeにはそろっていた。

 

食事は実家の時から有機食材が生活の中に

あって、

chitreeの八百屋版みたいなお店で

調味料などなども買ってくれていたので

ある程度意識はあったのですが。

 

 

まずおちづと一緒になってからビックリしたのが

・肌着

・洗剤

・石鹸

 

この3つはいままでの人生の中でまったく気にしてなかった。

肌着はなんとなく綿100%のほうが気持ちいいなー

くらいで、そこまで意識してなくて

 

母ちゃんがあなたは綿100%を着なさい!って

綿100を買ってくれていたけど

正直「?」だったし。

洗剤なんてまったく気にしたこともなかった。

 

ちなみに旅中は化繊を着てスタートしたんですが

無意識にまとうものが天然素材のものになっていってました。

着心地がよかったんだろうなと。

 

そんなことで徳島生活スタートして

着心地のいいオーガニックコットンの服と

ソネットの洗濯洗剤を使いだしてからの肌ストレスの

無さに驚きまくりました。

そしてお店の石鹸で体を洗った後の湯上りの良さも

びっくり。

 

 

これは多分アトピーでない人にはわかりにくいかもですが

化繊とかを着ると常になんかかゆいんですよね。

めっちゃちょっとのかゆみなんだけど

なんかソワソワする。。。

んでその小さな刺激がきっかけになって少しかくと

そこからかゆみが増してかいてしまい悪循環。。。

 

みたいな。

 

そのほんのちょっとの些細な肌ストレスがないんですよ。

洗剤でもかわります。

これはびっくりした。

 

最初に書いた

「かゆみとの付き合い方」

これが結構重要で

かゆいってめっちゃきついんです

 

我慢するか

かくか

 

もうこの2択

我慢できるレベルでならOK

かきたいレベルが高すぎるとかかざるえない

そうすると肌が荒れる

肌のバリアがなくなり刺激に弱くなり

かゆみがでやすくなる

またかく

肌荒れる

かゆくなる

の悪循環に。

その悪循環のループが自力で止めれない時は

いまでも薬を塗ります。

 

そのほうが結果的に早いですし、

とにかく生活に支障がでない。

 

かゆすぎるととにかく眠りに影響します。

 

去年さんざんおちづも言ってましたけど

眠りってまじで大切です。

睡眠の質で本当に人生変わるんですけど

その睡眠の質を著しくさげてしまうのが

アトピーのひどいかゆみ。

これは自分は薬を塗って抑えたほうがいいと考えます。

 

肌を修復してなおすのも寝ている時間。

その睡眠の質が落ちるってことは

自分の持つ自己治癒力を下げってこと

 

例えば本来一回の睡眠で肌を100回復できるのに

かゆくて寝れななくて途中で起きたり

寝つきが悪くなって眠りははじめにくる

深い睡眠の質が下がって肌が50とかしか

回復しなかったとしたら

ひとばんで2倍も変わるんですよ。

(これはあくまで仮の話ね。)

 

肌だけにとどまらず

睡眠は心や気持ちにも大きく影響するし

脳みその情報処理にも影響するし

睡眠の質を下げる事って

とにかくいいことが何もないわけです。

 

だから、この睡眠の質を守るために

薬を塗るのは大切だと思ってます。

 

なので、ひどかった時期とかは割としっかりこまめに塗ってました

 

薬使いたくないからとちびちび塗ったり塗らなかったりするよりは

しっかり塗ってかゆみと炎症を抑える。

 

ただ、最初にも書いたけど絶対かゆみを抑えているのは

薬の力であることを忘れない事。

これまじ大事。

 

なんでかっていうと、

生活習慣を整えないと絶対かゆみの根本が

無くならないから。

 

かゆみを薬で抑えているうちにすることは

生活を整える事

生活を見直すこと。

 

薬を塗る期間は人それぞれの状況によって違うと思う。

けど、とにかく塗りながら生活を整える

これを目指す。

 

そんでもって、塗ってしまうとかゆみがなくなるので

何をしても大丈夫なような気持になります。

マリオのスターとった時にみたいな気分

無敵!!的な。w

が、それはあくまで薬で抑えているだけ

それを忘れて私も幾度となく、その時に

暴飲暴食して振り出しに戻しました。w

 

なのでもう一度言います

 

かゆみを薬で抑えているうちにすることは

生活を整える事

生活を見直すこと。

 

薬を塗る期間は人それぞれの状況によって違うと思う。

けど、とにかく塗りながら生活を整える

これを目指す。

 

これをしないと薬を塗った意味ない。

かゆみを抑えて感覚器官を麻痺させるかわりに

自分を変えないとだめ。

 

もちろん薬を常用して生活することに

違和感を感じないっていう方は

全然そんな事気にせずに

薬を塗ってかゆみを抑えて

またいつも通り何も変えずに生活したらいいと思います。

 

もうそこは個人の自由。

 

 

とにかくアトピーはかゆみと

どう付き合うか。

薬を塗るまでもないけど

ちょっとかゆいみたいなこともあるのですが

かゆくなる要素をとにかくなくす必要があって

 

それは

・身体の外

・身体の中

この両面から整える必要があるんです。

 

その身体の外が着るものや塗るもの。

 

外からは刺激をとにかくなくす。

 

そうするだけで大分

かゆみを感じる機会が減ります。

 

しかーーし!

外もとっても大事なんですが

結局身体の中を変えないと

絶対かゆみは出てくる

 

中って何かって食うもの飲むのも

もっというと、胃腸特に腸内環境

 

かゆみの原因である外の刺激を極力なくし

食事や生活で腸の環境を整えて、栄養の吸収を

高める。

そしてしっかり眠って肌組織を回復させて

皮膚の状態をよくする。

 

最初にも書いたけどいま実践しているのは

この流れ。

 

腸内環境に関してはおちづがブログにまとめているので

興味ある方はそちらを見てみてくださいね。

 

ブログ→「善玉菌の餌」

 

今思うと日本一周の前は身体の事なんて

ほとんど気にせず生きていたけど

日本一周して

身体と会話する面白さとかを知って

自分の身体ともっと向き合いたいなと思ったところで

おちづと一緒に生きていくことになって

chitreeというお店に関わるようになり

自分自身の身体でもいろいろ実験しながら生活している今

望んだ今になっているな。

 

本当に私のこの身体って面白くて

毎日の生活がダイレクトに表現されます。

 

今日もあんじとすみれと自転車ででかけて

途中和菓子屋さんがあったので立ち寄って

どらやき買って食べたら

すぐ身体がうずくんですよね。

かゆくなる。

なんでかわからないけど身体にでてくるので

私には向いてない。

たまに食べると思い知らされる。w

 

そんでこの年末年始

酒好きなひろし

もう年末年始とあれば

朝から酒飲んでニヤニヤしたいくらい

 

が、、、酒は身体へのダメージがかなりでかい要注意飲料

お菓子とかジュースとかカップ麺とか

そういうものは身体にも合わないけど

別になくても全く生活に自分的に問題ないからいいけど

酒は・・・・

それだけは何としてもやめたくない。。。。

 

あの酒場の空気感や友と飲み交わし語る空間と時間

普段張り詰めた心の扉を

すーーって開けて

子どもの気持ちに戻ってニヤニヤできる

あの時間。

たまらなく好きなんです。

けど、飲むと体が・・

飲み過ぎたあとなんて

2-3日身体がかゆくなるし

胃腸は重いしとにかく

ダメージがでかい

しかし、、、酔いたい!!

 

ううーーーーって

徳島に来てから生活のあらゆる面を整えて

身体の調子も良くなってきている中での

最後の課題「酒」

 

辞める事を考えた時期も一瞬

ほんの一瞬ありました。

1か月以上酒を飲まないで過ごしたことも

その時の身体の調子はもう最高でした。w

 

だけど、、やっぱり酒場に行って飲まないとか

友達がきて飲まないとか

無理!!そんな人生嫌!!

 

だから、、

自分の身体に合う酒を探すことにして

色々試したのです。

 

オーガニックビール

とか

いろんな焼酎とか

オーガニックワインとか

 

とにかく色々

だけどやっぱり飲んだ後のダメージはある。

 

諸刃の剣として酒とは付き合うしかないかと

思っていた時にたまたま知り合いつてに

ナチュラルワインというワインを扱うお店が徳島にあると

その名も

【ワインショップTAIさん」】

 

 

オーガニックワインは飲んだことあったから

同じものかと思って買いに行きとりあえず

何本か飲んでみた。

 

そしたら、あら不思議

たいていのお酒は飲んですぐかゆみがでます。

そして次の日飲み過ぎると頭痛がひどいし

間違いなく腹がゆるくなる

が、、

このワインたちはなんか違う。。。。

 

なんだ!と思って調べてみたら

オーガニックワインよりもより自然に近い

形で作られたものだったんですね。

 

ぶどうは有機や自然栽培

そのぶどうを使って、自然発酵で添加物を基本せずに

ワインにしていく

 

この、ぶどう栽培だけをオーガニックでして

ぶどうからワインを作るときはなんでもあり

なんていうものも世の中にはあるそう。

 

 

ナチュラルワインと呼ばれている部類のワインさんたちは

「ぶどう栽培とぶどうをワインにする過程もこだわりまくる」

そんなワイン。

 

正直なんでかとかよくわかりませんし、

科学的に証明されているわけでもないでしょうが

とにかく、身体に合うんです!!自分の。

 

そしてこれ大事。。。

 

めっちゃ美味しい!!

 

chitreeで扱う食品も身体にいいのは当たり前

うまくないとだめ

 

そんな基準で常日頃から我が家で食べている

ものを扱っていますが

このナチュラルワインたちも

うまいしこの敏感ひろしの身体にも合う

 

もちろんあほみたいに飲んだら

次の日の頭痛や胃もたれはありますけど

(一晩で2本開けた時とか。w)

他の酒に比べたら全然少ないし

後に引かない。

 

これはちょっと革命的な出会いなんですよ

私的に。

 

酒との共存の光が

見えてきた

ということで

今年はナチュラルワイン飲みまくって

人体実験しまくります。w

 

そんで、神奈川移住に合わせて

ワインを飲めるバースペースもお店に作ろうかと

思ってます。

 

そしたら、夢のような時間ですよね。

 

お店に友人たちやお客様が飲みにきて

一緒にうまい酒飲みながら

語らい笑い

それでいて

自分の限界値を超えない飲み方をすれば

身体も負担なく生きれる。

そんな希望の光が!!

 

話完全にそれましたけど、、w

こんな感じで自分の身体で遊びながら生きてます。

 

結局支離滅裂な内容になってしまいましたが、

身体と会話をしながらこの一年も健康で笑顔で

毎日を味わいつくして生きたいと思いますという

決意表明的なブログでした!

 

 

今日死んでもいいように

毎日を全力で

そして、未来の自分が笑えるように

いまできる自分への愛を忘れずに

 

明日の自分が全力で生きれるのは

今の自分の生き方次第

 

毎日全力で生きたいので

無理するんじゃなくて

身体をいたわりながら

日々を笑いながら過ごしたいものです。

 

 

ということで、

今年も一年どうぞ宜しくお願い致します!!

 

おちづからの新年のあいさつはまた

後日あると思うけど

ないかな?w

 

chitree organicは今年も挑戦して色々新しい取り組み

進めていくのでどうぞ宜しくお願い致します!

 

chittree organicにがっつり関わったのは実は去年が

1年目

それまでは、

半分自分の仕事

半分店の手伝い

で、最低限の手伝いしかしてなったのですが、

去年1年間みっちり関わってみて

ひろし個人的なchittree organicに対しての

夢ができたんですよ。

 

chittree organicをディズニーみたいに

お客様にワクワクを与えたり喜びを与えれる

存在に成長させて、

そして使ってくれる選んでくれる方にとっての

Amazonみたいな便利で欠かせないお店になる。

 

どう?w

でかいでしょー

しかも意味わからないでしょーーw

 

おちづに言うたら

「はーーーー??意味不明!」

って言われました。w

 

エンターテイメントでありながら

生活を支えるお店

 

人生を一緒に楽しみながら

一度きりの人生をそれぞれの人が

あーーー生きたわー!楽しかった!

って言えるように

生活をより良くしていくお手伝いをする。

 

そんなお店にしていきますよー!

 

いつかそういう事だったのね~

ってみなさんに言わせますから。w

お楽しみに!

 

気になる方はお店で聞いてくれたら

夢を語りますので聞いてね。w

 

ということで!

長々とお付き合いありがとうございました!

今年はブログ書くぞー!

 

↑「それ毎年いうてるやん?ほんまに書くの?」

な顔。w

 

 

↓最近やたらべたべた。もちろん喧嘩もすごい。

 

↓カメラを向けるとなぜか怖い顔する。w

 

我が家フォトギャラリーでした!w

 

では!