自分のためだけの時間

お母さんが

ちづる〜。

これ。

買ってきたんやけど、すーちゃんに。と。

 

え?

 

見たら、プラスティック製の

ディズニーの絵柄がついた

食器。

 

げ!!!!

と、内心思ったけど

あ、助かった。

 

ごめん、実は

すーちゃんにって

ひろしがディズニーの

食器買ってくれててな〜。

って!!

交わせた〜〜〜。

 

ナイスおちづ!!!

よっし!!

 

傷つけず、断る。

これ、なかなか

とっさにできないのよ〜〜。

 

出来合いのパンとか

作った料理とかは

ありがとう〜って言うて

しれっと捨てられるけど

こういう物資は断りにくいし

捨てられない。。。

 

あ、ほなせっかく

買ったしこっちで

すーちゃん食べるとき使うわな♪

 

セーフ。

 

こっちが巧みに交わしても

さらに突っ込んでくる時は

さすがに物申す!!ってなるけど

まあほとんど

お母様とは

折り合いがつかないし

全然理解不能な感じなので

説明しても聞く耳もないので

大体こんな感じで

うま〜〜く交わす術がついた。

 

よくお客さんにも

家族との対立を

聞かされる。

 

もう旦那さんとか

直近の家族との生活感が

合わない人は

もうご愁傷様って感じだけど

親とかはなんとか

交わすことはできる。

 

例えば、柔軟剤を良いと思って

使ってる親だとして

子供を預けたいけど

ものすごい家中柔軟剤で

気分悪くて家行くのもしんどいとか。。。

しかも、ありがたいことに

これ、洗っておいたからと

言われて渡される柔軟剤塗れの

子供の衣類。。。

あ〜〜〜〜〜とここでは思う。

 

それ、わかる。

良かれと思ってしてくれるけど

まじで困るやつ。

 

人の気持ちとしては

本当に嬉しい。

何か作ってくれたり。

世話してくれることも。

 

でも、本当に困る。

 

これはね〜〜

もう今の時代生きていくのに

一番苦しい問題よね。

 

保育園に通うすみれは

毎日、恐ろしいほど

人工香料の臭いを

髪の毛からも、顔から手から

服からプンプンして

帰ってくる。

 

あんじですらわかる。

すみれ、臭いな。って。

 

帰ったら、とりあえず上の服とか

脱がす。

 

髪の毛匂って、あ〜〜なにこれ。

今日やばない?

なんのにおいこれ?と

ひろしと話す。

 

だれ?これ。

先生の服?化粧?シャンプー?

よその子?

 

知り合いの保育士も言う。

もう赤ちゃんから匂ったら

あかんだろうっていうぐらい

柔軟剤?洗剤?の匂いが

すごいって。

 

あ〜〜〜〜。

生まれ持った五感がなくなる。。。

 

何が食育よ。

まず、匂いどうにかせい!!

 

基本、人が作ったものは

食べれなくなったのが

この洗濯洗剤。

 

食べ物から柔軟剤の匂いから

台所洗剤の匂いが

混ざって、味というレベルの前に

洗剤の味がして無理。

 

なんであんな台所洗剤の匂い

きついんかなぞだわ〜〜。

 

まあ、保育園とかは

無理だけど

親には言える。

 

うちの子、肌が弱くて

そういった洗剤が結構

肌荒れ起こすんよ〜〜。って

それとなく言う。

 

孫のことなら

そらあかんわって動いてくれる

親もわりといるけど

意味がわからない人もいるのも

確か。

なにがあかんの?って。

 

洗剤もクリームも

こちらから提供しておくとかね。

 

お風呂はこの子はこれ使ってな。

出てきたらこれ塗ってな。

もし洗濯するならこれで洗ってなって。

 

病気でのバトルも結構

聞く。

薬を飲ませろ、薬を飲まさないの

鬩ぎ合い。

 

我が家はめっちゃある。

なんで薬飲まさんの!!とか

塗らへんの!!とか

まずはなぜ病院へ連れて行かへんのや?が

多いかな〜〜。

 

わたしは、これくらいって

いうぐらなら連れて行かない。

 

それは、もう

ホワイトライでうまく

切り抜けて。

行ってないけど、行ってきた。

飲ませたないけど飲ませたと

言う。

それ以外無理。

 

いくら知識を並べたとて

うちの母親の場合は

五百倍返しされるので

めんどくさい。

 

でも、ある程度は言い返す。

ついついね〜〜。

なので、子供が

病気の時は

母親に極力会わないようにしている。

 

これが一番ね〜〜〜。

 

そんな今日でした。w

 

 

そして、今日は

数週間仕込んでおいた

バスソルトが完成した〜〜。

 

出来立てホヤホヤ。

あ〜〜〜〜〜〜天才的に

いい香り♪

 

誰が作ったん〜〜〜〜??

わたしや〜〜〜ん。って

言いながら、最後の仕上げで

混ぜていく作業が一番好き。

 

工場作業じゃないので

毎回若干香りの差はあるとは

思うけど

いつもどうなっても良い香り。

 

こんなでっかいサイズ。

ないで。

 

1キロのアロマバスソルトなんて

見たことないっしょ。

 

しかも、このサイズで

このクオリティ〜〜。

ないわ〜〜〜。

 

今回も岩塩の色が濃いので

硫黄成分が強いので

あったまるよ〜〜。

すべすべになるわ〜〜〜。

 

 

chitree知ってて、このバスソルト

使ったことない人は

本気で人生損していると思う〜〜。

 

こんなええ香りするバスソルト

他に見つけたら教えて欲しいぐらい。

 

なかなかこのクオリティーの

精油をバスソルトに混ぜるなんて

メーカー。

ないね。

 

無理よね〜。

もしかしたら、あるかもだけど

200gで同じ値段ぐらいじゃないかな〜〜。

 

ケチってるわけでもなくて

やっぱり人雇ってたりさ、

広告費宣伝費とかさ

足して商品の価値つけないとね。

会社としても採算合わないじゃん。

 

だからそうなるんだよね〜。

 

だから一番良いのは

ものすごいチープな原料よね。

 

え??この植物の精油が

この量でえ??なんで?みたいな

原料たくさんある。

 

天然由来とか植物由来という

言葉に騙されたらあかんよ〜〜〜。

 

由来やからね。

天然とか植物って言葉に

魅せられがちだけど

由来なんは、

もとは植物だったかもやけど

それを採取したり、抽出したり

加工したりするのに

ばりばり人工薬品使ってまっせ〜〜〜。

 

でも、一応植物から採ってますねん!!って

感じ。

 

0,01%だったかな〜〜。

確か。。。

0、001か?

忘れたけど、成分全部に対して

それぐらいの割合で入ってたら

ナンジャら配合〜って

書ける。

 

私個人的に

自分の作る商品は

ボタニカルとかつけたくないのよ。

ついてないでしょ。

 

あれは、最近

ボタニカルなんじゃらって

名前つけてちょっと値段高くつけて

売ってる、

全然ボタニカルのボの字もないような

商品がめっちゃ出回っているから

それと同じライ人に立ちたくないから

つけない。

 

本当消費者って騙されやすい。

ボタニカルなんて

書いてたら

おしゃれ〜〜〜。みたいな。

私意識高いです。的な。

 

オーガニックとかボタニカルとか

言ってる女子うざいとか

テレビで言うてるけど

いや、こっちからしたら

本物ちゃいますんで!って

感じ。

わたしもそんな女子うざいわ。

一緒にされるから嫌なんですけど。

 

私も言われる。

意識高い系って。

 

喧嘩売っとんのか?って

言うけどね。わたしは。w

 

まあ、そんな話は

まあどうだっていいんだけど

今日は

自分時間。

ちゃんと作ろうぜって話。

 

女性は大体の人は

ある程度したら結婚して

ある程度したら子供できて

育てて、それでも

働いてってしてる。

 

独身だからこそ

働いてばっかりの人も

結構いるけど。

 

今日たまたま

長谷川町子さんの

サザエさん秘話のストーリーを

見てたけど

男が家の仕事をするとか

男が女の家に入って生活するとか

ほんと50年も経ってないのが

おどろきじゃない?

 

でも昔は、男が

お金を稼いでくる時代だけど

今はそうじゃない。

二人三脚。

むしろ単身じゃ生きていけない時代。

二人で一人前のお給料。

 

なのに!!

家事、育児は女の負担が

多い。

 

もちろん、ちゃんと

家事や子育てを一緒に

協力してくれてる旦那さんもいると思うけど

まずそもそもそこよね。

 

男が家事、育児したら

すごい、ありがとう、

なんて素敵な旦那様。

 

でも女は違う。

当たり前。

 

でもね。

それに腹が立ったらあかんのよ。

 

よく、旦那は何もしてくれへん。

っていうけどね。

 

考えをチェンジしたほうがいい。

 

子供は100%自分の子。

だから全部自分がして当然。

 

家事も自分が生きていくために

必要な作業100%。

と思えばいい。

 

基本そう思って生活するほうがいい。

 

脳疲労。

今日はその話をするね。

 

脳ってさ。

古い脳と新しい脳が

あるの。

面白いよね。

 

古い脳は最初にあったもので

新しい脳は後からできたって言われてるだけど

古い脳は、本能的、動物的で

あれがしたい!これ嫌!!

あれ好き!!あれ無理〜〜〜!!って

感じ。

 

でも、新しい脳は後からできたもので

知性と理性でできている。

あれをしなければいけない。

これはしてはだめ。

世間体があるでしょ。

みんなはこういってるからこうしないと

いけない。ってね。

 

そんな指令を受けて

板挟みなのが間の脳と書いて

間脳と言うんだけど

こそには、

いろんな中枢があって

食欲とか自律神経とか脳波を司っている。

 

これが今日のメインの話。

 

何が言いたいかと言うと

この間脳が両方の指令に

板挟みになってパニックになることが

脳疲労。

 

あ〜〜〜〜もういや、

疲れた、、、。

 

ストレス。

 

なんでストレスでばかぐいするかって

これ。

官能の中の満腹中枢やら

自律神経やら脳波が乱れる。

 

脳波が乱れると五感が乱れる。

 

五感が乱れるから味覚がおかしくなって

科学添加物の味付けの濃いものとか

スナック菓子の甘いものとか

フォストフードとかスーパーの弁当とか

お惣菜やら冷凍食品とか

全部まずいのに

それをまずいと思わなくなる。

 

自律神経が乱れると

ホルモンバランスも乱れるから

精神的な面を見ても

結構乱れて、身体に出てしまう。

 

がんばらなあかん。

でもなんでわたしばっかりなん!!って

思うから脳が疲労する。

 

ダイエットもそう。

 

自分は目一杯食べたいし

運動もしたくないのに

やれ、糖質じゃ、カロリーじゃ

運動じゃと

したくないもんだらけなのに

しないといけないってなるから

脳が疲労して、

脳波が乱れたりして

ばかぐいになってリバウンドする。

 

私は綺麗になりたい!!

10年後健康で痛い!!

だから今やるべきことしたい!!

だからやるんだ!!って

健康に気をつけるのと

全然違うってこと。

 

それが言いたい。

 

したくないのにしなくていい。

もっとひどくなるからって

ことが言いたい。

 

オーガニックは身体にいいから

とか、

ハーブティーは身体にいいらしいと

そんな気持ちで続くわけないやんって。

 

 

嫌々はなにしてもだめ。

 

でも、そんなんじゃ

みんな体のバランスが崩れて

消化も代謝も排泄も

異常事態になる。

 

それは嫌じゃん。

 

だから、これって身体にい。

それも美味しいし、ええ香りやし。

って。

 

身体が気持ちがいい〜〜って

思えたら

健康によかっった、

美容によかったんだってことは

後付けになる。

 

それでいいと思う。

 

だから、バスソルトを

作った。

 

プラス、

忙し女のために。

 

自分の心と身体だけのために

時間を1日10ぷんでいいから作るために

なにができるかなって。

 

毎日風呂は入るでしょ。

そこへただドバッと入れたらいいだけ。

 

何にも難しくない。

 

シャワーしかしないの〜〜て

人は知らん。

 

体調がどうだ、肌がどうだ

心がどうじゃこうじゃ言う前に

まず。

 

毎日湯船に浸かる。

 

それでいい。

 

毎日の自分ケア。

できることから初めて欲しい。

 

風呂溜めるのめんどい。

浸かる時間もったいない。

水道代もったいない。。。

 

まあいろいろ言い訳は聞きましたが

そんな日々のことができずに

一週間に一回ヨガしたところで

マッサージ行ったところで

毎日ケアできなきゃ何の意味もないって

私は思うけどね。

 

全部で四種類。

同じのばっかでもいいけど

毎日気分ってなんかちゃうやん。

数種類あったら

いろんな心や体の声に耳傾けて

対処できるので

数種流あるといいよね。

 

特別に1ヶ月に一回より

毎日ながらできることのなかに

自分時間は作れる。

 

そうやって日々自分ケアして欲しいと思う。

 

今回もええできです。

香りがほんまに心に届く。

 

今日ちょっとなめくじみたいに

きもちがじと〜〜としてたけど

ソルトを製作していたら

香りで、わりと気持ちも

す〜〜として

1日過ごせたしね。

 

無理って本当よくない。

本当そう思う。

 

新しい脳と古い脳が

戦うと、額って疲れる。

心が折れるってやつ。

 

きっと世の中の人は

そんな疲労すら無視して

日々過ごしているだろうけど

必ずいつかダメージが

心や身体に出てくる。

 

そこをきちんと分かった上で

無視するなり、放置するなり

したほうがいいと思う。

 

私はそんな自分を無視できない

からこそ

自分の時間をちゃんと

作りながら、日々生きていきたい。

 

自分だけのためにって

思うかもしれないけど

自分だけのために

1日10分でもつかうことが

それが心や体の安定につながって

自律神経も整うから

ホルモンバランスも整って

家族に当たり散らすこともないし

仕事に明和けうかけることもないとすれば

自分に使った時間よりも

数百倍得られることが大きいと思う。

 

是非、自分時間。

毎日作ってみて欲しい。

 

お湯に使って

あったか〜〜って

身体がゆるまって

香りを思いっきり肺の

奥まですって脳まで届けて欲しい。

湯が岩塩によってしっとりするので

それを肌にかけながら

自分の肌を触ってあげて

あ〜〜今日もお疲れさん私って

なでなでして

癒してあげてね。