生命の源

明日4/27日曜日は

10時から15時まで

店におります。

 

昨日も話した通り

今月末まで休みなく

店を開け

来月1日から11日まで

一時休業します。

 

昨日のブログを見てない方は

詳しく書いてるので

覗いてみてくださいね。

 

今日は

ひろしもわたしもばたばたしていたので

そんな時はアメリカンスタイルディナー。

 

焼くだけ料理。w

でも最高に美味い。

 

美味しい塩と胡椒と

スパイスだけ。

消化を助けてくれるハーブ。

フォーミートだけど

魚料理にいかやたこや貝料理にも

ふりかけるだけで

どっかの美味しいお店の

一品になる。

 

すごく便利なミックスハーブ。

 

高タンパク質のいいタンパク質。

家族みんなのお腹を満たして

健康を維持するのは

わたしの唯一できる

母親としての務め。

 

忙しいから仕方ないと

冷食、惣菜とかじゃなくて

忙しいからこそ

自分で作らないと

忙しいことすら処理できない

体になってしまう。

 

数年前にスーパーで買い物していたら

母親と小さい男の子が

並んで冷食コーナーにいて

お母さんが

なんとかくん、

今日のご飯なにがいい〜〜?

パパはピザにしようかな〜。

ママはグラタンにしようかな〜。って。

 

え?!!!って

つい立ち止まって会話を聞いてしまった。

 

え、、、今の世の中って

どういうことになってるの?

わたしどっか昭和で止まってるの?って。

 

周りはコンビニの弁当について

9落ちティーが上がって美味しいとか

そういう話を

お母さん同士で話していたり。

あ、わたしファミマよりローソンの

あんじゃらおにぎりのほうが好きよ。

とか。

 

ご飯作るのめんどくさいから

旦那にほっともっとかってきてもらうんよ。

コンビニに比べたらあったかいしな〜〜。って。

 

昼時とか、全然車が進まないからなんでやろうって

思ったら

なんだよマックの列かよ!!って

なる時もよくある。

 

 

そんなのが一般的?というか

そういうのが美味しいとか

手軽でいいとかが普通で

それをわたしみたいに

すべてトランス脂肪酸油で

焼いたり、あげたりしたもので

白砂糖に食塩、化学添加物だらけの

食べ物を口に入れられない人は

気にしすぎてきもいって

ことになったりもする。

 

この前、面白いことを言うな〜って

感心したんだけど

海外ドラマで

お父さんが救急で運ばれて

末期の病気を知った

娘がお父さんに

化学実験みたいな食生活してるから

こうなってもしかたないでしょ、

あれだけ気をつけてって言ったのに。って。

 

美味いこというやないかと

思った。

 

そう、パクらせてもらったら

わたしからしたら

化学実験みたいな食生活にしか

思わない。

 

でも、それが一般的なこと。

 

昔から思っていた

多数決で多いほうが

普通でそうじゃないほうは非一般的。

 

少数派であり

賛同が得られないから

間違っている、、、とは

限らないのに。

 

わたしは人と違うことを

おかしいと思って生きてこなかったので

自分を曲げることはなく

今もなお生きているけど

ほとんどの日本人はそうじゃない。

 

日本人はすごく変わっているというか

日本独特の教育というか

頑張っていることに

非常に後ろ向き。

 

健康を意識したらだめなの?って。

思う。

あんたに迷惑かけた?って思う。

 

でも今病院に頼りまくって

生きてきた日本人が

行けなくなって

どうしたら健康でいられるのか?と

意識が向いてきてるような気がする。

 

お客さんkら聞く話でも

そう感じる。

 

今までちょっとばかにしたように

どうにか病気にならないように

衣服を工夫したり

生活のちょっと違ったところが

どうしても目立つから

言われてたことが

最近、それに関して

聞かれるようになったと。

 

どうしたら健康維持できるのかとか。

なにをどうしたらいいのかとか。

 

きっと今

たくさんの人が

漠然とそう思っていると思う。

 

わたしはいつも

一番最初に戻るといいと言っている。

 

人間は生物であり、動物と同じで

植物と同じで昆虫と同じで

命があって生きていて

必ず死ぬ。

人間様だけ特別なんてありえない。

 

酵素ってなに?って

よく聞かれる。

わたしもちなみに

知らなかった。

生きていたのにね。

だから、知らないからって

おかしいこともないし、悪いわけでもない。

 

ただ、知ってる人と知らない人では

ここまで生きる感覚が違うってことが

知った上でよくわかった。

 

自分はどう生きているのか

どこがどう、なにに機能しているのか

知れば知るほど

得した気分になる。

 

健康オタクとか、

健康マニアとか

こだわりすぎとか

悪い言い方をする人もいるけど

そんなことどうでもいいぐらい

知った人と同じ世界に来た時に

知らない世界を眺めて

すごく得しているって思う。

 

すごくめんどくさがりやで

適当な性格なのに

なんでこんなにストイックでいられるのかというと

知ったのに

知らない時の生き方なんて

誰もできないからだ。

それだけ違うこと。

 

自分は自分でしか守れない。

そこを全然わかってない人が

どれだけいるだろう。

 

人のために、会社のために

生きるのはけっこうなことだけど

じゃあそのことで

なにかが不調が起きた時に

他人や会社が自分の代わりに

できることはあるのだろうか?

 

それは相手にも言えること。

酵素とは

簡潔に言うと

酵素があるから命があり

酵素がゼロになったらそれは死です。

 

そんな生死を牛耳っている酵素を

知らないなんてって思うけど

ほとんどの人が知らない。

 

そして酵素は生まれた時に

どれだけあるかが決定している。

 

そして、生きる上で

どんどん消費してやがて

死ぬのが

生物のウ荒れて死ぬまでの流れ。

 

 

減っていくんだ〜〜。って

思うでしょ。

 

でも、減っていく酵素

どうしたらいいのか。

 

ひとつは単純明快

増やせばいい。

中で生成されなければ

外から入れたらいいという

単純発想。

 

そしてもうひとつは

目減り減っているけど

目減りしているとはいえ

その目減りしている分で

節約する。

つまり極力使わない生活をする。

 

このどっちか。

 

酵素は体のためになにをしてくれるのかと

いうと

みなさんこれはご存知

消化と代謝。

 

本来は消化酵素と代謝酵素というのに

省略されてる。

 

そしてこの二つの酵素のルールは

酵素は消化を優先する。

そして残った酵素を代謝で使う。

 

酵素がないのに

消化に使ってしまっている人は

大体こうゆうことになっている。

 

これが病気の引き金なのよね。

 

代謝をしないと困ることが

体内にはいろいろある。

 

それはもう言い出したら

キリがないぐらい。

 

この代謝こそ

人間にとっての生命維持であり

健康維持。

 

こういう酵素の使い方をする生活が

一番いいけど

ただ。。。。。。

 

人間はよく食べる。

そして消化酵素をいっぱい使う。

 

だから、食べることを

すっごく減らしたら

こうなる。

 

それがいわゆる断食。

ファスティング。

 

そのファステキング中の

食べない時でも栄養素ということで

酵素エキスという商品が

タックさん出回っているけど

それもすべてが本当に

体に猪かって話。

 

よ〜く吟味して選んでほしい。

 

そして、我が店にも

酵素エキスはある。

 

わたし的健康療法は

まず楽しい、美味しい、楽チン。

 

そして、絶対的に

添加物なし、白砂糖不使用

食塩不使用であること。

 

わたしは断食はしない。

よっぽど調子が悪くなったら

すると思う。

 

でも、人ってそんなものだと

思っている。

 

もちろん、ファスティングするには

最高にいい酵素エキス。

 

それはさっき話した

目減りしていく酵素を

どうつかうかの2択の

さらに三択目。

 

自分の酵素も消化に使わずに

全部代謝につかう。

そしてさらに酵素を増やす。

これぞデトックス。

というわけで断食が

体のリセットにいいと言われている。

 

一番いいのは

自分の目減りしている酵素でも

消化酵素を使わない。

そんな食べないようにして

代謝酵素に回す。

 

でもわたしは

食べたい。

だから酵素を増やす

生き方を選んでいる。

 

一番、不健康へ誘うのは

なにもしない。

気にせずガンガン食べる。

しかも質も悪いもの。

 

どれを選択するにせよ

自由だ。

 

酵素を足すのも酵素節約にもなる。

 

生まれた時点で決まってるからどうにもならない。

 

1日100個使える人と

50個使える人と

20個しかない糸

10個しか使えない人

それぞれ。

 

だから年齢とか関係ない。

20歳で50個と、50歳で60個ってこともある。

 

自分がどれだけ持っているか

どれだけ減ったかは

今の現状でわかると思う。

 

うんこがよく出ると言っても

脂肪が減ってないんじゃ

それは目減りしているのか

そもそも酵素が少ないうえに

目減りしているのか

たくさんあってもほとんどを

消化に使っているかの

どれか。

 

食べないのに痩せないなんて

酵素が全然ないってことになるしね。

 

今日は

肉をがっつり食べたので

かなり酵素を消化に使ってしまったけど

酵素をいつもより2倍足した。

 

 

酵素は我が命です。

知らないじゃ済まされないじゃん!!

誰も教えてくれなかったって

思ったけど

自分の身は自分で守る。

知りたい情報は自分から

得る。

 

世の中にはまだまだ

すごい情報が詰まっている。

きっと知ろうとすれば知れることも

たくさんある。

 

それは賢い生き方だなと

新しい風に触れるとそう思う。

 

わたしの次の課題は

動画編集機能を学んで

動画を作ること〜〜〜〜〜。

 

頑張ろう!!!

 

というわけで

酵素入荷しております。

 

種類は三種類

プレーン、ざくろ、ジンジャーです。

 

どれも最高に美味しいです。

 

今からの時期は

炭酸で割ったりして

喉を潤すのにも

ジュースのエキスの

めっちゃ体にええやつと思って

飲めば

健康に〜〜とかストイックにならずに

気軽に飲んでもらえると思います。

 

いろいろ味を試してみて

好きなやつを探してみてね。