腸内のデトックス

明日4/20月曜日は

10時から16時まで

店におります。

 

コロナが大流行して

こんなことになってしまったけど

どんな出来事も陽と陰があり

表と裏がある。

 

普段ゆあんはもう高校生で

友達も学校も部活もあって

大忙しで

家なんて早朝か夜中しか

我が子なのに家で一瞬一回顔合わすのが

常だったけど

自粛モードでさすがに

ゆあんも家にいて

暇なのか

私らの生活エリアに

結構滞在するようになり

いつもいない兄ちゃんが

部屋にいることで

あんじもすみれも嬉しそうで

歳が離れていることで

楽な面もあるけど

せっかくの兄弟なのに

関わりがなかなか持てなくて

ちょっと母的には寂しいなって思っていたけど

コロナっていいことでは決してないけど

ええことも起きている。

 

ゆあんとゆっくり話ができている。

しかもちゃんと大人として

じっくりと。

 

離婚をしてから

ゆあんとはそんな話さなかった

前の旦那との出会いのストーリーや

妊娠した時の話や

出産した時の話。

そして小さかった時の話をした。

 

ゆあんも大きくなって

人を好きになる気持ちがわかったりして

私の過去の彼氏の話を聞きたがったり

自分の恋人の話や

木になるこの話をしてくれたり

将来に向いてどうしようかとか

どういう道筋で生きていくのが

一番無駄がないかとか

そういう話をしてくれるようになった。

 

あんじはあんじで

私たち富ウフがいつも心がけている

ありがとうという感謝の気持ちを

ちょっとしたことでも言ってることを

見ているのだろうか

ありがとうをいうことって

すごく大切なことやなと

言い放った。

そして、ゆあんに

最近遊んでもらって

かまってもらったことに

ありがとうを言ってこようと

私たちに言ってからゆあんの部屋に入って

言いに行ったりと

すごくなんか家族が密になってる

ことで

目には見えないけど、

愛をお互いが放出して

還元しあってる。

循環ができてるって思える

今がとても幸せだと感じてる。

 

そして、ゆあんに

生まれてきてくれてほんまに

ありがとうって。

産んでよかった。って言ったら

 

こちらこそ産んでくれて

ありがとうって

言ってくれた。

 

めっちゃくちゃ嬉しい。

泣ける。

立派になった。

 

子供が出来てから

そういう話をするもんだと

思っていたけど

まさか今。

 

私よりしっかりしていて

いつも家にいなくて

家族があんまりできてなかったけど

知らないうちに

外で揉まれてるのか

私がしっかりしてないのもあってか

ゆあんがお父さんのように

あんじやすみれをちゃんと

指導している姿が

本当に頼もしい。

 

あんじ、早よね〜よ。

早寝とかな、成長せんぞ。って。w

 

すみれがとれたての魚のように

暴れていても私はあ〜〜あって

見てるだけだけど

ゆあんは、そばに行って

抱っこしたる。どしたんな?って

優しく声掛けしたりして。

 

あ〜〜〜〜〜〜。

産んでよかった。

本当に。

愛や〜〜。

 

私は一人っ子だし

だからってひとりが寂しかった子でもない。

全然さみしくなかった。

 

お父さんもお母さんも

幡羅していたけど

近所の家に話が家のように

勝手に上がり込んで

ご飯まで食べさせてくれて

お風呂まで入れてくれるような家が

4家族ぐらいあった。

 

今日ふと家の前の通りを歩いていて

思ったけど

そうか、、、。

今でも鍵がなくて家に入れなくっても

帰れる場所が

何軒もあるな〜〜。

 

私って、いろんな大人に

育ててもらったんやな〜〜って。

改めて思った。

一人で大きくなったような

どでかい態度でいたけど

こんな環境のある場所に

家を構えてくれた親にも感謝だし

周りのたくさんのご近所さんにも感謝。

 

私が小さい時は

学校から帰ってきてたら

よく、近所の人が

ちーちゃん、お母さん帰ってないんだろ。

おばちゃんちでさっき芋焼いたから

食べて帰り。とかいって

そのままおって、

そこのにいちゃんやねんちゃんが

仕事から帰ってきたら

ちづる、にいちゃんらと

今から飯食いに行くか?とかいうてくれたり。

 

そんなんだったな〜〜。

近所の今でもしてるけど

美容室のおばちゃんにも

ちーちゃん、髪のびとるから

おばちゃんところで髪切ったんわって

切ってくれたり。

犬散歩してる近所のおっちゃんが

ちづる今からおっちゃんと一緒に

散歩するか?とか

言うてくれたりした。

 

学校では友達ができなかったけど

近所の子たちとは一緒に育ったので

家族同然。

 

ある時、私が小六で

裏の家の子が4つ下の低学年の子に

話していることを

そこのお母さんがうちのお母さんに

話をしてくれたことを

今もお母さんは話す。

 

ちーちゃんがな、うちの子にな

サンタさんはおる!!って

信じん子供のところにはけーへん!!って

すごい説得してたらしく

その話を聞いて

おばちゃんは

ちーちゃんはほんまに優しい子やなって

言うてくれたらしく

でもほんまは小六やけど

うちの娘まじでサンタさんを信じていた

ということは言えんかったんよ〜〜って

今も話す。w

 

天災やこういう事態になると

家族がぎゅっとなり

今まで日々なんでもない時に

おはようって言い合ったり

おかえりって言い合ったり

たわいもないことだけど

それがすごく大事な積み重ねなんだなって。

 

なにかあったら

駆けつけたり、駆けつけてくれたり

顔突き合わせて

家族のように

一緒の家に住んでなかろうが

血が繋がってなかろうが

他人と交流をできているか

できていないかって

大きな分かれ道になるんだな〜。

 

 

お父さんもお母さんも

親戚付き合いないし、

私兄弟もいないし

友達も作るの下手だしで

どうなるんだろう私

思ってたけど

そんな私にも

愛情が重たいぐらい重たくて

深すぎて濃すぎる

たくさんの家族と

ご近所さんと心友と

お客さんに

ふと気がついたら

囲まれてるって

今日、春風を感じながら

ふと思った。

 

県内県外関わらず

いろんな情報を交換できて

腹割って話ができる

商売人仲間達もいる。

 

何が起ころうと

どないかなる!!!

 

今こそ、ハクナマタタ。

 

同じ商売人達も

がんばってます。

 

方向転換をうまく利かせて

なんとかやりしのいでる姿が

心にぐっときて

私も頑張らんと!!って

思ってます。

 

少しでもみんなが

お家にいても楽しめたり

癒されたり、ストレスを発散できたり

健康を維持できるものを

発信していけたらと思っています。

 

今日、ご飯を作りながらふと。

なーなーひろし。

 

私ってめっちゃクチャ簡単に

ご飯作ってるけど

美味しいやん?

 

おちづの適当だけど

体にええし美味しいぜクッキング〜とか

そんな動画配信できたらええよな?って。

 

こんな適当でええん?って

わかってもらうには動画がいいのよって。

 

みんな、あれってどうやって作ったんですか?とか

在廊の分量教えてくださいとか。。。

すべて適当なのに教えられないって。

 

前々からおちづとひとしの

適当生活。

あらすべて大放出みたいなのを

見せれば

あ〜わたしでもこれできるわって

なるしって。

 

オーガニック生活って大変とか

どこをどー変えていいかわからないとか

結構問い合わせが来る。

 

この植物エタノールも

精油とどういう配分で混ぜて作ったらいいかとか

問い合わせがめっちゃ来るけど

精油もエタノールも直接肌に塗っても

いいぐらいのクオリティーで

そもそも自分自身

精油もエタノールも直接肌に髪に

ヌリヌリしているから

分量か〜〜〜って

なったけど

正直に言った。

オリジナルアロマスプレーなんかは

いろんなサイトで分量が違うから

自分がいいなって思う分量で試してみてほしい。

 

だから、作り方配信とかも

したらいいんだろうけど

まじで適当なので一瞬で

できる。

 

適当に計らず、50mlの容器に

マックスエタノール入れて

あとは適当に10滴ぐらいから20滴ぐらい

精油を垂らして

ふた閉めて振って混ぜて終わり〜〜〜。w

 

この適当さで

オーガニック生活が続いている。

 

まあ、落ち着いたらユーチューバーなろうかな。

 

今日昨日アップした

マヌカハニーと

あんじがどーしてもほしいと

スーパーで買ってきたメロンの

コラボレーション。

 

激ウマ。

果物と蜂蜜ええわ〜〜〜。

めっちゃくちゃ美味。

 

アスリートゆあんも

蜂蜜毎日なめている。

疲労回復。

筋肉で痛めた細胞の回復です。

そしてコロナに一番家族の仲で

びびっているので怖いって

食べてる。

 

俺は健康で降りたいと。

 

ゆあんの筋肉やばい。。。

北斗の拳や!!って行ったら

派?って言われた。w

 

時代間違ってた。。。

 

なんかわたしのしっかりしてなさすぎの具合を

なんやら心配して

代わりに色々してくれるのが

可愛らしい。w

 

おれがやったるわ。って。

きゅんきゅん。

 

できても、できな〜〜いって

言ってる方が

男は成長する。w

ふふふ。

 

娘にはその作戦は無理かな〜〜。

 

でも、絶対に何が何でも

お姫様の座は譲らね〜ぜ!!!

すみれよ!!

 

も〜〜ママはほんまに

できん子!!って

すみれに叱られたいわ〜〜。w

 

そうそう、

今日朝一で

昇り竜。

いきなり腹がバキバキバキ。。。

 

え???

めっちゃ腹痛いんですけど。。。。

 

 

速攻トイレ行って

宿便。

 

あ〜〜〜死ぬか思った。って

そのあとは

もうすっきり。

体に腐敗物がなくなって

なんとも言えない清々しさ。

 

その時は、わたし変なもん食べてないしって

おもっって何が原因だったんだろうって

思ってたけど

夜にわかった。

 

あ!!!

絶対に蜂蜜や〜〜。

え〜〜〜。

この蜂蜜、わたしの町内掃除したん??

素晴らしい〜〜〜。って

 

腸内に消化不良を起こして

腐敗した

悪玉菌のエサになる

もうめっちゃうっとうしいやつらは

5年ぐらい平気で

居座れるらしく

胸ぬ手を当てたら

そりゃ〜ね。

思い出すことはある。

 

そんなんがごそっと出た気がする。

めっちゃ腹がへっこんだ。

体重も何gぐらいやけど減ってた。

 

わ〜い。

腸がゴミ屋敷だと

いい栄養素が入ってきても

善玉菌のエサになる

食料が入ってきても

無駄。

 

そしてそれにより

超幕屋細胞に炎症が起きたり

自分を攻撃する因子にかわってしまったりする。

それが膠原病。

 

免疫疾患。

このコロナによる

ついつい家にいたら食べ過ぎたり

余計なものに手を出してしまう。

 

運動もしないしね。

 

そしてストレスも溜まる。

そして、睡眠がちぐはぐになって

睡眠障害が起きたりする。

 

そうなると

病の花壇をがんがん登って行ってしまう。

 

お客さんでも

つい食べすぎるとか

良からぬものに手を出してしまうと

あかんとはわかっていても

やめられないと。

 

でも、食べてもいいけど

出す力がない場合は

本当に気をつけないと

コロナにかかる前に

違う病気になってしまう。

 

精神滴に思い悩む方もいるけど

一番近い家族や

気の知れた友達に

遠慮せずSOSを出してね。

 

誰にも言えないことがあるならば

おちづもひろしも

雑用がたくさんあるので

手は動かしておりますが

ちゃんと耳で聞いて

口で会話しますので

気兼ねなく遠慮せず

おいでやすです。

 

今日はいい休日だったな〜〜。

みんな愛してるわ〜。

 

3年前のもうすぐ出会うひろしに

出会う前に友達に

相談した

わたしの愛って重たいんかな〜って

言葉に

海の砂浜で波を見ながら

その日出会った女性に

愛って重たくて当たり前。って

言われた時のことを

いつも思います。

 

そっか、

愛は重たくて当たり前から

わたしってそれでいいんやって。

思ったその数時間後に

ひろしを紹介され

今に至ります。

 

家族全員、近所の人

心友、お客さん。

わたしのこのめんどくさい人間を知る

人達全員に

ひろしを徳島に連れてきてくれて

ほんまにありがとうって

言ってくれる。

 

お父さんは

お前が今までしたことで

一番褒めてやれるんが

ひろしを惚れさせたことやなって。

 

近所の人達は

ちーちゃんほんまに

え〜旦那さんきてくれて

良かったな。って。w

 

心友はこんなクソ女と

好きになってくれてありがとうって。w

 

お客さんも、すみれやあんじの

保育園の先生も子供たちも

みんなが

ひろし〜〜〜って。

気軽に呼んでくれる。

 

お母さんほんまに良かったですね。

ひろしさんにパパになってもらってって。w

 

ひろしがすべてを

まるくまるく包んで

風呂敷に収めてくれました。

 

わたしにも子供にも

暴力を振るい

仕事もせず

自分の外ズラだけ保ていた人と

12年もなかなか別れる決心がつかず

そしてシングルになり

親に迷惑をかけ失望させ

店も潰れかけた時もあったけど

すべて幸せを得るための試練というものが

ある。

 

必ず人は幸せになる。

 

なんでこんなことが

わたしに起きるんだろうって

思うけど

それは人生の試練であり

試練は堪えれるからこそやってくる。

越えれないものが来た時は

それは人の死だと思う。

それは生き物であれば

どんな人にもやってくる。

 

死んでないってことは

越えられるってこと。

 

未来を信じて

前に向いて生きていこうぜ。

みんなで幸せになる。

 

笑っていよう。

どんな辛い試練が待っていても

どないでもこないでも

右足出して左足出したら

歩ける!!!です。