ヘッドスパシャンプー

お知らせから

先に。

 

来週は一週間お休みです。

予約来店もできません。

サロンの予約の方は関係ないので

お越しください。

 

来週は少しずつですが

クリスマス限定のキャンドルやら

ハーブティーなど制作します。

 

お楽しみに〜〜。

 

今日はシャンプーの紹介。

 

その前に〜〜。

 

この前、ひろしと近所の

スーパーにお買い物へ。

 

レジはいつもひろしがしてくれるので

わたしはうろちょろレジ周りの散策。

 

そしたら、500mlのサヤンぷーが

198円で売ってたのね。

 

え!!!198円。

500ml。

 

ひろし〜〜〜〜!!!

 

ちょっと、500mlで

198円ってやばくない?!

 

これをみんな

めっちゃ安い、

お得〜〜〜〜!!って買うんだろうけどさ。

 

世の中の人って消費者でもあるけど

製作者でもある人だって大半いるはずなのに

こんな商品をまんまと買うなんてね〜。

 

これだけに限らないけどね。

ちょっと考えてみたらわかる。

 

ひろしと、おおよその計算を

車の中でしてみる。

 

大手だから、仲卸挟んだとして〜

半分でしょ〜。

それから容器代、パッケージデザイン

パッケージ印刷代、パッケージ材代

人件費、広告費、宣伝費

マーケティング費などなど。。。

差し引くと。

 

え??原料代ある???

1円から5円ぐらい?

 

500mlで。

やばい。。。。

水より安いじゃん。

 

 

そんな原料ってどんなん?

って

そんな感じで

どんなものも見る。

 

ただね〜〜〜。

天然由来の液体シャンプーって

泡立ち、仕上がり

みんな気にいいらない。

 

そりゃそうだ。

だって、市販のそんな原価激悪なやつは

汚れがあろうがなかろうが

泡がめっちゃ出るし、

コーティング剤入ってるから

毛の一つ一つが絡まないから

ほら〜〜さらさらよ。

 

工業用と同じだけど

何が違うって

人工の光量をがんがんつけて

約週を消しているけど

消せれてはない。

私からしたら。

 

ちょっと前ぐらいから

炉蓮田のボタニカルだの

オーガニックだとか

名前につけたら

ちょっと高く売れると思って

消費者を騙しまくってるシャンプーやら

化粧品いっぱい出てるけど

ほんとまんまと玉割れてるよね〜〜。

 

ボタニカルってかいているけど

全然ボタニカルじゃない。

 

今オリジナル商品を制作している

私としては

薬事法やらなんやら

結構大変なんだけど

薬草は通らないけど

ボタニカルは大丈夫ですって言われて

速攻却下した。

 

ボタニカルって聞いただけで

はい、もう嘘って思うから。

 

ボタニカルって書いてる商品で

天然由来100%だったためしがない。

 

でも、ボタニカルって言う言葉で

植物なんだ〜〜って思って

安心して買ってしまうし

ちょっと高くてもボタニカルだしねって

買うだろうと

メーカーは考えるよね。

 

私が大手の企画だったら

まちがいなくそうする。

 

でもほんまに天然由来にしたら

バカ高くなる。

宣伝費やらデザイン費やら

ものすごいコストが

一つの商品にかかるから

原価なんてほんと最低でも10円ぐらいに

抑えたいよね〜〜。

 

コマーシャルしてるものは

どんな商品もそんなレベル。

 

コマーシャルするの

ものすごい額。

知ってる??

やばいよね〜。

 

原料なんてどうだっていい。

売れたらいい。

名前にボタニカルとか

オーガニックとかつけて

それっぽい写真とか絵とか

つけておけばいい。

 

あっきらかにそれなにで

できてまんねん?ってのが

200円で売ってるのは

まあ薬品だしって思うけど

オーガニックとか

ボタニカルとか

平気で書いて、謳って

薬品の安い商品と変わらないのに

高く売値つけて売ってる

メーカーが一番腹立つ。

 

中途半端な消費者が

絶対に引っかかるんだよね〜。

 

よく聞くもん。

実際。

そういうの最近よく売ってるのを

使ってる〜とか。

そんでさらに実際

ドラッグストアで

トップの一番売れてる商品が

おかれる位置に陳列されて

売り上げナンバーワンとか

書いている。

 

一応気に配してはみてるって

感じがするよね。

一応、そういう植物とか

天然由来のもの

使てます〜的な人。

周りにもいるでしょ??

 

まあ、でも確かに

わからんでもない。

 

わたしもこういう実際の

世の中のカラクリを知らなければ

すっかりそんな言葉に

しっかりはまって

私、ちょっと高めの

オーガニック的な、ボタニカル的なの

使ってる〜〜〜〜。

意識高い系〜〜〜って

自分で満足して

裏表示なんて絶対に見てないと思う。

 

みんなほんとなにで

使ってるもの、食べてるものが

できているのか

全然意識なし。

 

ほんとすごいな=って思う。

そこに生活費食費って

使ってるんだからね〜〜。

 

まあ、でも

やすけりゃいいのもわかるけど

その代償がシャンプーなら

剥げたり、傷んだり

内臓に毒が溜まったり

体臭がひどくなったりとか

トラブルに悩まされて

解決もしない病院へ行って

保険は効くとはいえお金払ってさ。

あ〜〜〜もったいないよね。

 

わたしからしたら、ごみを

1円でも書いたくないけどね。

 

でも

ケミカルシャンプーは

仕上がりはいいのよね〜。

薬剤キッツいのが入ってるん

だろうけどね。

 

まるで、カツラのような

仕上がりになる。

 

ちょっとそれも

私は気持ち悪いけどね。

 

だって、顔くしゃくしゃやのに

髪が光で反射するぐらい

艶々なんておかしくない??

 

おっさんが、真っ黒のつやつやの

かつらつけてるのとおなじぐらい

違和感あるけど

みんなつやさらがいいのよね〜〜。

 

液体シャンプーに関しては

その気持ちもわかるから

本当にいろんな商品を

使ってみたけど

天然由来だけど、髪はぱきぱき

きしきしになってしまうものばっかり。

 

それでもきしみにくい

ものを扱ってきたんだけど

やっと、この努力が報われて

ええのを見つけました。

 

というか、発売してくれました。

 

ムーンソープさんが

液体シャンプーを

ようやく作ってくれたんだけど

それを試したら

あっちゃま〜〜。

 

最高にいいです。

 

 

ほんまに天然由来100%なん?

ほんま?って言うぐらい

ぶんわ〜〜〜〜〜って

泡がたちます。

 

私はめっちゃ髪が多くて

これでも中学生のとき夜半分になったけど

それでも多いこの髪。

今ではありがたい話だけど

髪が多いと埃も汚れも付着しやすいから

全然髪が泡立たないという感じだったけど

 

むっちゃくちゃ泡が

どわ〜〜〜って。

 

しかもこの泡がへたらないことで

ヘッドマッサージができる。

 

洗い流しても

さらっっさらです。

 

ほんま〜?

うそちゃん?

天然由来100%で

そんな液体シャンプー知らんわ!って

言うと思うので

トライアルもあります。

 

まっじで、感動してください。

 

お米をぶちゅって指で潰したら

ノリになるよね?

 

その米のノリが入っているのが

泡がぶんわ〜って立つのかなって。

しかもコーティング力もそのノリで

自然なさらつやです。

 

とにかく、ストレスフリーです。

 

わかってるけど、市販のシャンプーじゃないと

髪がぼわつくし、さらっとしたかったし

オーガニック的なシャンプー

苦手だったって人に

やっと自信を持って

そんな石油の原価やばいシャンプー買うの

やめてこれにし!!って

言える。

 

いつもいうけど。

一見、何百円って安いように思うけど

原価考えてみて

500円が4んだったら

100倍じゃん。

 

5年のカスみたいなもんに

500円払えんわ!!って。

 

高校一年の時に

Mがつくガストフード店で

注文したら、1秒後に

ハンバーガーとポテトが出てきて

キレたたもんね。

 

え?今たんで、今できるわけないやろって。

作り直して出来立てにして!!って。

 

当時は1時間600円とかで

バイトしてたのに

セットで500円でも

高い!!!ってキレた。

 

んなもん食えるか!!って

それっきり食べてないけど。

世の中そう言うことか〜〜〜〜。って。

 

私だって世の中の便利さや

仕上がりがいいとか使用感がええとか

そういうのはわかる。

 

ひろしと、ファストフードとか

コンビニ飯とか

弁当屋とかからあげやとか

便利で使いたい気持ちはわかる。

 

でも、あんな食べられるレベルじゃないものに

がんばって稼いだお金を

100円でも使いたくないのよね〜。

 

弁当屋もすんごいこだわった

原料の弁当屋があれば

めっちゃ利用するのにな〜って。

 

 

 

香りもとってもいいのよ〜〜。

 

私個人的に大好きな香りが

全部入ってる〜〜。

風呂では〜〜〜〜〜ってなるよね〜。

 

お米の発酵でお酒を作ったアルコールが

頭皮スッキリです。

 

興味ある方は是非。

 

絶対に気に入ってもらえると思う。

髪が綺麗だと

毎日楽しいもんね〜〜〜。

 

それを天然由来100%だなんて

最高だね〜〜〜。