眠りが変わって人生変わった

どうも!ひろしです!

いやはや、ブログはかなりお久しぶりです。

 

 

みなさんお元気ですか?

 

私は先日無事に31歳になりまして変わらず元気です!

 

気が付けば31歳

徳島に来たときは確か28歳

そう考えるとまだ3年しかたっていないのか

はやいねーー

あっという間に30代は過ぎていきそう。。。

今年一年32歳までの抱負は

「一日一日一歩一歩」

ですね。

 

一歩一歩今できる事を

積み重ねていくしかないなーと

最近しみじみ感じております。

 

そして、、、、

40歳になるまでにアフロします

いきなりですが。w

 

宣言しておかないとね。

 

ちなみにこれまでの人生で2回アフロしております。

これは22歳くらいの時のアフロ

 

大学4年生でまわりは就活がーーって

あたふたしている時期に

高校生の時から

ずーーっとしてみたかったアフロにしたんですよね。

 

そんで東北大震災があって

地元湘南藤沢の夏の風物詩の花火大会が

中止になってしまい

それを市民の力で打ちあげよー!って

有志で募金と協賛集めて実現させてた時期。

 

アフロ姿でボランティアさんのまとめ役を

させてもらった。

若いな~w

 

そんな大学4年生時代は

ゼミ以外に友人がいなかったので

基本授業は一人で受けていて

就活もしなかったので

バカ高い授業料払って授業受けないの

もったいないし色々興味あったから

学年も学部も気にせず色んな授業とって

毎日フルで大学いってたな~

 

すごく知的好奇心をそそられる楽しい時間だった。

他の大学に行ける制度を利用して

音大にもいって

世界の音楽の歴史とか民族音楽についてとか

勉強したのですが

これもまた面白かった。

教室内ではかなり浮いていただろうな。w

 

SNSがそこまではやる前だったからよかったけど

いまなら「アフロきた!w」

とかされてしまいそう。

 

と、まあこのブログの題名は

「眠りが変わって人生変わった」

なんだけど

いっそ

「アフロにしたら人生変わった」

って題名でブログを書き続けたい

衝動にいまかられていますが。。。

 

そんな事店のブログで書くなーーって

おちづからクレームが飛んできそうなので

今回は諦めます。。。

アフロトークは小出しでいこう。

 

と、そんな事書いていたら

日本一周する前にアフロになる様を

ブログに書いていたことをいま思いだしたので

リンク貼っておきます。w

ひろしのブログ:アフロができるまで

 

ちなみにこのブログを読んで

ここの美容室にアフロしに来た人が

なんと過去4人もいるんですって!!

 

アフロになるとなんか踊りたくなるし

笑顔かわいくなるし

みんな笑ってくれるし

世界に10ハッピーくらい増えると思うんですよ

 

4人がアフロになって

40ハッピーは世の中に増えましたね。

うん。

なんのこっちゃ。。。

 

ということで本題の眠りについて書いていこうかと。

 

最近お店のHPや通販のリニューアルに次ぎ

オリジナルアイテムが続々とできたりできなかったり

なんかバタバタな日々なんですが

 

ちょっとずつ形になってお客さんに

お披露目できるものが

増えてきた。

 

その一つの

「寝ている間に頸椎を整える枕」

まさか枕を作る日が人生にくるなんて

まったく想像もしてませんでしたよ。w

 

枕ね。

生活に当たり前にあるものだし

正直自分もそんなに意識したことなかった。

 

思い返すと、実家で生活していたときは

家にあったあまりものの枕使ってたし

一人暮らししてた時は

枕使ってなかったし

歩いて日本一周しているときは

枕とかいってる場合じゃなかったし

 

徳島にきてからもおちづ宅に

あったものを使っていた。

 

とはいえ、身体がアトピー体質で

睡眠をしっかりとらないと

身体にすぐ影響がでる繊細な身体故に

徳島に来てから

睡眠自体に興味が深まり

眠りにつくまでの環境整備や

心と身体を整えて

いい状態で眠りに向かう事には

意識をしていたのですが

それがさらに深まって

寝具や眠る環境も大事じゃないか!?

って

 

おちづはおちづで

身体を整えるっていう視点で

睡眠自体と睡眠をする環境について

興味がでていて

お互いにそこは改善していきたいねと

 

色々試したり探したりしていく中で

紆余曲折あったのだけども

なかなか納得できるものに出会えず

 

これはもう自分たちで

納得するものつくった方が

いいんじゃね?

 

ってなって、

 

これまた縁あった

老舗の寝具メーカさんに相談したら

マットも枕も納得いくものつくりましょう!

と、非常に心強いお言葉をいただき

商品企画を進めやっとこさ完成しました!

 

睡眠の時間は一日の約3分の1

人生の3分の1を寝てるんですよぼくら

 

けど、そのくらい睡眠って人間

というか生き物にとって大切な活動

 

眠っている間は意識もないし

休んでいるつもりになっているけど

実は身体や脳は寝ている間に

起きてる間にできないことを

せっせとしてます。

 

起きている間は自分の意識で

体に悪いことをさけたり

自分にとって心地いいことをしようと

気を付けられるけど

寝ている間はそうはいかない・・・。

 

そう考えるとむしろ寝ている間を

どう過ごすかって

意識できない分

めちゃくちゃ気を付けないと

ならないわけですよ。

 

そんなことで自分も

睡眠の質を高めるべく色々やりましたが

 

大事なのはこのへんかなと。

 

・起きてからすぐの光と寝る前の光

・寝るまでの流れを整える

・寝る環境の整備

 

まずは、太陽の光を浴びる事

これが大切

 

起きてから光を浴びることで

脳の視交叉上核というという部分が刺激されて

体内時計がリセットされます。

そんでもってその15時間後に

睡眠を促すそうに身体が調整されます。

 

まあ簡単にいうと

脳みそが

「あ!朝にいまなったのね!了解!」

って、スイッチを切り替えてくれるんです。

そして

「起きた時間が7時だから、、

22時には眠るよね?」

っていう感じで

眠りにつく頃合いを見計らって

ホルモンを分泌してくれるのです。

 

朝起きてから光を浴びるだけで

朝の活動がスムーズになるのはもちろん

なんとその日の夜の睡眠の質にまで影響が

でるんですよ。

 

そして今度は逆に夜になったら

光は極力遠ざける。

 

・スマホ

・パソコン

・ゲーム

 

あと、

・コンビニやスーパー

の蛍光灯

あれもかなり脳みそには刺激が強い光

 

生活習慣上どうしても

そういうところへ夜行かないといけない人は

しょうがないけど

いく必要がない人は極力

夜とくに寝る前にはいかないように

 

脳みそがいきなり

「ええ!!!もう朝!?やば、、寝かそうとしてたわ」

って勘違いして活動しだしてしまいます。

 

世の中は24時間昼夜問わずに

あかりまみれになったのは

最近の事

 

人間の体はゆっくり変化してここまで

地球上で生き残ってきたのだけど

そんな環境は体からしたらびっくりな

大革命なわけです。

 

色々便利になって昔にはないものが

増えた現代

もちろんいい面もあるけど

マイナスになる面もあるので

そのへん知って上手に付き合っていきたいですね。

 

と、睡眠について書きだすときりがなくなりそう。w

 

枕の紹介するつもりだったのに、、、

今簡単に書いたように

睡眠はとにかく”質”が大切。

 

睡眠時間がーーとかよく言うけど

長さより、それ以上に

「質」が大切で

どんなに長くねても

寝る前に暴飲暴食して

スマホみてゲームして

脳みそガンガン使って

胃腸も動きまくってたら

睡眠の質はめちゃくちゃ悪い

そこにきて寝具が体に合ってないもの

なら、もう睡眠しながら自らを不健康に

導いていくようなもの。

 

身体の修復や心の整理をしようとしても

そっちに活動をもっていけなくて

結局寝たけど身体や脳や心は何も休まってない。。

っていうことになります。

 

けど、睡眠の質はそんなに難しいことしなくても

結構意識を変えて取り組めば整えられます。

 

だってスマホを寝る前に見ないとか

寝る2-3時間前にはご飯食べないとか

睡眠の質を高める寝具を使うとか

本当に睡眠の質あげたかったら簡単でしょ?

 

もちろん仕事上や子育て中で生活リズムが

コントロールしずらい人もいると思う。

 

自分自身もすみれの子育てでそれはくらったし。

いまもまだ夜中にすみれが起きることがあるので

理想の眠りが毎日!とはいかない。。。

 

けど、だからこそその限られた睡眠の時間を

少しでも質のいいものにしようと

この2年くらい色々試した結果

いま落ち着いてきて

以前に比べて眠った後のすっきり感が

全然違うことに喜びを感じております。

 

と、、何度も書くけど睡眠の質を高める。

これを意識するだけで

生活全般かなり良くなります。

 

だからなんども言うけどまず

その質をできるだけ高める必要がある

 

日中どんなにいろいろ気を付けてても

睡眠がしっかりとれてないと

身体の本来持つ自己治癒力が

働かない。

休めない。

 

眠るまでの流れを気を付けて

睡眠モードに身体を導いてあげて

そして身体にまっちした寝具で

眠る日々を過ごすと

それまでしっかり寝れてなかったんだなー

って気が付くはず。

 

そしてそんなことに気が付いた時には

きっと日中の集中力や

活動にも変化が起きてると思います。

 

寝具は、寝ることに対する

マイナスな要素を極力へらして

寝ている間の脱力できる時間を有効に活用して

身体のこりや疲れをほぐしていく時間にするための

道具として活用していく

っていうのが、おちづと二人でいきついた結論

 

さっきも書いたように睡眠時間は一日6-8時間

約3分の1の時間を寝ているわけで

その時間に身体をゆがませて

悪い癖をどんどん身体に

しみこませてしまっているとしたら

 

起きてる間にどんなに身体の姿勢や動きを意識しても

寝ている間でプラマイゼロ

最悪マイナスまで落ちる。。。

 

睡眠自体の質は自己意識と生活習慣

そして、その質が高まった状態で

身体に負担なく眠ることができて

身体の修復や修繕を促す寝具で眠ることで

より身体や心を整えて

毎日リセットして朝を迎える

 

そうやって日々の睡眠という時間に

しっかり体を修繕していく。

 

人間が人生の3分の1も眠るってことは

それだけ睡眠のもつパワーはすごいんです

 

まれにショートスリーパーの人とかいるけど

それはそういう個体差はもちろんある

時間は人それぞれでリズムもそれぞれだけど

どんな人も寝ないと死ぬ

 

寝ないと身体も心も本当の意味で休まらない

 

枕についてはおちづが以前ブログで

しっかり描いてくれているので

気になる方は見てみてください。

 

 

寝ている間に頚椎を整える枕

 

 

つらつら書いてきたけども

これまでの人生で睡眠について

学校とか大人に習ったことってないよな

とふと思う。

 

やれ国語だ算数だ

歴史がーとか

ハローとか

そんなこと教える前に

睡眠について教えてほしかった。

 

君が毎日寝ている環境はどうだい?

って、

毎日寝ているときに勉強したことを

脳みそが整理して記憶の整理をしてる

 

部活でがんばって動いた身体を

修復したり筋肉を回復増加させるのも

睡眠中だよ

日々の日中の活動を支えるのは睡眠だよ

って、

教えてほしかったーー!!

 

なんでかって

自分の睡眠環境を思い返すと

小学生の時にはがちがちの

ソファーベッドで寝ていたのだけど

あればまじで今思い出すだけでも

気分悪くなるくらい寝心地悪かった。。。

 

金具が突き刺さって夜中目が覚めたり

折りたためる溝が気持ち悪かったり。。

 

親も悪気はなかったのだろうけど

あのベットは成長期の

体に絶対よくなかったと思う。

 

アトピーもO脚も

そいう積み重ねで

悪化していったんではないかなって

 

と、過去のことはとやかく言っても

仕方がないので

今、そしてこれからどうするか。

 

ということで、睡眠のグッズを

改革しました。

 

大人はもちろんだけど

子供は睡眠変えたら絶対メリットが多い

 

しっかり眠れて成長ホルモン分泌して

ゴロゴロしながらからだを整えて

悪い癖を正していけたら

心の面でもプラスになるし

身体の面でもプラスになる

 

もしタイムマシーンがあるなら

ドラえもんがいるなら

20年前の家にいって

オリジナルマットと枕を

そっと置いてきてあげたい

 

だから我が家は

子供たちも大人と

同じもので寝かしてます。

 

あんじはすごい猫背でいびきも大きく

心配だった

 

猫背だよってこどもに言ったとこで

その時意識してもなおせるわけがない。

 

大人だって猫背を治そうと意識しても

続かないのだから。

 

だからこそ。

無意識の時間

身体を脱力して修復する時間

睡眠の時間に

ゴロゴロ寝返りうちながら

身体を柔らかくしていく

マットや

脳みそと身体の

神経や血管のメインゲートである

首の通りをよくする枕

これが大事なんです。

 

そして、あんじは驚くほど

猫背がよくなった

彼自身鏡をみて

「俺猫背じゃなくなったな~」

っていうくらい。

 

自分自身の健康はもちろん大事

それがないと働けないし

子供たちを食べさせていけない

 

けど、それ以上に彼らが

ニコニコ元気に日々を過ごしてくれて

毎日

「あーーー楽しかった!」

っていいながら

寝落ちする毎日を送ってくれたら

もうそれだけで最高

 

そんな日々を送っていけるように

身体と心を健康に過ごしてくれるように

手助けしてサポートしていきたいな

と、思うわけです。

 

我が家的にはこの寝具環境を整えるまでに

膨大な出費を払ったけど

最終自分たちでつくるという形にいきつき

結果、家族が元気に日々を過ごす土台を

またひとつ整えられたのは

すごく大きな収穫。

 

人生一度

いつ死ぬかわからない日々を

毎日笑ってげらげら過ごして

一日一日死ぬ気で駆け抜けていきたいので

駆け抜けるための

心と身体の健康を眠りながら

整えていきたいと思います。

 

みなさんも良き眠りを!!

 

 

あ、ちなみに枕はおちづとこんなに

みんな枕難民だったのかい!!

ってびっくりするくらい売れてしまい

ただいま品切れ中です。

 

毎回毎回注文してから作る

特注で作っていただいているので

無くなると再入荷少しお時間いただきます。

 

次回は恐らく来週の入荷になるかと!

 

 

ではでは。

 

 

 

 


寝ている間に頸椎を整える枕
価格18,400円(税込)

(価格内訳:商品代17,600円税込み+追加送料800円)

数量:

【商品詳細ページを見る】