花の中の花

明日2/7金曜日は

午前中休みの12時から16時までです。

 

今日めっっっちゃ寒かったね〜〜。

この南国徳島に雪が降ったし〜〜。

 

この子が家にいて良かった〜〜。

 

ぽかぽか〜〜〜。

あったかや〜〜。

 

ニュースつけたら

コロナコロナって。

 

とにかく最低限の策は

人混みに行かない。

これがなによりもの一番の対策よ。

 

そして、体を冷やしておかない。

も〜〜〜いくら予防接種したって

体が冷えてたら発症する。

 

ガン細胞もそうだけどね。

みんなガン細胞は生まれてる。

ウィルスだって体内に吸収されてる。

それが増殖するのも

発症するのも

冷えてることが重要。

 

こんな底冷えする夜は

これね〜〜〜〜。

あ〜〜。我ながら美味いし

あったまる〜〜〜〜。

 

 

あ、今回の調合分で

今年は終わりでございまする〜〜〜。

また今年の冬にお会いしましょう〜〜。

といってもこの前出来上がったばかりなので

まだまだあります〜〜〜。

 

なんか寒い日って、ショコラ飲みたくなるよね〜〜。

随分昔にショコラって小説を

読んだ記憶がうっすら蘇って

その主人公の女性を思い出しながら

ブログ書いてる〜〜〜。

 

可憐な女の人だった気がする。

ま、わたしマニュアルの中には

可憐って言葉が存在しない〜〜。

あら〜〜〜。

 

さて、さて

もうとにかくどたんばたんして

新しく取り扱い出している

精油の話が全然できておりませんが

今日はなぜか気分はイランイラン。

 

耳下腺にちょんちょんと塗って

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

うっとり❤️

 

10年前はアロマオイルなんて

言葉を言っても

なにそれ?って具合だったし

店に並べてる小瓶を見て

いくら?なんて聞かれて答えたら

え?こんな少量で!!!

高!!!って

言われていましたが

最近は近所のオバハンも

知っているほど認知度が上がった

アロマオイルだけど

アロマオイルって。

 

精油じゃないんだよね。

アロマって芳香っていう意味で

人口に作られた香料でも

アロマオイルって書いて

商品化できる。

 

100均に1年に一度も行きませんが

用事がないので

でも人から、アロマって

100均にもあるし

ドラッグスーパーにもあるし

無印は前からあるけど

それもこれも人香化学物質です。

 

香るものとしては

本当の精油も人工香料も同じだけど

揮発して体を通ることで

体や心に働きかけるプロセスが違う。

 

安かろうが1円でも

それがタダでも

人工化学物質を花の鼻腔から吸い

もしわからない人が

アロマだからと皮膚に塗布した場合

皮膚幕のバリアを壊して体内に吸収されると

どうなるか。。。。

って考えると

タダでもいらん。

 

こんなまがいもんも世の中にありますが

タチの悪い複合アロマという

ちょっぴり本物、あとは人工香料ってのも

あります。

 

もし100%植物由来でも

農薬、肥料ばりばりで

人工的に育てたり

恐ろしく薬剤投与して

植物から取った精油もある。

 

じゃあどうやって

その違いがわかるかって

やっぱり検査にかけて

これはぜ〜〜〜たいに

ぜったいに植物100%でしたっていう

証明と

ぜ〜〜たいにぜったいに

薬品が検出されませんでしたっていう

証明が

わかる何かが欲しいよね。

 

じゃないと信用できない。

 

それがとにかくすべての

検査をした証明が記された

成分表がどの精油の箱にも

入っているのが

このプラナロム社の精油しか

この世に存在しないので

今回安全性を第一に

この精油の取り扱いを決めました。

 

店を開業する前から

これにするつもりだったんだけど

いろんな事情があって

やむなくできなかったので

ようやく夢叶いました。

 

これを10年後の今取り扱う意味も深く

今では10年前と違って

本当にいろんな会社が

アロマは売れると

商品を作って

わたしみたいにマニアックな人間でなければ

全然売れるわけだから

いろんな大手の雑貨屋のオリジナルとかで

精油やら芳香剤やらい〜〜ぱい

今ではオーガニックとか書いて

オーガニックでもなんでもないのに

名前に書いて

私たちをうまく騙しているところも

たくさんある。

 

怖い世の中や〜〜。

本当に何が本物なのか

だれか教えてって思う。

何に関してもね。

 

そうなると本当に

クロリティーの高い原料を

使ってるメーカーは

そういうまがいものに紛れたくないから

さらに認証をとったり

証明をとったりしている。

 

わたしも別に大金持ちでも

お金に余裕があるわけでもないけれど

安ければいいなんて発想は

たとえ一文無しになっても

生まれることがないと思う。

 

毒リンゴを。ごみを

1円だっても買いたくない。

 

1円の10パックの卵。

こわすぎ。

3足500円の靴下。

こわすぎる。

どういうことよって。

10代の時から

そういう意識はあった。

 

今はさらに買った後処理の

想像がより明確に想像できるようになってから

本当に品定めの基準が上がった。

 

そんなわけで

精油に関しては今ではどこにでも

見つけられるから

出かけてる時に見つけたら

必ず嗅いでみるのが

イランイラン精油。

 

イランイランを嗅げば一発でわかる。

あ、これはだめ。って。

 

10年精油を扱っているわたしの

お客さんの精油に関する名言集の一つが

 

わたし、イランイラン苦手なんよ。と

わたし、ラベンダー苦手なん。

です。

 

ほんとこの2種類の精油は

品質がどのレベルか一発で

鼻が鑑定するぐらい

あかんやつは

わたしですら

うぇ〜〜〜ってなる。

うぇ〜〜って言葉に出てるかも。w

 

それぐらいきつい匂いがする。

精油と書いているけど

そこらへんの柔軟剤の香料と

対して作り方には変わりはない。

人がイランイランはこんな感じって

寄せて作ってる薬品を調合したもの。

 

だから、うえ〜〜ってなるの。

 

それがよくわかるのがイランイラン。

 

本当に植物から抽出された

香りというのは

イランイランだと

花びらから抽出しますが

この花びらが鼻になる過程に

根があり、茎があり、葉っぱがあって

花が咲く。

 

花の香りの奥に

ほのかに草と土の香りがするのが

本当の本物。

 

だから、イランイランは

濃厚で気品高く濃厚な香りでも

永遠嗅いでられる。

 

それはなぜかというと

植物だから。

 

個人的にわたしはイランイランを

嗅ぐと

散歩をしていると

どこからともなく金木犀の香りが

風に揺られて、鼻のなかへす〜〜〜と

入ってくるときのふわ〜〜〜〜〜って

心が溶けるときを思い出す。

 

甘いけど、優しくて

花だけど、草木や土の香りもする。

 

そんな感じ。

 

イランイランは歴史的にも

いろんな国の女王さまが

愛してた植物。

 

昔は人工の香料や

パヒュームはない時代。

 

植物を飾ったり、ドライにしたり

抽出したして楽しんでいたわけ。

 

そして、このイランイランは

夜の上様と言われ

男性も女性も

気分が高揚し、逆に心を鎮静することで

お互いを心から求め合うときに

イランイランの花が

ベッドルームに散りばめられたみたい。

 

クレオパトラは

部屋の床一面にこのイランイランの花を

敷き詰めて歩いてたらしい。

 

イランイランの花が咲き誇る

地方では

結婚式の初夜にイランイランの花を

ベッドに敷き詰めるんだって。

 

なんてロマンチック〜〜〜。

 

きっとイランイランは夜の女王なので

女性の深い愛情や色気を

引き出してくれる香りだと思う。

 

決してエッチな気分になるとかではなくて

女性らしさを引き出してくれる。

それを見た男性が引きつけられるという

ことだと思うわ〜〜。

 

普段忙しく働いて、

家事してしてると

自分がなんなのかすっかり

忘れてしまうことってな〜〜い??

 

あとはくたくたに疲れたりね。

 

わたしがオリジナルで作ってる

バスソルトにもイランイラン入れてるのよ。

こっそりね。w

 

ちなみに石鹸にも入れている❤️

 

イランイランは女性ホルモンのバランスを

整えてくれる優秀選手。

 

自分ではなかなか気がつかないけど

あ〜〜なんかいらいらするって

思ったら

生理になったりするけど

女はホルモンのバランスのせいにして

いいぐらい、それぐらい

ホルモンに支配されていると思う。

 

でもホルモンに振り回されて

気がおかしくなるのは嫌だよね〜。

 

そいうときのために精油が

すごく活躍してくれると思うのよね〜〜。

 

ディヒューザーでたいてもいいし

体につけて香水代わりにしてもいいし

お風呂の湯船に垂らしてもいいし

いつも使ってるスキンケアにいれてもいいし

香ってくることで粘膜が吸収して

体内の神経や細胞に届く。

 

本当の精油はそこが人工のものとは

わけが違うところ。

 

そして、このプラナロム社のすべての

精油の感動するところは

どの精油も空気清浄機で

空気がめっちゃ良くなるぐらい

すごく水々しいというか

クリーンなのよ〜〜。

 

 

ひろしとか精油なんて

わたしと知り合ってから初めて

知ったものだけど

いろいろわたしと一緒にいると

嗅ぐことも多くなったアロマ男子ですが

この精油を嗅いで

おれ、ここの精油が一番好きって

言うてました。

 

きゃ〜〜うれしい❤️

いちばんわかってもらいたい相手に

わかってもらえるって幸せ❤️

 

ベースの通販サイトに

一つずつ今アップしていってます。

 

植物って本当に面白いです。

植物それぞれのストーリーを

ネットの商品節目に

載せてるので

また読んでみてほしいです。

 

 

ブログでも紹介していきますね。

 

 

あと、告知ですが

今確定申告真っ最中で

そこまで手が回っておりませんが

通販の送料について

全国一律レターパック敗訴を

導入予定です。

ただし、少し手間な部分が出てしまうのですが

それでも少しでも送料が安い方が

いいって方には、私たちと

少しやり取りする手間がありますが

いいと思います。

 

石鹸や、精油、歯磨き粉とか

チョコレート、だし

ハーブティーなど

一個だけほしいとか

きっといると思うけど

送料のハードルがあって

まとめて買うのもな〜なんて

人にも是非chitreeをえらんでもらえるように

気軽に通販できるようになればと

ひろしと一生懸命管型策を

提案していこうと思っています。

 

是非ご活用いただければと思います。

 

明日も寒いらしい〜〜〜。

きっとまた冷えた人がふえるだろう〜

おちづ予報〜〜〜。

 

明日はレッグウォーマー

ダブルばきだから無敵や!!!!

寒さになんて負けてたまるか〜〜〜〜!!!

いつもぽかぽかおちづで

いつも機嫌がいいおちづで

るんるんしていたいわ〜〜。

一生ね〜〜〜。

あ〜〜イランイラン最高〜〜〜❤️

心がとろけるるイランイラン。

 

イランイラン、臭い、気持ち悪いって

思ってた人は

是非とも嗅ぎに来て〜〜〜。