無事13年目

 | 

あ、限定米粉クッキー。

ホワイトディー限定でもあるけど

薬膳シリーズ、このホワイトディー

クッキーギフト缶で一旦終了です。

 

次は今年の11月予定しています。

薬膳シリーズの中で

一番人気だった米粉クッキー。

 

今週の日曜日23時59までの

予約注文となります。

 

あと3日までなのでお忘れないように〜〜。

 

 

昨日は、ゆあんのお誕生日会。

終わってから、一人で

残ったシャンパーンをのみながら

しみじみ。

 

みんなどのレベルかわからないけど

私は結構昔の出来事は

事細かく記憶できるタイプで

ゆあんがお腹にいると分かった時や

産婦人科に行って、先生に言ったこと

言われたこと、映像全て覚えている。

 

初めて超音波映像を見た時に

卵のような形だったゆあん。

 

それが、18歳。

一丁前に偉そうなことを言うて

がんがん私にぼろくそ言うてくる。

 

この世でわたしにあんな偉そうに

直球で言葉を放り投げ、

平気で無視して、押し通してくる人間は

今んとこ長男ただひとり。

 

でも、ぐっと堪える。

 

なんでかいうたら自分もそうだった。

だって気持ちを思いのままにぶつけられる相手なんて

家族だけ。

 

それって全然悪くないこと。

 

そして、いtずれ言ったことすら忘れるし

いずれ同じことを自分の子に

ゴリラがうんこぶつけてくるぐらい

直球で投げ打ってダメージを受ける日が必ずくるだろう。

 

だからええのよ。

 

そして、機嫌のいい日はべらべら

私がどんなに忙しから王が

がんがん話しかけてくる。

返事しないと怒るし。

意見も自分にとってええことじゃないと

シャッター閉めてくる。

はぁぁぁぁl?ってなるけど

次の日ケロッとしてたり。

 

自分のお腹で身籠った時から

愛を注いで

痛い思いをして腹を切っても

頼んでないと子供っていう。

 

産んでくれてありがとうなんて

祝えるのは、わたしはこの世から

消えかかったぐらいだろうな〜。

 

彼もまだ18歳。

まだ18歳だけど

未来に不安を感じている。

 

未来が気になる。

心配で、占い行ってこようかなとか。

友達もそんな感じらしい。

 

ひろしと二人で、占い??

明日なにが怒るかわからないから

おもろいんやん。と。

 

でも聞きたい、知りたい。

自分がどうなっていくか。

どんな人と出会い、どんな未来が待っているのかと。

 

私は18歳。

徳島と、そこで築いた柵から

逃げるように、

自分はここでは終わらないという

期待と共に一人でロンドンへ行った。

 

未来がとかどういうことより、

今どうしたいかと選択をして

41年生き続けている。

 

そんなお母さんの子だから

子供達もと思うけど

子供なんて全員ぜつ人格を持った

個人。

 

3人産んで3人違う。

 

性格もそれぞれ、好きなことも違う。

 

長男は友達命みたいな生き方をしている。

だから友人がたくさんいて

先輩後輩関係なく

みんなに慕われている。

 

わたしは、18歳の時に

なんの後ろ髪を引かれることなく

海外に行ったぐらいだからもちろん

友達と呼べる人はほどんどいなかった。

 

こんなに違う。

だから、交わらない。

意見が。w

 

だから、いつも

喧嘩売っとんのか?って

長男には思う。w

 

ママは変。

ママは人と違うことばっかりして

社会性がなくて。。。と

言いたいこと言い放題だけど。

 

そんでいい。

親子だからって、交わらない。

 

俺はおかんみたいには

なりたくない。

彼の口癖。w

 

私の子供たちへの願いは

どんな時も変わらない。

 

私より先に死んだらあかん。

 

それだけ。

 

そして、長男が生まれた時に

長男に誓ったのは

どんなことがあろうが

愛する。

たとえ犯罪者になっても

私だけは味方。

 

18年。

ゆあんも来月から社会人。

もみくちゃにされて、苦労して

挫折して

それでも本場って、立て直して

自力というものがいかに大変か

調子の悪い時に寄り添ってくれる誰かと

出会えますように。

 

 

すみれのバレエ教室で

お母さんたちが喋っているのを

もちろん参加しないけど

耳を塞ぐわけにもいかず聞いていると

子供の凝ったこと時間大会。

 

勘弁してくれと思いながら

でも仕方なく心の中で突っ込んでいる。

 

元気で困ります。とか。

お弁当が大変とか。。。

 

元気が一番やないか!!

弁当作れるなんて幸せやん!!って

言いたいけど

お口チャック〜〜〜〜。

 

すみれちゃんのお母さんは

無愛想と言われてそうだけど

話す気にもなれず。。。

 

そんなのが、長男から言わせたら

あかんたれのおかんらしいけど。

 

ひろしは、私が辛抱していることを

ちゃんと褒めてくれる。

 

我が母によく聞かされた。

あんたなんか、いつか嫁に行くのに

お父さんの方が大事なん決まってるやんと。

 

子供は巣立つ。

自分のものじゃない。

それでいい。

 

でも巣立たない間は、

あったかいご飯と、あったかい布団と

あったかいお風呂とあったかい家を

与えるのが私たち親の務め。

 

親とはそういうものだ、と

わたしは思う。

 

そんで今日。

なんか忘れてるな〜〜と。

 

ひろしとりょうこが

オンラインの構成の話をしているのを

そばで聞いている時に

あ!!!そうか。

今日はゆあんの誕生日ってことは

お店もや。

 

え!!!!!!と、二人。

 

そうか〜〜〜。

忘れてた!!

 

今日で13年目です。

 

というわけで、急遽ランチで乾杯!!w

 

日々、怒涛のようにガンガン進んで

自分の足がついていけてない日々がずっと

ここ数年続いていて、未来を考える余裕もなく

今どうするかで生き抜いているけど

このお店が今日も無事に運営ディているのも

私が生きた人生どんな小さな出来事ですら

欠けていたら今はなく

それが偶然なのか、奇跡なのか

図られたものなのか、私にはもうわからないけど

今に立って過去を振り返ると

全てが必然だったんだな〜〜と思う。

 

あの時、あの人と仲良くしてなかったら

あの時決断をこっちに下してなければ

あの時、あそこの道を通ってなければ

あの時、台風になってなかったら

あの時チャレンジしてなかった。。。

 

そべてがチャレンジと決断。

わたしの人生はぐずぐずはしなかった。

 

どうしよう、。。おっちにしおうか

どうしよう、やめようか、、、やめないべきか

頭の穴kでぐるぐる考える暇がなかった。

 

はい、決めて。

今すぐ決めて。って

ずっと、私でない誰かが囁き続ける。

 

とりあえず、飛び込め!!!

あとは、成り行きに任せるだけ。

 

そんな生き方をしていると、

あ!今日か1!!って

いうそんな日もなんとか

やりこなせれる技が身に付いてくるのね〜〜。

 

といわえけで。今日は

13年目。

 

すべての出来事が重なり合って

今無事にchitreeが存在中。

 

チリのようにあるお店の中から

見つけ出してくれて、買ってくれてくれることで

運営できていることに

なんどもしつこしですけど

感謝します。

 

本当にありがとう。

 

おちづさんの生き方が好きです〜って

褒められても、嬉しくない。

 

ちゃんと買ってくれる。

こういう思いでこの商品を

紹介しているものを

おちづが言うなら、使ってみようかと

買ってくれる人たちがいるから

今店があるし、

新しい商品を探したり、作ったりできる。

 

私の感謝のお返しは

自分が満足できる物を作る。

満足できる商品を提案すること。

 

よよくですが、来月

新しい石鹸ができあがります。

インスタで少しずつ紹介していきます。

 

この石鹸も大満足のいく出来上がりになりました。

もうしばらくお待ちを。。。。