心と髪と身体と。。藍の石鹸

 | 

本日18日からスペシャル会員さん限定で

発売開始です〜〜〜。

一般さんは20日から。

 

私の生活をストレスフリーにするために

絶対に欠させないもの。

それが石鹸。

私の望みは、すべての生きる上で必要な

汚れを一つのもので済ませたい。

身体に、環境にと、最近は石鹸ブームだけど

まず私のきっかけは、

石鹸だけあったら、いっぱいあれもこれも

洗剤をかわなくったって良いってことに

気がついたのが始まり。

めんどくさがりやで、買い物も嫌いだし

いっぱいある中で選ぶのもめんどくさい

そしてなによりお家での管理ができない。

 

でも、高校生の時に大病を患って

ロンドンへ行ったのちに出会ったアロマセラピーと

マルシェで手作りした石鹸を売っている文化を

体験した。

私がいた当時のロンドンには

日本ではどこのモールにも展開している

ラッシュやボディーショップがたくさん路面にあって

ボトルフリーや、環境問題、動物実験、

石油由来フリーな生活用品が

あることを今思えば自然に使っていた気がする。

イギリスは水はとても貴重で

日本みたいにずっとお湯が出続けたり、水が

水道亜kらで続けることがない。

紙をお湯で洗って、シャンプーをして

流そうと思ったら出ないとか水でぶるぶる震えながら

洗ったこともある。

 

そういう国に行った経験と

自分の生活である適当さがきっかけで

石鹸生活が始まった。

 

私の理想は全て石鹸で済むこと。

私は魚が大好きだし、海藻も魚介も好き。

でも、毎日使う生活洗剤が

そんな海を汚すものなんて

使えない。

それも一つ。

そして最終、どうして巷で売られている

潜在達は海を汚すのか、それを独学で

図書館で本を何冊も借りて

熟読した。

そして、気がついた。

石油は海とは混ざらない。

人口でできたものは分解しないから、土に

還らない。

だから、腐らない!!

 

腐らないもの。

きしょい!!!って思った。

 

身体に優しいとか、エコロジーとか

そんなことじゃない。

自分が使うものがそんなもの、、、嫌じゃ。

大事な自分や家族が使うものがどんなん嫌。

そんなもんタダでも要らん。

そう思いました。

 

だから石鹸が、オーガニック洗剤とか

洗濯洗剤、台所洗剤、掃除洗剤

良いってわかるけど、高いよな〜。とか

どこにでも売ってるわけかないから

日々使うし、家族も理解してくれんし

もうえっか。って

辞める人いるけど、そんなんちゃう。

そういうなんとなく身体にいんちゃうか?みたいな

そんな程度の低い思想じゃない。

 

お店を12年開けて、接客していて

商品を進めない店主に文句殺到してたけど

そういうこっちゃ。

ええよ〜〜〜。身体にもええし、環境にもええしって

進めたところで結局私なんかええもん使ってるとか

そんな理由でちょっとかじってすぐ終わるっしょ。

一時期オーガニックだ、無添加だが名前だけ流行った時期に

そんなお客さんがたくさんきた。

そして今そのお客さんが残っているか。

わかるっしょ??

 

わたしはきもい、きしょい、

そして怖い。

触るのも嫌。

そんなもん使える??って。

 

それが始まり。

 

そして、いろんな他社産が提案してきた

石鹸を取り扱い、自分も使ってきて

ここもうちょっとどない垢して欲しいって

出てくる。

でも、そんな意見通るはずないよね。

 

知り合いの経営者に言われた。

自分で作ったらええやろ?って。

 

ほうか、自分で作ったらええんか。

なんでそこ気が回らへんかったんやと。

 

良いものを見つけて、それを自分で愛用する。

それを常に買いたいから店を始めた。

それが店を始めたきっかけ。

そんな私は、ものを売る人だったけど

長年のそう言う生活を求めるお客さんとの

コミニケーションで生まれた、ノウハウ。

これを生かさんでどうする?って・

 

みんなもそんなん欲しいって言うてる。

誰が作るねん?

そりゃわたししかおらんやろ?と。

 

そんなこんなで、オリジナル石鹸を作って売って

5年がきました。

 

そして、その間にも自分も変わってくる。

もっとここ、こうしたいああしたい。

というわけで、作った石鹸に改良を

加えて試作を繰り返し約1年ちょっと。

 

前回は吊るせる石鹸がテーマでしたが

今回は肌がボロボロでも使えて

髪が洗える石鹸。

 

2021年、私の肌はボロボロになりました。

41歳です。

生まれて初めて、アトピー性皮膚炎みたいなことを

実体験しました。

 

洗剤やスキンケア、私は

使う目的として肌にというより

原料が怖くて生身に使いたくないが理由だったのが

肌のバリアがなくなることで

たとえ植物由来であっても刺激で

使えない!!と言う壁に打ちあったわけです。

 

今までは、肌の弱い自分の子供や

小さい時からアトピーのひろしが

不快なく使えるものを作る〜イコール

私が使っても安心、ってことだったけど

自分が実体験できるこの肌母バリアが壊れた今

自分実体実験をしました。

 

まず経験したのが、肌がぼろぼろでバリアがなくなっても

洗わないと肌は痒いってことを体験しました。

 

肌が弱かったら、洗剤を使わない。が正解かと思っていたら

違いました。

肌がぼろぼろということは、そのままではいられない。

保湿を常にしておかないと乾燥が本当に辛いわけです。

外的なものから体を守る肌が弱いわけです。

でもそんな肌の代わりをしてくれる保湿クリームも

ずっと肌の上につけていたら、埃やら菌やら有害物質、花粉やらが

付着していてそれが痒い。

顔になにもつけなければつけないで

外的要因から守れない。

でもつけたらつけたでどんどんかゆくなる。

 

ひろしがスキンケアをする際必ず一旦石鹸で洗っているのを

見て、そのまま塗れば良いのに、洗ったら余計肌バリア

弱くなるんちゃんって思って見ていたけど

納得したわけです。

 

ひろしはどんなに肌が弱くなっていても

頭皮も顔も身体もても洗剤でゴシゴシ洗う。

そしてから、スキンケア亜を施す。

 

洗わないで、またスキンケアを重ねても

さらにかゆくなる。と。

なんのこっちゃと思っていたけど

実際自分で体験したわけです。

 

スキンケアが一番大事だと思っていた私。

でも、洗剤やったんやと。

肌がズタボロになってわかったこと。

 

洗って肌の汚れを落とすことが

一番痒みを軽減させる。

石鹸が肌に沁みるのは、怪我をして水でも沁みるのと同じ。

それはどれも同じ。

それより、洗って泡を流した時に

ひりひりしないこと、

タオルで拭いた後にひりひりしないこと。

 

そしてもう一つは、

どんなに髪がボロボロでも

固形石鹸で洗っても、泡がたてれて

石鹸以外のリンスやトリートメントも不要な石鹸がええ。

それは、私の長年の希望。

浴室に石鹸だけ。

ボトル入らない。

髪も洗えて、顔も洗えて、身体も洗う。

人間だろうが犬だろうが猫だろうが

石鹸のみ。

 

石鹸は使ったら、なんにもなくなる。

液体はどうしてもボトルがいる。

それはもちろんゴミもんd内もあるけど

私の場合は、水垢が好きじゃないし

いろんなものを置くのが好きじゃない。

浴槽に石鹸がころころっと置いてあるだけ。

 

みんな顔や体は洗えても

紙を石鹸で洗うってことにハードルを感じる人が

たくさんいる。

それはなぜなら液体に

泡立ち感、仕上がり感が勝てず

石鹸にトライした人は

石鹸で髪が成就に洗えない。

ごわつく、べつつく、軋むの

このトリプルマイナス。

そりゃ続きません。

 

海を4号走が、石油だろうが

仕上がりがええ方がええに決まってるんです。

一般の人は。

 

その一般の人でも

一発目に石鹸で髪洗って

これなら石鹸でわたしええわ。って

思ってもらえる石鹸を作りたかった。

 

石鹸は、紙を洗うというハードルが

どうしても超えられない石鹸ばっかりでした。

洗い方にも問題があるんだけど

洗い方が正解でも、髪に石鹸を擦り付けるが

どうしてもできない。

 

自分だけ、家族だけ肌に負担のないものを

使えば良い。そういう心構えから

今は未来の孫やひ孫が美味しいお魚やわかめが

食べられるように、土に栄養がある野菜を食べられる

地球であってほしいという心構えに

変わった私。

 

石鹸使って欲しい。

みんなが使ったら、地球は少しでも昔に還る。

 

大人が子供に生活の中で

身に付けさせれる。

 

そのためには、泡立ちがええこと

仕上がりがええこと。

どんなに肌が弱い人も、どんなに紙を痛みつけてる

髪の人にも使ってもらえる石鹸。

 

今回は自分だけ使えたらええわ。ではなく

よりたくさんの人に石鹸で生活して欲しい。

死んだ後は知らんわ!ではなくて、

未来の地球のため、それは未来の人々のためにであり

そのためにも石鹸で何洗うん?髪洗うん?は?

みたいな人、

石鹸でほんまは洗いたいけど

石鹸洗髪に挫折してしまった人。

そして石鹸をずっと愛用していてる人で

さらに良い石鹸を探している人。

全ての人に、ストレスなく

石鹸生活をしてもらえるための石鹸を

作りたかった。

 

 

よそして。

うやくこの度、

リニューアル石鹸完成です。

 

種類は六種類。

精油なしと精油のブレンドを配合した五種類です。

 

まず第一弾は、ベーシックであり

精油を一切入れてない、香りがないですが

生まれたての赤ちゃん、アトピー肌、敏感肌、トラブル肌の

人でもしっかり洗える石鹸です。

 

そしてあとの五種類は

いろんな植物の精油を

アロマセラピーとして

つまり心と精神をお風呂タイムで癒して欲しい、

それkら身体的な

体臭が気になる人に使ってもらえる石鹸として

いろんなパターンで香りを植物で調合しました。

 

この石鹸に出会って、びっくりして

感動してください。

 

え?私でも髪洗えた!

こんな肌なのに洗剤が使える!って。

そういえば、友達に赤ちゃんが産まれるな。

赤ちゃんにはもちろん、産後の身体にも負担がないから

使って欲しい、

肌のトラブルに悩んでるな。

ニキビ気になってる息子に使ってみて欲しい。

大衆の臭い旦那のために。。。

と、どんどん橋を繋げて欲しい。

 

今までは使いたい人だけに届ければいい。

わかってもらえればいいと思っていた私だけど。

今はどうやら違う。

 

愛かな〜〜〜。

愛と藍をかけて作った石鹸です。

 

たくさんの人が自分を愛し、家族を愛し

人を愛し、地球を愛せていけますように。。。

 

気持ち悪いほど偽善者っぽいけど

41歳。

崖を転がり落ちて、それでも酢壊れ

生きてきたから言える今です。

 

まずは自分を愛す。

love yourself

 

chitreeおrがにc おちづより藍を込めて