ホットホット

 | 

あ〜〜〜〜ようやくことりねさんの作る

唐辛子シリーズ揃いました。

 

この子にロックオン!!

 

この子に出会ったことがきっかけで

徳島の山奥までこの子の育てて作った

ことりねさんに会いに行った。

 

でも、ヴィヴァッサもうないね〜〜ん。と。

 

え!!!って

もらったのが柚子胡椒麹と

唐辛子ビネガー。

 

それもめっちゃ美味しくて

とりあえず。ほな

二種類もらって帰る!!

在庫全部!!ってもらったけど

第一弾は即完売。

 

そして、ちょっと前に

柚子胡椒麹と唐辛子ビネガーが

少し前に入荷したんだけど

あともう少ししかない!!

 

あ〜〜〜〜!!!!って

感じ。

 

柚子胡椒麹もビネガーも

一年熟成。

 

今はあまだなんとか在庫ありますが

一番今時期からお鍋の季節で

使い勝手ヘビーになる時期。

 

歳越せるかな〜〜在庫って感じ。

 

柚子胡椒麹は

他のゆず胡椒に例のない

黄色い完熟のゆずを使っている。

普通は青い若いゆず。

そして麹で熟成しているのも

見たことないし。

有機の柚子胡椒は色々見るけど

店頭で簡単に帰るスーパーとか

道の駅にある柚子胡椒は大体添加物入ってるし

塩がなんせ人工塩。

それが残念だな〜って

買えずにいたけど

今年の冬は安泰。

 

そして、肉や魚グリルや炭火焼きする時に

最高につけ誰によきかな〜〜〜。

 

 

唐辛子ビネガーは

赤唐辛子と青唐辛子があって

赤はめっちゃ辛いけどそれはそれで美味い。

日本料理にも合います。

味噌とか醤油とかね。

でも赤唐辛子ビネガーは完売しちゃった。

 

青唐辛子ビネガーは

これ入れたら、すべてアジアンテイストになる。

スープからカレーから麺類から

なんでもいける。

 

私がお気に入りは

マヨネーズと掛け合わせて

唐揚げをつけて食べるのが大好き。w

 

 

そして、ず〜〜〜〜と

ず〜〜〜〜〜と

ず〜〜〜〜〜〜〜〜と待っていた

待ち焦がれたヴィヴァっさが入荷してきました〜〜〜。

 

 

おちづの注文で全部在庫無くなったから

世の中どこさがしても

おちづのところでしか今回は手に入らない

幻のヴィヴァッサやで!!!って。

 

次いつできるん???って

聞いたら。

 

それは天のみぞ知るや。って。

 

というわえで、

うちにしかあらへんらしいです。

 

 

個人的な使い方たとして

私を満たす仕様は

毎日味噌汁にちょびっと入れる。

 

味噌とのコラボがたまらんのです。

ほんのりじわっと汗かくのが

夏もすごく気持ちが良かったし

これから冬も体冷えてるから

すごい良いと思う。

 

ほんまに辛いです。w

でも美味い。

 

ほんまに辛いのちょっとでもダメな人は

からさだけでうえ〜〜〜ってなるかもですが

辛いのが大好物の人は

このからさの中にちゃ〜〜んと

旨みがあるのはわかるはず。

 

何が安心って

ほんまに自然農法で、化学物質に

犯されてない野生の山で育った

原料だってこと。

 

そして、白砂糖が入っていないこと。

 

 

話逸れますけど

わたし、甘いもの食べてないから

血糖値とか大丈夫とか

言うてる人いますけど

スーパーで売られている調味料

アンド加工商品すべてに

砂糖入ってるからね。

 

精製した砂糖ね。

びっくりするぐらい入ってるから

暇ある時にスーパー寄って

社会見学してみて。

 

全部入ってるから

ものの見事に。

 

これもかいな!!これもかいな!!って。

 

血糖値ってどうなん??って

私聞くけど

10人中10人がいけるっていう。

 

でもわたしが聞く人って

たぶんそう言う生活しているだろうなって人。

 

まずは絶対に見た目がぽっちゃりしている人。

痩せていても肌がガサガサしている人。

 

血糖値なんて

空腹時に一回血液検査するだけで

わかるわけがない。

 

この私ですら血糖値気になっているのに

いくらお菓子を食べてない、

甘い菓子パンを食べてないとはいえ

砂糖の落とし穴は

加工食品に調味料。

 

そして、健康に良かれと思って

摂っているサプリメントだってそう。

 

成分の二番目に必ず砂糖が入っている。

 

前も話したことあるかもしれなけど

あるメーカーのカルシウムのサプリメントは

砂糖がほとんど入っていた。

 

カルシウムってまずい。

砂糖sで飲みやすいようにしている。

 

え???カルシウムを奪うのが

砂糖なのに、カルシウムの中身に

砂糖が入っているなんぞ。。。。

 

消費者って舐められたもんです。

 

何にも知らないって本当に

本当に危険なの。

 

でも大概の人はその事実は知らないんだろうから

スーパーであれだけの調味料やら

加工食品が売られているわけだ。

 

 

あたりませだけど

甘いお菓子やジュースなんて

わかりきって身体に害しかないね。

 

 

また話は逸れるけど

酵素で質問がありました。

 

酵素って甘いけど

大丈夫なんですか?って。

 

酵素エキス。

いろんなメーカーありますが

まずは白砂糖じゃないかどうかと

添加物が入っていないかどうかを

きちんと知ること。

 

その上で

本当にいい酵素は

きびとかアガベとかココナッツからとれる

砂糖ならいいと思います。

 

その砂糖は

公募金の餌になるんだけど

発酵すると砂糖はなくなるそうです。

 

なので、うちのあつかっている

ちゃんとした酵素も

甘いですが、砂糖の甘さではなく

発酵したからの甘味です。

 

麹が発酵するのと同じことです。

 

 

というわけで話がぐわんと逸れましたが

ことりねさんの

ヴィヴァッサ届きました〜〜〜。

 

在庫あるだけです。

柚子胡椒もビネガーは

在庫残少なめですよ。