アーユルヴェーダな日々

 | 

 

お待たせしました〜〜〜。

 

頑張って作りました!!

ふぅ〜〜〜〜〜。

 

今年は去年と容器も

袋から瓶タイプに変わって

さらに量も20%増やして

さらに中身も改良しました〜〜〜。

 

ショコラの袋も

そういえば、

紙に見せかけた、裏にプラスチックバリバリの

一番捨てるのに困る袋だった。

 

見た目がさ、クラフトっぽくて

ええ感じにメルけど

実は一番タチが悪い容器。

 

もうそんなこというの

気持ち悪い、って思うかもしれないけど

 

あ!!ほんまや。

そういえばそういうナチュラルに見せかけて

実はちゃうって、おかしいよな。。。って

わたしが気持ち悪う子ということで

気がついてくれたらええ。

 

一番困るやん、

よう考えてみ?

燃えるゴミちゃうし、かといってプラに捨てたら。。

え、、これどうやって分離させたらええんよ〜〜って。

 

わしがそこへゴミ適当に捨てたら

地球滅亡するんか?って

究極論言う奴おるけど

ぼけたれ!!って思う。

 

そういうことちゃう。

できることをやればいい。

 

そんだけよ。

 

できるやん、分別。

できるやん、自分で選択するって。

 

それだけの話。

 

消費者が悪くない。

どっちに捨てたら、どこでどうやって

処分したらええかわからんやつを

作る作り手が悪い。

 

私は消費者やけど

生産者でもある。

そして販売者でもある。

 

釈迦雨滴瀬菌んじゃないかと。

環境問題とか、エコロジーとか

12rん前から言うてきて

気持ち悪!!ってドン引きされることしか

なかったけど。

 

12年経ったら、どうやら

環境悪化がものすごいことになっているわけ。

 

身体にいいものをテーマに扱ってきたけど

身体にいいものは環境にいい。

 

これはイコール。

人間が摂取して、靭帯が負担がないものは

自然界にも負担がないもの。

 

作り手になった私が

しないといけないことは

できるだけ最大限まで

自然界に優しくあるものを作ること。

 

もちろん、中身は絶対にいままでも

そうしてきた。

 

今度は容器だ。

 

で、できるだけアルミや瓶。

難しいやつは、完全にプラの容器にして

一切張り物はしない。

 

分別ができるように、するのも

企業側の責任だと思うからね。

 

きしょいこと言ってますが

これから自分が世に出すものは

少しずつ環境に配慮したものを

提案できたらと思う。

 

長くなったけど

そんなわけで、スパイスチリショコラは

今年から瓶タイプになりました。

 

今年はしかも

お砂糖を古式原糖から

有機ココナッツシュガーに変えました。

 

砂糖がいらない。

自分でプラスしたらいいやんと

そんなリクエストもありましたが

砂糖を加えないと

自宅にある精製した砂糖ととか

混ぜられたら私のせっかく考えて

作ったもんが意味なくなるし

めっちゃ甘くされても困るしね。

 

なのでお味ぐらいの量を入れていますが

低GI値の甘みに変えることにしました。

 

なぜなら、私自身が

血糖値気にしているんで。

 

別にこれといって症状がないからこそ

怖いのが血糖値。

 

血糖値で引っかかったことないとか

言う人がほとんどなのに

なぜ世界で血糖値が高い国トップなのか?

 

それはそもそも日本人自体が

欧米人の半分以下のインシュリン分泌量だから。

 

逆に言うたら、現代の人の

食事や生活習慣見たら

血糖値なんて高くない人こそいないんじゃないかと

思うから。

わたしはここまでの生活をしていても心配で仕方がない。

 

んなもん、空腹時に年に一二回血液とって

測ったってわかるわけないやん。

 

どちらかいうたら、普通に食べてる状態の時を

図るべきで

いつもよく食べてるものを食べた後に

図るべきだよね。

 

いつもの食生活してきてねと。

 

検査ってさ。

みんな検査前に普段全然しない運動してみたりさ

食事も抑え気味にしてさ。

あ〜〜お腹すいたけど、3日後に検査やしな〜〜。て。

 

試験ちゃうし。

ええ結果が欲しい的な。

 

いやちゃうやろって。思う。

 

普段の生活がどんぐらい今の体に影響があるのかが

私は知りたい。

だから、健康診断行ったことないし

行こうと思わない。

 

そんなことより日々の健康意地だろ?って。

 

インドのアーユルベーダ医学はね。

なにもない状態で一っヶ月から半年

入院して、

これからこのままだとなってしまう病気に

備えて、先にデトックスさせる治療法が

アーユルベーダ両方で

医療の起源な医学なのね。

 

毎日セッっしゅするもので

健康を維持する。

 

世の中の人は、体に負担にかけるものを

わざわざお金を出して払って

そんで、調子悪くならないように

体が分解しないサプリをとって

調子悪くなったらすぐに病院行って

医者の言う通りに薬を何も疑いなく飲む。

 

今さ、ワクチンが銅の項の

巷で論争しているけどさ。

 

そもそも今世の中に溢れてる薬すべて

私は疑ってしかかかってない。

 

病気というものは

痛み、痒み、口から吐く時もあれば

膣や肛門から吐き出すときもあるしてる。

 

でもそのすべては

もうすでに炎症があるとともに

体は自分で備わっている治癒力で

直していると思う。

 

それが時間がかかるんだと思う。

ほっとけば、薬なんて飲まなくても治るけど

それまで痛いとか苦しいとか

痒いとか出すものが止まらないとか

そういったことを解決するだけに

飲むだけのことで。

 

それって、すべて神経をなくすことで

解決するから

それは、麻酔と一緒で

薬あらゆるものは麻酔だと思っている。

 

それが怖いと思うから。

痛みが出る前に、自分がその

痛いとか、かゆいとか辛いとか

感じてない前に

日々養生する。

 

これが一番いいと思う。

 

私は薬の副作用を

自分の宝田で何度も経験しているし

病気と分かった時はすでに遅い疎いことも

身をもって知っている。

治療は最悪に辛い。

 

だから、極論言えば

ワクチンにしろ、治療にしろ、

注射したり、切ったり、貼り付けたり

そういうことが嫌なのよね。

 

まあそんあわけで

どうやったら

その養生医学である

アーユルベーダ医学を

日々の生活にとりいえれるかが

私のテーマだった。

 

ここは日本で、日本人に馴染みのない

スパイスを

代々と小唐子へ引き継がれたわけでもない。

 

料理でスパイス使いすぎても

家族がえ?ってなるっしょ。w

ね〜〜〜。

 

自分だけ、どうやって取り入れようか。。って。

 

産み出されたのが

有機スパイスチリショコラ。

 

 

話むっちゃ逸れたけど

甘さを無しにするよりも

甘みもアーユルベーダでは

とても大事なもの。

 

でも、人工の精製処理されたものでは

はいことはもうそんなしょーもない

レベルの話をしなくても

理解してもらえる友もいますが

スパイスとカカオを感じるために

あえて甘みを入れました。

 

ヤシの木の花の蜜は

カルシウム、鉄、たっぷりです。

 

カカオはぽリフェーノールたっぷり。

わたしは

毎日、自分が錆びているのを感じる。

 

1日ストレッチをしてないだけで

次の日、めっちゃ硬くなってる!!!

うげ〜〜〜〜。

しまったしまったしまくらちよこです。

 

本当に。

 

そんな私の体にカカオ。

そして、冬は本当に血やら体液やら

滞る滞る。

 

今回は前回ひとしが

ちょっと辛いって

飲んでくれなかったので

ピリッと辛いは

もう奥の奥の奥に入れ込みました。

 

天才です。わたしね。

 

でも飲んでみて、じわじわ

血が、体液が回り出して

中からポカポカしてくるよ〜〜〜。

不思議〜〜〜。

 

で、甘さも奥の奥の奥にしまっているのが

ふわ〜とやってくる。

 

あ、これ以上甘いと

この旨味がただの砂糖になるんかって

分かってもらえると思う。

 

素材を楽しむのよ。

 

そして、スパイス

これでもかっというぐらい入れています。

だからじわじわくるのよね〜〜〜。

 

どれも勝ってないし、負けてない。

すべてが譲り合い精神で

スパイスみんなが仲良くしてくれてるよね〜〜。

 

 

 

と、まあそんな具合で

できております。

 

ん〜〜と、

カカオがね。

ちょっと拘っているんですよね。

だからね、これが冬にしか

手に入れられないのよね。

 

なわけで、冬季限定ってやつですわ。

 

そして、なんせ

気持ちが乗らないと

作れない主義なので

思いのほかがつっとなくなって

絵〜〜〜!!みたいな時あるんでよね。

作ったのに〜〜〜。って。

 

そんな時は欠品するかのせいもあるので

気長にお待ちくださいね。よろしく〜〜、

 

は〜〜これから冬季限定多い〜〜。

 

インスタは毎日がんがんアップしているので

そちらで情報をキャッチしてもらっって

オンライン除いてもらえたらと思いまする〜〜。