やめます

 | 

昨日、先日買った縁あって

おうちに持って帰った版画。

 

昔の民芸運動あをしていた人の

一点もの。

 

そこには

自分が戒めとして

欲しい言葉がずらりと

さらりと書いてあったんだけどね。

 

その中のあせるなって

言葉が今日夢に出てきた。

 

それで、ひろしに

もういい。やめよう。

今回はもうなんかいらんわと。

 

なんの話かと申しますと

湘南の家を今年の4月に

めぼしい物件を見つけて内覧して

かれこれ半年。

 

まだ、けいあくできてない状態。

 

売り物件として、スーモやらホームズに

ガンガン出ているいまだにね。

 

庭が四方にあって、駅はチャリで通える範囲。

そして、家屋もそこそこええ面構えで

土地も広いし、建物もでかい。

店もできるし、家としても十分な広さ。

 

よし、ここへ行こうと

家族全員で飛行機ぶっ飛ばして

コロナうつる覚悟で行ったのが4月。

 

人がまだ済んでいる状態で

中はものでいっぱい、人もいっぱい

夫婦にばあちゃん、独身の娘一人。

 

次の人が決まったら

出ていきますとか、

この庭はなになに植えてるからどうのこうのとか

その奥さんとも話をしたし

おばあちゃんとも花シアをした。

 

ひろしと、あの人たち引っ越すの大変だろうな〜

どうすんだろう。。。

どう言う事情で手放すんだろうと。

 

私らの予想では

そこの家主がローンが払えなくて

手放すのかと思っていた。

 

そして帰ってきてこちら側の不動産。

言うなら話たちsたちの代わりの代理。

 

そして、向こう側の不動産と

交渉して

書いますと。

 

どこまで値段下げてもらえまっかと。

まずは値段交渉。

 

そして、いきなり300万値引き成立。

 

よっしゃ!!買いや。

今4月。

どんなにおそくても8月か9月には

引き渡しで、そっから修繕入って

3月までには移動できるだろう。

 

子供たちのこともあるからね。

3月がスタートライン。

そこをこえたらだめな私たち。

 

そしたら、まず一番目に

その家の隣人からの情報で

その家にいくにあたり、私道が含まれている情報を

うちの不動産がゲット。

 

そんなこと、物件を売る前に知っておくべき情報であり

提示義務あり。

 

なのに向こうさんは知らない。。。

ん???

 

まずそこで、疑問。

 

で、ちょっとずつ交渉していくうえで

相手さんの不動産家がものすごいぽんこつぶりを

発揮してきた。

連絡が取れないことは

この半年かかったぐらいだからわかるでしょう。

 

んで、次はまさかの

売主だと思っていた、内覧しに行った時に

いた人たちは

まさかまさかの家の持ち主の友人で

賃貸契約をせずして

済んでいた貸主だった〜〜〜!!!

 

そんなことある???って。

 

不動産屋さんも

何千件と契約か変わってきたけど

こんな案件は初めてだと。

 

そして、わたしらの想像でだけど

売主がなにか負債を多すぎて

家を手放すことにならざる終えずになったのかと。

 

そしたら、まさかの

すでに物件は売主のものではなくて

債権者側に権利が渡っていると。。。

年末には競売になると。

 

はあ〜〜〜??

 

ほなはよ売ってくれ。って

なったのに

相手側の不動産屋さんの動きが

亀ぐらい遅く。

なにしとんねん!!っと

なんどかブチ切れて

わたしが出ようかと思ったけど

ひろしや不動産屋さんに止められ。。。

 

さっさと売ったらええのにと。

 

そしたら債権者から

売主の負債がさらに見つかって

物件に350満上乗せしたいと。

 

はぁ〜〜〜〜???

 

って、なりすったもんだあったけど

あの物件はそれでも安いと

さらに進ませようとしたんだけど

 

今度はその今住んでいる人たちが

引っ越し代を売主側に要求していると。

 

まあ確かにいきなり出て行けって

引っ越し代打のいろいろかかるわなと。

 

でも、それを渋っていたら

結局競売にかけられて一円も出んし

強制的に退去やのになと。

 

そしてその売主も向こうの不動産曰く

全然連絡が取れないと。

 

は???なんでやねん!!って

もうブチ切れて

私が連絡する!!ってなったけど

それも抑えられ。。。

 

そしてら、借主が今までに滞納している

家賃を回収して空売りたいと

売主が。

 

は???なんて???

 

そしたら、まさかの

今住んでる借主が家賃を払えず

その家賃で家のローンを返済していた売主が

返済できず、債権者に取らられたと。

 

はい???

ほなら、え??引っ越し代を請求するって

そもそもおかしい話でしょって。

払えないんだから強制退去ちゃん??て。

 

もう、とっちらかりすぎて

もう好きにしてくれ!!って。

そう思ったひろしとおちづ。

 

物件がよすぎてなかなか手放せなかったけど

出てくる出てくる新情報。

 

もうね。誰も買えません。

だからきっと競売。

そしたら、引っ越し代出ないし

強制退去。

どうなるんだろう、あのおばあちゃん。。。

心配になる。

普通の常識ある人なら

支払いができないなら、出るのに

ずっと住んでる。

しかも引っ越し代出せ!!って

常識があるようには思えない。。。

 

そして、普通に考えたら

わたしらみたいなんに売ってしまえばええものの

未納分欲しさに売りを渋っている売主。

競売にかけられたら、売れるより

下手したら数千万損するかもしれないのに。。。

 

普通に考えたらわかる話が通用しない

人たちの塊。

 

内側の不動産も

癌が一つならなんとかできたんですけど

癌が三つも四つもあったんでねと。

お役に立てずと申し訳なさそうに

言うてくれましたが

こちらの風土雲さんは

こんな一円にもならなかった仕事に

億選苦闘してくれて

感謝感謝です。

 

こんなええ人に出会っただけで

ラッキーなぐらい。

 

というわけででして、

湘南移住。

伸びます。

 

まあね。

全然いいのです。

 

人生まだあるようですね。

この件で点が教えてくれたことや

学んだものが身になりました。

 

お金は一円もありがたいことに損してない。

時間と精神だけ無駄にしためどね。

 

 

まあ、なんとなくだけど

そこじゃなかったんだという結果は

いずれ将来答えはあるはず。

 

ということは、さらにいい手札が

ビッグ絵ウェーブであるのね。

 

それって最高じゃない??

あの物件よりいい物件が私たちを

待っていると言うことだね〜〜〜。

 

 

関東でわたしたちのお店を

待ってくれている人には

期待さsていたのにごめんなさいだけど

絶対にそっちにいずれ行くので

気長に待ってて欲しい。

 

こっちで腰据えてこなす案件が

いっぱいあるということ。

 

そういうことね。って

最近すごく思うぐらい

いろんなオリジナル製品の企画だったり

リニューアルだったり

まあ整理整頓と新しいもの風を入れる的なことを

今やっている段階。

 

 

その一つですが

オリジナル製品のパッケージだったり

内容を変えていくことにしました。

 

というのも身体にいいもの。

というのは前から軸でやっていたんだけど

会社になり、社会的責任がさらにますことでの

wたしたちが製品を世の中に作ることでの

環境への配慮だったりというSDGsってやつですね。

 

それをしていかないとだめだねっとなっています。

 

今まで制作していたものの

そういった配慮を変えていこうと言うことになり

まず段階的にやっていくことが

パッケージの変更です。

 

これからまずできる限り再生紙を使う。

絶対にそれが難しいスキンケアやバスソルト

食品に関しては

一番再生率の高いアルミ、それが無理な場合は瓶

それもさらに無理な場合はシールなど装飾しない

プラスティックに変更していきます。

 

そして、今既存である商品の一つで

初めて試してもらうのに茶葉だけだと

ハードル高いよねって言う配慮で

ティーパックに詰めてわざわざ販売していた

ハーブティーのティーパックタイプを廃盤と

させてもらいます。

 

 

ティーパックは、プラスティックで

中の茶葉は燃えるゴミもしくは庭先で再生できます。

ティーパックの糸と紙は燃えるゴミです。

 

それをお茶を飲んだ後に分解して

それぞれのゴミに出す人は

どれだけいるのだろうと思います。

 

それは消費者に負担をさせるのではなくて

こっち側が提案しないとならないこと。

 

生きていればゴミは出ます。

プラスティックも衛生面だったり安全面だったり

そういうものを確保してくれるものでもあるけれど

そのプラステックにいろんなものが混ざっている。

紙が多いですね。

プラの袋にパッケージとして、シール貼ってあったり

しますよね。

それを剥がして分別している人がどれだけいるの?と。

 

でもそんなのなかなかしないですよね。

わたしも完璧にはできていない。

考えることもない人が多数とするならば

こっちから仕掛けるべきだと思うんだよね。

 

それが、私たちにできること。

 

というわけで、ティーパック

在庫限りですし

そうやって、プラと生ゴミと紙ごみに

分けてもらわないとならないめんどくさいやつですけど

この機会に売り切ろうと思います。

 

時期的にも寒くなってくるし

割引するからといって、内容は変わりません。

身体にすごくいいものです。

 

この少し寒くなる時が一番体を冷やしたり

脂肪を蓄えたり、体のいろんな機能が

誤作動を起こす時期。

 

なので、しっかりハーブティーで

体の炎症を起こさないようにしてみて欲しいですね。

 

 

数あるだけですが

ティーパックオンラインにて

お安くなっていますので

どうぞ。

 

ゴミ問題はあるけど

手軽なのは絶対にティーパックだからね〜〜。

 

でも、私たちはもうそういうのやめます。

 

どのオリジナルも、気軽に手にとってもらいたいは

やめる。

 

生活を丁寧にすることの

追求を私たちが率先してやっていかなくて

どうすんだ??って。ね。

 

そおいうことに共感してくれる人たちに

向けて、商品を開発していきたい。

 

 

わたしたちがいくら安くても五百円のお弁当は

書いたくないのと同じことだと思うから。

 

そう言うのいらないって思う人もいる。

そう言う人たちが便利だと思うお店作りを

していきたい。

 

中身はいいのにな〜〜。

こんな包装不要なのにな〜、って。

自分が思うから。

 

そういう商品はやめていこうと思います。

 

そして、身体に安心で、体が喜ぶもの

そして環境に負担がないもの

生産者に対して不当な労働がないこと

そういうことを拝領できたものを

製品化していこうと思いますので

同じ気持ちで商品を見定めてもらえたらと

思います。

 

ただただ安いから良いでもなく

便利だから良いってわけでもない

ちゃんと正当な価格と

不便利さがあってもそれが意味のあるもので

あるということを消費する側が

理解してくれたら

もっと世の中が変わってくると思います。

 

小さなことからコツコツと。

 

たかだか、ちっぽけな会社だけど

自分たちが気持ち悪いことは辞めていくし

気持ちがいいことを提案して行けたらと

思います。

 

移住も一旦思考をストップして

今するべきことをしていこうかなと思います。

 

あんじが中学校あがるまでには

なんとか移住できるような

流れになればな〜〜。

 

もし湘南エリアで

ここ買いなよ!!ってところあったら

情報お待ちしております。w

 

ここにきてよ!!っとかね。w

私の街に来てちょうだい!とか。w

是非兼用させてもらいます!!

 

 

というわけで、アウトレットに入っていますので

チャックしてみてね。

 

今日はここまで。