来週の営業スケジュール変更のお知らせ

来週始業週の予定だったんだけど

急遽水曜日の夕方に湘南へ

びよ〜〜〜んと飛んで

土曜日も朝に徳島にワープして戻ってきます。

 

7月の3日で店舗クローズにするのに

あとちょっとしかないのに

のにのにのにのに、、、、

 

けど、休ませてもらいます。

ほんとごめんなさい!!!!

 

神奈川移住が未来計画。

2、3年以内には行きたいというのは

もう今年から始まっていて

前回買いたい物件が買えなかった。

住宅ローンの審査を待っている間に

ライバルに先を越されたわけ。

 

くやしい〜〜〜〜。

くそ〜〜〜。

物件を改装するイメージもついて

見積もりも取って。

 

なのにダメだった。

でもきっとダメになる理由があると

また諦めずに探そうということになったんだけど

それでもその物件に力を入れていたのと

悔しさにちょっととりあえず

今目の前にあることやろうと

切り替えていたんだけど

私の神奈川移住計画は

行って初めてゴール。

 

そう。

終わってないのです。

 

不動産で都会に関してですが

2、3ヶ月は同じ感じで

ぽつぽつ新しい情報が出てくるから

今は見てもらった物件ばかりで

次は2、3ヶ月にまた

情報送りますと不動産仲介の方に

言われてたんだけど

寝る前に必ず物件のチェックをしていたら

気になる物件が。

 

というのも射程外のものを

見てみようと思って見つけた。

 

海側に住みたかったんだけど

前回、計画になかった人に

あうべくして、行く予定のなかった場所に

行ったところの

その出会った人と、そこを車から

街を眺めて、歩いて

ここいいな〜〜。って行った場所。

神奈川の湘南の山側というか中央側。

 

だけど、チャリで15分ぐらいで駅で

そっから一本で横浜まで行けるし

逆だと江ノ島まで行ける。

 

山側だけど、丘を切り崩したような場所だけど

物件周りも駅も平坦で

アップダウンもあまりない場所。

 

前の物件は、海まで歩いて8分だったけど

駅までバスに乗らないと行けなかった。

しかも車を置く場所がなかった。

それが引っかかったんだけど

前の狙った物件は

一階が鉄骨でなにも仕切りがなくて

店が展開できるし、上に木造が2階あって

部屋が4部屋プラスダイニングリビングがあって

トイレも2つ、お風呂も綺麗だった。

それから庭があったのも大きかった。

 

自分の夢の家には絶対にお庭があること。

庭を作りたかった。

ミモザ、枝垂れ桜、レモン、すだち

オリーブ、琵琶の木、月桂樹、

ミントにローズマリーにゼラニウム

スモークツリーと

コスモスやらすみれやら、

あじさい。。。

植えたい植物を全部植えれる家。

 

それが、なななんんと

あった!!!

 

というわけ。

しかも、今回の物件は

家もでかい、庭もでかい、

車もマックス4台置けるの。

そして店もできる。

 

2世帯の住宅。

普通の家族ならデカすぎる家だけど

私たちは

住居もゆったり、店もゆったりさせたかった。

 

もちろん、普通の家だから

改装は絶対にしないとだめ。

 

でもそれはどこも同じ。

 

中古物件は普通の家ばかり。

当然。

だけど、自分の世界観も作りたい。

 

もう、土地から行く?って

話にもなっていたけど

とてもじゃないけど

自分たちの資金で土地しか買えない。

 

そんな湘南甘くね〜ぜってかんじ。

 

で、やっぱり中古かと

射程外で見つけた。

 

とにかく広い。

そして、二話もいじれる。

店もできる、住居も確保できる

自分たちの車プラスお客さんの車が

置けるスペースがある。

 

駅近くじゃないけど

ヘンゼルとグレーテルがいいから

誰にでもわかる場所でなくて良い。

 

そして、おかなので家が段々になっていて

隣同士との圧迫感もないし

玄関前は、空しかない。

前に一生家が立つこともない。。。

かな〜〜。

風がすごい通る。

めっちゃ開放感。

 

その物件が行き止まりだから

人や車が行き来することがない。

 

そして、冒頭でも話したけど

あんじのことで相談に行った

ひろしの友達が経営している自由学校の

エリアなんです。

 

この人にあって、この人に

自分たち親のサポートを頼みたい

相談したい、指南して欲しいと

思った人。

 

スケぺシャル会員様用のインスタの

動画で登場していますが

彼が言ってることが全てすとんと落ちた。

 

彼と別れてから

ひろしにあの人のとこ通うには

前の物件は遠いよね〜なんて話をしていた。

 

前狙ったいたのは茅ヶ崎市。

次の物件は藤沢市。

隣同士。

徳島市と鳴門市的な?

もっと遠いかな〜〜。

わからんけど

といっても車で高速使って20分ぐらい。

範囲内だけど、まあめんどくさいね〜なんて。

 

それが今回狙う物件は

その自由学校までチャリで10分。

 

ちか!!!

え!めっちゃ近いやん!!ってなった。

 

もしその物件に住めば通う学校も

歩いて10分だし、支援学級もあった。

 

支援学級でどの学校にもあるわけじゃない。

自由学校のひろしの友達がいうには

これでも増えた方で

昔は全然なかったらしい。

 

え。。。

まあ、だから今の8050問題があるんだろうな〜と。

親が気が付かないか、通える選択肢がなかったのか

支援されなくて大人になった子供たちが

ずっと引きこもって、おじさんおばさんになっても

親に面倒を見てもらってる。

 

今日もそんなドキュメンタリーを見たけど

このドキュメンタリーを見て

他人事と思うか思わないか。。。

普通の子で育っても挫折をしたり、失敗したりして

どういうきっかけで引きこもってしまうかわからない。

でも発達の子供たちの方が率は高いのかもしれないけど

そうならないかどうかはわからないけど

そうならないで済むように

今できることはやはり

田舎では支援が足りないから

難しいなとひとりと話をしたんだけどね。

 

そういうのもあって、

あんじが中学校になるまでには

神奈川へとみんなにも

夢予告、計画予告をしていたんだけど

まさか。。。。

自由学校がきっかけになるとは。。。

 

そして、前は茅ヶ崎だったけど

ひろしと藤沢市の方が

両親も近いしって話にもなった。

 

そして、まだある。

 

んじゃ、すみれはって気づいた人も

いると思うだけどね。w

 

これも前回

ひろしのお母さんりえさんと

ひろしと保育園の話もしてたんだけど

事情があってひろしを通わせられなかったんだけど

通わせれなかった幼稚園があってね。。。

なんて話になり、

ひろしもそこは友達の子供も通ってるし

幼稚園が丘の上にあって、庭がすごく広くて

いいよ〜〜って

行ってみる??って

前回見に行ったんだけどね。

 

縁はクローズになっていたんだけど

幼稚園バスからそこの人が出てきて

話したんだよね〜〜。

 

ここに通わせてみたくて、覗きにきましたって

正直に話をしたら

いろいろ教えてくれた。

幼稚園も物件のように

周り家に囲まれてるわけでもない。

とにかく園庭がすごくデカくて

植物がたくさん植っていて

良い風が吹いて

あ〜すみれここなら思う存分

走り回れるな〜〜って。

 

でも前回の茅ヶ崎市なら

通えなくはないけど毎日となると

大変だね〜なんて話したけど

結局物件がダメになった。

でも、あのたまたまいた

園のおじさんと会えて、そして

ああやって話ができたのはなんだったんだろう〜って

ふわ〜と思っていた。

 

次の物件との距離見たら

え?近いじゃん。

車ですぐじゃん!!

 

あらま〜〜って。

 

そんなわけで、いろんなええ手札が

揃ったわけなんです。

 

それで、不動産屋に連絡して

物件をズームで内覧したのが

先週。

 

それで今回はライバルもいなくて

割とゆっくりひろしとこの物件に関して

ディスカッションができた。

 

私達が予定していた予算より

ちょい予算オーバーだけど

ぎりぎりなところ。

 

よし!!!観に行こう!!!って

なり

向こうの売主、不動産屋さん

そして一緒に物件を観てくれるひろしの友達の

大工さんと私たちの都合で

水曜日から土曜日になりました。

 

店があと少しの営業日しか

残ってないのに、いま行くんかいって

感じですけど

今行かないと

なにせ都会なので、ライバルが

いつ出てくるのかわからない状況で

それは前回それでダメになった経験もあるので

今行きます。

 

実際に物件を見て、街を見て

ここ嫌ってなったらまたなしの話ですが

ここがいいってなったら

年内には移住ができると思います。

 

スケジュール的には

一旦今の店舗から家へお引越しして

リフォームして終わったら

湘南へ引越しな感じ。

 

神奈川へ移住しても本店は徳島。

サロンも1ヶ月ごとに帰ってきて

サロンワークはやめないです。

 

通販が移住のタイミングで

発送先が徳島から湘南へ変わると思います。

 

来週の湘南物件内覧旅も

スペシャル会員専用インスタで

ライブ配信か動画配信しますので

見て一緒にそうそうしてみてくださいね。

 

ちなみに今その物件は

まだ居住中でものが溢れている状態。

もう、こんなによくもまあものを収集したなと

思うほどものがある。

築30年の二世帯。

じっとこの家で代々引き継いでいくつもりで

土地を買ってお家を建てたんだろうな〜と

想像する。

 

今の注文住宅とは違って

自分たちの住みやすいように設計した家って感じで

結構土地と家でかかっただろうな〜って。

 

家を買うと

去年ぐらいから動いていて

去年鳴門に土地を買って家を建てる

計画で土地買付までして

結果ものすごい詐欺で

寸前で解約してセーフだった時に

経験したのは

買う時ではなくて、売るときを

考えてから土地を選ばないいけないなと

学習した。

 

自分たちにとっては都合が良くても

そこは普通の人には駅は遠いし

アップダウンがあるし、人さと離れてるしとか

だと果たして次そこを売るとなったら

需要があるのか。。。

家はただでも土地代だけでも買った時と同じぐらいとか

魅力のある街の中とかね。

そういうのも考えないと

安いからと安易に買ったらあかんな〜って。

 

かといって、家って

どんなに安くても数千万。

 

全然安くないけど

土地は狭いし、家はちゃちいしいってのもね。

いくら安くても数千万って思ったら

買うまでになかなか。

 

しかも中古物件狙うから

自分の理想の建物では100パーセントない。

 

でも家が持ってる雰囲気ってあるのね。

それは写真でわかる。

 

それで、ひっかかった物件。

あ、、、なんかここええかしれないと。

 

んで、あ!この駅。

あ!ここの場所!!

あ、ここも近い。ここも近い。

ってなった。

 

私の場合は、車も運転できないし

目もいずれ失明レベルになると考えた時。

絶対私が先に死にたいけど、ひろしがわたしより

先に死んでしまって、子供達も家からいなくなった場合と

最悪なことを考えて

場所を決めないといけない。

最寄駅徒歩30分以内。

これが私の絶対条件。

 

駅さえ近ければ、どこにでもひとりで

いくことができる。

 

ひろしが生きていてる間も

できるだけ自分だけで良い用事は

自分の力で行き帰りができるような場所。

 

どっか用事があるたびに、連れて行ってもらうのは

いやだ。

ひろしもいつもわたしのことを考えていないと

いけないのは嫌だと思う。

 

なかなかこんな家はない!!!

全ての条件が結構揃った気がする。

 

というわけで行ってきます。

包み隠さず進展これから

お伝えしていきますね〜〜。

 

店も私も家族も生活も

すべてchitreeという船の中で

起こっていること。

 

ちなみに住宅ローンは

無事通りました。

 

でも、物件が売れた後。

銀行に、遅いんじゃ〜〜〜!!って

言うたけど

でも、ちゃんとその後に

物件が買えなかった理由はそこじゃない。

自分に持ち金がなかった。

自分のせいですと。

 

でもこの審査は仮ではなく本審査。

物件が変わっても、

場所がめちゃくちゃ変わらない限り

いけるということで

本審査通過の印籠をもって

物件をみにいきたいと思います!!

 

買付はしました。

なので本気で買いに行きます。

ただ、内覧して気に入らなかったり

交渉できなかったら白紙。

で、気に入ったら

それから価格交渉に入ります。

それで価格が決まって

それでよかったら買うだけ。

 

なので、割と進めば8月には

もう買えているかもしれない。。。

 

ただ、リフォームするから

店から一気に湘南は無理だな〜〜。

 

ここがだめにたとえなっても

色んな意味で藤沢市が住みやすいし

家族にとって必要な場所が藤沢市ばっかりなので

藤沢市に移住は決定!!!

 

鎌倉とかね〜寿司とか考えてはみたけど

とにかくアップダウンがすごいので

車生活ができないとしんどいな〜って

感じました。

 

歴史があって、かっこいい家もあるけど

鎌倉の古民家なんて

億単位。

一生買えないそんな家。w

 

 

でも都会も嫌。

ひろしも多分無理な人。

でも隣に都会があって欲しい。

 

ま、わがまま。だな。

 

でも縁あって藤沢市で育った

ひろしと出会ったんだもんな。

 

東京でもなく、大阪でもなく

福岡でもなく。。。

 

神奈川だったか〜〜。

 

って感じ。

5年前はそんなことになってるなんて

夢にも描いてなかった。

 

だから5年後なんて近いけど

未知数だよね〜〜。

 

なんどもいうけど

60歳まで元気でいられるなら

あと20年。

 

あと20年。

 

というわけで来週営業木金土曜日が

クローズしていますので

よろしくお願いします。

 

振替はないので

ごめんなさい。

 

なので皆さんに会えるのが

来週月曜日、火曜日、水曜日

そして、再来週の平日と土曜日だけになりました。

 

サロンで店頭にでない日もありますが

ご来店お待ちしています。

 

ブログがなかなか更新できなくて

申し訳ないんです。

インスタは絶対に毎日更新しています。

なのでインスタフォローお願いしますね。

詳しくはないけど

スピード感はインスタの方が早いです。

 

アカウントは私のアカウント、ひろしのアカウント

デザイナーが運営してくれているアカウント

そしてスペシャル会員様限定のアカウントあります。

 

 

今月のスペシャルライブ配信で

物件にあれやこれやを帰り土産話

お楽しみに〜〜。

 

 

目が普通の人ぐらいなら

井アナでも従文に暮らして行けたんだろうし

目が悪くないなら田舎で暮らしたい。

自然が好きだから。

ひろしも自然が日常にないと

どんどん詰まってくる。

そばで暮らしていてそう思う。

 

徳島は田舎と言われるけど

実際暮らしているのは住宅街で

以前に触れることはほとんどない。

 

本当に山とか海とか川に行かないと。

 

でも、今回狙う物件のある

そしてひろしのホームタウンは

住宅も商業施設も

駅も線路もいっぱい走ってるけど

自然がすぐに目に入る。

 

物件の家の敷地内は自然だらけだし、

隣の家も緑が溢れているし、目の羽目は

空と林。

最寄駅の近所はでっかい大学のキャンパスがあって

クソでかい公園って感じ。

しかも一般の人も自由に入ってよいらしい。

 

寛曰く、物件の下の方には川が流れているらしい。

 

でも横は横浜だし、海までも車で20分ぐらい。

ちょうどいい。

 

とまあ行ってきます。

あかんかったらまた次狙うし

気に入ったら突っ込みます!!!

 

は〜〜〜〜ドキドキじゃ〜〜〜〜。