心と身体と肌と髪の健康を自然の力で導いていくお店が作った寝具

クリスマスギフトたくさん

ご注文ありがとうございました。

 

これから、ひとつひとつ

愛を込めて作って

ご注文いただいた方に

お届けしますので

お楽しみに〜〜〜。

 

なにこれって感じでしょ。w

 

わたしのいろんな顔のひとつ。

職人おちづのネタ帳です。

 

自分でもびっくりするぐらい

ぐちゃぐちゃになってる時がある。

 

後で見て、え!みたな。w

 

おちづさんは今日いないの?って

ひろしはよく聞かれるらしいけど

夜中までサロンで

朝爆睡してるか

家で妊娠中。って言ってるらしい。

 

産みの苦しみ。ってやつです。

 

美容液が販売されて

1ヶ月しか経ってないけど

おかげさまで、大好評で

もうすでに在庫半分切ってしまって

驚いています。

 

また原料の調達やらで

2ヶ月前後かかるので

次は1月末か2月頭かな〜〜。

ってなスケジュールです。

 

今、というか

ずーーーと練って、揉んで

構想しているのが

スキンケアやらなんやら。。。

 

ようやくそれが形になってきた。

あ〜〜〜。って今なっています。

 

お楽しみに〜〜〜。

 

 

今日の記事は

寝具の記事ですが

これは皆さんに勧めるための記事ではなくて

デザイナーに見てもらう記事です。

 

はぁ???って感じですよね〜〜。

 

これも構想の一部で

マットやまくらのリーフレットや

通販で寝具を説明するためのものを

作ってもらうために

ここに書かせてもらいます。

 

本来、こういうのは

お客さんに見てもらうことじゃないんだけど

私の頭の中を書き出すのに

ネタ帳とブログが

自分自身が一番流れを把握しやすいんですよね。

 

いつもは書いた記事の下書きを

コピペして、ひろしや

デザイナーにメールで送るんだけど

今回は、メモ付きなので

それがどうもうまくできないので

ブログでアップさせてもらいます。

 

興味ない方は見なくていいし

ちょっと見たい人は見てください。

 

へ〜〜こんな風に

物が作られていくんだなって

わかってもらえたら嬉しい。

 

物作りもそうだけど

物ができたら次が今からする作業。

これが本当に大変で

いっぱい想いがあって作ってるから

全部どか〜〜んて言いたいけど

そこをぐっと堪えて

要点を出す。

 

さて、このブログが

デザイナーにより

どう変化したかも

何できるリーフレットを見て

デザイナーってすげ〜って

思ってください。

 

私はいつも自分の伝えたい

メッセージと世界観を

作り出してくれるデザイナーに

感謝とリスペクトです。

 

そんな、彼女も

来年から私の仕事を

専属でしてもらえることになったので

たま〜に店にいる姉ちゃんが

デザイナーのりょうこです。

 

ひろしに加え、

こんなへそ曲がりな私と

仕事ができる人はまじで

貴重な存在です。

 

来年からは3人四脚です。

 

寝具関係は

まだこうやって売り出しの

リーフレットも宣伝も

できてないんですけど

かなりたくさんのご注文を

いただいてます。

 

というのも、受注発注で

一人一人、その都度制作という

形を虎sてもらっているので

時間がかかる。

 

欲しい!!って

なってもらっても

すぐにお渡しできないのです。

 

でも、欲しい!!

それはいる物!って

なったら、一刻も早く欲しい。

私がそういう人。

どうせ買うのに、今日欲しい。って。

 

でも残念んながら、一つ一つ制作。

なので、早め早めにと。

 

おちづが作ったんだから間違い無いと

サンプルもない時に

たくさんオーダーいただいたのは

おちづもひろしもびっくりぽんでした。

 

いやいや。。。

とりあえず、見て、体感してからに

しよや。ってこっちが促したぐらい。

 

でもわかる気もする。

すぐ欲しいもんね。

1日でも早く体良くしたい。

その気持ちわかるからね〜〜。

 

あ〜そういえばマットできたよ〜〜。

って言ったら、

え!ほなほれひとつ!!って

見てもないのに言ってくれる人も

いたな〜〜。

 

自分で言うのもなんだけど

私ってものすごい信用性があるのね〜〜。

 

まあ、うるさいからね。

これがどうとか、あれがどうとか

うるさいしね〜〜。

そんなおちづが

中途半端なもん作らねーだろっって。

 

ご名答!!!

 

だから、ひとつひとつ。

めっちゃ時間かかる。

 

美容オイルもだけど

マットも何回やり直しさせたか〜〜。

 

ほんと製造メーカーさんも

こんな私によく付き合ってくれるな〜と。

 

でも、商品化するのに

絶対に妥協しない。

 

なんでもね、妥協が

ほんのちょっとでもあると

ず〜〜〜〜〜ともやもや〜

ざわざわする。

 

もう、これでいいか。って

なると、ずーーーと

もやもやする。

 

これがいい!!!

どーーーしてもこれが欲しい!!って

ものだけじゃなくて

そのどーーーしてもこれでないとっていう

物に出会えないと

もうこれでいっかって買う時ってない??

 

そういう時はずーーーと

モヤモヤする。

 

そしてどーしても欲しかったものを

諦めると

ずーーーーと夢を見る。w

 

という40年の経験上

自分の目利きを信じて

妥協せずに買うことにしている。

 

まあつまり何が言いたいかと言うと

自分が製作者にまわっても

この妥協はしない。

絶対これじゃないと!!

あ〜〜これでよかったって思えるものを

作る。

どんなに時間と手間をかけても

たとえ周りに迷惑をかけても

良いものを世に出す。

 

とまあそんなわけで

寝具。

 

明日、式マットも

通販にあげます。

まだ完全にリーフレットができないけど

もうものはできている。

 

そして、早く欲しいと言う方からの

お問い合わせをいただいているので

アップしますので

通販には詳細はほぼのりませんが

これを見て納得された方は

どうぞ通販でご注文ください。

 

 

寝具やじゃなく

心と身体と肌と髪の健康を

自然の力で導くお店が

作った寝具。

 

そんな寝具を作ったストーリー。

 

添加物の入ってない食品や

生活用品を日々生活で使っていて

体に気をつけていた私。

そんな私の生活を楽にするために

全ての生活を担える商品を

取り扱うお店を誰も作ってくれなかったので

自分で作ったのがスタート。

 

そして、食事も生活も

製品だけじゃなくて

身体を温めたり、身体をほぐしたり

する重要性を感じ

マッサージ師として

いろんな体の勉強をして

自分の手で、人の身体を

ほぐし緩めて癒すことが

できるようになった。

 

そんな自分の知識向上のために

学んだ先で

どんなに整体師が身体を緩めて

ほふぃせても

せいぜい一週間に一度。

長い人で1ヶ月に一度。

 

みんなすごい働き者。

寝るのも惜しんで

仕事する。

へたすりゃ仕事して、家事して

育児をしている人もいる。

どこにそんなゆっくり身体に

施している時間があるのだろうか。。。

 

自分もそうだった。

一っ週間に一度、解されても

結局毎日生きて、動いて

働いていることが身体を歪ませているって

ことに気がついた。

 

は!!!!って。

生きてることが、、、

身体を歪ませている??!!

 

しかも寝ている間に

さらに身体を歪ませる!!!!!

 

なんてこった!!パンナコッターーー!!!

 

人生で寝るって

どれぐらいなんか

考えたら

人生の3分の1は寝てる!!

 

しかも寝具が骨をどんどん

緩めてる。って!!!!

どういうこっちゃ〜〜〜〜〜!!!

 

とまあおちづは

発狂したわけです。

 

そうか。。。。

落とし穴やった!!

寝具!!!

そうか!!

 

私的には、高反発だから

低反発マットより硬いし

十分だと思っていたけど

え!!柔らかいだと!!!

 

自分の心地よいと思っていた

マットが、枕が柔らかい。。。

 

柔らかいと心地いい。

心地いいから売れるから

柔らかいのばっかりしか寝具やにも

ネットにもない。

 

寝具やに行って一番硬いマットを

試したけど、浩と二人で

え???めっちゃ柔らかいやん。って。

 

え?これが硬いんですか?と。

 

世の中の人の方言っていう固さって??

 

人間って、どこの部位が一番重たいかというと

骨盤なの。

 

ここがずどーんと沈むことによって

くの字に曲がる。

起きた状態だと

背中がぐわ〜〜んと曲がった老婆の状態。

 

そんな状態で7時間ぐらい寝てる。

そして柔らかいから

よっこらしょってしないと

寝返りが打てない。

 

これは。。。。!!!

 

子供なんて、赤ちゃんから考えたら

100センチ以上伸びる。

そんな骨格の成長に。

骨が歪むマットはあかんやん!!

 

 

子供に何十まんかけて歯の矯正するけど

歯も骨。

成長の過程で骨が歪む。

歯というより頭蓋骨が歪むから

はが歪む。

 

人間なのに自分の生態知らない人が

どれだけいるだろうか。。。

 

成長することものために

成長を妨げないマットが欲しい。

 

骨が歪むことで

神経や血や体液が圧迫されて

内容や筋肉、細胞・・

採取的には皮膚にまで

不調が出てきてしまう。。。

 

自分はもちろん

家族が健康でいてくれることが

何よりも一番大事なこと。

 

大人は、子供を育てて

家を清潔に保ち、稼ぐために

日々健康でないと無理。

そして子供も健康でいてれないと

親としては経済的にも精神的にも

辛い。

 

これは、いいマットを

見つけねば!!!

 

 

整体マットとかいろいろ

ネットで出てくるのみても

素材がカス。

 

作り手だからわかる。

いろんな素材を見たから。

あ〜これ使ってるんな。って

わかる。

 

3前のところ2万!とか

今だけ〜〜とか書いているけど

たぶん千円ぐらいのとかあるし。

 

げ〜〜最悪。

売り上げナンバーワンとか

書いているのに限ってそんなのが

多い。

 

こんなゴミみたいなもん

売れん!!!

 

しかも柔らかいものばっかり!!

 

でも、床や畳やぺらぺらの

敷きマットは、自分の荷重で

神経や血流体液を圧迫することで

骨は柔らかいマットより歪みにくいけど

身体に神経麻痺が起こる。

 

なので、採用してのが

カッチカチの芯で

耐圧分散型の波打ちマット。

並々していることで

荷重が分散される。

そして、それを二枚重ねにして

さらに硬くした。

 

そうすることで、骨盤が一切

沈まない。

 

そして、折り畳みたい。

なので三つ折りにした。

 

 

次はシーツ。

 

 

どれも夏は冷たいとか涼しいとか

多い。

シーツがね。

 

世の中の人は冷たいのが

気持ちがいいということで

そういうのが売れるらしい。

 

あ、そういうのいらない。

身体温めたい。

というか身体を朽ちないようにするには

熱が身体にないと老化しかしない。

どうせなら

寝ながら、筋肉と細胞温めて

再生と回復させたい。

 

夏暑いじゃんって言われれそうだけど

どうせ冷房かけるじゃん。

そんな寒い部屋で

シーツも冷たいとか

病気にしかならない・

 

よく冷房で身体だるいって

いうよね。

細胞が回復しないから。

本来は寝てる間に自分の体温で

細胞を回復させる力は

備わっている。

それを殺すか。

さらに熱を与えてやって

回復パワーUPさせるか。

 

電気ではなくて、自分の荷重で

暖かくなる。

 

 

硬くて、あったかいマット。

寝てる間に

緩めてほぐして

正常の骨の姿勢に戻す。

そして、温めて身体の細胞を

回復させる。

それでできたのが

このマット!!!

 

 

体重を一点に乗せても沈まない。

 

寝返りも打ちやすい。

 

シーツはフランスから取り寄せた

すんごい丈夫なリネン100%です。

このシーツをつけてることで

10年以上はマットが体重でへたらない。

 

そして、枕。

枕は、0歳時から20歳以上の大人まで

これ一種類。

 

 

 

 

そして、座布団も作っちゃった。

なぜなら、起きてる時って

一バンドの動作が多いかって

座ってる時。

 

座っている時も姿勢がどんどん歪む。

というわけでつくったのが

マットとおんなじ構造の座布団。

 

 

座布団はすんごいオーダーいただいています。

仕事中はもちろん、子供の勉強に

ご飯時の椅子の上や床の上にも。

そして車のシートにもめっちゃいいです。

いろんなシーンで使えるので

本当に便利。

 

マットとおんなじですが

座ってるとじわ〜〜とあったかい。

お尻はもちろん、袋剥も暖かくなります。

恥骨がぶちささっても痛くないので

骨盤をたたせて座れるのがいいよね。

 

長時間座っていると恥骨が痛くなるから

どんどん骨盤が横倒しになってしまう。

するとどんどん背骨が歪んでいくし

区部の骨もしれに合わせて歪む。

 

それが結局、体の凝りにつながる。

身体バキバキ。。。みたいな。

 

敷布団も枕も

買っていただいた人に大変喜んでもらってます。

 

ってなんかこのフレーズ嘘くさいですが

本当なんだよね〜〜。

 

だって、私が考えたから

当たり前だ。

 

というかわたしと

ひとしはも硬すぎて

腰が痛いとか辛いとか

言われるかと思ったのに

みなさん、快調で

たまに痛い時もあるけど

それは良くなってるから痛いんだよね?って

言ってくれる。

 

そう。

痛みは悪いことではなくて

神経の圧迫が緩んでくると

人は痛みや痒みを感じる。

 

ぶつけたり、虫に刺されて

どうするかって冷やすでしょ。

 

それって、治療ではなくて

痛みを麻痺させる麻薬と同じ。

 

あっためたら余計に痛くなるし

かゆくなる。

 

それって、治癒している証拠。

 

怪我して、瘡蓋できてる時に

かゆくなる現象を経験したことは

あると思うけど

痒いってことは治ってる証拠。

 

蚊に刺されて、痒いのもそう。

 

骨が歪んで神経を圧迫させたら

神経が麻痺して痛みを感じない。

 

血液や体液を骨の歪みで圧迫して

冷えが起こるから

痛みを感じない。

 

痛くない、じゃなくて

痛みを感じない身体はやばいです。

 

それを痛くないから私は元気と

勘違いが怖い。

 

痛いからどうしようではなくて

痛くなる、痒くなり根元がわかっていれば

痛みも痒みも伴うのはしょうがないんです。

 

そんな身体に導くのが

このマットとまくら。

そして座布団です。

 

とりあえず第一段階の

一通りの説明〜〜〜〜。

 

私は骨の曲がりまくった老婆には

なりたくない。

これがぶっちゃけ本音。

そのために作った寝具。

 

メンテナンスする時間もなかなか取れないし

身体が自然に温められるほど燃焼する身体ではないので

寝ながら緩めて、ほぐして、あたためて。。。。

 

 

寝てる間に疲労した

身体のメンテナンスして

毎日元気で稼ぎたい。

寝てる間に正常に成長して欲しいという

母心でできた寝具。だ。

 

 

あ、このネーミングいいかも!!!

 

 

各商品オンラインストアはこちらから

chitreeオリジナルマットレス


種類: 数量:

【商品詳細を見る】

 

 

寝ている間に頸椎を整える枕


数量:

【商品詳細を見る】

 

 

 

chitreeオリジナル座布団


数量:

【商品詳細を見る】