有機薬草茶4月から価格変更のお知らせ

 

今日からお店営業ウィークです。

 

水曜日だけ、すいません。

午前中からマッサージ入っていて

通常ならひろしがいるので

閉めなくていいのですが

ひろしが明日からあんじと

お遍路3日間挑戦の旅に

出かけるため

店をオープンにできず申し訳ないです。

 

それ以外の平日はオープンです。

平日10時から12時まで

平日昼からは予約来店のみ

土曜日10時から16時まで予約来店のみ

日曜日定休日です。

 

昨日わたしが仕事終わってから

ひろしとあんじは

ひろしの親友と

3人で男キャンプ。

 

 

男だけの時間は大事だ。

 

こんな気立ての良い、

子供のことを一番に感がてくれる

でも、一緒に心から楽しめる大人たちと

時間を使えるあんじが

母ちゃんとしては

とてもハッピー。

 

私だけならこんなこと

してやれなかった。

 

ひろしとあんじが

恋に落ちてくれて本当によかった〜〜。

 

そして、今日は昼から

ひろしの友人が横浜から

来ます。

 

今日はおちづのおもてなし料理を

ひろしの携帯で退部配信したいと思います。w

 

私も初めましての人だけど

人生がめちゃくちゃ面白い。

 

めちゃくちゃええ会社のトップで働いて

でもその肩書きを全部捨てて

今は子供達のために

いろんな活動やあれやこれやしている人

らしい。

 

あれやこれやがイマイチわかってないので

ライブ配信中本人にインタビューしようと

思います。

 

神奈川に移住したら

彼にあんじやすみれのことを

いろいろお願いしようと

母ちゃん思案中。

 

ひとしとつながっている全国の人って

本当に基本頭がむちゃくちゃ良くて

人生を一回すとレートに

あほみたいに勉強しないと進めない世界に行って

それをぶった切って

おもろいことしえる人が本当に多い。

 

私は基本的に人に興味が持てないけど

ひろしをひっぱると

芋づる式におもろい人材が掘れて

その人たちは全て面白い。

 

そんなおもろい大人とゆあんや

すみれをであせてくれるひろしに

とっても感謝している。

 

私は基本人に興味がないのと

人見知りなので

なかなかそう言う人に自分から出逢わない。

 

徳島でも仲良くさせてもらってる人は

ほとんど変でおもろい人だけ。

普通な人はいない。

 

だって普通の人は私を好きにはならない。

 

だからchitreeの顧客さんは

全員変ということ。w

 

褒めている。

 

わたしのことを好きと言う人は

変です。

変なもんが好きなんだから変だよね。w

 

なんかね〜〜。

ずっとライブ配信途切れてたの

あれ理由がわかったのよ。

 

ギガがね、なくなってた。

なんか家のWiFiの調子が悪くて

勝手に4Gになってたみたいで

ギガ不足で電波がなかったっぽい。

 

でも4月からしか復帰しないので

ひろしがいる時だけ

ライブ配信できてあとは録画で

アップな感じです。

 

今日は、県外人と言うことで

徳島の名産を使って

いろいろ料理仕上げたいと思います〜〜。

 

鳴門でグレを一匹買ったららしいので

今日はお作りと粗だきだな。w

 

 

 

 

それから、去年からコロナの事情で

物資がなかなか外国から届かない状態や

運賃の高騰などいろんな理由で

原料が全体的に上がっていまして

4月消費税表示改定義務化のタイミングで

有機薬草茶の価格を上げさせてもらいます。

 

去年のコロナの影響もあって

健康志向がぐっと高まり

ハーブティーも予防療法として

注目されたことで

わたしのchitreeの薬草茶も

全国の方にたくさん購入いただいています。

 

そしていつも言われるのが

おちづのお茶が一番美味しいって

言うてくれるのが本当になによりうれしいです。

 

ただ、その理由は

ただ一つ。

原料が安心だということ。

それが絶対条件で

それだから美味しいということです。

 

他のハーブティーは不味くて飲めないと

言われるけど

それは、ハーブティーが悪いのではなくて

ハーブに農薬と肥料が染み込んで

そして雑に乾燥機で回されて乾燥して

できたものだから

それは美味しくないのは

当たり前のことなんですよね。

 

だから、味がわかる人は

雑なものか安全なものか

舌でちゃ〜〜んと見分けていると言うこと。

 

自分が目で見て、手で肥した土で

手塩にかけたハーブを育ててみてください。

そして、空気のいいところで天日干しして

湧き水で沸かしたお湯で抽出してごらん。

 

絶対に美味しいから。

 

わたしは、店の前で育ててるハーブですら

口に入れられない。

もちろん肥料や農薬なんて使ってないけど

道路打ちで育ててて、空気も悪い。

そういうのを植物は全部吸収する。

 

だから、安いからまずい

高いから美味いでもない。

 

自分がそうやってこだわって

作った植物を

そんな安く売れますか?って聞いてみたい。

 

そうでしょ。

大変なのよ。

有機で作るって。

 

そして、私の作る薬草茶の

ハーブは全て無農薬無肥料であり

さらに、乾燥機でちゃっちゃと乾燥させたものではなく

ひとつひとつ手で摘んで

天日干ししてカットしたもの。

 

だから、ハーブを見て欲しい。

粉々になってないでしょ??

 

安いのは、ミキサーで

ゴーーーーーーーって

粉砕して

一体どれがどのハーブなんか

跡形もなくなっている。

ただのお茶の粉。

 

おちづの選ぶハーブはそんな

ハーブは使いたくないのです。

 

なので、高騰で価格を上げることは

大変申し訳ないのですが

わたしも商売をしていかないといけない。

それをご理解いただけたらと思う。

 

私の勝手なこだわりで

今使っている薬草を変えたくない。

 

価格を落として安心をなくすなら

そこらへんのハーブティーと変わらない。

 

そんなの市場に山のようにあるので

価格で物を選ぶなら

そっちを選んでくれたらと思う。

勝手な話だけど

おちづの薬草茶がいいって

言うてくれる人だけに

このお茶を届けられたら私は満足です。

 

大量生産したわけでもないし

むしろ大量に仕入れることができないから

そんなことできないしね。

 

コロナ前に比べて、ハーブを手に入れる

時間も長くなって

売り切れが続いてしまうことが

最近よくありご迷惑をおかけしています。

 

なのですが昨日

すべて欠品していたハーブティーすべて

仕上がって、お店に並べています。

 

その中でもダントツ一位の

腸活。

 

 

 

すぐに売り切れてしまう腸活です。

 

最近、注文を聞いて

わたしがえ??間違ってない??って

聞き直す量を買ってくださる

お客さんがすごく増えたな〜と。

 

店を始めた頃は

瓶に詰めた薬草を並べていても

素通りされていたし

聞かれて、ハーブブレンドですというと

あ〜〜ハーブか〜。

あの健康的なやつだろ?とか

そういう嫌味を含んだ言い方をされて

脳内では、ボクシングして

相手を倒しまくって

こんな美味しいのにくっそ〜〜。

誰もこの良さをわからへんなんて〜〜〜!!って

みんな朽ちてしまえと

薬草茶を作ることすらもうやめようと

思ってた時期もあった。

 

ちなみにその時は

石鹸も

これなにに使うんですか?とか

聞かれて、脳の中ではゴングが鳴り響いてた。

 

石鹸なにに使うか知らんのか〜〜〜い!!って

なんでも洗えるんじゃ〜〜〜

シャンプーは頭でボディーシャンプーは体で

ハンドソープは手で

洗濯洗剤は衣類で、食器は台所洗剤で。。

 

全部一緒じゃ〜〜〜〜!!

ぼけ〜〜〜〜!!!って

頭の中では叫んでおりましたが

 

それでもやめずに

石鹸と薬草茶を作り続けて

今コアなファンがついて

おちづの作ったものが一番いいって

言うてくれるようになって

本当にやっててよかった!!!って

思う。

 

当時はそういったものが

世の中の認知が低すぎて

わたしは先取りしすぎてたんだろう。

 

そして、昔の人すぎたんだろう。

昔は石鹸しかなかったし

薬草も薬だった。

 

今は本当に便利な世の中になった。

それでいいこともあるけど

嫌なこともある。

 

その嫌なことは全て

過去にタイムスリップしたもので

今の時代を生きていきたいと思うから

家具やら生活用具やらは

昔のものを探して使ってる。

脱プラスティックで

脱ポリエステル。

 

私は自分時間は

海外ドラマばっかり観て

過ごしているんだけど

外国ドラマのセリフの

センスはイカしている。

 

前も話したけど

脂肪解剖の結果は?

毒殺じゃなかった?って

聞くと

食瓶添加物しか検出されkませんでした。

 

とか。

 

骨から見ると、小さい頃から

砂糖の取りすぎで

こんなに骨が脆いんだと思います。

普通ならこんな強度で折れたりしません。

とか。w

 

あなたみたいにポリエステルまみれの

人生の人にわたしのこと

とやかく言われたくないわ!!とか

 

お金持ちだったセレブが

貧乏になってしまって

世の中に溢れる制服がすべて架線でできているという

状況をセリフで

 

どう?あら。意外と似合うじゃないと

店長に言われて返した言葉が

 

着た瞬間から私の細胞は

化学繊維で半分やられてしまったわ。

と。

 

おもしろいよね〜〜。

アメリカ人はわかって

そう言うセリフにしているよね〜。

 

完全にこの時代に無農薬の野菜で

天然素材の衣類に生活用品にと

完璧に除去は難しいけど

できることはある。

 

選ばざるおえないなら仕方ない。

でも選べるなら選びたいと思う。

 

今日、お客さんで

県外の方で無農薬野菜を作ってい人と

話してたけど

産直って全国区でなんか

美味しい野菜イコール安全って

なんか勝手なイメージだけど

産直の野菜は新鮮なだけで

農薬はてんこ盛りだし

肥料もてんこ盛り。

 

徳島で産直に出してる知り合いのおばさんも

言っていた。

綺麗な野菜じゃないと

産直に持っていてっも結局売れない。

切な野菜にするには

薬品しかないと。

でも自分たちで食べる分は

安心して食べたいから

きゅうりがまがりくねっちょうが

大根が人間みたいな二本脚だろうが

ほうれん草が虫食いだろうが

そっちを食べると。

だから自分たちの分は

別の畑で完全無農薬で作ってると。

 

え〜〜〜!!そっち売ってよって

言ったけど、

引き取ってくれないからだめよねと。

 

土付き、根っこ付き、虫付きで

全然構わないよね〜〜。

 

それでも売ってないから

有機で買った野菜が切れると

スーパーやらサンチュ九で買うしかないけど

栄養価はゼロって思って

食べるのを楽しむために料理してる。

ちゃんと自覚している。

これに栄養素はないと。

 

ほうれん草の形をしたもの。

レタスの形をしたもの。

なすのかたちをしたもの。って

感じ。

 

農家の人は売れないから作らないと言うけど

がんばって無農薬野菜を作ってる人も

日本中にいて

送料がかかろうが

そう言う人たちを担っていきたい

応援したいので私は

そこに未来のために投資してる。

 

農薬ガンガンのほうれん草を2束食べても

栄養満点の無農薬の1束のほうれん草の方が

栄養価がある。

値段は一緒。

そして消化力も半分で済む。

 

これが量より質。

 

数は少ないけど

そういった原料で加工した物を

調味料や加工食品。

巷より数倍高いかもしれない。

でも、それでも作ってくれる会社を

応援したいから

そういうものを個人でも買うし

そういうものを売っていくことで

ものつくりが終わってしまわないように

支援する。

 

味噌がそんな高いの?

脂がそんなするの?

って、

それだけそれを作る工程が

手間がかかってるってこと。

 

 

価格の浦和がを知るって

大事です。

 

知り合いのカフェのジュースは

全て果物を絞ったもの。

コップいっぱいにジュースが貯まるのに

どれだけ果実がいることか。。。

それが千円でもわかる。

 

でも、ファミレスのジュースは

原価十五円ぐらいで三百円から400円。

コーラとかそのたソフトドリンクもそれぐらい。

 

わたしは三百円が出せない。

もったいない。と思うから。

 

でも友達の作ったオレンジジュース千円は

出せる。

 

家でもブラットオレンジを

半分に割って、一生懸命絞って

あんじがとても貴重に飲んでいるのを

横目で見る。

 

台所に山のようにブラッドオレンジを絞った

残骸がごろごろ。

そんなしぼって、それだけか〜〜。

大変やな〜あんじ。

 

でも、自分で作ったジュースは

すんごく美味しいらしい。

 

簡単ではないけれど

そうやって、子供達に

物の良し悪しを

生活の中で教える努力をすることが

おちづかあちゃんができること。

 

ひろしとうちゃんみたいに

お外遊びができないからね〜〜。

 

おちづ等やん名言集の一つ。

親が知り得ない物以上に

子供が知り得れることはない。

 

子供の教育は、親自身の人生の

経験値である。

 

ということ。

 

だからこそ、たくさんの

大人に触れて欲しいな〜って思うし

自分たちも日々トライだと思っている。

 

今年はひろしいわく

あんじと一緒に時間過ごすことを

もっと増やすと言ってた。

 

旅がその一つ。

 

私は明日からもすみれと二人。

お互い女同士、また新鮮な日を過ごす。

 

車に乗れない分、

歩いたり、知り得る範囲はチャリで

移動。

 

ちゃりになれると

車がなくなても

どうにかいきていけるものだな〜と。

遠くは行けないから

なかなか一人でうろうろできないんだけど

その分、向こうが

私に会いに来てくれるので

本当にありがたい。

 

車なし生活が長くなってきたけど

本当に自慢できないけど

99%の確率で

信号のない歩道に渡ろうと

停止して、向かってくる車を

ガン見しても

止まってくれない、止まらない。

 

なんだあいつぐらいにしか思ってない。

 

車の時も歩道で待っている人がいると

停止するけど、

後ろから来た車に、鳴らされる。

 

車の後ろに目がついてたら

ガン飛ばしてやりたいと常日毎思ってるぐらい

停車率の低さ。

 

たま〜〜〜に止まってくれる人に

出会うとあんじが

あの人優しい〜な〜〜〜って

言うぐらい。

 

いや、交通ルールなのよ、と。

本当は止まらないとダメなの、義務なのよと。

見つかったら警察に捕まるんだよと

教えたけど

徳島の警察も歩道に立っているのに

そのまま私あを無視して通り過ぎたこともあるぐらい。

 

徳島は残念ならが

県外の人全員に

運転怖いと言われる。

 

店の前の歩道なんてて信号だけど

車が止まったのを確認してからじゃないと

青だとしても渡れない。

信号を信じて渡ったら

多分1年間で100回以上死ぬことになるぐらい

信号もそうだけど、人すら見てないのが

恐怖。

 

朗報の車がブレーキを踏んで

スピード音がなくなったことを

耳で確認してから渡る。

 

たぶん、運転手は

私を変に思っているだろうなと

思うけど

そういsないと自分の命が保証されない。

 

裏道も国道走る並のスピード音を耳で感じるほど

速度がおかしい。

 

ぜひともこれを観た人は

信号をよく観て、

信号がなくても、報道があるところで

人がとまっていたり自転車が止まっていたら

必ず停止して欲しい。

 

 

本当に嫌がらせなのかと思うぐらい

何台も止まってくれなくて渡れない時がある。

 

ほんとあっぱれだよね〜〜。

 

移住する神奈川県はそうじゃないことを

切に願うばかり。

 

4月から価格が上がる前に

まとめ買いされたい方はお早めに。

たぶん、注文が集中すると思うので

特に人気の薬草茶は売り切れる場合がありますので

ご注意ください。

よろしくお願いします。