花粉対策シアバター編

来週の営業日少し変更なりました。

月曜日から3日間、ひろしとあんじ

プチお遍路の旅に出かけることになり

サロン予約優先のため、水曜日お休みさせていただきます。

 

昨日は、おちづ式適当ご飯

パスタでした〜〜。

 

おちづのパスタはイタリアのマンマ直伝。

ローマに2ヶ月ぐらい滞在した時に

友達の母ちゃんに教えてもらったし

その友達にもロンドンで教えてもらった

ソース。

 

友達の家に行った時

倉庫?みたいなところに

日本で言うたら、味噌みたいな感じで

トマトを瓶で詰めたものが

ずら〜〜〜と並んでた。

手作りなんや〜〜って

びっくりしたけど

イタリアの女性がなぜ若い時は

スリムなのに、ビックマザーになるのか

わかるぐらい

ものすごい食べるのを目の当たりにしたし

実際に腹がはちきれるほど

毎日たらくくの夕飯のおもてなしを受けた。

 

あれは若かったから太らなかったんだろうな〜〜。

今食ったら、わたしもビックマンマだ。

 

今日の料理の予定は

ナスの揚げ浸しと

だし巻き卵と

焼き魚と味噌汁と

十六穀米飯とサラダ。

 

材料はこれ。

 

あと撮り忘れたけど、栄養だしと玄米味噌。

 

明日は仕事が詰まってるので

今日の夜にカレー仕込んでおこうと思います。

 

さっき、お客さんと話していて

びっくりしたんだけど

これ。

レトルトちゃいますよ〜〜〜。

デザイナーリョウコも

え?レトルトだと私も思ってた!って。

 

え〜〜〜〜〜!!!ちゃうちゃう。

カレー粉のフレーク。

固まってないやつ。

ただのカレー粉。

どっちも〜〜。

 

ちびっこって書いているけど

市販のちびっこカレー的なものでは無い。

 

甘くは無いのでご安心を。

辛口な私も大好きな味です。

 

カレーも私の独特なカレーの作り方を

子供とひろしが寝てから

21時から22時ぐらいに

ファンクラブ会員限定で

ライブ配信しますので

是非是非、チャット参加してくださいね〜〜。

 

毎日、ライブ配信していますが

会話ができて普通の動画より

私も楽しいので

これからもライブ配信で

編集ができないので

後で見る方は

すんげ〜〜長い動画で

要点もクソも無いので

申し訳ないのですが

ぜひみてください。

 

世の中のお母さんを

勇気つけていますわたし〜〜。

すんごい適当だからw。

 

アラだらけなのでそんなアラも

どんどんチャットで突っ込んでください。

 

昨日から、画面見ながらできる技を

習得したしね〜〜。

 

今日その他使うのはこれ。

豆をいっぱい入れたカレーにします。

 

あとはサルサソースとカレーの壺

炒めるのに太白胡麻油と

ニンニクペーストとハーブペーストと

サルサソースを使いますよ〜〜。

煮付けるのにトマト缶も使います。

 

カレーで使う食材は

鶏肉、玉ねぎ、ほうれん草、

さつまいもかな〜〜

冷蔵庫にあったのは。。。

あとセロリだ。

 

同じ煮込みで、

奄美カレーとタイカレーを

作ろうと思います〜〜。

 

 

そして昨日告知した

フェアトレード展ですが、

今一生懸命リョウコが

撮影、編集をしてくれておりますので

もうしばらくお待ちを〜〜。

 

リョウコも花粉症で

わたしも花粉症。

 

症状や重い軽いは若干違うけど

お互いティッシュ必須、

シアバター必須です。w

 

シアバターのデザインをリニューアルしました〜〜。

これはもちろん私の絵ですw。

 

西アフリアの野生で植っている

シアの木の勝手に熟して落ちる実の種を

ローストして、トンカチで潰して

実からちょびっとしか出ない汁の

塊がシアバター。

 

これまた縁があって

仕入れられている。

 

このシアバターに出逢えたから

店を営んでいるといっても

過言では無い。

 

肌ってかゆいと我慢できない。

でも掻き壊すと、ただの怪我。

 

怪我って肌のバリアが壊れているから

水でも染みる。

 

でもこのシアバターをしみない。

それが一番びっくりしたことを

今でも覚えている。

 

それから、植物の力って

すごいと思わざるおえないぐらい

綺麗に治った経験があるし

12年たくさんの人の

悩める肌を癒してきた。

 

感動した。

薬でしか収められないと思っていた

肌のトラブルが治ったんだもん。

 

もう今では誰もが

シアバターって聞いたら

なんか体にいいものって

認知されているけど

12年前はそうでもなかった。

 

シアバターってなに?

食いもん???みたいな。

 

確かに食べられる。

 

そして、なぜシアバターだけ

最初から他メーカーが詰めたものを

取り扱っていないかと言うと

日本にシアバターとなのついた

商品のシアバターは

偽物か、かなり精製処理と

高温加熱処理したものしか売られていないから。

 

水と牛乳を混ぜて、

また完全に分離したと言われても

絶対にないやんって思うけど

匂いを嗅いだら神経が麻痺するような

薬品と、植物を混ぜても

後でその薬品だけ取り除いていますって

言われても

嘘つけ!!って思うじゃん。

 

偽物も結構出回っているのが

シアバター、

シアバターじゃないバター。

 

この話って

久しぶりにするかもだな〜〜。w

 

もう、シアバターは

我が店にとって

ロングラン。

 

まあでも大体見分けを

簡単につけるとしたら

そのままのオンリーシアバターなら

肌に使って、穏やかに優しく

肌の炎症が治れば本物だけど

ただただバター成分としただけの

ワセリンみたいな感じだと偽物。

 

ちなみにワセリンは石油です。

すごくナチュラルに言うてますが

石油を塗りたくってるだけ。

 

そして、いろんな香りをつけて

売ってるシババターは

薬品をかなり添加して精製してるので

香りを消すために毒々しい香りをつけている。

 

使って、うぇ!!って

香りがきつければ

大体偽物か精製されている。

 

というわかえで、創業からと言うより前から

ニコニコマーケットの時代から

続いて、たくさんのコアなファンが

ついてる。

 

花粉時期はどうしても肌が

痒くなって、擦ってしまったり

鼻水でのティッシュに油を茨割れての

肌荒れに

目尻、目頭、その裏側。

耳の中が痒ければ綿棒でつけて

耳の皮膚をぬりぬり。。。

ドライイヤーの人にもおすすめケア。

そして、鼻周りのひりひりする肌にも

シアバター塗ると

はぁ〜〜〜〜〜〜。って、なる。

 

あと使い道としての例はたくさんあるけど

例えば陰部のかゆみ。

男も女も。

おもつかぶれやおしっこかぶれやうんちかぶれ。

膣の整理によるかぶれや

お尻の穴の手で突っ込める範囲で

痛い人や痒い人。

 

それから、子供のちんちんとお玉が

おしっこ残りや汗でくっついて蒸れて

赤くなったりする時もひりひりさせないから

子供は泣かない。

これは長男次男よくあった。

 

それから妊婦中はなぜか至る所が

痒くなり、全身塗ってたし

授乳のちくびのケア。

そして私はお腹を切腹したので

その切開した部分の腫れたところに

ぬりぬりしてた。

すみれが心臓手術した後も

肌に塗ってた。

 

あと、ひろしが来た時に

旅中に日焼けした4年半の肌荒れを

アトピーなのにさらにひどくなった

全身を風呂上がり、全身塗らせた。

 

生まれたばかりの子供たちの

新生児発疹??っての?

あれも全部シアバター。

生まれたばかりの子供に

薬塗るって。。。やばい。

でも周りがしているから

当たり前。

 

乳児発疹は

母ちゃんのお腹にいる時に

母ちゃんから譲り受けた体毒。

 

全部子供が引き抜いてくれる。

母ちゃんんの毒を。

 

そうしないと、母ちゃん

育てる人が死んでもうたら

赤ちゃんも生きられない。

 

ほんと人間ってよくできてると

思わない??

ほんとすごいよね〜女って。

 

だから産後、なんか若返るのね。

 

とにかく、このシアバターさえあれば

肌のトラブルの抑えられる。

 

そして何より、しみない。

これが良い。

 

およなは我慢できるけどね。

子供はさらに痛いの我慢できないじゃん。

ヒリヒリしてるのに、さらにひりひりするのって。

 

あ、そうそう。

うちのお父さんのデイリーケアが

このシアバター。

 

全く私の扱っているものに

興味がないけど

とうちゃんはこのシアバターだけは

ずっと使ってくれている。

 

ゴルフや釣りにツーリング行っても

シアバターを塗ってたら

肌が荒れないと超お気に入り。

 

日焼け予防にもなるので

これからの季節薄く肌に塗るのもおすすめ。

 

赤ちゃんの日焼け予防を探している

母ちゃん結構たくさんいるけど

日焼け予防にもなるし、肌を

外気の花粉や埃から守ってくれる。

 

私はいつ何時なにがあっても

良いように

シアバターだけはカバンに入れて

持ち歩いている。

 

今時期は特に鼻の下のティッシュによる

がさがさ予防。

鼻の内部の粘膜の中も塗りたくってる。

 

あとは産後一年過ぎたあたりで

できた、今考えても

気持ち悪いぐらい手の平と手の甲と

手の側面に無数の水泡ができて、

痒いは潰れて汁が出て痛いは

掻き過ぎてえぐれるはで

鞄すら持てなかったけど

あれはシアバターがなかったら

やばかった。

 

あれば間違いなく体毒。

 

せっかくやからと

皮膚科偵察も兼ねて

病院へかかり、薬も塗ってみたけど

1ミリも良くならなかった。

 

でもシアバターで治った。

 

前の店舗を開店した時に

顔半分ケロイドみたいに爛れた時も

せっかくの機会だからと

シアバター耳で治療を試みたこともある。

 

今綺麗に治っている。

 

そんなわたしの大好きな

オリジナルシアバター。

 

花粉時期大活躍してください。

 

ちなみに髪の毛のケアもできる。

当たり前だけど。

爪も。

後ワンちゃんやねこちゃんのケアにも。

舐めるでしょ、

動物。

だから、食べてもいけるレベルじゃないとね〜〜〜。

 

 

というわけで

久しぶりにシアバターの記事。

書いてみた。