フェアトレード展

昨日予告通りに

作りました〜〜。

 

昨日はひろしも早く家に帰ってきて

二人ライブになりました〜〜。

 

昨日もきっとツッコミどころ満載の

ライブ配信でしたが

なにせ、ぶっつけ本番なので

こればかりはアラが出放題。

あらだらけの出血大サービスです。

 

あ、わたしの家事って

結構ちゃんとしてるんだと

私の動画を見て

励みにしてくれたらと思います。w

 

今日は、パスタ作ろうと思います。

 

忙しい主婦には、この三種類の

ペーストは本当に便利。

みなさんに有り難がれて光栄です。

なぜなら私が夕飯てんてこまいなので

1秒でも短縮できる料理を心がけている。

 

だからと言って程度の低いものは

使えない。

 

それから、パスタといえばの

商品たち。

いろんなパスタのメーカーを

試した結果。

ここのスパゲッティーニとペンネ

マカロニが一番好き。

私が使って

おすすめポイントは

茹で上がりのパスタの表面。

このパスタシリーズは

なぜか表面から水分が飛ばずに

もちもち。

少し茹ですぎてしまっても

大丈夫。

美味しい。

 

というわけで、今日は

トマトマスタの

ライブ配信します。

ライブ配信はその時見なくても

動画としてインスタに残しているので

時間がある時に見てくださいね〜。

 

そして、今日。

アフリカの情勢たちが

数ヶ月もかけてて仕事した

作品が店に

たくさん届きました〜〜〜。

 

昔なら、店をオープンさせて

展示会をしたいところですが

世の中的にコロナ時代。

 

来週いっぱいまでの短次回ですが

明日から、オンライン先行で

オンライン販売開始します。

 

いろんなサイズのいろんな色や柄の

カゴバッグや

アフリカの布や木の製品。

 

人が作ったものを

売る商売をしだして

まだまだ未熟で

店もでっかいわけじゃないし

人も雇えないし。。。

だけど社会貢献がしたいと

いつも思っている。

 

資本も時間も増えて

縁や自分たちができることで

できることをしてきたいと思っているんだけど

今は自分たちの仕事で手一杯。

 

だけど、それでもできること。

 

日本ではないけれど

同じ女性として

アフリカの女性の生活の支援になれるならと

このアフリカの手仕事製品を

販売することにした。

 

なんでもいいってわけではなくて

やっぱり自分の生活感似合うものでないと

私は売れない。

 

それで個人的にも愛用しているこの

アフリカのカゴバックを

販売して

たくさんの人に使って欲しいし

それでアフリカの女性たちにもうれしい。

ウィンウィンです。

 

日本同様、手仕事は

文化、伝統ですが

大量生産に負けて

どんどん手仕事でものを作る継ぎ人が

アフリカもどんどん少なくなっているんだって。

 

どんどん都会に出て働く部族の若者達で

そんなちまちまと数ヶ月もかけて

一つのカゴを作るなんて

正気じゃないと思うのも無理も無い。

 

でも需要が世界中であれば

きっと続いていくと信じて

アフリカの手仕事ものを

広めています。

 

なので、こんなこと

初めて言いますが。

気に入ったものあれば

一つ買ってください。

お願いします。

 

 

サイズも色も柄もいろいろあります。

買い物カゴとしてはもちろん

洗濯カゴとしてや

収納カゴとしてや

おもちゃ入れや

ダストボックスとして

家族でお出かけのカバンに

いろいろ使えます。

 

色もカラフルなのを

揃えても

統一感もあって

部屋の中の見た目がすっきりすると思います。

 

店舗にて実際にご覧になれるのは

来週の営業週です。

 

水曜日が午前中空いてませんので

月、火、木、金、の午前と

あとは予約でご来店ください。

 

オンラインで先にご購入の場合で

店頭引き取り指定でも

大丈夫です。

 

たくさんの支援よろしくお願いします。

 

今日は、オンラインに

全然アップできていなかった

食品をアップしています。

 

最近ほとんどオンライン注文なのに

全然アップできてなくて

ご迷惑おかけしました〜〜。