体内の火を燃やす

2月のお店営業日になります。

ご確認してもらってご来店くださいね〜〜。

 

まだですが予定として4月の2週目あたりに

神奈川県へ行って

スクールの見学や、店舗見学を

しに行ってきますので

時代も時代なので

4月いっぱいは休業する予定です。

 

3月中にご来店くださるか

通販もご利用できます。

 

通販の方がいろんなサービスや

特典が多いので

通販の会員登録してね〜〜。

 

お耽二曜日特典ですが

お誕生日月にご登録してもらっても

適応されないのと、

お誕生に月にお買い物しないと

サービス適応しないので

ご注意くださいね〜〜。

 

みんなに愛されて

やまない

有機ホットチリショコラ。

 

私の愛する有機ココアが

入手できたので

再度作りました〜〜〜。

 

ちなみに今回から

スパイスの種類も増やして

量も増やして

スパイシー増し増し。

 

というのも

美味しいショコラですが

その裏には

美味しく飲んで

身体の巡りを良くする。が

テーマ。

 

ずっと前からスパイスやハーブは

得意分野ですが

アーユルヴェーダを勉強する上で

体の一番大事なことは

消化をきちんとする身体を

維持する。が

健康で長生きのミソ。

 

病気で長生きになる時代の中

自分は元気で健康で生きたいと

思っているんだよね〜〜。

 

あのね。

今の人ってさ。

今の人ってまあ30代から

50代ぐらいかな〜。

 

今の60歳以降の人を

参考にしちゃダメよ。

 

あの人たちは私たちと

基礎が違う。

 

17、18歳になるまでに

食べてきたもの、生きてきた環境が

私たちと天と地土佐の違いがある。

 

うちの親でいうたら、

肥料とかそんなんはすべて

動物や人間の糞で育った地のもの。

自然に育った動物の肉や

綺麗な海の海の幸。

そして、学校なんて

1時間山道歩いて

雪の日も雨の日も自分たちの足で

通って、

家族の家業を小さい時から手伝って

そんな人たちと

私たちみたいな、添加物と

薬塗れ、運動もそこまでしてこなかった

子供時代とは訳が違う。

 

まだ私たちぎりぎり昭和生まれは

まだ野山走り回っていられたけど

今の子たちは

やばい。。。

 

コンビニがあるし、

親は送り迎え

外は危険やから遊ぶな。

お菓子はたらふく食べて

ご飯ばファストフードに

冷凍食品。

すぐに薬を親に投薬されて

学校プラス塾とゲームで

目が大人のめっちゃ忙しい仕事してる人ぐらい

悪い。

 

そんな私たちと

昭和初期に生まれた人たちと

今の子たちは全然違う。

 

60歳以降の人は

元気だ。

良からぬもの食べて

パンパンに太ってしてるけど

なんか歩いて、食べて、笑ってる。

 

それは、絶対に基礎が違う。

肉や骨を作った原料が違う。

足腰もわりと強いのも

私たちは、彼らを見て

将来をイメージするのは

大きな間違い。

 

それを気がつかないと

将来やばいよね〜〜。

 

どの病気も

どんどん若年化していることを

明日は我が身だと

誰も考えないから

幸せだよね〜〜ほんと。

 

わたしは、ビビってる。

 

私も添加物と薬剤塗れで

育ってしまったので

結構体はデリケートだけど

親のせいにはできない。

 

自分の自己責任。

 

で、元気でいられるのは

どういうことか。

 

一番はもう何をいうても

消化力。

消化力が悪い人で

代謝力と燃焼力が良い人は

いない。

 

消化力を保つには

とにかく消化ができないべ〜

これ絶対に。。。みたいなもんは

とにかく口に入れない。。。

って、なんぼいうても

みんな食うんだけどね。w

 

食うても良いから、消化できるもん

食べ。

ほんまに。

 

え〜〜美味しいで〜〜って。

美味しくないわ!!そんなもん。

食べるものじゃない。

食べ物じゃない。

食べれるものが原料でも

精製したり、加工したり

添加してあれは食べ物じゃない。

 

金もらっても食べたくない。

 

それぐらい消化って大切。

ずっといってるけどね。

 

老化書きになる。

肌がどうじゃこうじゃ。

見た目が。。。

不調が。。。

 

みんな、消化力の低下

もしくは

自分の今ある消化力の限界を

大幅に超える量のものを

口に入れているか。。。

食べれるものでも

ありえんぐらい食べているか。。。

 

どれかだ。

 

わたしは40歳で

歳だけ見ても

確実に20歳よりも消化力

つまり食べたものをぐちゃぐちゃの

ドロドロにする力は衰えていると思う。

 

だからできるだけ消化力を

無駄に使わないものを食べたいけど

そうもいかない。。。

 

だから、それも含め

体の熱の火を

灯してやる。

 

それにも私は

今燃焼力がない〜〜。

 

アーユルヴェーダ医学で

お白湯で胃を起こすよね〜〜。

 

体に栄養という食事をとると

同時に

消化を促すスパイスが

世界中のご飯にはある。

 

でも、スパイスたっぷり毎日

ごはんしたいところだけど

子供がいるし。。。

別々に作るわけにいかない。。。

そんなこともあって

作ったのがこのスパイスショコラ。

 

勝手な話だけど

私自身が

もっと消化力を上げたいので

今回スパイス盛り盛りにしました〜〜。

 

産後2年、運動してない私も

じわっと汗が出るほど

ぴりぴりするけど

身体があったかいと

調子いい。

 

そして、自分という疑いもない

人間が作ったという事実が

安心して飲めるし

安心しておいし。

 

鼻つまんで、健康にいいものは

いらん。

 

美味しくて、

老けないように体の中の

消化力を上げる。

 

でも、ちゃんと美味しい。

そして、ちゃんと

体も心も整う。

 

そしてね〜そしてね。

もうすぐ入荷するよ〜〜。

ギーー。

これもまた、入荷したら

説明するけど

これを豆乳とホットショコラと

一緒に溶かして混ぜるのが

お気に入り〜〜。

 

まあ、何にといても

どう使っても

買った人の勝手なんだけど

作ったもんからの

お願いとしては

せっかくの良質な

すべて有機の食材作ったからね。

牛乳じゃなくて

せめて豆乳。

 

できたら無調整。

そしてできたら有機。

 

有機未調整豆乳で。

お願いね。w

 

で、朝のお白湯にも

ちょびっとふりかけるのも

良い。

 

じわ〜〜〜って

身体がぽかぽかする。

 

美味しくて、あったかくて

ほっとして

朝は夜の残りの未消化を

また消化するエネルギーを与え

食後は食べ物を消化するのと

お口直しにいっぱい。

 

あ〜〜ほっこり。

 

というわけで、

数量限定ですが

作りましたーーー。

 

売り切れた後にも

たくさんのお問い合わせいただいていたので

手に入れられてよかった。

 

まだまだ寒いもんね。

 

 

あと、今年から

少しずつ常備職を

仕入れていこうと思っている。

 

その第一弾。

 

 

ひろしがびっくりして

下手なカレー屋さんより美味しいと。

 

んだべ〜〜。

 

手料理が基本だけど

たまに作れない日がある。

疲れ切っていたり。。

めんどくさかったり。

様々だと思う。

 

それと今コロナで

何が起きるかわかない。

自宅療養なんて

こともあると思う。

 

なんで、常備職をと

考えたのも

テレビで自宅療養の人に

配達される国からの物資の

内容に愕然としたから。

 

え???病気やで?

病人やで??

それ送るん???って。

 

メロンパンだったり

アンパンだったり

スパゲティー?だったり。。。

 

いやいや、余計具合悪くなるわ。

 

一人暮らしの人もいるしね。

家族がいても、そんなことになったら

一人でいないとけない。

 

そんな事態に備えて。って

のもあるし

たまには休みたいけど

今本当に悲しいけど

飲食店の出てくる食事が

冷食ばっかりで

悲しい。。。

 

業務用の肉や調味料で

料理したものを

私はわざわざ食べにいきたくないけど

本当にちゃんと一から作ってくれてる

店に自分の空き時間で行けるかどうかは

なかなかなのよね。

 

仕事が遅くなって、

もうあいていないとか

作る気力もないとかで

結局わかって入るけどと

下手なものに手を出すってことを

して欲しくないので

それなら、100歩譲って

私が提案できるレトルトを

店頭で取り扱おうと決めた。

 

このカレーは

本当に美味しい。

カレーというより、健康食と言ってもいい。

 

インドのアーユルヴェーダの

病院や

インドの母ちゃんが

家族の健康のために作る飯。

 

お肉入ってないので

ベジの人もビーガンの人もいける。

全部野菜。

でもお腹いっぱいになるし

スパイスたっぷりで美味しいの。

 

スパイスたっぷりだけど

辛くないから誰でも食べれる。

 

そしてそれに合わせてや

どれでも必要なのはやはり主食。

 

レンジや湯煎で食べられる。

でもできたら湯煎で温めて食べてほしい。

 

玄米と雑穀、玄米と小豆

どちらももっちもちで

めっちゃ美味しいです。

 

カレーと一緒に食べて。

 

また、ご飯にかけるシリーズや

リゾットも入荷予定。

 

どれも、消化が弱かったり

消化が落ちていたり

消化を今日はあまりしたくない時に

食べも良い。

 

あ〜もう寝なきゃだけど

お腹すいた!!っていう

ホルモンのバランス崩壊の時にも

役に立てると思う。

 

下手なお菓子やカップラーメンとか

食べるなら

是非こっちにして。

 

罪悪感もないと思う。

 

わたしだって人間で

人間が自分にあまちゃんなことは

私も十分わかっている。

 

わたしもエストロゲン妖怪に

取り憑かれると

お腹も空いてないのに

つい食べてしまうけど

何を食べるか。。。だよね。

 

ホルモンバランス崩壊で

食べたい欲は治らなけど

だからといって、体に毒になるような

食べ方はしない。

 

だって、自分大事だから。

 

本当に自分の体が大事。

 

食事で健康で幸せに

生きていきたい。

 

食事で病気になるなんて

嫌だ。

 

でも、食事で人は

老化し、病気になっている。

 

お腹はいっぱいでも

栄養がないし

消化力を破滅さすような

食べ方をするから

ぶくぶく太って

そして内臓に蓄積される。

 

もし今体に何か

怒っているかもしれない。

 

同棲代は、普通に

子宮筋腫だ、卵巣脳腫だ

更年期だ、ぎっくり腰だ、

膠原病だ癌だと

20歳の時とは

比べ物にならないぐらい

病気の話題しかでない。

 

誰に聞いてもひとつや二つ

不調を持っている。

 

身が引き締まるしかない私だけど

わたしだけそんな聞くとかじゃなくて

周りもそうだと思うけど

あまり気にしてないよね。

 

あ〜かわいそうにって

思うだけなんだろうか・・・。

 

太ってる人を見たら

私も何も考えなかったら

一瞬であ〜なるんだろうなって

思う。

 

食べないと太らない。

食べて過ぎて無かったら

あんなに太らないもん。

 

太ってる人をでぃすってる

わけではなく。。。

単純に見た目に出る。

 

隠れお腹ぽっこりの人も

たくさんいる。

 

痩せて見えるけど

実はお腹ぶよぶよって

40代女性に出てくるよね。

 

私もだ、

 

手で思いっきり自分の腹を

掴める。

 

しゃーないか。。とは

思わない。

悲しいな〜とも思わない。

 

 

まだ変えられる。

 

30代でこんなお腹じゃなかった。

げ!!!って思う。

自分はならないと思ってたけど

なった。

 

ということは

お腹ぽっこりに限らず

油断して、今の年齢に満足して

今の体格に満足してたら

ただただ崩れていくだけ。

 

そうならないようにしないと〜〜と

思う。

 

どんどん新しい商品を

取り扱う予定なので

どうぞお楽しみに〜〜。