潤っているうちに

 | 

昨日の夜たまたまNHKで

あまりにも興味のあるお題で

全部見てしまった。

 

眼軸近視!!!

 

見た人もびっくりしたと思う。

眼軸が伸びる。。。

 

世の中的には視力が良いこと

つまる遠くを見る数値が高いと

良いみたいなことで

そこに合わせて

メガネを作ってしまうと

メガネをかけてることでさらに

悪化する。

だとか。

 

最近の小学生が大人とおなぐらい

この眼軸が伸びてしまっているんだって。

 

ゲームや勉強と

毎日何時間も至近距離で

ものを見ると

眼軸が焦点を合わすために

後ろにどんどん伸びる。

 

そして、伸びてしまった

眼軸は2度と収縮しない。と。

 

え〜〜〜。

 

私も失明しかかってるけど

本当に目が見えなくなるって

世の中考えてみたら

マジで生きにくい。

 

わたしは昼に裸眼で

家から店まで歩いて10ぷんの間にある

信号を渡れない。

なぜなら信号がかわったかどうか

確認する術がない。

 

それぐらい世の中は

目が見えない人に不親切で

街のど真ん中で生活しないと

逆に普通に一人で出歩くのは無理だと思う。

 

でも今の若い子供たちや

大人たちはこの眼軸が伸びきることで

失明する確率が年々早まっているんだって。

 

眼軸が伸びると後ろにある神経に

さわって

緑内障や白内障になったりするんだって。

 

昔の人は、ものをそんな至近距離で

小さいものを

長い間見るってことは

なかったと思う。

小さい時に目が悪くなるなんて

なかったみたいだけど

今の子供達のあの

ゲームの手中力。

 

するなとはいわないけど

もしするなら

絶対に大きい画面でゲームをさすこと。

宿題や勉強で机に向かう時間もそうだし

大人たちの事務作業してる人にも

おすすめは

20分で一旦目を遠くヲみて

休めることが良いらしい。

 

子供もゲームでずーーーと

ではなくて

1日最高1時間で

それも20分でいったんやめるで

3回させる。とか

工夫をすると良いらしい。

 

子供たちの楽しいのもわかるけど

これは彼らに将来のために

お母さんお父さんも協力して

是非そのルールの中で

ゲームをする、勉強をするを

させたほうがいいと思う。

 

結局親がいずれ困ることになる。

 

10歳やそこらの子供たちが

40代と同じ目をしてるなんて

可哀想。

 

ひろしもずっと仕事で

集中してパソコン業務をしているので

そのアドバイスを今日の朝した。

 

ま、そんな情報共有でした。

NHKはいい番組が結構あるので

好きだわ〜〜。

 

 

そして、昨日ブログで

紹介しました、ホホバオイル。

 

食べるオイルちゃうよ〜〜。w

 

食べれるん??って

聞かれたから、一応言うとくね。

 

食べれ間へ〜〜〜ん。

 

かれこれ長い間店してるけど

肌の悩み相談は

もう永遠のテーマって感じなほど

いろんなパターンですが

痒みのある湿疹やアレルギーの湿疹の話じゃ

ない。

そんなことがあろうがなかろうが

絶対に大事なことは

人間の中でどれ一つ無くなったり

弱ったりしたら不調や苦しみ。

 

それは置いておいて。

皮膚ってのは殻の中のものを

外的要因から守る

盾みたいなもの。

 

その皮膚が炎症を起こしていたり

がさがさだと

バリアが壊れて

どんどん外的要因である有害なものが

体の中に入るし

入るどころか、空気に触れただけでも

痛みを感じる。

 

怪我をしたらどう??

火傷したらどう???

 

 

ヒリヒリするし、痛いよね。

その状態が酷ければ酷いほど

痛いし治りも遅い。

 

でも、乾燥は???

外的要因である

空気の乾燥や日差しからの水分を

奪われて乾燥することや

ホコリやダニや花粉や

排気ガスや空気に漂ういろんな菌。

 

そんなものに対抗するには

皮膚という盾をいつも磨いておくことが

肝心なのに

私が知る限り90%以上の

角質で皮膚の盾が

みんなぼろぼろ。

 

 

そしてそれでも

気がついてない人もいる。

 

何度も言うてごめんなさいだけど

いい???

 

乾燥が酷くってって

私のところにくるレベルの時は

私からしたら全身擦り傷。

 

遅い!!

 

え??なんで??

こんなになるまで放っておけるん??

 

痛くないの??って。

そのレベル。

 

乾燥しとるだろうなって

感じやけど、、、な〜〜〜。

って。

 

皆さん、本当に

自分に対する自己意識が

低すぎる。

 

あ、ちなみに

痒みのある湿疹??

それの話をちょろっとると

もちろんその痒みを

とりあえず抑えるのに

肌ケアは基本中の基本だけど

それの原因って、すべて

内蔵なので。。血の濁りなので。。。

蝶が汚れてます。

つまり消化ができてません。

つまり消化ができないようなものを

食べています。

以上。

それを薬で抑えても

食べるもの、食べる質、食べる時間、

食べる量を変えなければ

一生治りません。

そして、そんな人は

いろんな部位に炎症が起きている。

 

それでも今の生活を帰れないのも

それも道。

全然私には関係のないこと。

 

でも、わかっておいて欲しい。

この話は店をしてから、今の今も

ずーーーーーーーーと

伝えていますけど

ピンとこない人の方が多いし

あれこれ言い訳を言うてきますが

わたしにそれを相談するにあたり

言い訳されてもどうしようもない。

 

わかってるけど、、、現状は。。。

 

うん、それは全然いいと思う。

現状を変えられない理由があることも

家庭の事情だったり

自分の考えとかいろいろあると思います。

 

なので、そんなのは

改善できない理由を並べるのなら

私に、痒くて辛いとか

太っているけど痩せられないとか

言うてこんといてください。

 

いやらしく聞こえたら

私がどうしてこんなことを

しているのかそもそもわかってない人だと

思う。

 

それもわかってほしい。

わたしは友達じゃない。

仲良くさせてもらって

大変嬉しいけど

愚痴を聞く友達相手ではない。

 

不調を言われて

ふ〜〜〜ん、そうなん

可哀想やなって言うてほしいのか?

 

違うと思う。

私に体の悩みを言ってくるって

ことは

どうにかしたいと思って

私のもとへ来て

私に相談するんだと思って

w足しは聞いている。

 

だから、アドバイスはするよ。

でも、それはできない

これは帰れないと

拒否するなら

この会話をする意味って

あるのだろうか?って

思う。

 

そう思わない??

 

本気でどうにかしたい人だけの店でもない。

自分の都合で、自分のやりたいところだけ

つまみ食いしたらいいと思う。

 

私が提案したものの

いっこだけにひっかかって

気に入ってくれるのも良いし

それを続けてくれて

それ以外は何も変えずに

生活することを否定しているわけで吐く

何が言いたいかと言うと

どうしても辛いから

どうしたらいい?という質問は

本気で帰る意思で

わたしに話を振ってきてほしい。

 

わたしはある程度

多目的に

いろんな人がどの記事で

どの商品に引っかかるかなんて

わからないけど

みてくれてる全員に

商品だったり、情報だったり

発信している。

 

だから、そこで

自分とまず対話してほしい。

わたしはどれが使いたいのか

どこまでかえていきたいのかと。

 

ある程度商品に対してや

体のいろんな情報は

私のブログやインスタで

結構得られるものはあると思う。

 

痩せる気がないのに

このお腹が気になって〜〜〜て

言わないでほしい。

 

本気で身体を綺麗に保ちたい人は

そんな話かけをしてこない。

 

この体もううんざりなん。

で、いろ色自分なりにやってみたし

調べたけど

どの情報が正しいか自分でわからないから

おちづ、教えて!!って

いうなら

私も本気で考えるし

提案する。

 

でも、大体はこう。

ん〜〜なかなか食べるのやめれんのよ〜〜。

つい。

食べてしまってな〜〜って。

言う。

 

老化もしてなくて、体も引き締まってる人がいうなら

わかるけど

明らかに見た目は若い時より

たるんで太ってしていて

さらに疾患を既に持っていたりするのに

それでも生活習慣やめられいない人に

私は何のアドバイスができる?

というかなぜわたしにその話を

振ってくるのだろうか???

 

痩せたいんよ〜〜〜。

どんどん老けてよる〜〜って。

 

外で誰かに

あ〜〜あの店の人なんですか?

生きたいな〜っていつも思っているんですよ〜〜。

素敵な店ですよね〜〜って。

 

いっちゃん腹立つ。

社交辞令言う人。

 

え?来たことないやん。

くる気ないのに言わんといてって思う。

 

よくいるそんな人。

 

またランチでもいこ〜って。

そんなんで行った試しない。

 

ある???

 

ほんまにいきたかったら

私は即実行する。

 

いつにする?わたし

この人この日空いてるよって。

 

どこいく?って

話を詰める。

 

そんな薄っぺらい会話

みんなどこで身につくんだろうか。。。

 

私はそんなこと誰にも教わったことないし

それっておかしいって思うから

そんなことしない。

 

本気で人はどうにかしたかったら

行動に出る。

 

私は口から出る言葉は

ほんとんど信じない。

それは小学校の時から

そうだ。

 

だから今もそう。

大人になったからって

それって大人なん?って。

 

うそやん。

でまかせ、口だけ。

そんなお世辞

私に限って入らないので

私にそんなこと言っても

信じないし、喜びもしないのは

まあほとんどの人はもう知ってると思うけど

一応言っておく。

 

最近も結構

多い。

そういう体の悩みの投げかけ。

 

だって、私友達ちゃうし。

店の店主。

こういうもの扱ってるし

扱ってないものの提案なんてしないよ。

どこもそうちゃうん??

 

寿司屋行って

寿司食べたいけど

食べれないから

他の食べれるところ教えてって

言われてるようなもん。

 

これは食べれますか?

食べられへん。

これは???

それもちょっと。。。

 

ほななんで寿司屋にきたん?

ちゃう店行きって

言うよね。

 

それと同じや。

 

私はあくまでも

自分の知識から出てくる提案

自分の店で提案してるものがすべて。

 

お願いなので

もうそろそろ理解してくれると

ありがたいです。

 

なんどもいうけど

だからって全部生活全て

うちで揃えろとも

生活改善全部変えろとも言わないです。

 

何度も言うけど

私は自分と家族以外は

自分の管理外です。

 

自分のつけは自分でいずれ払うときが

くる。

わたしが図々しく

誰かの生活感をあれこれ言う権利もない。

 

ただ。

私と同じような生活がしたい。

健康に行きたい。

病気になりたくない。

老けたくない。

薬を使いたくない。

病院通いたくないって

思う人のために店をしているし

 

なんどもいうけど

薬草茶で身体を改善してくれても良いし

スキンエカだけ買える人もいるし

商品だけ買える人もいるし

みんな、気になるところが違う。

 

それで良いと思う。

それをとやかくむしろいいたくないのに

生活を全部変えないと

その悩みは解決しないというぐらいの

テンションで自分や家族の不調を

私に話してくるのは

お願いないなのでやめてほしい。

 

何を買うのも自由。

何を選んでくれてもありがとう。

 

ただ、それだけはもうやめてほしい。

 

でも、ちゃんと真剣な人は

私にカウンセリング代をきちんと

払って自分の今の状況や考えを

私に分析してもらって

提案している。

そしてカウンセリングを受けてくれた人は

いろんな気づきをわたしから

得ることで

そこから、自分には今何が必要で

何が入らなくて

考え方も変わったりする。

 

そんなカウンセリングをしなくても

3時間も4時間もずっと

わたしに愚痴を聞いてもらったり

アドバイスを受けたりできるのが

サロンワークを受けてくれている人。

 

誰が一番で一番じゃないか

決めるん?って思うだろうけど

どのお店もそうじゃない?

 

よくきてくれる人、そうじゃない人

常顧客さん、たまにしかこない人の

違いが同じ店なんてない。

 

私もそうだ。

うちだけ違うなんてない。

 

それをわかってほしい。

 

だからって知らんぷりじゃない。

私は自分で言うけど

結構いろんな業界のことも知っているし

マルチに知識があるし

アドバイスできる自信がある。

体のことはもちろん

精神的にも。

 

だから、本当につらいことがあるなら

友達よりも家族よりも

的確にアドバイスしてあげられる自信がある。

どんな重たい話でも

カウンセリングで聞いてあげるし

寄り添うし、提案もする。

 

だから、遠慮なく

連絡してきてほしい。

 

ホームページにも

カウンセリングについて

書いているのに

気になる人は是非一読してほしい。

 

というわけで、

話が飛びましたが

ここから、先ほどのホホバ 多ると

ココナッツオイルと

ヨギオイルと

3え種類のマッサージオイルとして

提案。

 

とにかく、潤っている。

状態が良好な時に

それを維持することが

健康と美容の絶対に条件なの。

 

ガサガサ、ぱさぱさから

うるつやになるのに

結局ウルツヤしてる時に

ちびちびケアしてるのを足す分ぐらい

一気に必要だし

それにプラス不調がついてくるの。

 

それを良い加減わかりな。

 

というわけで、肌をいつも

若々しく、綺麗に保って

年相応でいたいなら

毎日風呂に貼る前にオイルを

髪、頭皮、全身に塗る。

そして、湯船に浸かる。

 

お風呂に入りながら、

わざわざ力を無駄に使って

疲れているのにマッサージしなくて良いから

撫でてやる。

肌を撫でてやるだけ。

 

オイルを肌にのせて

湯船に浸かると

湯船の熱で毛穴も広がって

肌の下へ浸透することで

肌が柔らかくなる。

 

そして、湯船から出て

普通に石鹸で油を落とす。

 

でも、石鹸で落としても

つるつるだから。

 

そして、顔とか

気になる部位は

風呂上がりにまたオイルケアすれば良い。

 

本当はこのヨギオイルが

一番肌の中まで浸透するので

肌が弱くな人はヨギオイルを

使ってほしい。

 

 

肌がとりあえずめっちゃ乾燥して

こりゃどうにもならんっていうくらい

小皺が入って、毛羽立って子な淵照るようなj人は

ココナッツオイルがおすすめ。

ココナッツオイルもアレルギー性がないので

赤ちゃんにはもちろん、

子供も結構ガサガサの子がいるので

そう言う子供たちにもいい。

 

で、アレルギー性もなく

液体で伸びも良く塗りやすい

このホホバオイルは

ひろしみたいに何でも使えないような

会えるギーの人や

ちゃちゃ〜〜と子供と自分の肌に

塗りたい人もすごく使いやすくておすすめ。

 

 

こんな感じ。

 

浴室の床がぬるぬる嫌な人は

浴室の床にバスタオルを敷いて

裸になってとにかく全身塗りたくる。

わたしはこの動作はほぼ1分でできる。

 

そんで、バスソルトが入った湯船に

ぽちゃんと入って

汗が出るまで、頭皮にオイルを擦り込んだり

髪に浸透させたり

顔や首やデコルテや

お湯の中にあるボディーを

適当に触るだけ。

 

ガンガン暑かてけマッサージはしない。

自分でして、自分で疲れるのは

意味ないしね。

 

とにかく。

肌はツルツルのうちに、

つるつるにする。

 

つるつるになりました。

そんでず〜〜〜と放ったら歌詞にして

がさがさになったら

またケアし出すのは遅いです。

 

美容形でそんなケアしている人は

一人もいない。

 

綺麗な時に綺麗を維持する。

健康な時に健康を維持する。

 

病気になって健康になりたいと思っても

めっちゃくちゃ時間もお金もかかるし

痛みとか苦しみとかついてくる。

 

そうならないための秘策。

これは私のブログをここまでみた人だけの

シークレットスキンケア。

 

世の中の人は知らないよ。w

 

でも人のことなんて気にしない。

自分だけキレになってれば良いんだから

あの人はどうとかおうとか、気にせずに

自分をしっかり自己ケアしてあげてほしい。

 

何でそんな肌綺麗なん?って

言われても

え〜〜〜。

ちゃんと毎日ケアしてるからな〜〜。

綺麗で当然ちゃう〜〜??って

言うてあげてくださいね。

 

なんの努力もしてないのに

綺麗なんて

20代前半まで。

 

あの人綺麗やな〜〜。

 

綺麗ですね〜〜。

え〜〜何もしてへんよ〜〜って

いうけど

そんな人は食べるものも

生活スタイルもちゃんと

自己管理してます。

 

私はやっと産後2年経ったので

そろそろ体締め上げていこうと

思います。

 

2年は、食事での

質や栄養で

頑張らないで、ゆっくり

穏やかに体重を落とすが目標だったけど

これからは体重とか

どうでも良くて

たるんだ身体を締めることと

インナーマッスル。

つまり体内コルセットを

作って姿勢を直していきたい。

 

これもゆっくり2年ぐらいかけて

筋肉改造ですね〜〜〜。

 

ひろしも一緒にしてくれるので

続けられそう。

 

健康は資本。

旦那がそういう意識が強い人で

本当によかったと

心から思う。

 

ひろしは一年迷走を続けてるし

先に筋トレして

がりマッチョです。

 

とりあえずこの一年で

ひろしと二人で

太陽礼拝ができるように

ヨガの呼吸法で

体絞めていきたいと思います。

 

歳も歳やしね

運動してないからね。

いきなりは体壊すからね〜〜。

 

みんなある程度の年きたら

そろそろ運動せなとかいうけど

今まで運動したことない人が

いきなりできるわけないし

続かない。

 

何事もゆっくり。

 

うちの店も、体質改善するのに

全部買い揃える必要はないと

説いています。

 

ゆっくり、今できることから

徐々に生活に染み込ませていこうねって。

 

じゃないとリバンンドがすごいからね。

 

うちでいろいろ買い揃えて

改善しようとしても

結局元に戻る人は

ひとつひとつ、どうして

こう言うものがいいのか

体に良いのか、美容に良いのか

理解してないし

納得してないし

それがいいと自分で思ってないから

元に戻る。

 

なので、そうならないために

ゆっくりね。

 

私も一年という時間をかけて

薄〜〜口長くとりあえず

無理なくやってこうかなと

それでいつの間にか生活の一部になるような

生活をしていきたいな〜〜。