2021

 | 

明日1/12火曜日から

2021年の営業始まります。

 

今年から完全予約制にしようと

思ったのですが

もう少し午前営業のみ

予約なしの営業を

続けていこうと思いますが

どっかの辺りで

なくなる、、。かもしれない。

とまあこんな感じですが

当面は平日の午前中のみ

営業します。

 

 

平日:10時から12時まで

予約なしで営業。

 

平日:12時から18時までと

土曜日:10時から16時までは

ラインかお電話にて

ご来店前に来店予約お願いします。

 

休みは、日曜日、祝日。

そして、第二週と第4週です。

よろしくお願いします。

 

サロン営業は

今年からどのメニューも

ご予約はお受けできなくなりましたので

ここでお知らせしておきます。

 

誤解のないようにですが

サロンに定期的に来てくださる

お客さんのことを

言っているわけでないので

え???

サロン予約できないの〜〜?って

ならないでね〜〜。

 

サロンのお客さんには

今年もさらに

去年よりグレードアップして

体のメンテナンスメゾットを

毎日考えています。

 

毎日、毎日

私の頭の中は

人の身体をどう良くしていくか。

です。

もちろん、商品開発もだけど

一番は自分の手で治すこと。

 

自分の手で、頭の目で

体の骨格や筋肉、脂肪や

内臓、筋を感じて

どこに不調があるかを見極める。

 

目が悪い分、いろんな感覚が

わたしにはあって

その人の身体以上の

ことを鼻や感覚で感じることが

できる才能がある。

 

普段の生活には

目が見えないことがすごく

不便だけど

マッサージしとしては

最高だと思ってきた

今日この頃。

 

普段は頑張ってものを

見ようとして、目が一文字になり

そんな私って

きっとメンチ切ってるヤンキーに

見えるのだろう。

眩しい場所ではサングラスをしているけど

サングラスの中もしかめっ面なんだと思う。

 

サングラスをかけていても

目を凝らして生活するのは

本当に辛くなってきた。

 

薄らは見えるけど

世の中に溢れている字は

もうすでに

ほとんど読めなくなった。

本も読めない。

 

最近電子辞書でしか

本を読めず、電子辞書にしかない

本しか読めない。

いろんな本を読むのが好きだったのに

それがでくなくなってきたけど

まだ一番デカく字を大きくして

色を反転して

それで何とか読めている。

 

電子辞書も

このパソコンもアイフォンも

色を反転して拡大して

何と書けたり

調べたり、読めているけど

子供が学校でもらってくる書類も読めないし

スーパーに行っても

商品のパッケージの字が読めないし

サングラスをしていなければ、

何がどこにあるのかすらわからない。

 

そのうちメールも

返せなくなるだろう。

 

私の親ですら

そこまで娘が目が見えなくなっていることは

気がついてない。

子供もだ。

 

ひろしだけに

ちゃんと伝えてる。

そして

このブログを読んでくてる

お客さんに、

わたしを好きでいてくれてる人に

知っておいて欲しい。

 

外までお見送りする時がある。

何か言いたい時が多いかな。

 

ちゃんと、今日はゆっくり

休んでねとか

食べすぎないでよ〜とか

何か言う時があるけど

外のどの位置にお役さんがいるのかは

わかっていない。

きっと目は合ってないのに

気がついてる人もいると思う。

 

外は何も見えてない。

うっすらとも見えていないです。

適当に外へ出て、吠えている感じ。w

 

それも知っておいて欲しい。

 

店の外から中へ入ってきても

外からの逆光で

誰かわからない。

それも分かっておいて欲しい。

 

おちづ、わたしよ。

だれだれよ。って

一言声をかけてくれる人も

去年からポツポツ増えてきてくれた。

 

おちづって言葉で

大体もう誰かはわかる。

そうすると不思議と

その人のフォルムができてきて

あ、なになにちゃんやなってわかる。

 

妊娠前より

遥かに目はさらに

悪くなっていると

思う。

 

ひろしに話をしたら

きっと失明もそんな遠い未来じゃない

と。

 

病気って。

なかなか受けいられないもの。

 

実は、美容学校も

去年辞めた。

 

一年頑張ったけど

どんなに眼鏡を掛け替えても

前のボードに何を書いているのか

何をどう説明されているか若rなかった。

 

教科書も小さい字はなんてかいていあるか

全く読めない。

 

そして気がついた。

これって学科試験の時

まず何を書いているのかを

解読するだけに時間がかかって

どんなに知識があっても

答えを時間内に答えらえない。

 

これは、無理だ。。。

すごく悔しいけど

諦めた。

 

なので、美容学校を

卒業するまで徳島にいるという

縛りはなくなったので

移住先が見つかり次第

2年内に藤沢に移住も

ある話になりましたことを

ご報告。

 

 

 

私もいろんな医学書を読んで

体のことなら何でも

興味を持って知ろうと

たくさん情報をいろんな手段で

手に入れている中で

目のことがなんとか

解明できたらと思いながら

たくさん勉強しているけど

なかなか自分の目が悪くなることを

止められない。

 

でもおかげで、たくさんの

方向からの医学を学び

自分の体のこと、家族のこと

お客さんのために

なっている。

 

ひろしに

盲目の魔女って

なんかかっこいいじゃんって。

 

障害者と暮らすとは

本当に大変なこと。

 

 

ひろしはそんなわたしと

わかって一緒になってくれた。

そんなひろしにとても愛を感じる。

 

でも目が見えなくなっていると同時に

嗅覚が鋭くなるし、聴覚も鋭くなるし

味覚も最高に良くなってる。

 

本音を言えば、目も見えて

あともそんなずば抜けなくても

普通なら一番幸せなんだろうけど

もう私がこれより目が良くなることはない。

 

外へ出て、下手に目が見えるフリをするのは

もうしんどくなってきてる。

でも何となく見えるから

なかなか振り切れない自分もいる。

 

何となく見えちゃうと

何となく障害物も見えるから

なんとか棒もなくても

誰かに付き添っても笑わんくても

いける。

 

でも、もうやめたい。

目が見えないけど

しっかり目を開けて

目と目が合わなくても

いいようにしたい。

 

って思う。

外はサングラスだけど

室内はもうサングラスをかけるのは

やめようかなと思ったりする。

 

暗いところは見えるのに

明るいところでは、失明レベルで

何も見えなくなる。

 

外へ遊びにいくことが

できない。

子供と外で走り回ることは

できない。

子供が外で走り回っているのも

見えない。

 

だからなかなか太陽が出てる時に

お外へ出るのが気分が全く乗らず

私だけおうちでいることも多い。

 

だけど、今年からは

杖を持ってでも出かけてみようかな。。。

 

 

というわけで、今年も

こんな私ですが

宿命は変えられない。

でも運命は変えられる。

 

目はどんどん見えなくなるのは

止めらえない。

なら

他のことをどんどん

研ぎ澄ませていこうと思う。

 

目は見えないけど

技術はどんどんあげられる。

今まだうっすら見えるうちに

しっかり時報と勉強を

できるだけたくさん学びたい。

 

今年は学びの年にしたい。

ギリギリ間に合うだろう。

 

去年の今頃は

想像にできなかった一年になった。

 

今年も想像を遥かに超えた

一年になるといいと思う。

 

今日、知り合いのインスタを見て

あ!!えびすさんやった。

のこりえびす。

って。

 

毎年欠かさず行っていた。

神頼み。

今年も商売繁盛って

ササを買い換えて。

 

昨日、たまたま

ひろしが札や石を置いている

棚を蹴って

札と水晶が床に落ちた。

 

あ!!!って、も〜〜〜。って

言ったの。

 

今日そして

残りエビス。

 

あ。。。

そんなことじゃない。

ちゃんと、神棚を掃除しないと。

 

そして、身のうちをきれいにする。

そっかそういうことかと。

 

で、えびっさんにいくのはやめた。

 

自分の好きなところへ行く。

自分の気分と自分の時間で。

 

お正月だからとか

えびすのじきだからとか

そういうんじゃない。

 

占いとか

そういうのも。

 

運は自分で切り開く。

 

きっと近々神様から

お誘いが来るだろう。

そろそろ顔見せにこいやって。w

 

それまで自分の足元固め。

 

今年のラインナップは

いろいろ。

 

自分の目を受け入れる。

ちょっとずつ。

 

去年の後半から

ずっとアーユルベーダ とは

なんぞやというのを

いろんな人からの解釈を

頭に入れている。

 

今年は、そのアーユルヴェーダの中の

治療法のひとつであるマッサージと

食事を自分でできるようになるのが

目標。

 

インドに体のメンテナンスに

行くことはなかなかできないけど

うちにならすぐ来れるし

すぐ帰れる。

 

インドの病院のようには

入院はできないけど

できることをしたいなと思っている。

 

新しい学問というよりは

アーユルヴェーダが

すべての根元で

アーユルヴェーダのいろんな思想が

粉々になって

薬膳とか医学とか運動とかに

別枠でできあがって

そしてさらにそっから

種類ができて。。。。

 

 

あ、この学問も

この運動もこの思想も

アーユルヴェーダだったのかという感じ。

 

徐々に学んだことを

還元できたらと思ってる。

 

 

今それから年から、

おちづとひろしチャンネル?

チーツリーチャンネル?

 

とにかく店のことはもちろんだけど

家からなにから赤裸々に

すべて動画配信を

していこうと思っています。

 

これから移住もあるし

料理とかとにかく

おちづが見える世界のすべてを

動画配信する予定。

 

だらだらワイン飲みながら

ひろしと話してるだけの

動画とかも

撮るのも面白いかなとも。

 

これまでも私たち家族は

目まぐるしかったっけど

これからも目まぐるしいから

楽しみでしかない。

それを動画に残していく。

 

私たちのいく先の興味が

ある人だけに見てもらえたらと

思っています。

 

それも今ひろしが

頑張って去年から

作り込んでいる。

 

頭の家にカメラをつける道具も

買ったし。

今週ひろしからレクチャー受ける予定。

 

そんな話も近々したいと思います。

お楽しみに〜〜。

 

少し前にひろしが

ワインについて話したと思うけど

すでにひろしのインスタで

ワインレポ頑張ってますが

お店でナチュラルワインを

取り扱えるように

今年手続きしていきたいなと

思っています。

それも楽しみな一つ。

 

そして、少しコロナが

収まることを祈って

今年こそ藤沢に

家族でいこうと思っています。

 

その日が決まったら

お知らせしますね。

気持ち悪い人は

私たちがいく前に

お買い物するか、通販で

お願いしますね〜〜。

 

明るい日中に

明るい店舗で

歩けるように

自分にあった盲目用の

ステッキを買おう!!!

 

もしおすすめあったら

だれか教えてくださいね〜〜。

 

今年も1年

わくわくたくさん

してもらえますように〜〜。

 

家に調理用具全て揃った。

 

とりあえずで使ってものすべて

不燃ゴミへ。

 

もうそんなことしなくていい。

 

煮物はもちろん、炒め物はもちろん

鍋もフライパンも

揚げ物ができる。

 

めっちゃいい。

 

揚げ物用の鍋も

ポイできました。

 

昨日、あんじが

ポテトチップスが食べたいと。

 

食うなという選択肢もあるけど

それはたださらに

欲しいという欲求を生む。

 

なら、作ればいい。

 

人は、なかなか習慣を

止められない。

 

そして、慣れたものから

変わることも大変。

 

わたしも小さい時に

お菓子を食べてこなかった。

中学校ぐらいになって

食べてみたけど食べれらなかった。

美味しくなかった。

ジュースもケーキも

おえって感じだった。

 

でも大人になって

ジュースという本当に生の果実を絞った

物は最高に美味しいし

良質の卵とバターと小麦粉で作った

砂糖控えめのケーキは美味だった。

 

ちなみにポテトチップスは

ハーバード大学の研究で

麻薬と同じ毒性食品で

第5位。

 

ちなみにフライドポテトは7位。

 

油がまとわりつく面の広さだそう。

 

特に日本はプラスティックの

油で揚げているので

アメリカのポテトチップスより

さらに悪いだろう。

 

化学塩に添加物。

身体が犯されるのも

聞いただけでもわかるから

止めれるはずなのに

それを知っても

食べたくなって、、、

つい。。。っていう人のことが

どうしても

分かってあげられないから

ごめんなさいね〜〜〜。

 

というわけで

今日はここまで。

 

いつか、すべての書籍が

音声で聴けるソフトか機械が

できますように〜〜〜〜。

 

w足しの探究心が〜〜〜。

目が辛うじて見えるまで

たくさん読めるように〜〜。

 

いつか自分で

本が出せることを願って。。。

 

あ、あと今年は

体内年齢を2年から3年

若返らせること。が

今年の抱負。w