動物を洗う洗剤の毒性

明日、7/15水曜日はお休みします。

 

お気づきとは思いますが

今月から、お店の営業時間や営業自体が

不安定です。

なので、必ずご来店前に

ブログかインスタチェックして

ご来店ください。

 

 

9月から予定してます

お店閉店と共に新しいお店開業。

新しいお店は

基本平日のみ午前中営業10時から12時までと

なることをお伝えしましたが

新しいお店のリニューアルに向けて

お店とHPと通販を大改造するにあたり

8月の営業は

平日のみで10時から12時までとさせていただきます。

9月からは午後来店はラインかお電話で

ご予約くだされば来店可能ですが

8月いっぱいは、サロンのお客様のみ

予約来店可能にさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが

顧客様にさらに一人一人

きっちりみっちり寄り添える

お店としてサービスをご提供できる

お店としてパワーアップする予定です。

 

県外の顧客さんで徳島の

このお店に来たいけど来られないって

方にも、近所のお店と何も変わらないような

お買い物が体験していただけるように

システムを導入していきますので

どうぞお楽しみに。

 

そして、わたしも

自分のお店をよりいっそう

自分ワールドにするために

あっちこっち準備に追われておりますので

ブログもかけたりかけなかったりですが

営業時間だけは

毎日更新していくし

インスタだけはきちんと毎日アップしていく

予定です。

 

我が家の末っ子さくらちゃん。

 

クッサイ身体をようやく

洗えたわ〜〜〜。

 

もちろん、わたし特製の

石鹸で洗いました。

わんわんもにゃんにゃんも

実は人間よりお肌デリケート。

 

なのに、動物だから

別にええわって

日本の薬事法では

動物を洗う洗剤の

全成分表示は義務化されてない。

 

よく考えてみたら

全成分表示がしないといけないのに

よくもあんな化学物質だらけの

洗剤をこの世に販売するよね〜〜。

 

わたしは作り手だし、売り手だから

このからくりを知っているがゆえに

それをやはりちゃんと

知った上で、見定めた上で

選べる権利のある消費者って

本当に無知すぎて、知ろうともしない。

 

自分の身体だよ?って。

思うけどね。

 

最近ボタニカルとか植物由来とか

そんな植物でできておりますねん〜〜って

仮面かぶって実はほとんど石油〜〜〜。みたいな

あくどい商品が五万とある。

恐ろしい。

 

ボタニカル系シャンプーとか。

系ってなによ?って。

 

シアバター配合ってまず最初に謳うけど

微かにしか入れてない。

 

ほんま、騙されたくない!!って

言ってる割に

いろんなもの

一生懸命働いたお金で

安いとはいえ対価払って

騙されてる。

 

これは石油ばりばり。

肌になんて全然良くないのわかってるんだけどね。

わたしはいいのよ。

だって安いし。って

そうやって思って買うなら全然ありだと思うけど

みんなドラッグストアで

一生懸命商品とにらめっこして

どれにしようかずっと悩んでる人

よく見かけるけど

わたしからしたら

同じだよって言いたくなるけど

大きなお節介だ〜〜。

 

というわけで、

わんちゃんのシャンプーなんて

もう工業用のものも

めちゃある。

恐ろしい〜〜。

 

犬やからいけるやろ。とか

犬が万が一肌荒れても別に

ええわってこと???

 

許せん。

でも指定成分しか

記載しなくていい。

なんて怖いことすんの〜〜。

 

泡が立って匂いがついたら

ええんかい!!!

 

動物なんて

人間でいえば

すべて頭皮や。

 

毛だらけやもんね。

そりゃ臭いよ。

当たり前。

 

食べたもの、ストレス

全部毛と毛穴に出るわよね。

 

そんなデリケートなお肌に

何使うって???

 

わたしの石鹸でしょ。w

 

そして、あのシャワーヘッド。

よかった〜〜〜。

ヘッド変えてて。

 

すみれのおっさんから匂ってくる

酢い〜〜〜臭いが

シャワーヘッドのおかげで

なくなったもんな〜〜。

 

犬の体臭も消える。

 

犬が臭いのも

人間が臭いのも

原因は食べてるもんと

食べてるものが消化しているかどうかと

代謝ができていない。

つまり排泄機能が壊れてるのと

ストレスでたまった活性酸素でしかない。

 

犬が臭いとかじゃない。

犬も添加物入ったフード食べて

ストレス溜めるような飼われ方したら

臭なるよ、そりゃ〜〜〜ね。

 

さくらさんは

トイレトレーニング全然できないわ〜〜。w

 

でもゲージから、いる間は

出してあげる。

子供だし、走り回りたいもんね〜〜。

 

いたるところにおしっこ、

うんちしてくれるおかげで

部屋中がぴっかぴかです。

 

動物の排泄物も

この子たちにかかれば!!!

ありがい〜〜〜。

 

わんちゃんにも安心で使えるし。

我ながらええもの取り扱ってるわ〜〜。

 

床とかペロペロ舐めるから

市販のどきつい毒性のある

芳香剤や除菌剤なんて

使えないもん。

 

さくらがおうちに来てくれたおかげで

家族みんなが部屋掃除するし

片付けるし。

 

すばらしい〜〜〜。

塵一つない〜〜〜。

 

綺麗って気持ちいい〜〜〜。

 

生活用品もどんどん質のいいものに

していって、どんどん減らしていく

生活にしていけてるわ〜〜。

 

片付けが苦手なわたしには

ものがない生活が絶対に良い。

コンパクトな今の生活が意外と

性格にあってる気がする。

 

お店もおうちも買おうと

動いてダメになって

思うのは

わたしには要らないかもしれないと

思える。

 

土地を買うだ、家を建てるだって

計画しなければ分からなかった世界を

見た。

 

何千万も借金して

それを返していくために

頑張るより

毎日の生活の質を上げるのに

お金をドーンって投資できる方が

良いなって。

 

だって、どんな理想的な家に住んだって

体が壊れたら

家で住めず、永遠病院のベッドの上。

家なんていらんわってなった。

 

それより自分の体にお金をかけて

あげようって。

メンテナンスだったり、

食事だったり、生活道具だったり

メモリーだったり。

 

家族てに日本中行って

いろんなものを見たいもんね〜〜。

今は無理だけどいずれいける。

 

東北にも行きたい。

山形にいる新潟で知り合った

子にも会い2行きたいし

新潟にもも一回行きたいし

生の津軽三味線ききに行きたいし

金沢の料亭でご飯食べたいし

福井県にも行きたいし

日光東照宮にも行きたいし

全国の器の名産地に行きたいし〜〜。

島根の出雲さんにも行きたいし

大分の豆腐屋まこっちゃんところにも

また行きたいし

熊本の赤毛和牛が食べたいし

鹿児島もいってみたい。

 

そして、ディズニーには

やはり2年に一度は行きたい!!!

ディズニーリゾートに泊まりたい。

ティンカーベルの部屋に泊まりたい〜〜〜。

 

って、思ったら

こりゃ家は要らんなって思った。

 

ひろしもまたあんじと

日本一周するって言ってるし。

 

健康にお金使おうぜって

ひろしとなりました〜。

 

という話。

 

というわけで、当分

ここ、徳島。

そして、今の店のまま〜〜〜。

 

めっちゃくちゃいいところが

見つかれば

サクッと移動するけどね。

それはまた未来のお話〜〜〜。