浄化力

今日からお休み。

 

昨日緊急事態宣言が出て

ゆあんもあんじも

また学校が延期。

 

部活も休み、体育館も借りれない。

でも休んではいられない。

 

ここでちゃんと鍛えて

体調管理をして

モチベーションをいかに下げないかが

再開した時の

大きな差になるんだとか。

 

休みになったから

塞ぎ込んだり嘆くよりも

再開する時が必ずくる日まで

自分ができることは

努力のみだという。

 

ほほ〜〜〜。

それで?

 

それで外でバスケができる

外用のバッシュがほしいから

バイトさせてと。

 

え??明日から店休み。

でも掃除してよって。

 

わかった。

おれ、多分ママより

綺麗にできる自信があるわって。

 

その通りだった。w

 

昼頃店に行ったら

店がピッカピカになって

さらにきれ〜〜に陳列しなおされていた。

誰がこんな風にできる子に育てた?って

 

ん〜〜〜わたしだけど

わたしこんな几帳面じゃないし

片付けなんてしろなんて

育ててないんだけどね〜。

 

小さい時の遊び方が

すごく几帳面だった。

きれ〜にまっすぐ車を

並べたり、積み木を重ねたり。。。

 

でもお片づけは

できなかった。

 

中学受験まで

部屋中ごみためだったけど

いつからか

綺麗に片付けて

掃除機かけて

自分で洗濯もするし

料理もするようになった。

 

わからんもんじゃ〜〜。

 

ゆあんありがとう〜

はい、おだちん。

 

徳島県の最低賃金が

時給。

 

え〜って言ったけど

バイトとはこういうもんよ。

 

稼ぐって大変やろ?って。

 

おう!!って

またバイトさせてなって。

 

我ながらええ子。

 

今月は

音もなくす〜〜〜〜と

生理が来たと思って

ひろしと良くなったんかな〜

なんて言って喜んでたら。。。

 

生理が来て

すごい量の血が。

これはいつものこと。

 

そしていつもは

生理前に怒りと爆発が起きて

生理が始まって

す〜〜〜と穏やかに

いつも通りになるのに

今回は

生理3日後血が止まったら

朝起きた時から

いろいろスムーズにいかないことに

カッカカッカして

イライラして

頭がん====!!!って。

 

そして常連さんが

よもぎ蒸しと水素吸入の

予約が入ってたんだけど

ひろしが用意してると知らずに

自分も準備してしまって

も〜〜〜〜〜〜〜。

 

なんで言ってくれてないん!!って

キレる。

 

でも普段ならそんなことにならない。

あ〜〜こりゃもうだめだ。

 

これはよもぎ蒸しと水素吸入して

ホルモンバランスティー2倍濃厚にして

飲めってことか。。。と。

 

今日から休みだし。

よもぎ蒸しと

水素吸入と

ホルモンバランスティー。

 

 

はぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜。

ごめんよお〜〜〜。

どんどん平常心が

戻ってくる。

心がはっはしていたのが

ほぇ〜〜〜となる。

血管が拡張して血がないにしろ

回り出すのがわかった。

 

でも全然汗をかかない。

げ!!発汗しない。

 

 

そして体がすごくむくんでる。

全身ぱんぱかぱん。

いつも履いている靴も

きついし、パンツもきつい。

 

これは。。。

は!!!!

 

腎や!!!

あ!!!

これはまずい。

 

浄化力の薬草茶!!!

 

家に帰ったら

ご飯ができてたので

一緒に飲む。

 

あ〜〜しまったしまった。

最近、調子が良かったから

このお茶飲んでなかったけど

自分が毎日の

夕飯と一緒に

飲めるように作ったお茶なのに。

これもまた自分の腎臓のために

作ったお茶。

 

ご飯と味噌汁と一緒に

飲んでも舌が違和感を

感じない味にした。

 

何よりもこだわったのが

利尿のある薬草ばっかり

選んで配合した。

 

肝腎要。の

浄化力ティー。

 

肝臓をまず刺激して

脾臓、胆嚢、腎臓の

浄化をして

体に溜まって流れない

尿酸や老廃物を

外へ外へ掃き出す。

 

鉄分もカルシウムも

たっぷりなので

生理による精神不安定や

貧血、めまい、低血圧

たちくらみに。

 

普段から貧血の人や

メニエールの初期なのか?ぐらいの人は

ほんと飲んで欲しい。

 

これはわたしが毎日

ご飯と一緒に食べれるように

作ったから

毎日ご飯の時に飲んだらいい。

 

って、自分も忘れてたけど

これからはちゃんと飲む。

 

ほんとスミレを産んでから

生理が始まってから

本当に不安定。

 

これは間違いなく

血が足りない。

 

そして、アレルギーや

花粉症、アトピー性皮膚炎で

悩んでいる方の

体質改善にも

めっちゃくちゃいい。

 

皮膚が弱い人は

肝臓が弱いのが原因の一つ。

すごくメンタルが弱い人は

腎臓が弱いのが原因の一つ。

 

メニエールも悩んでいる人が

たくさんいますが

発端は消化器。

 

え?ってところが

スタートだったりする。

 

五臓六腑。

 

肝腎を弱らすのも

消化器。

 

すべてのスタートが

消化。

 

それはいろんな分野から

学んで最終的に腑に落ちたところ。

 

食べ過ぎもそうだけど

消化できないものを食べている。

だったり

そもそも、肝臓、腎臓が

弱いと消化が進めない。

 

よく言われる。

こんな食べ物に気をつけているのに

全然気をつけない人なんて

好きなもの食べて

太ってるけど

全然病気でもない。って。

 

コンビニ食、レトルト、

冷食、添加物だらけの

食事。

それでも生きているじゃないかって。

 

うん。

それはそうだよね。

気持ちはわかる。

 

でも、一見何もなさそうだけどね。

 

わたしは整体師でもあり

体を触って、マッサージしていると

わかる。

 

生活習慣ってものは

すごく体をこわばらせて

縮まる。

 

特に今なんて

コロナだ、なんだと

将来への不安、

自粛での運動不足や

食べ過ぎや

だらだらして過ごして

体がだらけてしまったりと。

 

人それぞれ

仕事、家事、育児と

負荷がかかることが

違っても

食べているものの

選択で

目に見えない

骨や肉の質が

全く違ってるの。

 

これは、普通に歩いている人を

パッと見ただけではわからない。

 

例えば

同じように

デスクワークをしていて

カバンは左にかけていて

重心も左寄り

骨盤は子供を二人出産して

締めてないからひらきっぱなしで

5年経過。

右利きで

帰ったら家事もしてる。

 

でも一人は

きちんとした食生活で

添加物は一切とらず

できるだけ有機の調味料。

カフェインはたまに珈琲を飲み

普段はしっかりハーブティー。

甘いものを食べても

ちゃんとしたケーキ屋さんで

たまに買って自分へご褒美。

 

方やもう一人は

調味料はスーパーの

1円でも安い化学調味料で

料理はめんどくさいから

冷食に頼ったり、

なんとかの素でちゃちゃっと作る。

昼ごはんはコンビニの弁当に

おやつはコンビニの菓子パン。

たまにのご褒美は

コンビニで買うお菓子と

アイスクリーム。

果汁3パーセントのジュースを

子供と一緒に飲み

タバコも吸う。

 

年齢も一緒。

見た目もそんなに変わらない。

 

でも身体の骨と肉の質は

違う。

 

ここなんです。

 

これがまだ40代なら

本人も

肩がこるなとか

便秘気味やなぐらいだけど

まず50代の閉経と共に

ホルモンが激減して

曲がりまくったり

ずれまくった骨と

栄養素が十分にない

老化した肉がさらに

疲弊しはじめる。

 

そしてまだ

がん細胞とかができてない限り

生きていたとして

60歳、70歳になった時に

この二人の見た目と

身体の外に出る痛みや

不調は明らかに出ているとおもう。

 

確かに自分と同じ、

もしくは5歳上の人を見ても

見た目では何も出ていない。

 

でも自分より明らかに

食生活が悪い人は

関節痛は少しながら

出てきているとおもうけど

それが普段の食生活に

繋がっているとは

全く思ってないし

教える必要性もないので

教えない。

 

さっきも言ったけど

わたしはずっといろんな

人の身体を触って

思うのは

質のいい食事をしている人の

身体はコリがあっても

むくんでいても

揉んでいるうちに

どんどん柔らかくなるし

骨格も矯正できる。

もちろん、本人がわかっているだろうけど

全然ストレッチも運動も

してない時は

わたしがマッサージすることで

痛いっていうけど

それでも激痛ではない。

痛いけど

うぉ〜〜効くわ〜〜って

感じ。

 

でも、食生活が悪い人や

栄養素が入らない

根本的に肝臓や腎臓が悪い

腸内環境が悪い人は

カルシウムやビタミンの

栄養が体内に過不足で

揉んだら、すごく痛がるし

骨格を動かすことができない。

 

だから、見た目ではわからないけど

毎日例えばコンビニ食や

カップラーメンとか

食べれるように見せかけて

食べ物じゃないもものを

せっせと食べている人は

たとえ30代でも

倍の60歳ぐらいの

骨の骨密度や骨の質

肉や細胞の質は

同じだと思う。

 

なんども言うけど

これは見た目ではわからない。

 

だから、あの人は

あんな食生活が悪いのに

脚出して、裸足でサンダル履いてって

愚痴らないで。

 

確実に老いている。

それは見た目ではわからない。

皮膚に老化が出るのは

最後。

 

60歳だって

ぴんしゃん歩けるけど

60年の身体。

 

でも30歳でも

60代の身体の人が

今たくさんいるよ。

 

見た目ではわからない。

自分すらわからない。

そんなもん。

 

でもしっかりハーブティーを

飲んで自分の弱いところを

補って

栄養素をちゃんと補足しておく。

わたしはそうする。

 

それでもこんな

不良が出てる。

 

でも、これは医者に見せても

数値にもでなければ

ストレスですねで

終わって

もしどうしても欲しいなら

安定剤出しますけどって

簡単に出される。

日本は薬に対して

安易すぎる。

カウンセリングとかも

レベルが低い。

 

今日は午前中は

ひろしに当たってしまったけど

午後にはちゃんと

心を戻して

夜には貧血もむくみも

治った。

 

早急に処置できたおかげ。

 

前と違うのは

不調があっても

気がつかなかったけど

初期でちゃんと気がついて

即座に行動するようにしたら

身体もこころも蝕むことが

減った。

 

わたしは腎臓が弱く

ずんずんブレーキ踏まずに

がんがんスピードを上げてしまうと

貼って気がついた時には

車がぺしゃんこになってるという

性格だったので

専門医にいつも

言われた。

 

臓器は一度壊れたものは

素には戻らない。

全部が10としたら

今日1減ったら

その1をどんなに

健康になっても

その1は戻らない。

残りの9で生きていかないといけない。

って。

 

それが0になった時は

腎不全って。

脅されたのが

17歳。

 

先生に言われてからは

気をつけてるけど

それでも人間調子が戻ると

調子に乗って

そして忘れてまた

同じことになる。

 

それの繰り返しを

していたので

性格はなかなか変えられないから

生活の中で

養生するために

食生活なり

生活なりをきちんとしている。

 

わたしは毎日寝る前に

身体をほぐしている。

毎日

いつも張ってるし、むくんでる。

それは仕方ない。

 

でも、食生活が良いから

すぐに緩むし

骨もしなやかだから

骨格を自分で戻すと

ちゃんと動く。

たまにひろしにも揉んでもらうし

もんであげる。

 

自分の体を

触って間違ってないんだなって

いつも思える。

わたしの食生活は

見た目にはわからない。

でも骨と肉はちゃんと

正常。

 

だから安心してほしい。

みんな、わたしの店で

わたしを信用してくれてる

お客さんは

大丈夫。

 

きっと、なにが

そんな有機とか

オーガニックとか

良いのかわからない人や

白砂糖が、化学塩が

トランス脂肪酸が

どうしてだめなのか

わからない人の相手をしないこと。

 

違いがわらかない。

私たちをこだわりすぎて異常。

そんな食に気を使わなくても

最近の冷食やファストフードは

すごく改良されて

良いものだと思っているので

そう思わせておけば良い。

 

わかっているんだけどね〜。って

言いながら

そういう生活をしていてもいい。

 

全部、身体で反映させている。

見た目は骨もあって、肉もついて

皮膚もついて、髪も爪も生えてる

同じ人間だけど

全然違うからね。

 

大丈夫。

ハーブティーも

水素吸入も

有機食品も

酵素や腸内フローラも

もしかしたら

何が自分のために

よくなってるのかわらからない

かもしれない。

 

明らかに若返ったり

明らかに40歳の身体が

10代にはならない。

でも、確実に骨と肉、

内臓、血管、血液や体液は

腐敗がスロ〜〜〜〜〜〜ダウン

しているからね。

 

そして、そんなスローダウンできる

有機食品や補助食品を

これからも

美味しく食べられる

美味しいものを

探し続けるわ〜〜。