海塩で漬けた梅干し

明日4/27月曜日は

10時から16時まで

お店は開いてます。

 

告知通り、5月1日から

11日までショップは

一時休業します。

 

サロンは休み期間中

ゴールデンウイーク含め

よもぎ蒸し、水素吸入、

マッサージの予約をお受けしております。

 

サロンも休みにしようとも

考えましたが

わたしもメンテナンスに通っている身としては

マッサージをやらないと

身体がどんな風に鈍ってきて

どんなに自分で動かそうと思っても

身体がどんどん生活習慣によって

固まってきてどうしようもなくなって

結局めっちゃくちゃしんどいことになるので

毎日もちろん自分で寝る前にしっかり

ストレッチして寝ているけど

人にしか施せない身体の筋や

筋膜や筋肉を緩めてもらって

骨を正常の位置へ戻してもらう必要性が

自分自身体感しているので

それをなくしてしまうと

コロナコロナと騒いでいるけど

他にいくらだって病気ってものはあって

その引き金を引いてしまわない

生活を心がける養生であり

病院へお世話になることのない

身体の維持を心がける

ひとつの策を

この世からなくしてしまうのは

どうなのかと思うので

引き続き

自分の知識と能力と経験を

生かして一人一人にあった

施術を変わらずやらせていただこうと

思っています。

 

もし店が潰れても

腕だけは残っているので

どこでもできる。

それこそ出張でも

もしお客さんがよければですが

我が家でやってもいいのかなとも

思うしね。

 

とにかく半永久的に

人への施しはやめません。

 

これは完全にわたしにしかできないこと

どこにでもある商品で

どこででも買えるものではない。

 

これだけはわたしの大きな強みです。

 

そしてもうひとつの告知は

今取り扱いしている

化粧水やオイル、クレンジング

ボディークリームのメーカー

プリマベーラとフロリーナは

今ある在庫で最終在庫になります。

 

長年愛用させていただきましたが

このコロナの影響で

完全に代理店の在庫ガゼロ。

そして次回、ドイツで生産され

物流、流通、そして関税を通って

日本にやって来る見込みが

ほぼ今の所目処が全くついてない状態で

代理店ともこのことがきっかけで

とても対応が悪く

ものはすごくいいのに

代理店の態度に不信感しか残らず

長い間たくさんのお客さんにご愛用頂きましたが

ここで販売を打ち切る決断をしました。

 

とはいえまだ在庫はあります。

なくなったものもありますが

自分の知識と経験を生かして

ここでオリジナルを作ろうかどうかを

迷っているところです。

 

もっといい商品に出会えるかもしれないし

どちらにしても

在庫が終わり次第

切り替えができるように

必死でこのスキンケアがなくなることが

ないように

今めちゃくちゃ頑張ってるところです。

 

長年ご愛用してくださるお客さん一人一人には

お伝えしていってますが

みんな

おちづがいいと思えるものなら

なんでもいいと。

ブランドとか全然興味ないしって。

おちづがいいっていうものは

間違いないしこれからも信じて

ついていくと

言ってくれて

本当にうれしい。

 

ブランドにファンができてたんじゃなくて

わたしを信じてくれていたのか!!!

改めて、ハグとキッスで

ありがとう❤️

 

さて今日は

わたしの小さい時からの大好物

梅干しのペーストが入荷してます。

 

小さい時から、甘いものより

辛いものかすっぱいもので

よく大人に

こいつは大人になったら酒飲みになるわと

よくわからないことを

言われてたんだけど

同じ梅干しでも甘いのは苦手。

むしろおえってなる。

 

でも、ずっとばあちゃんが死ぬまで

梅干しを漬けてくれていたのが

馴染みがあったのか

ばあちゃんが漬けた梅干しは

塩気がすごくて

辛くってすっぱい梅干し。

 

でもばあちゃんが死んでしまって

その辛い梅干しを

求めて産直にさがしにったり

したけど

結局何が残念って

砂糖が白砂糖だったり

潮が食塩つまり化学塩だったりする。

 

ほんとショック。

でも自分で作るほど

日までもないし

めんどくさい。

 

だからなんかないか〜と

探していて

試したところ

ばっちり辛いしすっぱい

おばあちゃんの梅干しの味!!!

 

そして合格なのは

海塩で漬け込んだ梅干しってこと

 

そして梅干しより便利なのよね。

 

結構たくさん入ってるので

なかなか減らない。

辛くてすっぱいのでちょっとでいい。

でも冷蔵庫に絶対にないと

困るわたしの大好物であり

健康食品。

 

ペースト状だから絡めやすい。

 

高校生の時に働いていた店で

オーナーが作っていたのが

このキュウリの梅肉和え。

 

よく町の御用達八百屋さんみたいな

ちょっと変わった店に

梅肉を買いに行かされてたな〜って

今思い出したけど

パチンコばっかりして

いつも店におらず、

いつも迷彩のパンツを履いて

誰もが知るおっさんで

そこで働いたことで

今の自分のかけらがあるといっても

過言ではないぐらい

普通の高校生なら

知り得ない大人たちに

学校では教えてくれなかった

わたしがわたしでいいという

ことを肯定してくれた

風変わりなお客さんでいっぱいで

わたしが町でフラフラしている姿をみて

そのおっさんは

わたしに日増しトンなら

わいの店で働けって

言われて働き出したという

知ってる人はいるだろうか。。。

徳島に銀座通りという通りがあって

そこの一幅というラーメン屋のとなりある

細い階段を登ったら

ピリピリという店があり

助さんという変なおっさんの店。

 

そこによく飲みに来ていたおっさんに

お金で人脈を若いうちに作れと

言われた。

 

遊びでお金を使うけど

その延長戦に人がいて

その人が誰かを連れてきて

どんどんつながっていくと。

 

若いうちは溜めるなケチるなと

いろんなへんおっさんに

教えてもらったことは今でも

覚えてる。

 

高校ではともだちはそんないなかったけど

そこへ働きに行けば

おもしろい大人が仕事を終えて

やってくる。

 

そして、わたしは

助さんを銀座パチンコ店まで

迎えに行く。

 

そんな高校一年生。

懐かしい。。。

 

あ、またそれたー。

話が。

 

その助さんは

大人社会ではだらしがないけど

料理だけは一流だった。

 

助さんが作る料理はどれも

美味しくて

助さんみたいに変わっていて

今はキュウリの梅肉和えなんて

メニューどこにでもあるけど

当時はそんなの

徳島で出す洒落た店はなかった。

 

そんなことを思い出しながら

いつも作る

たたきキュウリの梅肉和え。

 

助さんはちゃんとにんにくを擦って

調味料を配合して作っていたけど

そんなしちめんどくさいことは

わたしはしない。

 

なぜなら最強兵器

やきたれという調味料が

わたしにはある!!!

 

 

は〜〜い。

おちづ式1分クッキング〜〜〜🎶

 

まずキュウリ2本を3頭分ぐらいに切って

袋に入れます。

そんで、たたきます。

おりゃ〜〜って。

 

そしたら。

やきたれと梅肉半々ぐらいで

スプーンいっぱいぐらい入れる。

あれば、すりごまとかかつおぶしいれたら

さらに美味い。

 

 

そんで、あとはもみもみ。

 

 

そんでうつわに綺麗に盛って完成〜〜〜。

 

激ウマよ。

ちなみに今日のわたしのランチ❤️

 

生の野菜と梅干し。

酵素〜〜〜〜。

消化酵素増やしちゃう〜〜〜❤️

 

やきたれの原料見たらわかるけど

醤油、みりん、砂糖、にんにく

唐辛子。

なのよ。

 

だからこれと梅肉混ぜたら

すっぱいの苦手な人も

ええ塩梅で食べれる。

 

ほんのちょっとすっぱいぐらい。

しっかり味ついて

子供も大好物。

 

忙しいを言い訳にしなくても

速攻作れる

栄養食で健康食で

美味もん。

 

梅ってすごいのよ。

実は。

 

昔に日本人の知恵よね〜〜。

 

薬よ。

梅干しは。

本当に。

 

うめぼしを入れて

おにぎりにして

食べるのも

家族への健康維持。

 

インドのカレーみたいなもん。

 

梅はたんぱく質もある

ミネラルもある有機酸も

多く含んでいる

ミラクルな食べ物。

 

みんな知らずに食べてるけどね。

 

先に言っておくと

それを化学潮でつけてるから

悲しいよね〜〜。

市販のものは。

 

体にええと思って食べてる人も

多いと思うけど

化学潮は添加物。

体を汚すので

体にいいのか??ってなると

答えばNo。

 

そんで海塩で漬けた昔ながらの

梅干しは

りんごより小さい実なのに

カルシウムは4倍、鉄分は6倍なの。

 

すごい〜〜。これだけ聞いても

ホルモンバランスに支配されている

女子にとっては

必要な栄養素〜〜〜。

 

マグネシウムも亜鉛もみかんより

多い。

 

人間は代謝酵素が働かないと

体の中に炎症がどんどんできてしまって

疲労物質の乳酸だったり

細胞が再生されず老化もしくは壊死して

どんどん病気になっていく。

この前話した代謝の話。

 

梅の有機酸が

代謝酵素をがんばれ〜って

応援してくれるので

少しは代謝が促されるので

すっぱいものを食べたら疲労回復というのは

そういうことなんだね〜〜〜。

 

梅干しを思い出しただけで

唾が出ない?

 

それも消化酵素をたすけてくれるの。

なので一緒に梅干しを食べると

一緒に食べた食事の消化を乳母がしてくれて

胃に負担がないの。

寝込んだ人のあるあるご飯が

粥の上に梅干し。

よくできてる〜〜。

 

病気を治すにはまず消化が

きちんとできる体になることだからね。

 

ご飯と一緒に食べるのが

一番シンプルだけど一番少な食べ方。

 

あと昔から脂身がどうも食べられないけど

肉の上に梅のせて食べると不思議と

胃の負担がなく食べれたりね。

 

だから、よく焼き鳥屋で

梅のささみみたいなのない??

しょーゆーことだね!!

 

あと健康のバランス食って

酸性食糞とアルカリ性食品を

バランスよく食べるってことが大事なんだけど

アルカリ性食品って何よ?って感じだけど

すっぱいやつが大体アルカリ性だね。

 

あとは酸性よ。

お酒も酸性だからね。

あの焼酎の中に梅干しってのも

よくできた飲みもんってことだね〜〜。

 

酸性の食べ物ばっかりだと

体の体液や血液がどろんどろんになるのよ。

 

そしたら毛細血管なんてめっちゃ細いから

生活習慣が悪けれりゃさらに血管が細くなっていたり

硬くなっていたりで

血行不良になり

冷えがきつく感じたり

恐ろしいのは循環器系の病気なる。

 

とつぜん詰まる。

ピーポーピーポーです。

 

みんな疲労してると思うけど

その疲労で乳酸が筋肉にたまると

体がバキバキになり、老廃物が

めっちゃくちゃ溜まってしまう。

 

お肉を100g食べたら

きゅうり9本ぐらい食べたら

中和されるみたいだけど

そんな食べれないよね〜〜。

 

でも梅干し半分で十分中和される。

すげ〜〜。

 

ちゃんと中和させておくことで

血行不良を防いで

免疫を下げない食事療法。

 

そして梅干しには

ポルビン酸という肝機能を

強化する物質が入っているので

肝臓の数字が悪い人はもちろん

腸環境が悪い人やアレルギー体質の人には

とても役立つ食品です。

 

肝心要と言って

最後に毒を処理するのは肝機能。

 

毒をためない生活は心がけたいものだけど

なんとも優子とw全く聞いてくれない

家族には

梅干し料理を出して

しれ〜〜と家族の肝臓を

守ってあげてくださいね。

 

 

最近本当に

わたしのことなんて京味もなかった人から

免疫にいいものないって

聞かれたりするので

酵素とか言うと

え?は??とか言われるので

梅干しとはちみつなめておきって言うとく。

 

え?そんなんでいいん?

ほなスーパー行って買ってくるわ〜って

言われる。w

 

スーパーのはちみつは

加熱処理して白砂糖ばかすか入れてるし

梅干しも化学潮だしね〜〜。

 

まあ、うちでって言うのなんて

押し売りみたいな感じが嫌いなので

言わない。

 

だって、突っ込んでこないもん。

 

言い方悪いけど

私を信じてくれる人にしか

情報は与えたくない。

そんなもんでしょ。

 

私ひねくれてるからね。

 

ブログやインスタンなんて

後悔している情報だから

何も言えないけど

わたしの記事を見て

違うお店で同じ商品を

買う人なんていくらでもいる。

 

それでも店が続いてるのって

奇跡だとも思うから

その奇跡は

わたしを信じてついてきてくれてる

誰でもどこでもいいわけじゃない人が

いて、わたしに対価を払ってくれていると思うと

感謝しかない。

 

だからこそ、店に来てくれたら

どんなことでも真剣に

相談にも乗るし、サポートする。

 

それがわたしの店に来てくれる人の

特権かな。

 

通販だって変わりはしない。

質問あればいつまでも対応している。

 

このままずっと

こんな風に仕事ができたらいいなと思いながら

1日が終わる。

 

今日はヒロシが昨日の夜

今はやりのオンライン飲み会で

朝潰れていたので

すみれとあんじを連れてお店に出勤。

 

駐車場で遊んで太陽を浴びて

店で歩き回ったので疲れたのか

ひろしが連れて帰って

昼ごはんを食べていたら

食べながら寝ちゃったようで

その動画を送ってきてれて

めっちゃうけた。

 

よくテレビで見る子供動画。

ゆあんもあんじも

食べながら寝たことなくて

そんなことあるって思ったけど

すみれ〜〜〜。wwww

 

眠気と食欲のバトル動画

面白かった〜。

 

ぼけ〜として寝落ちしそうだけど

起き上がって、ご飯食べようとするけど

また眠気が〜〜〜みたいな。w

 

直接見たかった〜〜〜。

悔しいけどひろしがとってくれていたので

永久保存版。

 

はい。

眠気の勝ち。w

 

ゆあんもあんじも食欲すごかったけど

すみれはさらにすごい。

 

1歳近くになるまで食べ物ほとんど食べなくて

保育園の先生まで心配していたのに

保育園でも誰よりもたくさん食べるらしい。

 

食べる子は元気。

 

子育て価値観はいろいろあると思うけど

いろんなタイプの子供を育てて

いつも思うことは

元気なだけで丸儲け。