消化力

明日4/28火曜日は

10時から16時までです。

 

告知通り、今月は

祝日を含め30日まで

ショップをオープンしますが

5月1日から11日まで

一旦お店をお休みします。

 

日曜日は

お父さんやお母さん交えて

大人数でご飯を食べることが

最近増えて

昨日は近所お父さんの

行きつけの大将がやってる

お寿司屋さんの

テイクアウト。

おうちでまるまるってやつです。

 

お金を極力使わない生活が

一番それはそれはいいし

お父さんの会社も今休業しているし

わたしもお店もだけど

じーーーーとしていても

支払いだけですが

それでも、同じ事業している人たちの

支えに少しでもなればと

お父さんが最近

いろいろおうちごはんを

買ってきてくれる。

 

お父さんは常に

昔から

金は使わないと

入ってこんって

小さいわたしによく言ってた。

 

この人はなんでこんな

外でお金を使うんだろうって

思ってたけど

いろんなところに顔出して

ええもん食べて

気持ち良く飲み明かしていた。

 

帰ってくるのは毎日午前様だったな〜。

 

お母さんとわたしのために

いつもお寿司のお土産か

ケーキを買って帰ってきてくれてたんだけど

夜中にそれを食べるのが

結構楽しみだったりしたな〜〜。

 

お父さんがわたしに教えてくれたことは

やられたらやりかえせ。

おんなとおもってなめさせたらあかん。w

ということと、

舌は肥やしとけ。

舌がええやつは出世する。です。w

 

美味いものを知ってるか知っていないかは

頭がいいより出世すると。

よく酔っ払いながら

小さいわたしに言って

美味しいものをたくさん食べさせてくれた。

 

大人になり社会に出て

子育てをして

めっちゃんこ納得する。

 

お父さんが肥やしてくれた舌は

大活躍中〜〜〜。

 

きょうの料理の調味料は

これ。

 

今日は

豚肉とキャベツの味噌炒め。

 

最近ひろしが

またおならが臭いので

キャベツたらふく食べさせたれと

思ってキャベツいっぱい使いました。

 

あと、春キャベツが

大好物。

柔らかくて甘くて美味しすぎる。

 

塩胡椒で軽く炒めて

器に盛る。

 

そして、豚肉は

酒と葛粉なければ片栗粉で

揉んでおく。

 

同じフライパンにまた

胡麻油しいて、ニンニク炒めて

お肉を炒める。

ちょっと炒まったら

みりん、醤油、砂糖、味噌を

混ぜたのをじゃ〜〜って

流し込んで

炒めてすりごまふりかけて

終わり〜〜。

 

キャベツの上に乗せて完了〜。

 

見た目はそんな美味しそうじゃないけど

さすがは調味料がすべて

美味いので

絶対に美味い味になる。

 

きゃべつと豚肉の

相性抜群よね〜〜。

 

今日は豆腐とじゃがいもの

しいたけ娘のために

しいたけめっちゃ入った

味噌汁も作って

生野菜とキュウリの梅肉和えで

生野菜と野菜ばっかり〜〜。

 

家族全員の腸活!!

 

そしてわたしだけ

これ。

 

これ。

大好評いただいております。

特辛。

べらぼうに辛いわけではないんだけど

子供がいたり、パートナーと

辛さの味覚が合わないと

どうしても辛くない方に合わせないと

いけないでしょ〜〜。

そんな時はこれよこれ。

 

料理に自分だけかける。

ピリ辛〜

あ〜幸せ。

 

最近よく悩みとしてなのか

愚痴なのか

よくわからないけど

コロナにより自粛だったり

普段と違う生活でストレスが溜まって

ついつい食べてしまって。。。

これどうしたもんか?と。

 

あとは久しぶりに来たお客さんで

え?あれ?え??

どうした??

え?太った?って話になる。

 

わかる??やっぱり?

自分でもわかってたし

旦那にもヤバイって言われてたんよ〜。

 

いや〜その歳でそんな太ったら

あと10歳歳重ねて

整理亡くなった時

まじ今の2倍になってるで!って

そしてその自分の肥やした脂肪で

骨密度が激減した関節が

潰れたり、折れたりするでって。

 

そしたら、

もうすでに折れた!!って。w

 

も〜〜〜〜〜〜。

みんなさ、

せっっかく顔可愛く生まれて

きてるのに

絶対にもったいない!!!

体型は努力しないと維持できにゃい!

 

胃酸は?胃痛とか、、、。

ない??

 

最近逆流する!!とか

胸焼けがあるとか

いろいろ胃の不調を結構聞くので

お勧めするのが

この消化力というハーブティー。

 

なもんで、最近は免疫力より

消化力が結構出ている。

 

結構な確率で言われるのは

え。シナモン入ってるの?

わたし苦手なのよって。

 

はは〜〜〜ん。

それはまずいまずいシナモンしか

知らないね〜〜〜。

 

そうくると思ったって感じ。

わたしがハーブに使ってるシナモンは

粉々の臭わないとわからないほど

粉砕したシナモンではない。

形がちゃ〜〜〜んとありまんがな。

 

だから、すごくたくさん入れてるけど

すごくまろやかな味なのよ〜〜。

 

シナモン苦手言うてた人が

シナモンファンになる程

このブレンドは結構ハマる。

 

今人類に起こっている

このコロナ問題

どうなるんだろうって、

言うてるけど

人類が滅亡しない限り

コロナは永遠です。

 

だけど、このいつとりあえず一旦

収束しようと国がなるのかわらかない

予定が立たないし、段取りがつかないこの

日々のストレスは飯場じゃないと思う。

 

子供だってストレス溜まってる。

 

そんなストレスは

どんどん胃を悪くする。

 

よくストレスが胃がキリキリするっていうのは

そういうこと。

 

なんでストレスが胃をキリキリ刺すのかというと

ストレスが体にかかると

寝付けなくて睡眠が十分にとれてないとか

肝臓機能がうまく働けず

肝機能の胆汁が十分に出ません。

そんな体に

ぼこぼことどんどこ食べ物を

入れられたら

胃酸が追いつかず、そして胆汁も追いつかず

消化不良を起こして

省庁にいる悪玉菌の餌をたくさん

自ら流し込んでるわけ。

でも悪玉菌もそんな餌いらんって

ぽいって血液やリンパに放ってしまう。

そのぽいってするにも

超幕に穴が開いてないとポイポイできない。

 

腸膜はそんな消化不良の食事のカスが

ず〜〜と腸に滞在していることで

小さい小さい穴が開く。

 

恐ろし〜〜。

それがアレルギー物質。

花粉症だったりアレルギー持ちや

アトピーの人はそういう腸だね。

 

そしてその濁った血液はどこへ行くかというと

肝臓〜〜〜〜。

元へ戻った〜〜〜。

 

そして、肝臓が解毒できずに

心臓へ汚れた血を流し

そして肺、水増へ。

そしたら、もうね〜。

風邪引いちゃうね〜〜。

そして、腎臓へ。

 

あ〜負のスパイラルだけど

五臓六腑って繋がってるの〜〜。

 

食べ過ぎることで

風邪をひくのは

そういう流れ。

 

普段から食事に気をつけたいところだけど

ついつい食べ過ぎるのも

よくわかる。

 

だから、そういう時は

そのまま放っておかない。

あ〜。胃酸が出てる。とか

胃痛があるとか、胸焼けがするとか

全然消化されず重たいな〜って

感じる時は

消化力のブレンドハーブティー。

お勧め。

 

肝臓機能が弱いとか

不調がある人にも

日々のケアにぜひ毎日飲んで欲しい

薬草であり漢方であり

養生であり

アーユルベーダです。

 

さて、タマキニイメから

本日第二弾敗走したと連絡がありました。

 

早ければ明日。遅ければ明後日。

ぎりぎりお休み前になります。

 

前回、自分でもびっくりするほど

一瞬でなくなってしまいました。

 

え?って感じですが

わたしもえ!!でした。

 

次も、通販にアップします。

徳島の方も

絶対に欲しい方は通販で

オーダー下さい。

 

よろしくお願いします。

 

 

そして、また決まり次第

おしらせしますが

ひろしの友達で

去年熊本に行った時に

お世話になった豆腐屋さんの

お豆腐を定期的に

販売することになりました。

 

豆腐はもちろん、豆乳も

油揚げも最高に美味しいので

ぜひ興味があれば

ご注文ください。

 

毎回まとめてオーダーして

送ってもらうつもりです。

 

また詳細は後日🎶