アロマホットマスク

明日4/23木曜日は

10時から16時まで店にいます。

明日はあんじを生んだ日から

8年経ちました。

今でも覚えている。

すべて。

予定帝王切開だったので

朝から宇宙ステーションのような

手術室に看護師さんと

歩いて向かった。

え??連れて行ってくれないの?って。

歩いて行くよ〜〜って。

そして手術室に入ると

いろんな人が番号のついた部屋の前で

それぞれ看護師さんと一緒に

座っている。

この人はなんに手術をするんだろうか?

なんて考えてみたけど

まるで絵本で見る地獄図。

名前を呼ばれて

手術台に自分で上がって自分で寝る。

そしたら、いろんな担当医の

自己紹介が始まる。

手術室は寒いし、

手術は怖いしで

ブルブル震えてた。

片手は吐き続けていた唾液を入れる

ポットボトルと、もう片方は

誰か看護師さんの手。

とんとんと準部が進み

担当の三階が来て

ほな今からすぐに出しますよ〜〜。

ちょっとお腹が気持ち悪いです〜。って。

そしたらすぐにあんじが

出てきて

ギャーギャー泣いた。

でも、もう意識がどっかに

飛んで行った。

薬を普段服用してなさすぎてなのか

効きすぎてぼけーーーーと

もう夢の中。

よく、ドラマで

下半身麻酔してる患者と先生が

話をしているけど

私はそんなことできなかった。

意識を失っていて

気がついたら自分の病室に戻っていた。

そして足元を見たら

ストッキング穿かされて、むくみ防止の

機会がプシューーーーぷーーーと

音を立ててた。

あ。。。やり終えた。。。って

思った次の日からが

もう大変だった。

早く、後ろに刺さっていた毒薬である

痛み止めを抜いてしまったおかげで

体を一センチも動かすだけで

激痛と汗がどばーーーと出て

尿道の管も痛くて外してしまったのが

まずかったんだけど

トイレがしたくなったのに

痛すぎて、トイレをベッドの隣に

起きてもらったのに

ベッドから起き上がって、

ベッドから降りて、その便座に座るまでに

一時間かかった。

その一時間忙しい助産師を付き合わせてしまって

本当に申し訳なかったけど

それぐらい痛かった。

あ〜〜〜二度と内臓を切らないように

健康維持しないとと誓った。w

これで最後やと思ったけど

7年後また切るとは。。。w

一人目ができたときの担任した日は

助産師さんに

すいません、私この子と

明日からどうしたらいいんですか?って

聞いた。

23歳。

そしたら、助産師さんが

お乳あげて、オムツ変えて、

寝かしつけてあげてね。って。

その時、え?それだけ?って

思ったけど

その3つをすることが

すごく大変だった。

そして二人目の退院した日は

一旦家に帰ったけど

結局その日、上の子の習い事の

送り迎えで

旦那は非協力で

そんな赤ん坊置いていかれてもと言われたし

上の子の送り迎えも無理だというので

がっかりしながら

仕方なく、担任ほやほやのあんじを

ちゃういるどシートに乗せて

上の子の長いごとの送り迎えに行ったことを

今でも覚えてる〜〜。

一人目なら、生まれたてほやほやなんて

チャイルドシートでつれまわすなんて

できなかったけど

母も経験すると強くなる。

ゆあんの時は私も一年生だったけど

暗示の時は9年生だった。

すみれの時は15年生だけど

娘となるとまた1年生。w

あんじの出産の時に

靴下をいっぱいベッドの柵にかけてて

誰がこんなに使うんだろうって

来る人来る人思ってたともうけど

ちゃんと体調をケアしてたけど

すみれの出産後も同じように変わらず

ケアをしていたけど

すみれの出産後から

便秘にはなるし

生理前症候群もカムバック。

10代の時みたいに

反抗期と思春期と生理前の

トリプルイラつきとりは弱いけど

それでも生理前になると

すんごいイライラしてくる。

そして、タイミングが悪い時に

タイミングの悪い発言をされると

打ち!!!ときて

ずどんと落ちる。

浮き沈みが半端ないし

そういう時は

もう無理せず、無理に動かず

仰向けになって

このアロマホットマスクを乗せて

目をつぶってじーーーーとする。

私なりの今はやりの

メディテーション。

ちーーーーーんです。

静止。

だけど、これが周りを巻きこまさない

私のできること。

イライラしている時は

ユーカリやペパーミントを

垂らし

落ち込んでいる時は

ラベンダーや換気付けを混ぜて

呼吸する。

そして、生理直前は

腰と仙骨がめっちゃくちゃしんどい。

痛すぎて寝れない時もある。

そんな時は腰や仙骨に

おもた体を乗せて寝ると

スーーーーと寝てる。

そして、パソコンとにらめっこ

した日は

首こり、肩こりでがっちがち。

きっと、呼吸もしてない。

そんな時は

首の下に置いて

ストレッチ。

体が温まると

血流が良くなるし、

コリもゆるみ

使った筋肉も緩む。

でも、心も緩む。

心が緩むのがいい。

心ってコントロールできるようで

できない。

イラついたり、悩みに苦しむ時もあるし

怒りに占領されることもあるし

どうしようもなく落ち込むこともある。

そういう時って

意外と誰にも会いたくなかったりする。

誰にも気持ちを打ち明けたくない日だったある、

だって自分でどうしてそうなったのか

説明がつかない時がある。

私はそういう時は引きこもる。

それに限る。

でもそれが長く続くのは

人に迷惑をかけてしまう。

特にひろし。

だから、そんな前に

水素を吸いながら、

仰向けになり、アロマホットマスクを

して目をつぶって

無でいる。

そんな時は何も見たくないし

何も聞きたくないから。

そういう体がしんどかったり

心が潰れかけている時って

本来は半身浴をしたり

ストレッチしたり、

できなければマッサージに行ったり

したほうがいい。

だって、どんなに疲れていても

そういう時は寝付けない。

でも、それすらやりたくないほと

しんどい。

勝手にお風呂が入って、

その中にバスソルト入れてくれて

勝手に服が脱げて

宙に浮いてお風呂にぱちゃんって

なればいけるけど

それができない。

だからこれ。

レンジで1分チン。

1分は待てる。

どんなにしんどくても。

そして寝る。

以上。

温めることで

心もあったまる。

素敵な一品。