貧血がすべての病のベースにあることを知る

明日4/24金曜日は

10時から16時までです。

 

家に帰ってら

すみれ。

自分で鼻吸い取り器で

ジュルジュルジュルーーゴーーー。

え??!!

って顔して呆然と立ってると

ひろしに

すごいだろ〜〜自分で吸ってるの。って。

 

あれま〜〜。

 

似なくていいけど私の鼻炎は

子供達全員引き継いでいる。

 

すみれも中耳炎になりやすくて

ずっっと鼻水出てる。

 

あんじもゆあんも永遠出てたけど

吸い取り器で吸おうもんなら

ボーイズは二人とも

小学校上がるまで嫌がっていたのに

おいおい。

どうゆうこっちゃ。

 

しれ〜〜〜と鼻を吸って。

 

女の子の成長は

人間と動物の年の早さぐらい

違うよね〜〜。

 

 

 

そんで部屋で一人いたら

あんじが入ってきて

俺を生んでくれてありがとうって。

え〜〜〜〜〜〜!!!!!

8歳分の8種類の花をあんじが

選んで

巻くのはどうしたらりい?って聞いたら

ひろしはピンクだろうって思ったらしいけど

あんじは黒って言って

黒い包み紙。w

 

息子よ。

よくわかったいらっしゃる。

 

外見は黒でダークだけど

中身は綺麗なお花でいっぱいの

おかんをわかってくれてるわ〜〜。w

 

 

ひろしが家族になってから

私はお花をたくさんもらってる。

 

男性に花束なんて

もらったことなくって

そんなもんくれる女って

どんな気持ちなん?って

おもてたけど。

単純に嬉しい。

 

花束ってね。

 

あんじがそうだママに花束

を送ろうなんて

思ってなくて

きっっと影にはふろしが

提案したことだろうけど

そういうのってすごい大事なこと。

 

愛を形で表現できる人になる。

女の人は花をもらったら

嬉しいんだなって。

そう思えるようにしてくれたら

きっと子供達の未来のパートナーを

幸せにしてあげられるよね。

 

人の家に行く時にちょっとしたものを

持って行ったり

近所の人に会ったらあいさつをするとか

そういうのって

子供は見ているし

親がそういうのができない人の子は

そういうのができない。

そしてその子も大人になって

親になってもそれをしないから

その子もそれをしない大人になる。

 

親は鏡だね。

ひろし、ありがとう。

 

今日はあんじのために

いろんな人が動いてくれた。

 

ゆあんは自分のお小遣いで

あんじにお誕生日のプレゼントを

買いに行き

お父さんとお母さんは

凝視の町まで行って

海の幸をたくさん仕入れてきて

エクレールの夫婦があんじの

リクエストのケーキを作ってくれて

あんじの学校の先生や

近所の人やわたしやひろしの仲間が

そしてお客さんががおめでとうを

言ってくれた。

 

幸せな子です。

こちらこそ、ありがとうです。

 

あんじはどんなことをかんえながら

選んでくれたんだろうって思うと

花があんじの愛に見えて

キュンキュンするな〜〜。

 

あんじは言葉が出るのが遅かったり

言葉の意図を理解するのが苦手で

人とのコミニケーションが難しく

誰とでもは無理で

気長に気長に彼と付き合える人だけ

彼は受け入れるという感じ。

 

だから今もダメな人は明らかにダメ

だけど

ひろしは別だった。

 

ある人曰く

あんじとひろしはきっと

ソールメイトなんじゃないかと。

 

あんじとひろしが出会うための

わたしは出来事と登場人物に

過ぎなかったんだろうかと。

 

私と前旦那が出会い

さっさと別れればよかったのに

ずるずるあんじが生まれるまで

一緒にいて、そしてすぐに離婚して

私に空きができ

私がひろしを連れてきて

あんじとひろしがこの世で

再会したって感じよね。

 

前世はどうゆう関係だったんだろう。

お母さんと息子?

お母さんと娘?

どちらにしても親子だったと思う。

 

それぐらいラブラブだ。

ひろしにも言われた。

 

あんじがおちづの子でなかったら

一緒にはなってないと思うと。

 

そしてもう一人の登場人物が

すみれ。w

あんじがつなげた縁で

この世に登場した魂。

 

そしてなんだかわからないけど

すみれには病気があって

それも宿命で

家族が一つになるって

最終章だったのかもしれないと

今思う。

 

すごくいい写真が撮れた。

 

家族が元気で

愛に恵まれて笑っていられる。

こんな幸せことはないと。

 

それもあんじとひろしが

繋がったおかげ。

 

あんじは小さい時に

パパがいなくなって

最初はいまいちわからなかっただろうけど

なんとなくでも

寂しかっただろうし

聞くに聞けないしで

きっと彼なりに辛かったのかなとも

思うと心がぎゅーって

あんじにだけは申し訳ないと

思っていて

いつかわかる日が来たら謝ろうと

思っていたけど

案外早い段階から

早いかもしれなけど

あんじにはパパがいた。

でももういない。

それは自分たち家族を

苦しめるような人だったと。

小さかったから知らなかっただろうけど

そんなパパはもういない。

でもひろしは違う。

家族を愛してくれて

あんじのことも愛してる。

今のひろしがお父さんになってくれて

ひろしはあんじのそばを絶対にはなれないから

大丈夫って

ちゃんと私と話ができた。

 

あんじもたまに

ぼそぼそと

ひろしのことを

俺のお父さんとか

俺のパパはなとか

小さい声で恥ずかしそうに言う。

 

本当なら血の繋がりがあって

心が繋がっているのが

一番だけど

人間ていうものは悲しいかな

いくら血が繋がっていても

愛を感じられない相手もいる。

 

私もそうだけど

自分のお母さんを苦しめた

実のお母さんの兄弟すべての人に

愛なんて一ミリもないし

あったことのない親戚にも

一ミリも情なんてない。

 

私は自分がお腹を痛めて

産んだ子すべて、自分よりも

愛している。

そんな子供という存在ですら

愛を捧げれない人はたくさんいる。

 

でも血が繋がってなかろうが

相手を心から愛すことも

人間にはできる。

 

よく、ひろしが言われるのは

自分の子でない子を

よく面倒見て偉いなって。

 

でもひろしは言う。

 

え?だったら夫婦って

愛情って芽生えないんですか?と。

 

夫婦なんて完全に他人。

そして相手の親も兄弟も

他人。

 

でも家族になる。

そうやって家族ができるし

愛が引き継がれる。

 

でも言われる意味もわかる。

だって、本当の親が

我が子を大事にできない人が

たくさんいるんだもん。

 

ひろしみたいに

自分のこではない子を

育ててる人に対して

そういう疑問は出るよね。

 

どうせなら、自分の子供を

育てたい。

 

離婚をしてコブ付き30代の女が

再婚できる確率なんて

本当に少ないのかもしれない。

 

なんども離婚した後に

恋愛もしたけど

最後に言われるのが

おれにはいきなり

ふたりも育てられないと。

私と関係を続ける先にはそれがある。

 

ただのデート相手として続けてもいいけど

その先に何もないって

なんかむなしさもあって

ひろしとそういう関係になった時に

はっきりと言った。

 

もうここでおわりにしよう。と。

今日で終わり。って。

 

そしたら、考えて

考えて考えてた時に

いろんな偶然と奇跡が重なった。

 

あれはすごく神様が

ちょちょいのちょいって

したかのように。

 

ひろしが岡山で出会った人が

カープファンで、

もう名古屋すぎてたび終盤ぐらいの時に

ひろしくん、カープのプレミヤムチケットが

手に入ったと。

たったひとつのシートに

近くにカープファンの友達も

誘えただろうにひろしに電話してきた。

 

そりゃいくでしょと

ヒッチハイクで

広島に戻ったのに

まさかのタイフーーンで

中止。

 

どうしよう。

わたしは本土までは

子供を置いてはいけない。

 

じゃあ僕が広島から香川まで行くと。

そしてわたしもあんじを連れて

香川まで行き

そこから愛媛に三人で温泉旅行に行った。

 

そしてどうせ本土に出るなら

徳島の我が家の近所のフェリー乗り場で

本土に渡ればいいという話になり

そしてまた徳島に来て

お父さん、お母さん、ゆあんに会った。

 

そして我が家に泊まり

そしてまた旅立っていった。

 

そして、ひろしは

わたしの家族に触れ

一緒になると決意してくれたというわけ。

 

すごいいたずらだと思わない?

 

わたしのお父さんは

こんなコブ付きのぶっとんだ女と

一緒になっても平気なんか?と

聞いていた。

 

でもひろしはわたしに

旅をする中で

世間的な地位もあり。

豪邸に住んでいても

妻子に出て行かれて

一人寂しく暮らしている人もいるし

自分の子供でなかろうが

一生懸命向き合って親してる人にも

出会ったことが大きかったと

 

子供はたくさん欲しかったけど

全部自分の子供でなくってもいいんだって。

 

そん言葉にどれだけ救われたかは

シングルの人にはわかってもらえると思う。

 

あんじを心から

母のように愛してくれる人が

あんじのものにやってきてくれた。

 

あんじの笑顔が戻って

あんじが幸せでいてくれることが

わたしの幸せ。

 

ひろしに感謝。

 

さてさて、

長くなってしまった。

 

いつものことか〜〜〜〜〜。

へへへ。

 

今日は

わたしが一番最初に

作ったハーブティー。

 

ホルモンバランス。

そういえば

紹介してなかったかもなんて

思って今日インスタに上げてきた。w

 

リニューアルして新しく作った

腸活ブレンドが最近一番売れてたんだけど

もうすぐ花粉の時期でのどはなせきが

追いついたかと思ったら

最近のコロナで免疫力が上位に上がってきたけど

やっぱりいつの時も

人気ナンバーワンが

このホルモンバランス。

 

お客さんは背景を知らなくても

やっぱりわたしのお客さん。

さすがね。

そうです。

一番思い入れがあるブレンドだし

まず一番わたし自身

解決したかったこと。

 

それがこのホルモンバランス。

 

ホルモンバランスという

名前にしたけど

わたしは本当は貧血って

名前にしたかったぐらい

貧血を治したいと思って

作ったブレンド。

 

みんな貧血と思ってない人が

ゴロゴロいる。

 

でも話を聞いていつも覆うのは

発端は貧血だろうと。

そして、ずっと貧血。

 

数値で現れない時がある貧血。

医者すら気がついてないこともある。

 

え?わたし違うと思うっていう?

 

いいえ。

生理のある人全員貧血だと思ったほうがいい。

そう自覚してほしい。

認識してほしい。

 

よく考えてみてほしい。

28日間の間に

6日ぐらい、膣から

血がだらだら出てくる。

 

皮膚からそんなに血が出たら

大惨事。

 

でも不思議なこと。

人間の七不思議。

なんであんなに血が出るのに

生きて言えるのだろうか。

本気で中学校の時に

悩んだ。

なんでこんな腹が痛いんだ。

 

貧血が起こっている体は

酸素不足。

はーはー言ってる。

息ができないなんて呼吸困難と同じ。

 

それでもそんな体に慣れて

貧血でも女は動く。

 

この動物はどうかしているよね。

 

はーはーなってると

心臓にめちゃくちゃ負担をかける。

 

だからしんどい、

だるい、めまいするし

ふらふらする。

疲れやすいし。

 

でもその症状って

重要視する人ってあんまりいない。

 

そんな風に思っていても

なんやかんやと動けるもんだから

動く。

だから家族や周りは

何も思わないから

いたわることもできない。

 

そして酸素不足の体は

腎臓にも負担がかかる。

 

腎臓は体のいろんなホルモンを

作る臓器なのに

貧血のせいで作られない。

そうなるから生理不順になり

生理前症候群になり

感情がコントロールできなくなり

自律神経がおかしくなり

肌が荒れ、抜け毛が出て、白髪になり

老眼になったり。。。

そしてやがて大病を患う。

 

赤血球が足りなくて

酵素が全然頑張れない体になり

消化、代謝も悪くなり

食べてないのに太るということが起きる。

 

太るし

排出機能が悪くなって

便秘になり、むくんで老廃物がどんどん

溜まり下半身がパンパンになり

足首から下が冷え切っている女性が

どれだけいるだろうか。。。

 

わたしは今言ったこと

どれもが体に起こっていたので

これは絶対に貧血が根源だと思って

とにかく鉄分が豊富なハーブを

混ぜて

そして鉄だけでは吸収されないので

ブタミンの爆弾と言われてる

ビタミンたっぷりのハーブをブレンドして

自分の好きな味に仕立てました。

 

12種類のハーブティーブレンドの中で

一番多くローズヒップがはいってるというと

半分ぐらいの人が

わたしローズヒップ苦手。

酸っぱいもんっていう人がいるんだけど

そんな人にも勧めてる。

 

そんな食べず嫌いしないで

飲んでみてほしいって。

 

ただの酸っぱいお茶じゃない。

 

いっぱいハーブ入れてる。

なんとも言えない味なの。

 

酸っぱさをいかに消すかに

稜線したわけ。

 

だから、ぜひ飲んでみてほしい。

 

でも美味しいとよく言ってくれるし

飲みやすいとも言ってくれる。

 

そりゃそうだ。

わたしが作ったんだから。

 

作っても作ってもすぐなくなる

ブレンド。

 

欠品してましたが

入荷してきました。

 

貧血の多い妊婦さんは

このブレンドじゃなくて

産前産後ブレンドで。

 

妊婦さん用。

わたしは妊婦になるたびに

数値で誰が見てもわかるほど

貧血になるので

自分用に作ったけど

妊婦さんも貧血の人は

めっちゃいるはず。

 

 

ぜひお試しあれ〜〜〜。