シアバター

明日4/17金曜日は

10時から16時まで

鍵開けて、電気つけて、音楽流して

いつものように

店におります。

 

緊急事態宣言がすべての都道府県に

発令されたけど

でもどうしようもないって

感じでみんなざわざわしながら

日々を過ごしていると思います。

 

自粛するべきなんだろうけど

chitreeは

そこいらへんのスーパーや

ドラッグストアで買うものがなく

chitreeにある商品で

生活して生きている人がいます。

 

うちが休業してしまったら

生活しようがない人が

少なからずいます。

 

そんな人が一人でもいる以上は

店を閉めるわけにいきません。

 

というか緊急事態宣言が発令される前から

うちの店なんて1日、片手に収まるぐらいの

人しか来客がない。

三密も何も配慮しようがないので

このまま現状維持でいきたいと思います。

 

そのままいつものようにご来店くださっても

構いませんし

来客されていた方が通販に切り替わって

お買い物していただいても

どちらでもご自由です。

 

どうせーあーしてくれなんて

言えません。

ただ、どんの状況になろうが

お店は誰かにとったら

スーパーであり生活品屋さんで

あるので同じ状態です。

 

営業みたいなものですが

とりあえず、形的に

鍵あけときますのしておきます。

 

というのもこんな状況になっても

人は毎日生活があり

ご飯も食べるし、生活していかないと

生きていけない。

 

そんな生活用具を

結局ぽちぽちしたら

ぽちぽちの先に会社があって

出荷作業があり、

それを配達す人がいる。

 

自粛をしろというけれれど

どこまでがどうなの?って。

 

だって、毎日人は生まれて、死んで

移動もして、結婚もして離婚もして

県や市に書類を出し、その書類を人が処理して

コロナ以外でたくさんの病気があり

それを診る人、その病気の薬を出す人がいて

悪い人が悪さをしないように警察官や

消防隊がいて、なにかあったら救急隊がいて

救急で働いている人もいるし

食べ物を挙級するのに

生産工場は止められないい、

物流も止められない。

 

あから本当にお願いなのは

引きこもる人、外出する人

学校へ行く人、仕事へ行く人

病院へ行く人、電車に乗らないと

通勤ができない人

業務を自粛する人、

営業を続ける人

すべての選択は何も間違ってないし

誰も悪くないし

誰も責めらることもない。

 

こんなことになった根源を

追って追ってする必要はもうない。

過去は戻ってこない。

いくら考えても、悩んでも

話し合っても遅い。

終わったことをちまちま言わない。

 

これって生きていくことの本質だと思う。

 

誰も何も責めてはいけない。

どの判断が正しかったかなんて

過去の産物。

 

そんなことよりも

どうこれから生きていくか

生きていってる中でこんな状況で

どう自分が振る舞えるか。

 

他人を責めたり追い詰めたりしたところで

相手も傷つくけど

自分が一番傷つくからやめてほしい。

 

こんな時こそ、運命共同体なわけだし

目の前にいる相手が存在していることが

感謝であり、そしてそばにいる人を思いやり

慈しめば

なんにも苦しくない。

 

助け合えばいい。

人間にだってできること。

 

お金お金いうけど

お金は天下の回りもの。

今こそ無駄に気づいて

必要なものに対して気づける時。

 

自分の首が回らなくなったら

きっと周りも、国もすべてが

回らなくなってるから

なんとかなると思うと信じてる。

 

コロナが流行ったとて

雨は降り、川は流れ、海になり

田畑は耕されて、収穫される。

美味しい水と穀物さえあれば

もし江戸時代みたいな環境になっても

どうっtことない。

そうできてたんだから。

電気がなくたって、蛇口がなくたって

ガスがなくたって

どうにかなる。

 

家は江戸時代より知恵があるんだから

みんなで空き家でもなんでもリメイクしたら

なんとか住める。

 

子供も大人もゲームがなくったって

遊び方はいくらでもある。

 

装飾品が買えなくても

野花見つけて、耳にさしときゃいいし

服だって、チクチク時間を変えれば

縫える。

 

どうにだってなる。

 

江戸時代とは違って

技術がある。進化はしている。

なんとかなるって。

 

電話が使えなくなったら

足を使って会いに行けばいいし

手紙を書けばいい。

 

きっとなにかすごくすごく

大切な何かを

人間が忘れてしまって

思い出さそうとこんなことになったんだって

そう思うんだよね〜〜。

 

もっと五感を研ぎ澄まして

ほしいな〜〜。

 

とにかく、言いたいことは

愛を忘れずに、愛を大切に

愛し愛され合いっこ。

シンプルに、正直に素直に

みんな生きていこう!!

 

これは全然偽善じゃでもなんでもなく

本当の気持ち。

 

過去は終わったこと。

今日をひたすら楽しんで

明日にわくわくです。

 

きっとコロナは世界全員の

刺客。

宿命、課題。

 

それぞれ違う課題だろうけど

なんだろうね????

 

さて。

シアバターですが

毎年6月いっぱいで一旦お休みですが

どうもこのままだと6月まで在庫が

持たないような感じです。

 

たくさんの方にご愛用いただいて

大変心苦しいのですが

なにせアフリカ産で

一旦ヨーロッパ経由で

完全で止まってしまうようで

日本にあるだけの在庫となるそうです。

 

アトピーの子や日々の保湿に

大活躍のシアバター。

私もこのシアバターに出会えなかったらと思うと

ぞっとしますが

このこのおかげで、いろんな肌症状を

治してあげれたし

一家の蛸工場知らな保湿成分。

 

私もそうですが、これがないと

すこぶる困ったことが起きる方は

お早めにお求めください。

 

そして、こちらも日本代理店では

もう在庫ありません。

なぜなら私が全部回収したので。

ホホバオイルです。

 

いろんな保湿オイルがどんどこなくなっている中

入荷しております。

100ml入っているので

だいぶもつと思いますが

顔はもちろん、肌全体の保湿に

すごく有能なホホバオイルです。

冷えたら、蝋のように固まることからわかるように

肌に蝋の膜を作ってくれて

その間に、壊れたバリアを修復して

綺麗になっていきます。

 

伸びもいいしとても使いやすいオイルで

アレルギー性もないので

ベビーオイルやベビーマッサージ

妊娠線予防、会陰マッサージにもオススメ。

 

寒すぎる場所に置いておくと

固まるのがちょっとデメリットですが

すぐ室温で溶けてくれます。

 

これからの肌ケアにぜひどうぞ。

こちらもあるだけ〜〜〜。

 

今日は景気つけに

おちづとすみれの大好物

マカロニーサラダ。

オメガ3のマヨネーズで健康的で

ばりうま!!!

きゅうりとにんじんが美味しいこと。

マカロニの小麦がかゆかゆなひろしと

きゅうり大好き怪獣暗示のために

きゅうり切ったついでにきゅうりの酢の物〜〜。

 

あ〜うまかった❤️

 

マヨラー多くてすぐなくなるので

まとめて仕入れが出来た時に

通販にもアップしますね。

 

そして、すごい反響があった

タマキニイメのマスクは

今日、配送されたみたいなので

明日か、明後日には

蹬脚する予定です。

 

お楽しみに〜〜〜。