未精製有機アルガンオイル入荷

明日4/8火曜日の営業は

10時から16時までです。

 

今日、わたし

久しぶりに心が傷つき

20時にはお布団へ入り

今、朝の2時。

 

寝ていても身体が

収縮していたのだろうか

同じ体勢でずっと寝ていたのだろうか。

 

身体が痛すぎて目が覚めた。

 

お布団の中で

身体を動かして

今日あった出来事を

いろいろ自分で考えてみた。

 

今日なにがあったのかというと

少し前に新しく知り合った人がいて

今までは違う仕事の傍ら

自分のしたい事を

場所をその都度借りて商売していたのを

心機一転ちゃんと自分で箱を借りて

商売しはじめたときに出会い

ブログしかしてなくて

宣伝もできてなくて

すごく頑張り屋さんで

素敵な人で

やってることもすごいから

もっときちんとHPを作って

世の中の人に知ってもらって

検索に引っかかってもらって

これ一本で食べていけるように

なって欲しいと思って

私は本当にただの良心だけ

お金も一切発生しないけど

私の友人で、信頼もある

良心もある、きちんと仕事ができる人を

紹介する

顔合わせに付き合ってきました。

 

その人は

すごく前向きで話も通じるんだけど

その人のお母さんが

一緒に同席して

それもどうなのかと思ったけど

たぶん私たちが予想するに

お母さんが資金を出したのかなと。

 

まあ、お母さんを立てつつも

話し合いが始まったんだけど

横から私たちの言ってることを

不満そうに茶々入れてくるし

話の内容と全然違うとんちんかんなこといってくるしで

私的には

前に話を進めたいので

ちょいちょい、それは違う話ですとか

そういった内容ではなくてとか

反撃していたら

ご機嫌斜めになってきて

ものすごくわたしに敵意を指名してきた。

自分のことであれば

もう仕事しません。ごめんなさい。

で終わっていたんだけど

そういうことじゃない。

 

お母さんのためにではなく

その人のために

こういう場を作り、

わざわざ自分お仕事を

ほって話し合いをして

よくなればと思ったので

ぐっと我慢したけど

そのお母さんが強く出てきて

娘もお母さんそんなこと違うとか

ちょいちょい止めてくれたけど

全然効かずで

私もそういう話ではなくてとか

言うたりしたことが

鼻についたらしく

最後に何かありますかって言うたら

お母さんが

私らがお金払う側やから

私らの思い通りにしてもらわないとなんて

話をされ

 

こっちもは?って感じだったけど

こっちの都合に合わせてなんて

こっちは一言も提案してなくて

こういう風にしたら

きっと興味を持って見てもらえるとか

見やすいとかの提案だし

そんなぼったくるような価格提案でもないし

それなら

自分ですれば?って感じだけど

それができないから

こんな状態なわけで

わたしが救い船を出したのに

わたしの態度が気に障ったようで

しかも私たちの前で

娘に

気に入らんけど今言うのは。。。みたいな

後で話すわとか言うし。

 

はあ〜〜〜〜??って感じ。

 

それが結構ねっとりのりみたいに

そのお母さんの態度、感情、

わたしに対しての攻撃が

ねっとりべっとり

わたしの良心を傷つけてくれた。

 

言いたいけど言えなかった。

わたしの案件なら即刻辞退しているけど、

今日のことはわたしがする仕事でもないし

そのお母さんのためにする仕事でもない。

だから余計にどうにもできず

歯がゆい。。。

 

そんな感情が残って

怪我もしてないし、血も出てないけど

心から血が出まくって

それが身体に現れて

身体が重くて、なにも手がつかず

寝てしまった。

 

なんでこんな傷ついてるのわたしって

目が覚めて考えてみた。

 

あ、そっか。

これ。余計なお節介だったって。

 

思い出した。

 

わたしってすごく態度でかいし

ズバズバ言う人で

人によってはいやらしいと思われてる。

性格悪いってね。

 

でもこれは40年生きてきて

編み出した防御策。

自分を傷つけないための。

 

そんなわたしでも

受け入れてくれる人しか残らない。

だから、そんな態度を

とって生きているけど

本来はとても人が好きで

大好きで、自分が関わった人の

ことが放っておけなくて

頑張ってる人や悩んでいる人が

どうしたら幸せになれるか

自分がしんどい思いをしたことが

経験があるからこそ

見えるこっち側を教えてあげたい。

だって、そっちへ行ったらがけがある

そっちへ行ったら行き止まりって

わかっているのにしらんぷりなんて

できないでしょ。

 

でも、それって

大きな余計なお節介なのよね。

 

それを何度もしてしまって

逆に関係性が悪くなったこと

今までイッッパイ経験したのに

また忘れてしまって

やってしまったって

さっき気がついた。

 

本当に余計なお節介だった。

その人がどうしても

自分の商売をなんとかしたいと

自ら動いて、HPを誰かに頼んで

ちゃんと形を作りたいって

自ら動いたらそれでよかった。

 

そうは思っていし、そうしたほうが

いいってわかっていたけど

なかなか自分で動けない人に

助け舟なんて出す必要なんてなかった。

 

今までそうだった。

どんなに自分の時間を割いて

相手の悩みにアドバイスをしても

結局決めるのは当人であって

いくらこっちがそうしたほうがいいと

言っても結局人の心はうごかせない。

 

ずっと欲しかった子供を授かったけど

仕事を休めない。

すごく危険のある仕事で

お腹を蹴られる可能性もある。

でも周りはなにもきにしてくれない。

妊娠したからなに?って

妊娠は病気じゃないって

同じ女性までにも言われる環境。

どうしたらいいだろうって。

 

わたしならやめる。

やめたらもう就職できないわけでもない。

国家資格なんのためにとったの?って。

 

わたしがやめたら、会社が困るって。

 

いやいや、責任を負うのは会社の

経営群であって雇用者ではない。

そんな人がやめてもいいように

常に予期して動くべきは会社側であり

労働者ではない。

なのにそういう人が多い。

 

妊娠だってそう。

一番大事な時期って、初期だし。

そんな初期に動き回って

仕事先でなにかあって流産して

会社の同僚が責任取ってくれるの?

会社が何か保証してくれるの?

 

なにもしてくれない。

今、お腹の中にある命は

二度と戻ってこない。

それをまもれるのはお母さんだけ。

 

お願いだから、一生後悔しないでほしいから

子供って本当に奇跡だから

そんなハードワーク休んでほしい。

切に願って訴えても

結局は彼女は変わらず働いている。

 

なんだったんだろうって

思う。

 

あ、そっか。

それも余計なお節介。

お節介ババアになっていた。

 

そうやって今まで散々

自分を傷つけてきた。

結局は自分。

自分がそうしようと決意しない限り

周りがなにをどう説得しようが

変わることがない。

 

いままでずっとそうだった。

友達だった人も

旦那の悪口ばっかりSNSで

発信していたので

個人ならともかく、

店の看板を背負ったところに

旦那の愚痴を言うのは

本人の価値を下げるし

会社の価値も下げるから

やめたほうがいいって。

誰も言ってくれないであろうことを

言ったけど

逆にブチ切れられた。

あんたになにがわかると?

わたしはこんなに辛いのにって。

 

そして、かわいそうにって

言ってくれる友達を選んだ。

 

でもよく考えてみたら

小さいときもそんなことあったなって。

 

ズバリを言うと嫌われる。

でも、わたしは

何度嫌われようが

本当のことを言ってあげたい。

 

その人が悩んでいるから聞いてあげて

助言してあげるよね。

 

でも、助言なんて余計なお世話なのよ。

 

そしていつもそれで

傷ついて、人に無関心でいよう。

そうやって心に誓うのに

人の情に流されてしまう。

アホだな自分でって

いつも思う。

 

人は自分でない。

自分は変えれても

人は変えられない。

そんなこと40年も生きて

わかりきっていることなのに

ついまた同じことを繰り返す。

 

人は変えたいと本気で願ったときは

人になんて相談しない。

自ら動いている。

 

それができないから背中を

押してほしいとよく言われるけど

そんなことして動くのか?

いや、動かない。

 

もし動いたとしても

その先に失敗だったとか

ダメなことが起きたとき

自分の行動のせいにはせず

動けと背中を押した人のせいになる。

 

結局はみんな人のせいにして

都合よく解釈して生きている。

 

でも、わたしはやっぱり

自分が一番だから

そんな自分を傷つけることを

したくない。

 

余計なお節介。。。。

お節介ばばあ。

まったく。

懲りもせず、またしでかしてしまった。

 

良かれと思ってしたことが

仇になって返ってくる。

そんなこと何度もあって

人間不信になったのに。

 

ほんと馬鹿な自分。

 

人の人生になんて

余計なツッコミいらない。

自分で考えて自分で動かないと

自分のためにもならないのに。

 

失敗するだろうとわかっていても

見守るしかないんだと。

 

子育てもそうだよね。

余計なこと言って、ちゃちゃ言うて

結局失敗したときに

お母さんが亜〜やって言ったから

こ〜せ〜って言ったから

こんなことになってしもた!って

言われる。

 

失敗しようが成功しようが

どっちだっていい。

自分で責任を取るだけの話なのに

そこに誰からのアドバイスや

自分じゃない人からの助けで

変わってしまったと、そんなことじゃなかったのにと

思ってしまって誰かに責任転換するのは

成長にはならない。

 

店の接客も押し付けないのは

そういうこと。

 

話を聞いてわかっている。

その人がどこをどう変えれば

楽になるのか。

 

でもそれを言ったところで

そこまで変えたいという心構えもなければ

そんなに自分の今の不調に対して

真剣に捉えてない。

 

言ってはみるよ。

相談されたら。

一通りは。

一応、お店だしって思って。

相談されたらね。

アドバイスしたところで

改善なんてしないだろうという気持ちで

相談を聞いているようにしているから

最近は全然傷つかない。

 

こうしてみらたら?

 

ん〜でもそれって真一に続けないと

だめなんでしょ?

 

ほなこうしてみたら?

 

ん〜〜〜でもそれって

高いで〜〜。

 

ほなこうしてみたら?

 

ん〜〜。大変でしょ?

 

ほなこうしたら?

ん〜〜忙しいから無理よ。って。

 

ほな知らん。

好きにしたらいい。

現状維持で!!って

言うしかない。

 

でも少なからず

切羽詰まっている人も

その中には必ずいるから

余計なお節介がやめられない。

 

わたしのお節介で

調子がよくなった。

ありがとうって言ってくれたり

わたしの余計なお節介で

助かったって言ってくれる人がいる。

 

だから引き続き

お店でのお節介はするけど

プライベートのお節介は

ほんともうやめないと。

 

ほんと反省。

本当に余計なお節介だった。

そこの店がどうなろうが

わたしには痛くも痒くもないのにね。

 

ついつい、

こんないい店もっと認知度が上がって

たくさんの人に知ってもらって

利用してもらえたらいいのに

今の状態は悔しいな〜

もっとできることあるのにって

思ったのが間違いだった。

 

そんなことは自分で気がついて

するべき。

それも力量ってもの。

 

作り手が発明者が

いくら才能が埋もれてしまおうが

才能の持ち主が

あ、プロヂュースは下手だから

自分では無理。

誰かに頼まなくっちゃっって

思わないとダメよね。

マネージメントできなから

誰かに頼まなくっちゃって

思わないとだめなのよ。

 

それを、こちらがいくら

気がついても

こっちから手を差し伸べてはだめだってこと。

 

自分がしたことは

いいも悪いも自分で変えてってる。

 

これが親であっても粉にしては

ならぬことを

他人にしたら

そういうことになるわな。

 

全部自分のせいだ。

人の本質を知っているのに

つい忘れる。

 

仮面を被った人の

仮面を剥がすと大怪我食らう。

 

きっと、わたしと

同じように

人を信じ、助言し

蹴られ傷ついて

寝込む人なんて

この世にいくらでもいると思う。

 

体は傷つかなくとも

心から血が流れっぱなし。

これは自然治癒力。

時が経たないと癒えない。

でもいつか癒える。

 

すごく信頼を置いている人に

言われた。

 

おちづ。

嫌な人とはおらんでええ。

嫌なところに行かんでええ。って。

 

もう大人。

義務教育でもなんでもない。

絶対にそこに行かないといけないわけではない。

 

大人はそれが洗濯できる。

自分の意思で。

 

自分を傷つけるような

環境にいなくていい。

自分を傷つける人がいる

ところに行かなくていい。

自分を傷つける相手と一緒に

いる必要はない。

 

すべてにノーが言える。

すごく勇気がいるけど

それができる。

 

お母さんに学校は

絶対に行かないといけないって

言われているわけではない。

 

わたしはすごく残念だけど

そのわたしの良心に

仇討ちしたお母さんのいる

娘さんのお店には

もう通うのをやめる。

 

すごく残念だし

娘さん、つまりオーナーさんには

何も悪いところも一つもなかったし

これからも頑張って欲しいとは思うけど

わたしはそこにはもう行きたくない。

 

せっかく見つけた場所だったけど

もう行かない。

決めた。

明日連絡しよう。

 

 

さてさて。

コロナの影響が日増しに

いろんな業種にダメージを与えてるけど

日本の産業が海外産業が

支えています。

 

お父さんの会社も

ビスや器具やらが中国産業のもので

どんどん建築業界も

材料が手に入らない状態になってきているようで

建物が建てられない状態に

なりそうだと言ってました。

 

小売もそのひとつで

外国メーカーの代理店も

すべてのメーカーが

もう関税がストップ状態で

日本にあるだけの在庫しかもうないという

状態。

 

これがいつ収束するか

わからない状態の中でも

私たちは日々生きていて

生活していかないといけないし

日々続けているものをやめるわけないはいかない。

 

スキンケアもその一つ。

 

でも、メーカーもどんどん

在庫がなくなっている状態です。

 

なくなったからといって

程度の低い商品を代替するわけにも

いかないので

わたしのできるかぎりですが

メーカーにある在庫を

できる限りの量をかき集めています。

 

そして、化粧水の前につける

導入油である美容オイルの

ざくろシードオイルはなくなり

パッションフルーツシードオイルも

底をつきかけており

次に入荷したのが

アルガンオイルです。

 

アルガンオイルは

ざくろシードオイルや

パッションシードオイルみたいに

必須脂肪酸オンリーのオイルではなくて

オリーブオイルやアボカドオイルにふくまれる

オレイン酸が半分ぐらい含有してます。

 

なので、考えようによっちゃ

ブレンドオイルみたいな発想で

いろんな脂肪酸がバランス良く

含有してある使い勝手の良いオイルです。

 

オイルもさらっとしていて

のびがいいので

マッサージオイルとしても

使いやすい。

これから暖かくなってくるから

肌見せるところが

がっさがさじゃないようにしっとり

させるのに是非使って欲しいし

他のオイルに比べて安価なので

是非とも

クレンジング後に

オイルパックに使って欲しいです。

 

アルガンオイルは

メラニンサイトを抑制するので

シミやくすみがきになる肌や

乾燥肌やニキビ肌にも

オイルパックがおすすめです。

 

クレンジング後、

たっぷりアルガンオイルを顔に塗って

お風呂につかりながら

優しくマッサージ10分ぐらい。

そして石鹸で洗い流して終わりです。

 

肌のモチモチ感がよみがえります。

 

美容オイルがなくなったら

アルガンオイルを

化粧水を入れる導入油として

化粧水をする前にしっかり

肌にのせて使ってくださいね。

 

4月から新学期で

子供も新しい環境や人に

どぎまぎして

大人も移動で新しい土地

人、環境で

5月には5月病と言って

この一ヶ月で

心がズタボロになる人が

結構います。

 

生活をしてかないといけないとか

家族を養わないといけないとか

我慢が美徳とか

いろいろあるけれど

精神を削ってまで

その状態を環境を維持するほどの

価値ってないと思うから

子供だろうが大人だろうが

それってただの自分の我慢が足りないとか

わがままなんだろうかとか

わたしはずいぶん今までそうやって

悩んできたことがあるけど

勇気を振り絞ってでも抜け出したら

すっきりして、意外と困ったことになった

ことないなって気がついた。

 

辛い事に慣れないでね。

もし、どうしても辛くても

そこにいないといけないと

自分で思うなら

自分が少しでもそこで

やりがいを見つけれたり

やる意義をみつけられるように

して欲しいなって思います。

 

わたしはだれよりも

自分が一番大事だし

自分を大事にしてやらないと

結局は周りに迷惑がかかる。

 

自分にとってお店は

かけがえのないものだし

そのお店を愛して

通ってくれるお客さんも愛おしい。

 

だからお店の中だけは

余計なおせっかいでも

いろいろ気に触るかもしれないけど

相手の要望があれば

悩みも聞くしアドバイスもしようと

思う。

 

本気でわたしに向かってきてくれるなら

わたしも本気で体当たりしたいと思います。

 

それで傷ついたのなら

店にもうこないという選択を

してくれていいし

わたしも追いかけない。

 

だけど、プライベートは

ほんともう懲りたな。

反省。

もうおせっかいはしない。

しそうになったら

止めて〜〜〜。

 

というわけで

おちづのプライベート話でした。

 

心が痛いので

今から布団に再度もぐりこんで

家族の寝息と肌温度を感じて

癒されようと思います。

家族の揺るぎない愛と信頼が

一番の心の治療薬。

 

アルガンオイルも

メーカーの在庫をすべて取り寄せたので

こちらも在庫なくなり限り

関税が再開するまで

再入荷未定商品になります。