岡山旅

明日4/3金曜日の営業は

10時から16時までです。

 

昨日今日、お休みしました。

ありがとうございました。

 

ハーブティーがリニューアルして

ほっと一息ついたところですが

ちゃを淹れるティーポットが

良いのないか

ずーーーと前から探しいて

でも探しても探しても

自分が薬草茶が飲みたいときに

欲しいものがなくて

うんこつまってるみたいに

う〜〜〜〜〜〜〜〜って

なっていたんだけどね。

 

ひろしが

そうだ。俺の知り合いに

備前焼の窯元さんがいるんだけど

どうだろう。。。

一回相談してみない?って

言われたのがきっかけで

今回岡山に行くことになった経緯。

 

というわけで、

家族総出で

レッツゴー〜〜。

あいにくの久しぶりの

まあまあの土砂降りだったんだけど

そのまま

備前までまっしぐら〜〜〜。

 

徳島から3時間ぐらい。

結構思っていたより

近いねなんて。

 

そして、しだれ桜が

いっぱいのところを抜けて

ひろしが旅中お世話になった

窯元さんの工房へ。

 

あった瞬間から

つかみはオーーケーな

奥さん。

わたしのマニュアルをちゃんと

熟読したかのような

わたしの扱い方の慣れていること!!

 

ずっと親戚で年一あってるぐらいの

距離感と温度感で

すんごくリラックスできました。

 

旦那さんの陶芸家のかんすけさんは

北海道出身で

備前焼に惚れて25歳で

門を叩き、修行を積み

窯元を作り今に至るそうで

かれこれ30年だそうです。

 

芸術家って感じの

まっすぐな人柄で

そんな凸凹がフェットしまくってる

夫婦に

義理娘ぐらいの距離感で

温かく迎えてくれて

仕事の話もスムーズにいきました。

 

同じ備前焼といっても

陶芸家により

全然違う。

 

土は一緒でも

焼き方やデザインの仕方で

全然違う。

 

私が彼の作品を気に入ったのは

すごくベーシックな作品だから。

 

とても良い意味でのシンプル。

 

ごてごてしてなくて、

気張ってなくて、

狙ってないところが好き。

 

わたしはすごく民芸品が好きで

古道具や古い家具が大好きで

それに価値を見いだしてるけど

なんでもいいっていうわけではない。

 

わたしがなんで古いものが好きかっていうと

狙ってないから好きなの。

実用的で使い易い。

不必要な形が一切なく

不必要なデザインがない。

 

シンプルそうで

デザイン押し出している

今風のさっぱりしました

みたいな器も実は嫌いなのよ。

 

工房に行って、作品を見て

あ〜〜自然の仕業や〜

素敵すぎるっていう

作品ばっかりだった。

 

陶芸品は

土から一から作るんだけど

それで完成ではなく

そこから焼いて

完成なんだけど、

火に焼かれて、土は水分を取られて

収縮するんだって。

だから、テーポットとか

容器と蓋を合わすのがとっても

難しいんだって。

え〜〜。そうか〜〜。

そうだよね〜。あとから

蓋のところ切るわけじゃないし。

合わせていたとしても

火の加減でどこまで縮むかわからない。

 

そして、10個作っても

全部商品として売れるものになるわけではないらしい。

火の入り方で割れたり、曲がったり。

 

ただ、出来上がったものを

見比べてどれにしようなんて

本体お店に並んでいたら

それぐらいしか思わないでしょ。

 

でも、その1個が完成するのに

残りの9個だめになってたりするわけ。

バックボーンの話を聞くと

商品として

売れるものは奇跡でできたものなんやと

そりゃ、そこいらへんの大量生産の

器となんてわけが違う。

 

そうか。

そうとは知らなかったけど

そういう苦労が身に結び

こうやって奇跡としてこの世に

オンリーワンとして

自分の生活を豊かにするものだったんだ〜〜。

 

だから、陶器の器が

こんなにも好きだったんだなって

感じた。

 

わたしは自分がすんごい

生まれたときから

自分自身が生きにくく

普通は郷に入っては郷に従う

精神をどっかのタイミングで

強制的に教育されるんだろうけど

わたしは自分がそうも行かなかった。

大量生産になるまいと

小さいときから大人に嫌われようが

同じ世代の子たちに煙た彼ようが

どうだってよかった。

 

わたしは誰にでもに

好かれるために生まれてない。

しかも嫌われたくて生きてない。

自分のままでいるだけ。

自分とほんの少しの人が

わたしを認めてくれたら良い。

そして、絶対そういう人が

いろんな人にハム買いまくって

自分の画を通して生きていっても

お前はそんでええ、そのまま行けって

行ってくれる人。

わたしの行動を決して傲慢とも

いやらしいからそうしてるとも

思わない人たちが

わざわざわたしを選んでくれるやろうと

思って信じて生きて

そうなってる。

 

そうか、わたしも陶器も

同じや〜〜。

だから、惹かれるのね。

 

彼らから焼き物の

大変さ、だからこその尊さを

聞けば聞くほど

そんな陶器で

自分の欲しいものを

形にしてくれるなんて

めっちゃ奇跡や〜〜って

思った。

 

そんで備前焼って

釉薬を使わない

素焼きなので

水道水を

備前焼に入れて

一晩つけておいたら

浄化されてきれいな水になるんだって〜。

 

すごい〜〜〜。

 

それもすごい気に入った理由。

 

絶対に美味しいハーブティーが

これでみんなの体の中へ

入っていって、

みんなの体をケアしてくれる。

 

そして、窯出しの日で

できたてをみせてもらいました。

 

すんげ〜〜〜。

 

登り窯といって

作った作品を

窯に入れ、薪をたくさん入れて

日を起こし、4、5日

火を絶やさず焼く。

 

すごい作業。

寝れない。。。。

ほんとすごい。

 

こんな面倒くさい作業

本当にこの仕事を愛してなかったら

できない。

すごすぎる〜〜〜。

かっこええ仕事見せてもらいました。

 

すごい刺激になりました。

 

あんじもすみれも

すごく良くしてくれて

彼らは特に純粋な心を

まだ持っているので

大人の裏の顔しか見ない。

 

だから裏の顔を見て

すごくなついて

心許してたので

本当に心のある人たちでした。

よかった。

 

でも、ほんと

ひろしが旅中出会った人で

ひろしが世話になった人って

その裏の顔が仏さんなんですよね。

 

仙人か神レベルじゃないと

良く言えば旅人だけど

見た目も内容も普通に感がたら

ホームレス。

仕事もないし、家もない。

お金もないし

身なりはきったない。

 

こんな4拍子も5拍子も

人間としてダメな要素が

揃っているやつに

あえて向こうから話しかけてくれて

世話までしてくれたって。。。

 

ほんと、すごいと思う。

 

そしてそんな人は

大体というかほぼ変人。w。

 

一般社会にいるけど

ノーマルな人達とは全然

価値観も思想も違う。

 

そんな人たちが

わたしと合わないはずがない。

すばらしい!!!

 

ひろしと出会ったことで

ひろしが先に面接して採用した人は

すべてわたしのためだったといっても

過言ではないほど

彼を世話してくれた人たちと

気が合わなかったことがない。

今のところ。

 

備前焼の夫婦と話をして

ティー関係だけじゃなくて

他にもいろいろ器作ってもらって

一気に展示会なんて

いいねなんて

ひろしと話しながら来たけど

話を聞いて思ったのは

一個作るのも大層なことだった。

ということ。

 

そんなのを

大量生産みたいな感覚で

ドカドカ作れるはずがない。

 

あ〜〜。ごめんなさい。

というわけで

出来上がりは7月予定ですが

本当に少量です。

出来上がり楽しみ。

奇跡の一品ができあがるように

今から祈っておこ〜〜〜。

 

そして、名残惜しいですが

さよならをして。

 

岡山一泊。

 

最近ようやく

家族で大移動のときの

容量がお互い掴めてきて

下準備はちょっと大変だけど

家でできる限りのことを用意して

行くというのが

わたしとひろしの旅の基本になった。

 

というのも

普通一般なら

県外なんて家族で行くとかってなると

外でご飯を食べれる楽しみとか

その場その場で行き当たりばったりが

醍醐味だったりするけど

うちらはそうじゃない。

 

ひろしはなんでもかんでも

口に入れてたら

胃から、腸にきたり

かゆかゆになるので

旅中分すべて保存ができないので

できるかぎりまでの分の食事

軽食類、すべてを買い、作りして

持っていく。

 

コンビニもほぼ寄らない。

 

え〜大変やん。旅の意味ないって

思われるかもしれないけど

本当に食事に恵まれず

そこにお金を払わないといけなくなったときに

わたしの傷の付き方が半端じゃなく

ダメージがいつまでも残っちゃうので

もう二の舞は踏むもんかと

今回は初めてですが

家まるまる一棟レンタルを

宿泊先にしました。

 

旅で疲れて帰って来たら

布団敷いてくれて、美味しいもの食べれて

片付けもいらんし、風呂も温泉になんて

思ってたけど

それを満足するには

一人一泊4マン円以上は出さないと

叶わない。

 

前も言ったけど

きれいに小皿に入れられているのは

ほとんど冷食。

 

こうやって、ず〜〜〜と

傷ついてる。

多分一生言う。w

 

ほんとショック。

旅館の佇まいが良くても

内容がすべて今風。

それも悪い今風。

 

なんともったいないし

止まって悔しい。

 

良かれと思っていて

してることだろうけど

トイレットペーパー香り付き、

部屋に芳香剤だったりね。

 

 

だからもういっそこと

自分たちでしたいというわけで

一棟貸し。

 

これも初めての体験だったので

反省すべきことはたくさんあって

学習したのが

一棟貸しで誰もいなくて

気軽て、台所もお風呂も使い放題だけど

残念ポイントが

布関係すべて柔軟剤。

 

まくらのシーツも親指と人差し指でもちあげて

使ってないけど

使ったシーツ関係を淹れる箱の中に速攻さよならばいばい。

 

そして台所も

わたしの犬の嗅覚がふんふんふん。。。

ここもなんか変な匂い。

 

あ〜〜〜〜〜〜!!!

台所にかけてる手拭きタオルと

食器拭き洗い。

柔軟剤〜〜〜。

 

 

台所洗剤も香りプンプン。

 

一般の人って

これほんと気がつかないの?

香りプンプン食器に匂いつけて

匂いがついた食器拭きで

食器拭くん??

 

え〜〜〜。

食事の味に変な味混ざってるやん。

え?わからんのかな〜〜。

 

 

一棟貸しやから

最初に鍵を開けに来てくれて

説明してくれるんだけど

そこへきたにいちゃんが

ほんま態度悪くて

わたしが家族の大黒柱やったら

スコスコいうてたぐらい

サービス業ちゃうんか?って

思った。

 

説明しにわざわざ

雨の中来てやったみたいな態度。

ひろしはすごいいい感じで

説明を聞きながら

あ〜なるほど、わかりました。

ありがとうございますって。

想像できるでしょ?

 

顔見たら言うてしまいそうやったので

遠くの方で聞いてたけど

遠くの方で

お風呂はこの近くにもあるし

ここ曲がって。。。とか聞こえてきたから

 

は〜〜〜?

風呂入れんの????って。

 

そしたら、シャワーはできますと。

 

は???

シャワーだけや、風呂の意味ないやん。

どーゆーこと?

この寒い雨の中、子供連れて

外行けってか????

一棟貸しの意味ないやんって

言うたら

 

わたしにではなく、ひろしに

あ、じゃあ

ここに栓があるので

栓してくれたらお風呂ためれます。とか

なんとかかんとか言うて

ひろしに説明してた。

 

おい!!!入れるんやないか。

あ。わかった。

水道代、ガス代?電気代?

ケチるつもりやったなさては。

 

しかも、昨日は雨で

寒くて

家も古民家なのに

こっちが鍵開けに来るの待ってたしね。

 

1時間前に先に行って

ストーブつけて待っとくとか

できんかったんか?と。

 

それぐらいわたしでも

わかるわ!!って。

 

決して安くないのに。

寒いしはたたつから

でっかい声で、

ひろし、部屋にある暖房全部

電源入れて。って。

 

そして、ひろしとあんじと

すみれがお風呂に入っている間

わたしは料理開始。

 

まずは持ってきた

万能石鹸で

食器と台所用具を

一通り洗いました。

 

石鹸ほんと大活躍で

洗うものはすべて使えるのよ。

旅にめっちゃくちゃ便利。

 

 

そして、ひろしが山口県を

歩いていた岡山在住で

岡山の旅中お世話に成った

ひろしの拾った優しい人と

家族がこのゲストハウスの近くに

住んでいたので

晩ごはんを一緒にすることになり

お鍋〜〜〜。

 

岡山の牡蠣を贅沢にも

山のようにほりこんで

作ったんだけど

めっちゃくちゃおいしかった〜〜〜。

 

 

そんな優しい彼が育てた子供達も

また気がいい奴らで

あんじと一緒に遊んでくれました。

 

あんじもすごくうれしそうだった。

すみれは、家が広いからずっと

歩いて歩いて、途中絵見つけた

さまざまなアイテムを

手提げ袋に入れたり出したりして

めっちゃ楽しそうでした。

美味しい日本酒を

頂きました。

美味かったなぁ。

 

旅は人を成長されるというけど

ほんとよ。

ほんと。

 

家族旅は特に団結力が必要だから

できることをする。が基本。

だから、あんじも気がついたことを

ちゃんとしてました。

その中でもすみれの世話をすごい

してくれた。

めっちゃ成長〜。

わたしがしてって言ったわけでもなんでもない。

親がバタバタしてるから

できることしようと思ったんやろなぁ。

すみれも、ちょっとできることが

増えてお姉ちゃんになった。

 

わたしも学習。

タオルだけ持ってきたけど

これからは枕カバーに

敷き布団シーツいるなって思った。

 

そして次の日は

友達の仏伊友達で

数年前から仲良くさせてもろて

しかもわたしの作った石鹸と

バスソルトを取り扱ってくれている

お店に

岡山行くよ〜〜って言ったら

ちょうど注文しようとしてたと

すごい心が通じ合ったみたいで

んじゃ、持参しますということで

今日初めておじゃまさせてもらいました。

 

ナビが示す道が

え???ほんま???

これ右に曲がったら、車ごと

崖から落ちるんちゃうか?

通れやろ?とか

迷いまくって

ようやく着いたところが

ほんと山奥で

もうびっくり。

 

木の上に家が建ってる

ツリーハウスがあって

奥にカフェと雑貨がある

Akatsukicafe&somethingさん。

 

でも、こんな山にって

思うけど

オープン時間ちょっきりぐらいに

着いたら、どんどん車が

やってくる。

 

え〜〜〜。

すごい。

 

岡山市内からも来るし

関西方面からめちゃお客さんが

ここまではるばる来るらしい。

 

すごい〜〜〜。

 

いろいろ撮ろうと思ったのに

話がしたすぎて

反しすぎて

車乗って帰ってる途中に

あ。。あれとっとけばよかったとか

めっちゃいっぱい。

あかつき夫婦もめっちゃ素敵で

人たちで

彼らもそういえば

会った瞬間から

わたしのマニュアル本熟読者だったな〜〜。w

 

本土の方は是非

行ってみて〜〜。

 

異空間で

自然いっぱい。

ゆる〜〜〜九時間が流れてた。

 

きっと都会で疲れた人が

ここをたまに行く田舎の

おばあちゃん家がない人が

癒しに行くんだろうな〜〜〜。

うちよりきれいに

展示してくれてるし。

空気感言わなくてもわかってくれるの

ほんとうれしい。

うちよりでかく説明書いてくれてるし。w

食べて安心なもん出してくれる店は

わたしらには貴重や。

近所に欲しい。

 

ここで、知らない誰かだけど

わたしがこだわりすぎて

作った石鹸とバスソルトを

選んでくれて

その人の心と体を

癒すきっかけ作りに

なってると思うと

すごく胸がいっぱいになりました。

 

本当に縁と愛ですべてがつながってる

旅をまた脳の記憶の中に

丁寧にかわいい箱に入れて

しまえました。

みんなありがとう。

 

 

ひろしが旅をすると決めたことで

その道中、小汚い彼に興味を持って

外見に惑わされず、肩書きなんて気にせず

本当に裏のない人たちが

ひろしを拾って、世話してくれて

好きになってくれたおかげで

今わたしが幸せになれている。

 

ひろしも旅中出会った人すべての人が

そういう人だったわけでもなく

すごくひどいこと言われたり

しんどい目にもあって

そんな人間の表と裏や

いろんな人といろんなことを

経験して

人が100年生きても

でわない数の人たちと

出会って、揉まれて

削がれて、足されて

今のひろしができて

そんな金の玉みたいなものを

ゲットするための

今までのすってんころりん

すっとんとんの人生だったんやと

旅中にひろしと出会った人と

交わっていつも感じること。

 

わたしも

人生いろいろ経験して

痛い目にもあったし

旦那とも別れられて

昔から友達だからという理由で

なかなか縁が切れなかった

友達だった人たちにも

さよならができて

本当に今めっちゃ幸せ。

 

自分の今生きてることの

ありがたさと

人が嫌いなわたしだけど

好きな人ができる環境に

今身を置けていることに

とても感謝で

再確認できた旅。

 

そして、また家族がぎゅっと

縮まった日でした。

 

お母さんにお米を

仕掛けてもらっておいたので

帰りに近所の御用達のスーパーで

新鮮な徳島の帯のさしみを

買って、家で切って

味噌汁とサラダと

野菜炒めと卵焼きして

納豆で締めて

お腹いっぱい。

 

たまには外食する?なんて

話もでたけど、

全員家に早く帰りたかったし

外食ってなると

一人5000円ぐらい出さないと

ごはんからおかずから

納得のいく良質でないので

そんなお金はないので

速攻諦めた。w

 

家帰ってきて

速攻洗濯3回回しが限界。

もう干せない。

残りは明日や〜〜〜。

 

さ〜〜て。

また7月頃のできあがり

お楽しみに〜〜〜。

わくわくする〜〜〜。

 

個人的に欲しい

刺身を乗せるお皿を2枚制作依頼

したのでそれも楽しみ〜〜。

 

刺身は白皿より黒ベースが

すごく映えるよね〜なんて

家で話していた亜

父ちゃんが

母ちゃんがいるのに

わしらの分も刺身皿

買おてきてくれ。

 

ええ器で、新鮮な魚切って

器に盛って食べたいんよ。って。

 

父ちゃんグルメだけど

母ちゃんは食に興味ない人。

 

器も平気で紙皿だし、プラスティック。

 

あまりにも不憫で

去年大分の民源品やさんで

茶碗をお父さんとお母さん

ゆあんの分を買ってきた。

 

お土産は使うだろうと。

そういうところは

お母さん律儀。

 

でも、ゆあんのごはん盛ってる茶碗が

またプラスティックに変わってたので

え??去年買ってきたやつは?って

言うたら

あれはな朝用なんよ。

 

夜は大盛りで食べるから

丼でないとというので

備前焼で丼買ったきた。

 

徒党さんも本当は

器とかこだわりたいけど

奥さんの白には踏み込めない。

 

だからこういうときに

買ってきてあげたら

すごくお父さんが喜ぶ。

 

とりあえずオーダーまで

醤油皿を先に備前焼のかっこいい

器と焼酎用のコップ。

備前焼の飲み物入れに入れておいても

すんごい美味しくなるんだって。

 

わたしらは二人で日本酒を

一緒に飲めるちょいのみ用のコップを

二つ。

 

あ〜〜器大好き。

 

お父さんやお母さんに

上げるものはすべて

いずれ自分のものになると

ふと、前に気がついた。w

 

お母さんが最近よく

生前贈与って

いろいろしてくれるので

ほなわたしもって感じで

ええもんをあげるようになった〜〜。w

 

家にいることが大好きだから

家のものを

生活道具大事ね〜〜。

 

一棟貸しの家に

なんちゃって家族だけ

お試しなかんじで

あ〜〜〜。自分達だけの

家っていいな〜〜って

思った日でした。w

 

でも家に帰ったら

全員落ち着く〜〜て

なってた。w

 

やっぱ家は自分にとっては

最高の場所でないとね。

 

知らず知らず、一生懸命

巣作りしてたんだろうな〜わたし。w

 

明日から

また頑張ります!!!

 

明日もお待ちしております〜〜〜。