明日明後日お休みです。

明日4/1水曜日と

明後日4/2木曜日は

家族総出で岡山県に

出張の旅に出かけてきます。

 

この旅の目的は

製作の旅。

 

私が欲しいのに

世の中に誰も作ってくれない!!を

大体のものは

自分で作るんだけど

こればっかりはできない。。。。

どうしたらええんよ〜〜って

もがいていたら

ひろしが

おれが日本一周で

旅してた時に

声かけて、世話してくれた

人の旦那さんが

備前焼の窯元さんで

そういうのができないか

聞いてみようか?って

ところから始まった。

 

さすがは、全国どこにでも

知り合いがいる。

 

少し数年遡るんだけど

ひろしと一緒になった時に

そこの窯元夫婦から

ぜひお祝いをと

備前焼をくれた。

あったこともないのに

手紙まで添えてくれていて

すごくうれしかった。

でも正直でごめんだし

これはちゃんと明日も言うけど

あんまり私の中で

ヒットしなかった。

 

だから、ん〜〜

備前焼あんまりだったしな〜〜。って。

 

でも、こんなのも作ってるよって

いろいろ作品をネットで見たけど

それもまたピンとこず。

 

ん〜〜。

惹かれない。

 

それでも、とりあず

土のもので作りたかったので

一回どんな感じか

手合わせしてみようってことになり

窯元で作った作品を

送ってくれて

びっくり。

 

めっちゃくちゃ素敵やん!!て。

 

ちょっと割れて売れなかったものだけど

使えるからと送ってくれた作品が

超かっこよくてね。

 

あれ?なんか質感も雰囲気も

全然違う。

お祝いでもらったのと。。。

 

要は電気釜の作品が

私は気に入らなかったみたいで

作品を大きな釜に入れて

数日薪を入れて

寝ないで温度を落とさないで

作る作品が私の器大好きの

どストライクゾーンに

ドッカーンと刺さった。

 

全然違う、窯焼き!!!

今まで出会った陶器で

一番好きかもしれない。

 

そんで備前焼きは

すごく歴史が長く

今もだけど

備前焼には水を浄化する力があるらしく

水を壺に入れておくと

浄化して

それでお茶を淹れたり

ご飯を炊いたりしていて

今もしているらしい。

 

そこいらへんのことも

詳しく明日聞いてこようと思います。

すんごいわくわくする〜〜。

 

作り手と売り手の

化学反応が起きたらいいな〜〜。

 

あとは、岡山県で

おちづのオリジナル商品を

販売してくれている

Akatsukicafe&somethingという

お店に商品を納品して

出張終了。

 

宿はゲストハウスで

一棟貸ししているところを

見つけたので

そこに止まります。

 

調味料、食材すべて

持参。

タオルも洗剤も全て持参。

 

え〜って思うかもしれなけど

こっちが逆に良い。

 

誰に気兼ねもないし。

他の客にも会わないで済む。

やたら、人が部屋を出入りしないし

冷凍食品のお惣菜が並んだ

中途半端な料理に

お金を払いたくないので

こっちがいい。

 

布団も自分で敷くし。

 

養鯉器具もフルセットで

揃っているので

鍋でもしようと思ってる。

 

さて、今日は

どんびしゃで生理。

あ〜〜〜〜〜。

 

いっつもこう。

どっか行こうと

計画した日の前の日に

熱出るみたいな人いるけど

私は生理によくなる。

 

げ〜〜〜。

 

ひろしにそりゃ大変って

言われたけど

血はバカバカでるけど

生理になったら

もう普通のおちづに戻るから

よかったでしょって。

 

生理前は体も心も

まったくコントロール不能。

 

そんな出先に

いちいちイラつかれてたら

家族すんごい迷惑。

みんなもよかった、私もよかった。

 

もう機嫌もどってる。

 

本当生理って不思議よね〜〜。

 

てかなんで予期できないの?って

聞かれそうだけど

中2の初潮から40歳になるであろう

今の今まで、ちゃんと

来たこと贖い。

でも不思議だけど自然に3人子供出来たんだけどね。

 

なんでだろう〜〜〜〜〜。

これも不思議だけど

私が3人で来た理由は

神様からの宿命。

 

多分子供できてなかったら

今頃アフリカかブラジルにいる気がする。w

 

家族を持ち、慈しみ

人に感謝し、思いやりなさいという

ことだろう。

私の宿命。

 

ある人に言われた。

あなたの魂は

女に生まれ変わったのが

巫女とから2度目と。

 

いつも男で

そしていつも戦争へ行って

命を落としていたらしい。

 

いつも将軍の2番手ぐらいの

地位だったらしく。

いつも強い男で

いつも勝気だったらしい。

なんとな〜〜〜〜く

それが残っているらしい。w

 

でも今回女で生まれてきた

理由が女を全うするが

私の宿命らしい〜〜〜。

 

最初、へ〜〜なんて聞いてたけど

そういうことかって感じね〜〜。

 

あ、話逸れた。w

なんの話してたっけ??

 

あ〜そうそう。

生理ね生理。

本当不思議。

 

生理始まったら

3日間かけて

他の臓器から出てきたら

死ぬレベルやろうってほど

血が出るよね〜〜。

 

女は生理があるもんじゃと

当たり前みたいに思うけど

良〜〜区考えたら

すごいことだよね〜〜。

 

その大量の血を用意するのに

一週間絶対かかってるよね!!

 

だって、生理の1週間前から

様子がおかしいもん。

 

まず、しょーもまいことに

イラっとする。

そのうち、しょーもない

出来事が軽くあしらえなくなって

口からなにか発する。

その次の日ぐらいには

朝起きた瞬間から

機嫌が悪い自分に気がつく。

でも、自分でわかっていても

どうにもならない。

そんな自分とはつゆ知らず

ひろしや子供達が

自分の地雷を簡単に見つけ

踏みまくって爆発してしまう。

次の日は、ふらふらする。

食欲がグッと落ちる。

その次の日は血の気が引いて

悪寒がする。

お風呂つかって汗かいても

すぐ冷える。

湯たんぽ発動。

次の日生理になる。

 

あ、生理だったか!!って

ことになる。

生理不順だからねわたし。w

 

こんな流れ。

 

でもそう考えたら

一ヶ月に半分は体は

ホルモンでごっちゃごちゃよね〜〜。

 

私は生理前に

エストロゲン崩壊するけど

一年中崩壊してる人いるみたいよね〜〜。

 

でも生理関係ないのに

生理前みたいな現象が

起きる人はホルモンバランスが

ずっとおかしいってこと。

つまり自律神経が乱れてる。

 

どうやったら乱れてるかわかるか?って

サロンで見るのは

力を抜いてと言っても

抜けれない人は自律神経崩れてる。

 

どうやって抜いたらええかわからんって。

え〜〜〜〜〜〜って感じだろうけど

意外と結構な比率で

そんな人ばっかり。

 

毎日緊張している。

不安とか、焦りとか

いろいろあると思うけどね。

 

ま、今日はそんなホルモンの話でなく

地味に紙ナプキンが

店にある情報。w

 

3種類あるんだよ〜〜〜。

 

これね。

超いいよ。

 

私ね。

こうみえてデリケート部分めっちゃ

デリケートなのよ。w

 

布ナプキン始めたのも

それがある。

 

中2で生理始まったんだけど

今でも忘れられない。

今でもすべてなにからなにまで

覚えている。

 

祖谷の山奥、秘境の

ばあちゃん家の

ポットン便所で

トイレしようとしたら

パンツにあんこみたいなんが

どばっと付いてて

真っ青。

 

てっきり生理って

赤い、真っ赤の血が

ペトって500円玉ぐらいで

ついてるのかと思ったら

どばっと、粘度の強い

言うなればあんこ。

 

おばーーーーーーーーちゃん!!!!

ぱんつにあんこがついとる!!!!!!

 

え????って

かけつけたおばあちゃん。

あ〜〜あんたほれ生理になったな。

おめでとう!!!!って

 

なにがおめでとうやねん!!!

どうしてくれる〜〜〜!!よ。

 

そしたらおばあちゃんが

おばあちゃんのぱんつと

布切れみたいなんを

パンツの股の所に

当てて

これ履いときな。って。

 

は???????

これ、布やけどばあちゃん。

私が知っとるナプキンと違う!!!!!

 

そやけどばあちゃん、

もう生理ないし、

おばあちゃんのときは

これよって。

 

ばあちゃんのでかいパンツと

布渡される。

 

いや〜〜〜〜ほんなもん!!!って

お母さんが働いている病院へ

黒電話で速攻電話。

 

お母さん!!!

今すぐばあちゃんちに

ナプキン送ってくれるか

迎えに来て!!!!って。

 

今考えると、あれが

布ナプキンだった。w

 

今この歳になって

布ナプキンを知り

今では結構な人が

布ナプの良さを知ってるよね。

 

でも、若もんは違う。

私と一緒の反応するに決まってる。

 

しかも学生時代に

布は学校では難しいよね。

だから、女子を育ててる

母ちゃんにも

これ、すごく好評いただている。

 

私もさすがにすみれには

布ナプは勧めん。

こういうのがあるとは

教ええるけどね。

 

でも、私も外出中には

すごく重宝してる。

 

なんせ量が非常に多いので

1、2、3日間はでっかいやつ。

4、5日ぐらいは真ん中で

あとは一番小さいのを

終わるまでつける感じ。

 

でかいのは本当にオススメ。

量がわたしのように大量生産の人は

本当にうれしいよね。

す〜〜〜ぐ、血だらけやもの。

でも、しっかり吸収するよ〜〜〜。

 

家にいるときは布だけどね。

 

わたし、皮膚強いんだけど

唇と、尾俣だけはどうも

弱い。

 

最近、テレビのコマーシャルで

オーガニックコットン使用♪とか

言うてるから

ほな使ってみようかと買いに行って

見たら、漂白剤バリバリね。

買って使ったけど一発アウト。

速攻捨てた。

 

よくもまあ!!!

なにがオーガニックコットンじゃ!!

って感じ。

漂白剤染み込みまくってるし!!!

 

おかげで一週間おまたかゆい。

 

お股と膣がかゆいのって

ほんと最悪の事態よね。

手や顔みたいにボリボリかけない。

 

オーガニックコットンとか言っても

やっぱりかぶれる。

いろんなメーカー試して

これが唯一かぶれなかった。

 

身を粉にして試した〜〜〜。

おかげで快適。

 

生理って血だからね。

いくらオーガニックコットンでも

それが加工の時点で薬剤使っていたら

血という液体で溶け出して

肌や粘膜に付着して

それがかゆかゆになる。

 

わたしみたいにおまたかぶれやすい人とか

子供にちゃんと子供が産めたり

生殖器に疾患を出したくない人に

ぜひどうぞ〜〜〜。

 

それでは、行ってきます〜〜〜。

2日痴漢、通販業務も

ストップします。

もうしわけまりませんが

金曜日から配達します。

昨日までの分はすべて

配送しておりますのでお待ちくださいね〜〜。

 

ものすごく独特なかぶり方ですが

帰ってきたら、進級。

あこがれのマンボウ組さんです。

スミレの保育園は年代によって

帽子の色が変わる。

次の歳のこの帽子はあこがれの色。

 

もらって帰ってきて

部屋でずっとかぶってた〜。

 

先生がきになる母ですが

帰ってきてからのお楽しみ。

 

それではいってきます〜〜。

 

あ、そうそう。

毎年恒例。

めちゃうまジュース。

入荷中。

生理前ってビタミン欲するよね〜〜。

めっちゃええタイミング。

 

伊予柑はオレンジジュースに近くて

甘夏はピンクグレープフルーツの味に

近い。

 

これも、どっちも無添加、無農薬栽培です。

 

あの市販の100%のジュースですら

後味に防腐剤やら甘味料の味が

残って好きじゃない。

 

めっちゃ美味しい。

喉を通るときに

ビタミン〜〜〜〜〜って感じ。

クエン酸効果で

疲労回復にもなるし。

酵素だわ〜〜〜。これもね!!!

 

美味しいもの飲んで

ビタミンとって

ホルモンチャージして

コロナ予防。

 

すごいコロナコロナ言うてますが

本当に免疫力。

 

家で引き篭れられない人は

しっかり自分が写らないように

免疫アップ!!

しかないですよね。

 

毎日、フローラとって

超環境良くしておくことが

大事。

あと、風邪菌は

呼吸器官だから

なかなかやめられないのはわかるけど

タバコ吸ってる人は

ほんとこの機会にやめてみるといいよ〜〜。

 

タバコは肌もすんごく年寄りになるしね。

美魔女は目指せぬ〜〜〜。

 

スタミナドリンクとフローラとって

ジュースも飲んで

コロナ対策だ!!!