薬草茶のどはなせき

明日2/22土曜日の営業は

10時から16時までです。

 

今日、車を運転してたら

車さんが

きょうの天気は晴れ、

花粉対策をして良い1日を。

 

だって〜〜〜。

 

今年はめちゃあったかいから

花粉も超スピードで

どばどば育って開花〜〜〜!!!

 

というわけで

きょうの薬草茶は

のどはなせき

です。

 

20歳の時にいきなり

くしゃみは出る、鼻水は垂れる

喉は痛いし、かゆい、

耳の中もかゆいし、目もかゆい。

 

あまりのひどさと症状が辛くて

病院に行ったら風邪薬をもらった。

 

でも全然治らない。

その時、新宿のイタリアンレストランで

働いてたんだけど

同僚たちに

それ花粉だよ。って。

 

無知な私は

花粉??なにそれ。って。

 

それで今度は耳鼻科に行ったら

凄まじい数値が血液検査で出た。

 

げ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

なんで、そんな生きてる途中で

身体に異変が起きるんだと

思ってたけど

花粉症の発症に関しては

中医学と漢方を勉強した時に

原因がわかった。

 

あ、納得って感じ。

 

お菓子は食べなかったものの

冷凍食品、カップラーメンの

幼少期。

うちは共働きで

ちょ〜〜ど、そういうレンジでチンとか

お湯注いで半糞みたいなのが

めっちゃくちゃ世に出回った時代。

 

土曜日は昼まで学校で

学童ってその当時あったのかな〜〜。

なかったから、わたしみたいな子供たちは

鍵っ子って呼ばれたけど

家に帰ったら

カップラーメンか冷凍食品を

冷蔵庫から開けてチン。

そして、冷凍食品の

うどんをすすりながら

新喜劇を見るというのが

土曜日のスケジュール。

それから近所のお習字に

行ってたな〜〜。

思い出した!w

 

話はだいぶそれるけど

お習字を習う時に

わたしが左利きなので

お母さんが先生に

右に直させた方がいいですか?と

聞いたら

左利きの子供は

左利きでええ。

左利きにしか書けない

字の才能を潰したらダメって

言われたって。

 

わたしのお父さんのお母さん。

つまりお母さんから撮ったら姑に

わたしの左利きをすごく嫌がられて

右に治しなさいって言われたことが

あるらしいけど

お母さんは姑がめっちゃ嫌いだったから

意地でも治したるかと思ったらしく

習字の先生に言われて

間違ってなかったってほっとしたという

小話〜〜〜。

 

それで、その中医学、東洋医学を学び

わかったことは

要は小さい時からの食生活

そして、高校から酒もタバコも

がんがんだったので

お母さん看護師で

何でもかんでも薬で解決してきた

わたしの体は毒だらけで

容量オーバー。

どば〜〜〜〜〜ですね。

どか〜〜〜ん。かもしれないし。

 

それがアレルギー体質になってしまった

というわけ。

 

人間も植物も土も海も川も一緒。

汚すのは簡単。

だけど綺麗に戻すのは

すっごい年月がかかる。

 

あれから20年。

未だ花粉だけにやられてる。

 

でも幸いなのが

やっぱり生活習慣が

整った今は

20年前よりずっと楽。

 

本当に楽になった。

でもやっぱり

すんごい花粉が飛んだ日は

負ける。

 

目はかゆいし、喉は痛いしかゆい

くしゃみは止まらないし

鼻水は出るし

耳も時たまにかゆくなる。

 

この症状をなんとかおだやかにできひんものか。。

それで生まれたのが

この

のどはなせき

ブレンド。

 

薬草の中でもダントツの

トップワンツーの殺菌、抗菌

抗ウィルス力のある

タイムとセージをブレンド。

この子たちは

粘膜の腫れを抑えてくれるという

特徴があって

まさにぴったりでしょ。

 

だけどもけっこうこの子たちは

抜群に効くけど、薬効性が強い分

良薬口に苦しで飲みにくい。

 

でも飲めないのはやだから

なにを配合するか。。。。

 

 

 

で、今回改良したのが

ペパーミントの比率が

粘膜のかゆみを抑えるのに

足りなかったので多くしました。

 

なので、苦味より

す〜〜〜〜〜〜〜〜〜と

鼻と耳と喉がスカーーーートします。

 

花粉症の方はわかり絵会えると思うけど

喉の中のかゆみと痛みをとるのに

のどちんこから扁桃腺から

水でバシャバシャ洗いたいし

目も撮って洗いたいぐらいかゆいわ〜〜って

なりません??

 

でもそれは無理なので

とにかくのどちんこを爽快にしたい。

あのいがいが本当に辛い。

 

咳してても、咳しすぎても

咳してなくても腫れたのどちんこに

直撃〜=。

は〜〜〜〜す〜〜とする〜〜〜。

なので一緒に耳のかゆみも

穏やかにしてくれる。

 

口の中についたウィルスで

咳を起こしてるなら

それも強力な殺菌作用でさようなら〜〜〜〜。

 

 

 

ニュース番組のほとんどの時間を使って

ウィルスの広がりがどうのこうの

いろんなSNSで、マスクがないって

騒いでるよね〜〜。

 

毎日通勤が公共機関を使わないと

いけない人とか、

勤め先や学校、

週末の人が集まるイベントだったり

都会だったり、、、。

とにかく人がたくさんいるところに

居ざるおえない人はマスクも大事だけど

感染予防にも

すごいいいです。

 

このブレンドはうがいにもめっちゃいいので

そういう方はうがいもオススメです。

 

花粉もですが、春って

すごく体調を崩しちゃう人が

多いんだけど

そういった風邪症状を

薬じゃなくて自然治癒力出直した居人は

このブレンド家に置いておくと

すごく便利だよ〜〜。

 

味はめっっちゃくちゃペパーミントです。

 

こんなこと言うと

絵〜〜〜って言われそうですけど

お酒のモヒートがめっちゃ大好きなんですけど

そんなモヒートの

お茶バージョンです。

 

ペパーミント最高!!!

大好き。

 

アイスもチョコミントなら食べられたし

たばこもメンソールでした。

若かりし頃のお話ですが。。。

 

鼻をすーーーーーとした

脳天つきぬける感じが

すごい好き。

 

余談だけど

たばこをやめる時に

わたしはメンソールだったので

精油のペパーミントを

吸いたくなったら、

ティッシュにペパーミント精油を垂らして

それを鼻へそのまま突っ込んで

吸った気分にしてたら

やめれました。

 

たぶん、たばこが好きだったんじゃなくて

メンソール成分が好きだったということが

自分でわかったので

たばこが悪いとかどうとかより

たばこいらんなってなったんだけどね。

 

でも、みんな焼肉食べた後とか

口臭予防にメンソールのガムとか

噛むじゃん。

 

それと同じ感じの

爽快感がこのお茶で味わえるし

ちゃんとそれぞれの薬草ってだけに

体のいろんなところへ働きかけてくれる。

 

メンソールのガムに

腫れた粘膜を抑える力はないもんね。

 

 

というわけで

のどはなせき。

enjoy 爽快感〜〜〜〜。

 

 

通販の方へですが

レターパックに

薬草茶大きい袋10包のやつとか

50gぶんぐらいのが

5袋マックス入りました〜〜。

 

全国一律520円なので

ぜひいろいろお試しを〜〜〜。

 

~~のどはなせき~~

 

↑↑茶葉10g量り売り(10~40gまで)↑↑

 

 

↑↑茶葉10g量り売り(50g以上)↑↑

 

↑↑ティーパック 3包↑↑

 

↑↑ティーパック 10包↑↑