胃と腸の薬草茶

明日2/21金曜日の営業は

10時から16時までです。

 

 

ゆあんの誕生日のケーキ。

 

友達シェフが粋な計らいで

デコレーションできるようにまで

作ってくれたんだけど

飾って思った。

 

めっちゃ難しい〜〜。

いつも出来上がったケーキ見て

きれいやな〜〜って思うぐらいだったけど

昨日から家族全員

パテシェリスペクトよ〜〜〜〜。

 

いちごとカスタードが

かかったクッキーになるぐらい

自分らでしたら

なだれが〜〜〜あ〜〜〜〜

でも食ったら美味い。

なぜならプロが作ったから〜〜って。

 

一緒に暗示と作ったけど

あんじは

おれの誕生日ケーキは

こんなんせんでええ。

ケーキ屋のおじさんが作ったやつがいいって。

 

は〜〜〜〜〜???

生意気な!!!!って思ったけど

それがあんじ。

 

昨日はたらふく

野獣のように

祝い事恒例

自家製鉄板で

焼肉パーリーナイト。

 

たましか牛は食べないけど

胃腸がびっくりして

ご飯食べてから

胃痛と腹痛。。。。

 

う〜〜〜〜〜。

 

ひろしも必ず

焼肉の日は下痢ピー覚悟で

挑みますが

私もひろしも

快便快調だった。

 

便秘気味の私。

下痢気味のひろし。

どちらも腸内環境悪いから

二人とも毎日町内フローラサプリ

飲み出したけど

すこぶる調子がいい。

 

でも子供たちは

食前にどこに行ったかと思ったら

トイレでうんこ。

食べてる時も、急にいなくなったと

思ったらうんこ。

食後もうんこ。

 

すみれも1日2回も三回もうんこする。

上二人は1日に何回うんこしてんのかと思うぐらい

してる。

 

朝はゆあんとあんじの

便器の取り合い合戦。

 

ええよね〜〜〜〜。

 

すみれに感心するのは

うんこしたりおしっこしたら

お股を自分絵パンパンして

アピールしてくる。

 

ちっちした?って聞いたら

なんども頷きながら

ソファからマイクッションを撮ってきて

ラグの上に置いて

ことんっと寝て、オムツ変えてくれるの

待ってる。

 

すごいよね〜〜。

女の子って。

噂では聞いていたけど

本当に学習能力が高い。

 

息子両方そんなことなかったもん。

 

今日はそんな食べ過ぎた日に

体内クリーニング茶を

紹介したいと思います。

 

ひとつめが

胃にフォーカスしたお茶。

 

「消化力」の薬草茶。です。

 

 

ほんと、この歳がなのか

この歳で3人目をお腹で作ったせいなのか

自分の内臓の退化に

気がつかざるおえないぐらい

いろいろ不調がでてるのが

まずは胃です。

 

ちょっと食べ過ぎたら

胃が破裂しそうになって

苦しいのが結構長く続く。

 

でも、ごちそうを前に

こんな食欲の欲が三代欲で

一番多い私にとっては

食べないなんて

考えられないことで

美味しいものを食べることこそ

生きている意味があると

思うので

お祝い事の時や

すごく美味しい食事を

もてなされたら

そりゃね、食べる。

 

この食の欲を

抑えるのは

わたしにとって生きる価値がない。

とまで思えたのが

妊娠中の十月十日。

 

ひたすら吐き続け

何も食べれない。

この辛さ。

食の欲を失われると

メンタルがこんなに崩壊する。

ってことを

身を以て体験した。

 

にしても本当に消化が遅い。

ん〜〜〜〜〜〜〜。

でも食べたい。

 

じゃあ、だからこその

薬膳やと。

 

消化を促すスパイスや

ハーブを使う

アーユルベーダ医学を基礎に

胃のもたつきがスカッとして

消化の助けになってくれる

ブレンド茶を作りました〜〜〜。

 

ほんと20代と同じように

ばかどか食べれないけど

祝い事やおもてなしや

どっか良好に行ってとか

いろんなシーンで

たくさん食べたい時あるじゃない。

 

そんな時でも

体を無駄に酷使しないように

食後に飲めるお茶です。

 

私のように時たまにでなくて

仕事や生活スタイルの都合上

どうしても寝る直前に

食事とか、夜遅くに食事とか

のひとの養生茶としてももちろんだし

 

どうしても食べ過ぎてしまう

食べるのが好きでやめられいとか

仕事上食事をとりたくないのに

取らざる得ないひととか

食べ物を取材するひとや

調理師とかそういうひとにも

おすすめです。

 

それから胃腸が弱い方。

胃痛や胃もたれ

それから消化不良を起こしやすく

すぐ下痢をしてしまうようなひとにも

おすすめです。

 

味はレモングラスとペパーミントが

レモンスカッシュみたいに胃をスカッとしてくれて

あとはそこにインドやスリランカで

料理として使いスパイスを

たくさん入れたので

インド料理屋タイ料理が

好きなひとならかなりはまる味。

ちなみに私は大好物なので

こんな風になりました。

きっと夏、冷たく飲んでも

最高に美味しいと思います。

 

 

次は、腸です。

「腸活」ブレンド。

 

 

販売開始して一週間も経ってないけど

今のところダントツ人気ナンバーワン。

 

妊娠したら自分は便秘になってしまう

身体んんだと3人自分の身体の中で生成した

経験から

共通点が貧血。

でも、貧血は妊娠中だけ、

ゆあんもあんじも出産後

すぐ快調快便に戻ったし

すみれもすぐに快調快便に

戻るだろうと踏んでたのに

うんともすんとも。。。。

 

あれ????

おかしい。。。。

 

ゆあんの時もあんじの時も

多分昔のブログで

すごく細い自分が

こんなにも太れたって

原因はなにか??

それは便秘。

便秘って太るんやと身を以て

感じた。

 

そして、すみれ出産後

そのまま継続して便秘。

だから、痩せない。

 

鏡見ながら、女子プロレスラーかと

思う体型で

まあもともとヘルシーだったし

グラマラスなのも悪くないかなと

思ったけど

綺麗なグラマラスじゃない。

ただのたるんだ脂肪。

 

醜い。。。

いやだ。無理。って

思って

神が降りてきたのと

 

便秘は完全なる病。

 

私もともと便秘なんよ〜〜。

え?2、3日でないなんて普通よ。

な〜〜〜んて

軽々しく話してるひといるけど。

病気や〜〜〜。

 

私、癌なんやけどな〜〜

あんま自覚症状ないのよ〜〜。って

いうひといる???

 

癌も便秘も双変わらない。

 

毎日食事をしているのに

最低でも1日一回は出るもの。

 

妊娠中以外は

毎日出てた。

 

毎日便器に座りながら

そりゃお腹んて絶対に

太らへんよなって

うんこしながらウエスト

掴んで思ったもの。

 

子供達なんか

食前に、食中に、食後にと

朝昼晩のどこかのタイミングで

2、3回トイレに行く。

すみれも2、3回する。

 

3人ともよく食べよく出す。

健康的やな〜〜って

思う。

 

ひろしも毎日出てる。

 

ん〜〜〜。

このままでは

大腸癌になる。。。

 

うんこ袋はつけたくないし。

おむつなんてもっとイヤ。

 

昔から便通が悪いなら

それでも生きてるから大丈夫だろうと

鷹をくくれるのかもしれない。

きっとみんな真剣に怖がってないので

そういうことなんだと思うけど

私は違う。

 

毎日絶対に出てた。

だから怖い。

びびってる。

 

そんな自分の腸内環境が

怖すぎる。

 

特に小麦好き、脂質好き

当分好きなひとで

便通が悪いひとは

本当に気をつけたほうがいい。

 

最近読んだ本に

糖質やグルテン、動物性脂質は

腸に検査でもわからない

めちゃくちゃ小さい穴をあけて

しまうんだって。

 

そっから、小雨か不良を起こしたものや

アレルギ〜弦を腸から出して

血液を巡り、内臓へ到達することで

病気になるんだとか。

 

恐ろしい〜〜〜。

 

でも食べる欲は

生きている意味。

 

ばかばか摂らないけれど

小麦粉系のものだって

食べる。

やめたりはしない。

 

というかやめなくて済むように

したい。

 

だから、食事を辞めれないのに

腸環境が整わないので

このお茶を作りました〜〜〜。

 

このお茶のブレンドは

糖質脂質を分解してくれる薬草と

大腸癌のリスクがどか〜〜んと

上がる癌因子の増殖を抑えてくれて

ミネラル、ビタミンめっちゃ入ってる

中国由来の漢方、生薬にヒントをもらい

作ったお茶。

なので一番日本人の下にも

飲みやすいお茶の味だと思う。

 

どこにでも生えてる強い薬草達。

 

よく山のばあちゃんが

庭やそこら辺に生えてる葉っぱを

乾かして、お茶にしてたのを

思い出した。

 

今、よく考えて

昔を振り返ってみると

ばあちゃんって

どうやって暮らしてたんやろと

ふと思うことがある。

 

病院がその一つ。

病院なんてどっこにもなかった。

そういえば。

というか、隣近所もいないから

まあそうなるか。

 

え?いやの山のひとは

病気になったらどうしてたん?って。

 

一緒に毎年山に放り込まれて

過ごしていたけど

ばあちゃんが寝込むなんてこと

見たことない。

 

そして、今。

ばあちゃんがそこら辺に生えてる

葉っぱを食事で入れたり

乾燥してと湯を注いで飲んだりしてた。

 

あれが、そういうことかと

今こうやってこういう仕事をして

勉強して

野草の薬草の力のパワフルさを知ったけど

ばあちゃんとか

そういうのわかってて

飲んでたのかは謎。

 

このお茶はよもぎと

ルイボスのコラボ。

すごく好きな薬草。

 

なんでもよもぎ味が好きな私は

ちょっとおかしいのかって

今思ったけど

どうなの?

 

私は草が好きなんかな〜〜〜。

他の人はうえ〜まずってなるのかな〜。

 

ん〜〜でもいいや。

自分が美味しいと思ってるので

よしとしよう。

 

そんなわけで、

冒頭にも書いたけど

12種類の中でダントツ1位。

 

きっとそれは、割とみんな

便通悪いってこと。

要はそこやね。w

 

若い時はね。

そんな出なくても

そこまでホラーやと思ってない人もいた

だろうけど

さすがに30歳過ぎたら

便秘が引き起こすさまざまな

恐ろしいトラブルの全貌が見えてくるよね。

 

特に一番あられるのが

肌。

といっても、肌に出る時は

結構末期だと思ってほしい。

肌は最終地点。

終点です。

 

顔や首周り、デコルテ背中に

30歳もすぎて

湿疹が出てきてる人は

それは若い時の肌の脂質分泌異常による

ニキビとは種類が違う。

 

私は肌荒れは本当にメンタルが

がっこ〜〜〜んと

落ちるのを体験したので

肌に出る前になんとかしたい。

 

というか腸が綺麗に

保てれるって最高にハッピーだと思う。

 

今はフローラや

生活習慣、お茶のおかげで

去年より便通が良くなって

ウエストも

肋骨と仙骨の上にある背骨が

触れるまでお腹がへっこんだ。

 

でも昨日だからと言って

ストイックに食事制限は

私はしたくない。

食欲を満たしながら

身体のお掃除もする。

 

これが薬膳。

これが養生。

これこそが薬草の務め。

 

外国では肉料理も魚料理も

パンや洋菓子にも

たくさん薬草を一緒に入れて

調理する。

 

そういう伝統文化がないなら

お茶で補う。

これぞ、ハーブティーの

目指すところよね〜〜。

 

私のように

自分ん便通にホラーを感じてる人や

私のように

食べたいけど、

腸のことも大事にしたい人や

私のように

大腸癌になりたくない人に

おすすめのブレンド茶です。

 

 

胃と腸にフォーカスを当てて

作ったお茶の紹介でした〜〜〜。