有機薬草茶 産前産後

明日2/19水曜日の営業は

10時から16時までです。

 

今日は地味に

11周年目を迎えました〜〜。

まさか10年越えられるとは。。。。

 

この10年本当に

いろんなことがあって

本当にすべての出来事が起きなければ

今がないほど、本当に一冊本が

かけるんじゃないかと思うぐらい

自分の人生も相当山あり谷ありで

店なんて絶対に潰してしまうと

毎日思っていたけど

自分でも不思議だけど

今日も無事店を開店できて

明日も開店できそうです。

 

小さい時から、ずーーーーと

いろんな環境でいろんな大人たち、

子供達に

お前が選択することは人と違うから

前に習え!!!って感じで

いうことを聞かないとダメな子なんだよと

教育を受け続けたけど

そうやら一ミリもそれに屈することがなく

なんでそれがだめなん??なんで?

わたしが思ったことをいうことが

そのまま伝えたらあかんの?って

嘘ついていわないとあかんの?

したくないことを無理してする必要性って

あるの?なんで嫌なことしないといけないの?って。

 

それがずっと潰されることなく

大人になり、大人になっても

本当のことしか言わないし

自分を装うこともしない。

それで例え相手に気に入られて

なにが嬉しいんだ?って。

気に入れなくって良い。

別に。

好きになって欲しくもない。

 

そのまま。

そのままの自分でいよう。

たとえ嫌われてもって

生きてきた。

だから、たとえ商売とあっても

それを変えることはない。

 

でもそれで、潰れたら

それまでよ。って

思ってたけど

こんな本性むき出しなわたしに

正直でよろしいって

いうてくれる人たちが

寄ってきてくれて

おちづが言ってるなら間違いないわって

商品を買ってくれて

今、店がある。

 

本当に心の底から嬉しい。

ありがとうございます。

 

みなさんのおかげで

素直にいられる自分で

いることができて本当に

感謝。

 

そして、家族の支えも

わたしの生きる綱です。

 

今日の11年前の今やね。

夜の23時半ぐらいに

わたしを選んで

お腹の中に宿ってくれたゆあんが

帝王切開で

元気に生まれてきてくれました。

 

でかかった〜〜。

想像してた赤ん坊ではなかったぐらい

でかかった〜〜。

それが生まれて初めての子。

当時はパソコンもなけりゃ

スマフォもない。

出産が若すぎて

周りは誰も経験者おらず。。。

育児書とお母さん以上の大人に

聞きながらの手探りの育児。

 

そりゃ、無駄に怒ってしまったし

無意味なこともたくさんしたけど

今思ったら、子供に怒ることって

何かあるのか?って思う。

 

できないのが当たり前なのにね。

ちょっとなんかできるようになったら

あれもこれもできるでしょ的なね。

そしてなんでできないの?って怒る。

 

できるかよね〜〜〜。

大人になったってできない人

めっちゃいるし。

 

ま、それに気がつくにも

長女橋南は

親の犠牲になってしまうよね〜〜。

 

あんじが生まれてから

誰にも怒ることがない。

 

それってダメなこと寄って

諭すことはあっても

無理言ってたら、人間同士の

話し合いをするレベル。

 

でも女のめんどくさいのは

ホルモンのバランスで生きてるから

そこはわかっていただきたことよね。

 

男が全く精神年齢が

上がらないことをこっちが諦める代わりに

支離滅裂になってる時は

そーと逃げるか、賛同するか。。。w

 

わたしのお腹で人間になって

外に出てきて

わたしよりもめっちゃでかくなって

家に帰ったら

兄妹がじゃれあってる姿を見ると

本当に子供を授けてくれた

神様に感謝しかないですね。

 

わたしから生まれてきたのに

まるで性格の違う子供達。

 

ゆあんは気が利いて、優しくて

温厚で、みんなに慕われてて

モテキャラ。

 

でも、やっぱりわたしの息が

ふきかかってるのか

価値観はよく似た感じに

教えてないけどなってきたように思う。

 

今日はなぜだか

わたしだけいるリビングに

ず〜〜〜となにをするわけでもなく

自分の部屋に行かず

過ごしてた。

かわいいやつだ。

産んでよかった。

 

一人っ子で育って

お父さんお母さんが死んだら

一人やな〜って思ってたけど

ひろしもいるし、ゆあんも

あんじもすみれもいる。

すごいこころ強い。

 

こんな人生が待ってるなんて

夢にも追わなかったし

自分がおもんじることを

商売にして

それを支援してくれるお客さんに

恵まれて、支えられてるなんてのも

開店当時思いもしなかったこと。

 

 

本当にありがとう〜〜〜。

 

というわけで

今日は

新しい薬草茶の中の

「産前産後」という

ブレンドからの紹介です。

 

 

 

自分が一番今までで体調が辛かったときって

いつだろうって思い直すと

すべてが妊娠中と産後なのよね。

 

食欲不振、つわりでの嘔吐

便秘、貧血、むくみ

免疫低下、高血圧

栄養過多、胃のむかつき

消化不良、抜け毛、身体疲労

精神疲労と。

 

妊娠はすごくめでたいことだけど

な〜〜〜〜にも不調の出なかった人って

いるのだろうか?ってぐらい

もう体の中が

荒波状態になる。

 

わたしは三人全員

ひどかったから

本当に本当に今思い出しても

身震いするぐらい妊娠期は

最低最悪だった。

 

唯一の救いはどんなに辛くても

十月十日で終わること。

 

そんな体の中がごっそり

違う人体に血も栄養も奪われて

いくわけで

そりゃそうなるってって思うぐらい

身体がおかしくなる。

 

そんなママのために

作ったハーブティー。

 

血をきれいにしてくれ

血を増やすのが得意なハーブと

子供を育てるために摂りたい栄養素が

豊富で、貧血を防ぐ鉄分やマグネシウムも

含有しているハーブと

肝臓胆嚢機能を高めてくれたり

腎臓機能を高めてむくみや

おしっこの出をよくしてくれます。

産後ごっそりなくなった栄養素を

摂取でき、母乳の出もよくしてくれる

ハーブをミックスしました。

 

味も妊婦になると、味覚がおかしくなったり

変わったりするので

なるべく癖のないように

日本茶っぽく作りました。

 

 

茶葉タイプとティーパックタイプがあります。

 

 

ぎゅっとパンパンに詰めてるティーパックだと

養分が出ないので

すごい大きなティーパックにしたので

ティーパックの中で茶葉がジャンピングして

しっかり味が出るようになってます。

 

 

今日は11周年目でしたが

ひろしに店をお願いして

自分が自分のことを好きなのと

オン時ぐらい大好きなお友達が

入院したと昨日聞いて

どんなことを投げ打ってでも

会いに行きたかったのと

暖かい愛のある飯を食べたら

人間良くなると信じているので

コンロと作ったスープ鍋ごと

かかえて行ってきました。

 

店にはいられなかったけど

素直にいられる相手と

ゆっくり過ごすことができて

幸せな1日を過ごしました。

 

12周年もまた無事

存続できるように

自分を信じて突き進んでいきます〜〜〜〜。

 

これからもどうぞ

ご贔屓に宜しくお願いします。