日々の当たり前にハーブティーを❤️

明日2/18火曜日の営業は

10時から16時までです。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ようやく。

よ〜〜〜やくお披露目できる日が

来た!!!!

というてもまだ、パッケージと

チラシができていなくて

完璧ではないけれど

ものができたので

もう前倒しで

先週の土曜日から

調子に乗ってもう販売してますが。

ニュ〜〜〜ハーブティーです〜〜〜〜。

 

できた〜〜〜〜。

長かった〜〜〜。

半年ぐらいかかった〜〜〜。

 

ほんと大変だった〜〜〜。

でも満足のいく仕上がりになった!!!

 

そんな自信満々のブレンドが

土曜日からじゃんじゃん出て

おちづマンモスウレピーーーーーです。

 

かれこれ11年前。

オーガニックって何?

アロマってなんなの??

エコ?は???

ハーブって???みたいな時に

ハーブティーを

自分が配合したハーブをガラス瓶に入れて

量り売りしだした当時は

本当に悔しいぐらい

全く売れず、

見た目が悪いのか

なにこれ?虫乾燥したやつ?とか

言われたこともある。

悔しかった〜〜〜。

 

それでもめげずに

ずっとハーブティーを売っていて

茶葉って玄人じゃないと

めんどくさいわって

飲むハードルを下げて欲しいと言われて

価格は高くてもティーパックにして

ずっとティーパックだけで販売してたんだけど

11年も売ってると

いろんなお店がハーブティーを取り扱いしだして

消費者も知識を持って

いろいろ試したりして

そして比べてくれて

やっぱりおちづのがええわって

定期高別府してくれるお客さんができて

今まで続いてこれたように思う。

 

私が時代に追いついてきたのか

時代が私に追いついてきたのか

ハーブティーという名称が認知されて

あ〜〜〜。体にいいやつだろみたいな

ことを言われるようになった。

 

外でなにやってる人?

みたいに聞かれることが多々あるんだけど

めんどくさいから

ハーブティーとかアロマ売ってますって

いうと

結構な頻度で言われるのが

わたしハーブティーって苦手なんよって。

紅茶やコーヒーが好きよ。とか言われて

バッサリと前から切られてしまうこともある。

 

誰が飲めといった?って感じだけどね。

 

でも確かにわたしも

ハーブティー最初飲んんだのが

イギリスの片田舎の

皇族達が大好きなおばあさんにお茶を

呼ばれた時に初めて飲んで

げ〜〜〜〜まずい!!!って

思った。

イギリス人は舌が

ばかや〜って思ったんだけど

ロンドンで高熱が出て

フーフーッッ入ってる時に

そこのシャアハウスの大家さんが

庭で育ててるハーブを乾燥させて

自分で手作りしたのを

熱冷ましにってくれた

お茶がすごい美味しかったのよね〜〜〜。

 

ハーブティーって

飲み物じゃなくて、身体のために

飲むものなんだと初めて知って

感動して

日本で図書館で

ありったけのハーブ関連の本を

借りて読みちぎった時期があったな〜〜〜。

 

知識も本で備わり

さらにハーブに取り憑かれて

始めたのがchitreeなわけよ。

 

でも最初は本当に

全然ダメだった。

 

美味しくないって

飲んでもないのに想像で

言われる。

 

確かにいろいろなメーカーの

箱に入ったりビニール袋に入った

やつはクソまずい。

今でもそう思う。

 

何年か前か忘れたけど

今でも忘れない。

 

お母さんのリビングに用事があって

入ったら

カモミールの匂いがプンプンする。

え?????

なぜ???って思ったから

聞いた。

 

そしたら

お母さんが勤めてる病院で

定期的になんか最新の

医療の勉強会みたいなのが

あるらしく

昨日な〜〜。

どこどこの先生がな。

高血圧にはカモミールのお茶が

すごくいいっていうから

早速スーパーで買ってきて

桜桃さんに毎日飲ませようと思ってな!!

ってドヤ顔で

20パック入りって書いた

いかにもチープなカモミールオンリーの

お茶パックを見せられた。

 

あんだけ、あれだけ

わたしが言っても

聞く耳を持たなかったことは

お母さんは忘れてる。

 

お父さん血圧高いなら

わたしが作ったハーブティー飲む?って

そしたら、要らんっていうたくせに。

 

お父さんはお父さんで

こんなクソまずいお茶

毎日の回せるワシの身にもなれ!!!とか

言われるし。。。

 

そりゃまずいわ。

だって、それ

農薬と化学肥料の味やもん。

そんなこなに砕かれて

うまいはずがないやろう。って。

 

安心安全と謳ってる野菜や植物は

ただ高いだけと思ってる人もいるけど

違う。

無農薬で育った野菜達は

すごく生命力が高くて、栄養価が高くて

味が濃くて美味しい。

 

わたしが小さい時に

グリンピースとニンジンが

めっちゃくちゃ嫌いやったんだけど

それってお母さんが料理に使う

ミックスベジタブルという冷凍食品でしか

グリンピース食べたことないから

グリンピースなんて!!!

食えるか〜〜〜って思ってたけど

大人になって

ちゃんとちぎって、皮剥いで

とった豆のグリンピースは

めっちゃくちゃ美味しかった。

 

そういうことやろ要は。

うまいハーブティーを作ればいい。

 

そういうのを探して

配合して自分が美味しいと思える

分量で作った

ハーブティーを売れば

みんな意外とハーブティーって

飲みやすくて美味しいって

思ってもらえる。って

料理人と同じ発想だけど

そういうこと。

 

絶対どの人にも

負ける気がない

美味しさを目指す。

 

今回いろんなハーブを取り寄せては

試して、これはまずい

これもあんまって

結構大量に消費してしまったけど

いい作品という名の

良いブレンド12種類できました。

 

前からの引き続きの名称でも

多少配合を変えたのもあるし

全部総替えしたのもあります。

 

わたしの作り方は

まずブレンドの名称を

決めてからそれに合うハーブを決めて

あとは配合を調節する。

 

わたしのこだわりは

農薬や化学肥料が染み込んでないものと

機械乾燥機でグルグル回して

乾燥させてないことと

ミキサーでこままく砕いてない

ハーブであること。

 

だからそれだけの条件をクリアしてるだけで

美味しい。

 

今回茶葉タイプも

50g以上まとめ買いしてくれる分は

10g単価をさらに下げて売ることに決めました。

 

でも、ティーパックも作りましたが

今までは10包のみだったけど

お試しできる様に3包パックも作りました。

 

本当は茶葉が絶対に割安で

お茶をティーパックにする工程が

値段を上げてしまうけれど

割と茶葉を捨てたりするのって

めんどくさいひとにしたら

めんどくさい。

それで続かないで終わるなら

割だけでも続けらえる引っ掛かりを

なくすのにティパックタイプは

すごく大事な存在だし

ハーブティーでなくても

日頃お茶を飲まないスタイルの家庭に

漉つきのポットを持ってないかもしれない人に

ギフトとしてあげるにもティーパックタイプが

良いと思うのよね。

 

ハーブティーは自分用にはもちろんだけど

ギフトとしてもよく出ます。

 

わたしのハーブティーは

症状だったりのネーミングが多いから

それに対して身体に良いんだなって

もらった人が思う。

 

もたった人は

身体を思ってくれたって

喜んでくれる。

 

わたしは個人的に

人にいやらしくなく

気持ちを伝えられるギフトって

何だろうって考えるんだけど

高すぎたらかえって気を遣わすし

趣味がそれぞれあるし

自分の好きなものをあげるのも

どうなのって思うから

消耗品が一番良いと思うのよね。

 

そして消耗品であり

体を思うものなんて

もしその味が例えあげた人が

気に入らなくても

気持ちが伝わる。

それが本当の思いが詰まった

ギフトだと思うのよね。

 

親戚のおばさんによくしてもらって

なにか気持ちを返したいけど

最近ちょっと調子悪いしな〜

なんか体に良さそうなものないかなって

来てくれたり

 

友達が妊娠して

なにか体調気遣えるもの

持っていこうと思うやけど

なにかない?って

言われたり

そういう時に

あ、chitreeに行ったら

なんかしらあるって

思ってくれるお店にようやくなったんだって

嬉しい。

 

開業当時は

精油並べてたら

なに?これ?

ちっちゃい便にえ?こんな値段するん。

高!!!とか言われるし

石鹸並べてても

何この石??石鹸?

これって何に使うん?って。

もうほんとこんな感じだった。

 

毎日毎日悔しくて

その当時のブログはきっと

内容やばかったかも〜〜w。

誰もわかってくれへんって

思ってたな〜〜。

いつでもやめてやるって

11年。

明日で

11年目。

 

無事、11年。

こ〜〜〜んな、本能本性

さらけ出した接客で

多分死ぬほどわたしのこと嫌いな

人もいるのは知っている。

小さい時からだから。

へっちゃらだけど

それでも、こんなわたしのことを

おちづが言ってることは本当のことで

裏がないから気持ちが良い。って

言ってくれるお客さんに

支えてもらったからこその

11年目を迎えました。

 

明日というか今日はもう

2/18は

開業日でもあり

ユアンを産んだ日でもあり

ハーブティーというものがあって

始まった店でもあり

それを今日同時に

伝えられることができて嬉しい〜〜〜。

 

本当にいろいろあった10年。

今日から11年目突入。

20周年目は50歳。

これからの10年

なにがおこるかわくわくする。

 

11年目は1年目と同じ

初心に帰る。

 

あの当時、開業しだちの

自分より

10年知識も増え、経験も増え

その上での初期と

同じことをする。

 

あの時の自分とは違う自分が

また10年。

ハーブや精油やいろんな天然由来の

商品を通じて

自分を愛すために

自分をを錆びさせない生き方を

するためのアイテムを

引き続き

一人一人丁寧に

伝えていきたいな〜〜〜。

 

ひろしの絵のような字ですが

精一杯上手に書いたらしいので

そのままに。

 

というわけで今回から

テイクアウトもしてます。

 

店から家に帰るまでに

なんか飲み物ほしいな〜って

コンビニのコーヒーではなくて

ハーブティーもたまには

どうぞ〜〜〜。

ちゃんと阿蘇の天然水で

抽出します。

 

当分12種類のハーブティーを

紹介するブログになるので

あ〜〜これわたしかも〜なんて

ネーミングのお茶があれは

ぜひ。