エアーアロマスプレー新発売

 

 

明日2/12水曜日の営業は

10時から16時までです。

 

今月から本格的な

美容学校スクーリング。

 

学校について教室に入ると

もうすでに塊ができていて

座るスペースなく。。。

 

何をどうしていいのやら

うろうろしてたら

一人の女性が声をかけてくれて

椅子はどこにあるとか

机私のところに座りとか

いろいろ教えてくれたんだけどね。

助かった。

その助け舟を出してくれた人は

私と同じぐらいの歳の

子持ちの女性。

仕事も司馬ガラの通学。

 

まあ、偏見はよくないけど

昔から感じるこの日本人独特な

自分以外の人が困っていても

知らんぷり精神。

あっぱれって思った。

 

1ヶ月に1回、2回しかない

通信制だけど

そのとき学べらるもんは

学んでおかないとと思うけど

まあすばらしいことに

がっつりちらほら爆睡しておりました。

わたしが親だったら

次の納入は自分で働いて

しなはれやっていうな。

ここは高校か?って思ったけどね。

 

座学が半日あったけど

ちゃんと聞いてましたが

それってすべて教科書に書いてるんだけど

それってわざわざこの貴重な一ヶ月に一回の

スクーリングに必要か?と

思ったぐらい特に

あ〜なるほどねなんておもったことは

なかったけど

その席をわけてくれた人と

これってさ、今いろんな経験を経て

社会で過ごしているだけで

学んできた40歳でこそわかるけど

もし20歳ならこの内容は

ちょっと分からなかったかもしれないよねって

話をした。

 

法規の学科で

行政の話やら厚生労働省がだとか

この衛生はここはどこの管轄だとか

届け出がどうだとか

違反したらどうだとかそんな内容で

一見法律って難しいと思うけど

美容師になってもないし

美容師をする上での法律の

うんぬんかんぬんでも

やっぱり何も社会のこと知らなかった

20年前の自分だったら

ちんぷんかんぷんだったかもしれないなって

全然頭に入ってこないことだけど

20歳から20年生き抜いた今。

行政や社会や国と

自分の生活が切っても切れなく

いろいろな申請やらなんやらで

携わって、調べて、処理してきた経験が

すべてが現実的に理解できる

自分がいた。

 

20年前に美容師の資格の学校に行ってたら

今頃なんて思うけど

20年後の今でよかったと思えた。

頭がそんな賢くない私が

理解できるのは

人生経験がカバーしてるなって思うと

美容師以外の勉強も

きっと身につけれるのだろうと思う。

 

しかし本当に困ったのが

エアコンの風。

 

頭上からボーボーと

強風の生ぬる〜〜い

これって意味ある?っていうような

風が私の顔面直撃。

 

みんなこんなんよく耐えれるなと

思いながら

どうにか風除けしたくて

手で風除けしてみても

あまり意味なし。

 

おかげで昨日帰ってから

今日まで

2時間に1回ペースで

化粧水とオイルをつけているけど

それでちょっとましになったぐらい。

 

たった一日で

ミイラにされたし。

 

でも私が通っている学校だけが

こんなことになってるわけではないよね。

きっとどこの学校も職場もこんな感じ

じゃないのかな。

 

夏のこと考えたら

めっちゃ怖いわ〜〜〜。

 

しかも温風がんがんふかしているのに

周りの声は

寒いって言ってる。

足がめっちゃ冷たいって。

 

私はいつも通り下半身は

しっかりカバーしているから

冷やすことなく過ごせたけどね〜。

 

でもわたしだけが

おかしいんじゃなくて

みんな同じ構造しているわけだから

世の中のお勤め人の女性の肌は

どうなってるんか??って

思ってしまう。

 

そりゃ、がさがさになるよね〜。

お察ししたわ!!!

 

全然世の中に存在していないような

もんなんだな〜自分の環境って

って思う、外部に出ると。

 

こやつのおかげで

今回のミイラ化は間逃れたけどね〜〜。

それでもがさがさ。

こんな乾燥、粉の歳で

適当にスキンケアなんて

そりゃできないわね〜。

 

外の空気が乾燥してるとか

言うけれど

そんなレベルじゃないわ。

ほんと自分の肌がいろいろ感じさせてくれる。

 

ほんと、世の女性の皆様。

スキンケア。

ちゃっちゃ、ぱっぱ。とかじゃなくて

忙しいとは思うけれど

しっかりしてよ〜〜〜。

 

一日のほったらかしが

積み重ねたら、えらいこっちゃや。

 

初、ワインディング。

半日使って、ようやくこれ。

 

初めてのことはなんでも

いきなりできたら、そりゃね。って

思いながらでも悔しい〜〜〜〜〜〜。

 

こんなもん分けてくるくるしたら

できるだろうって思ってたけど

甘かった〜〜〜。

 

指がつるぐらい

片手で髪持って、挟むペーパー持って

ローラー持ってくるくる〜〜。

できるか〜〜〜!!!って。ね。

4本手をくださいって感じ。

 

しかも、先生が

やり方を教えてくれるけど

わたし左利きやから

一旦頭で左利きに置き換えて

考えないとダメで

こりゃお手上げや〜〜。って。

 

それでもなんとかかんとか

数時間で10本負けた。

めっちゃ雑でめっちゃ汚い仕上がりだけど

そんなことは今日はいい。

とりあえず左利きに置き換えて

巻き方をできるようになるが

その日の目標だったけど

この壁を乗り越える感じが

あ〜〜〜〜キタキタ。って。

 

でも必ず、よしできた!!って

時が来ることを知ってるから

全然平気。

 

マッサージの手技を覚えるのと

同じこと。

修行中、あーーーーできん。

覚えられない。

細かすぎてわからん!!!って

できない自分が、理解できない自分が

コツがつかめない自分が

腹たって腹たって

あ〜〜〜〜〜〜!!もう!!!って

なったけど

練習してしてしてしてして

したらできたし

今では目をつぶってもできる。

 

だからきっとできる。

それには練習が必要。

 

絶対に一発で受かってみせる。

それには練習あるのみや。

 

というわけで

店に顔だけの人形が

あるけど、びっくりしないでね〜〜。w

 

体に叩き込むしか

道はなし。

それが職人よね。

 

 

にしても

美容師の勉強してて

思ったけど

この法規が成立されたのが

昭和22年とか書いてたんだけど

昭和22年って、今の79歳の方が

うんぎゃーって生まれた歳ってことは

この法規を実質使い出した年ごとの人って

今90歳以上の人なわけよね。

 

美容師の国家試験の勉強も

時代はまわるレベルじゃないよね〜。

誰がこんな髪型すんの?みたいなの

ばっかりで。

時代にあってなさすぎる。

 

今やテレビとステレオと

車と携帯が同期できて

外国にいても自分の携帯で

テレビ電話できる時代だよ。

 

替え時ちゃう?って思うけど

きっと美容師以外でも

法律変えるべきなところ

あってあってよね〜。

 

わたしがいつも

こんな法律できたらいいのにって

思うのが

飼い犬の排泄。

それさ、うちの家の塀ですけど

道路に面してたら

そこにおしっこかけていいんですか?って

聞きたい。

公園ならおしっこさせていいんですか?って

聞きたい。

人の店の庭の中に

草が生えてて、そこに犬が

探検に行ってそのまま一緒にないって

そのままその犬がしっこやら

うんこやらしてるの平気で

ぼーーーと見てる。

お前の家か?お前の庭か?って

商業施設なら

人の家の庭ちゃうしええんか?

それはモラルとかちゃうの?って。

人の家、店内側、外側に

排泄していたら、

飼い主罰金にしてくれたらいいのにって

思う。

そんなモラルのない人が

この世から消えてくれたら

いちいち店の駐車場に

ロープ張らなくていいのにって。

 

そしてもう一つが

香害、法律に入れて欲しい。

 

まじで。

 

香る害。

 

最近はもう芳香剤どころか

選択剤や台所剤、

トイレットペーパーやら

ティッシュやらと

何でもかんでも匂いつけたら

ええと思ってる。

 

本当に困る。

 

どんなきつい洗剤や

防虫剤とか使ってていい。

そんな他人の体内に及ぶ害なんて

知ったこっちゃないけど

香りを放出されるのは

本当に迷惑。

 

店に来る配達の人とか

一見さんもそうで

ものすごい柔軟剤の香りを

ぶっ放して帰る。

 

お〜〜〜〜〜い!!って感じ。

 

そんな強烈な残り香を残して

帰ったあとに

それこそ、内の店を始めてきてくれる

お客さんがきて

ファーストスメルがケミカルな

芳香剤だったら???

 

あれ?ここってそんな店なの?って

思われてまうやろ〜〜〜〜!!!!!って

ことなんですよ。

 

ちょっと前はそんな柔軟剤も

ひどくなくって

車の芳香剤ぐらいがめちゃくちゃやばかったぐらいで

そんな芳香剤を車内でぶっぱなしている車は

戸を閉めていても通りすがりに

ふわ〜〜んって臭ってた。

けど、今は

選択洗剤も強列。

 

配達屋さんなんてものの1分か2分。

けど、戸を開けても全然

消えてくれなかった残り香を。

 

こやつらが撃退!!!!!

 

アロマスプレーーー。

 

内容、金額などなどは

オンラインでテェッケラーしてね。

 

インスタで動画流しましたが

一回押したら

ずーーーーとシャアーーーーーーって

放出します。

 

歩きながら店中散布して

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜。

人工臭消えた!!!

よっしゃ!!って

やってたら

なにそれ???

めっちゃいいな。って

結構たくさんの人に

欲しいって言われたので

店様だけにおいていましたが

しゅーーーーーーーー。

 

めっちゃ便利〜〜〜。

ほんとストレスフリーに

なった〜〜〜。

 

ひろしの粘り気のあるオナラも

これで撃退❤️

お取り扱い開始。