時短できる調味料

明日2/13木曜日の営業は

10時から16時までです。

 

子育て期でもって、働き期であり

家事もしないと自分が

結局しんどいだけな

かあちゃん達よ〜〜〜。

 

 

二人三脚でフルタイムでがっつり

労働。

 

しかし、子供に飯は食わさなあかんし

毎日汚れた洗濯物を洗って

干して、畳んで。。。。

部屋も散らかり放題を

あとからあとから片付けて。。。

 

くったくたよね〜〜〜。

 

だからって、主婦にはなれない。

 

生きていくためには働かないとってね。

子供のために、

自分たちの老後のためにと

身体を酷使して働いて

時間がないから

冷凍食品にお惣菜

お弁当屋に外食チェーン。

 

うん、たまにはいいよ。

いい、いい。

 

でもちょっと待って。

考えて。

 

健康は資本。

食は命なのよね。

 

わたしらは

自分の身体を害してまで

稼いでるの?????

 

せっかくしんどい思いして

ストレス溜めて

頑張って休まず仕事に行って

残業もしてさ。

 

そんな思いをして稼いだお金で

自分の身体を蝕む、子供達の

健康や成長を害す食事に

対価を払うの???

 

なんのために働いてるの?って

そう問いたい。

 

介護のためっていつの話よって。

子供の将来のためにって

いつの話???

 

今やろ、今。

今が整ってこそ将来があるのに。

 

もちろん一歩先の先手を

予期して行動するのも

そりゃ大事なこと。

 

でも、命なんて

意外とあっさりなくなる。

 

5年後の自分と家族の健康の

ためにどうするか。

 

そりゃ家に入れるなら

綺麗に掃除して

毎日ご飯もあれやこれやと

作るけど

そんな暇ね〜〜〜わい!!!って

思うよね。

 

わたしも常毎日思う。

 

ひろしというすごく万能な

パートナーがいて

協力し合える仲間がいても

二人とも、仕事と家と子供と

自分たちのことで

パンパンの毎日。

 

だから、本当に

全然何にもしてくれないパートナーが

家族なら本当にしんどいと思うし

そんな動かないやついっそ

要らんわって思うときもあると思う。

 

でもだからって、

身体をわざわざ老化させる

食事を忙しいとはいえ

それにお金を払うなんて

めっちゃくちゃもったいないと思うのね。

 

つい、ストレスで。。。とか

よ〜〜く聞くフレーズだけど

わたし思うのよね。

 

ストレスはわかる。

たまって、ふ〜〜〜ってなるのわかる。

 

それが、甘いお菓子なのか

ラーメンなのか

ファストフードなのか

アイスクリームなのか

たばこなのかお酒なのか。。。

みんな違うけどね。

 

なんども言っちゃうけど

せっかく頑張って稼いだお金を

自分の身体を老婆にしてしまう

食事にお金を払うのって

なんて、なんてもったいないの〜〜って

思うわけ。

 

健康食品がサプリが

有機食品が高いっていうけれどね。

身体の健康や美容の維持が

できるものに払うのって

未来への投資だし

今の自分の投資でもある。

 

そして日々のご飯は

薬膳だと。

そう思う。

 

完璧にはできない。

それはわたしも同じ。

 

わたしはじまんじゃないけど

結構忙しい方だと思う。

 

だけど、じゃあ時間がないからって

近所のからあげやでは済ませない。

 

忙しくともご飯を作る。

作るったってめっちゃ簡単な

ものしか作らない。

 

大体毎日の献立は

十六穀米は夜中に炊飯器をセットしたら

朝ごはんと夕ご飯分炊飯器が炊いてくれる。

夜中ちゃっちゃと仕込んで終わり。

 

レタスと水菜とか時期であるものの葉っぱと

トマトのサラダ。

トマトはいつも洗ってタッパーに入れてあるから

冷蔵庫から出せばいい。

葉っぱ類も洗って水切り期に入れてそのまま

冷蔵庫だから、食べるときに出すだけ。

 

それから納豆に、きなこに

焼き海苔と好きなの食べてくださいと

どかっと置いておくだけ。

 

味噌汁は栄養だしが大活躍で

うちは4人前なので3倍分ぐらい入れて

冷蔵庫にある野菜を適当に入れて

毎日、味噌とくだけ。

すぐできるよね〜〜。

 

副菜は毎日ちょっと多めに作って

二日分。

一昨日は、マカロニ湯がいて

きゅうりと人参とツナにマヨネーズで

会えただけだし

今日は菜の花30秒湯がいて

ちりめんとごはとのりのせてできあがりでしょ〜〜。

めっちゃ速攻できる。

 

そして、この子。

が忙しい母ちゃんにめっちゃおすすめ

調味料。

じゃ〜〜〜ん。

 

この子がいい仕事いつもしてくれております。

内容的には

醤油、みりん、砂糖、にんにく、香辛料です。

つまり下味をこれ一本でできるってことよね〜〜。

何が大さじ何倍で〜〜とか

しちめんどくせいことはしない。

 

おちづはこれに加えて

カレーの壺を混ぜて

肉や魚の下味をつけるの。

 

今日はちなみにかつお。

カツオ安いしね〜〜。

 

もみこんで30分ぐらいでオッケー。

わたしはちょうどいいけど

もうちょっとしっかり味をつけたければ

これに加えて、栄養だしスープの子なだけで

唐揚げとかできちゃいますよ〜〜。

 

まじ便利。

これは。

あとはあげる前に粉をまぶして

揚げるだけ。

魚だったら1分で揚げ終わるから

本当に速攻できる。

 

今日はついでに

さつまいもをただただ切って

米粉まぶして素揚げした〜〜。

 

もうそれでお腹パンパン。

 

 

うちは、ほとんど米粉です。

できるだけ、米粉。

パンや時たまケーキを食べたいので

普段の料理はグルテンフリー。

 

40歳過ぎたら

小麦粉は二週間にいっぺんって

お偉い先生に言われた〜〜。

ので、わたしは

そうしてるっていうか

うんちがネバネバちゃんになるので

今超環境を整えてるからそうしてる。

 

腸が元気な子ならいいんだけど

わたしは間違いなく産前産後で

弱ってしまった。

 

小麦粉に含まれるグルテンって

内視鏡絵も判断不可能なほどの

微量の穴を超幕に開けてくれるみたいで

そっから町内のアレルギーや病気を

引き起こす物質を体内に放出

してくれるらしいのよね〜〜。

 

ホラー過ぎて

わたし個人的に

ビビってできる限りは

グルテン摂取を控えてるってわけ〜〜。

 

でもグルテンの食べ物は

美味しい。

だから時たまにはありにして

毎日はもうやめていこうと

思って

ひろしも小麦粉の容量が

非常に小さいので

食事だけはグルテンに

気をつけてる〜〜〜。

 

忙しいのは本当に

お察ししてるところだけど

忙しい理由が稼いでるってことで

稼いでることで体を蝕むなら

結局意味がないってことが

今日はいいたかったのね〜〜。

 

無理して頑張る必要はないけど

仕事目一杯やるのも

すごくかっこいいし

誰でもできることじゃないけれど

体を壊したら意味がないと思うから

出来合いものでなるべく済まさないで

できるだけ自分の手で

作って欲しいなと思います。

 

そんな時短して

上手くて旨い料理が

できるようなものを

ひたすら探しつづけて

紹介できるようにしますので

世の母ちゃんよ〜〜〜。

自分と家族を守れるのは

食や〜〜〜!!!!

 

インスタ動画で

作ってる動画配信しているので

チャックしてみてね。

 

この投稿をInstagramで見る

明日2/13木曜日の営業は 10時から16時までです。 忙しい。ゆっくり家事する間なんてないよね。 だからといって、ストレス溜めて無理して頑張って働いた大事なお金で、さらに身体を害す出来合品や冷凍食品、外食チェーンテイクアウトの食べ物買ってさ。 さらに身体を壊すなんて負のスパイラルよ。 家族みんな元気でこそ稼げる。医療費介護費貯めるために自分を今から苦しめてなんの意味があるのやら。だから忙しい母ちゃんにおすすめの調味料よ❤️ 肉でも魚でも漬け置き下味付けにナイスなやつ。 今日はかつおを、カレーの壺とやきたれのコラボが家族にかなり好評。 なんやかんや調味料や香辛料の配合考えなくても間違いなしに上手く旨く作れちゃう💛あとは米粉でもなんでも粉つけて揚げるだけ〜。魚はすぐ火が通るから1、2分で揚って、すぐ夕食。忙し母ちゃんに〜。 時短〜。焼肉のタレとしても旨し!! #食は命 #つけだれ #下味 #時短レシピ #唐揚げ失敗なし #有機調味料 #スパイス#スパイスカレー #旨味アップ #徳島#オーガニック生活専門店 #忙しいママの味方 #美味しいものへの探究心 #有機食品 #健康にお金をかける

天然生活提案shop &salon @徳島(@chitree.organic)がシェアした投稿 –