おならの話

どうも!ひろしです!

 

明日は10時~16時の営業でございます。

 

 

さてさて、タイトルにも書きましたが

恥ずかしながら、、、最近おならが臭いんですよね。

 

そして回数が多い。

お家では毒物兵器かのように

おちづやあんじから

「くっさーーー!!くるな!!」

 

と、煙たがられる。そりゃそうだ。w

すみれは、意思表示できないからか

何もいわずにそばにいてくれるけどね。w

 

この前ゆあんは部屋に入ってきてそうそう

「くっさ、すみれうんこしてない?見てあげてよ」

って。

やさしい兄ちゃん。

しかし、、、それは俺のおならYA!!!w

 

まあそんなことで我が家で起こっている

ひろしのおなら臭い問題。

 

と、臭いおならをしている自分自身は

むしろおならは体の調子を観察できるいい材料!

と、前向きでございます。

 

おならやうんちは体からでてくるもので

いまの自分の身体の状態を知るうえで実は非常に役に立つ。

 

臭いおならも何かしらのメッセージなんです。

 

おならってご存知の通りおけつの穴からでるんですね。

おけつの穴は腸の出口

まあ絵で見るとこんな感じで食べたものはおけつからでるんです。

 

 

 

ここにもありますが、腸内でどう消化されてきたか

腸内の環境がどうなっているかが

おならの臭いに関係している。

 

肉をそんなに多く食べた記憶はないのだが、

どうやら悪玉菌が増えているよう。

 

腸内には、悪玉菌・日和見菌・善玉菌の3種類の菌がいて

理想的なバランスは、

<善玉菌20%:悪玉菌10%:日和見菌70%>

と言われています。

 

日和見菌っていうのは、

腸内の環境次第で、悪玉にもなるし善玉にもなるっていう方々。

 

なので、善玉菌が多い環境では、善玉菌の手伝いをしますが、

悪玉菌がはびこってくると、悪玉菌側につき一緒に悪さをします

 

ちなみに悪玉菌が増えて腸内環境が悪玉よりによっていくと。

腸内には腐敗菌が増え、毒性のアンモニアやアミン、

硫化水素などの有害物質や、発がん性物質が増える。

こういう有害物質や発がん性物質は、

腸から吸収され、血液を介して全身へ運ばれるんです。

んで、おちづがいつも口を酸っぱくして言う「便秘」

便秘の場合、腸内で消化物が移動するスピードが遅い分、

溜まった老廃物などが長く腸内にとどまるので、

腸内環境にダメージを与えるです。

 

そうするとどんどん悪循環。。。

 

そしてどんどん悪玉菌が増えて

腸内環境が悪玉によっていくと……

 

●肌が荒れる

腸内の血液を介してめぐる毒素が肌にダメージを与え、肌荒れやニキビの原因に。

 

●免疫力が低下する

外部の敵から身を守る免疫システムを担うのは白血球の一種のリンパ球。

小腸や大腸にもっとも多く、腸管免疫と呼ばれている。

腸内細菌のバランスがくずれると、腸管免疫の働きが低下するので、

口内炎、カゼなどの感染症、大腸がんを発症しやすくなる。

 

●生活習慣病を引き起こす

腸内環境が悪くなると、代謝がスムーズに行われなくなるので、

太りやすくなったり、生活習慣病を発症させる原因になる。

 

●ウツな気分になる

腸内細菌は、幸福感やポジティブな思考をつくる

セロトニンやドーパミンの合成にもかかわっている。

腸内環境が悪いと、これらをうまく合成できないのでウツな気分になりやすい。

 

ぱっと上げただけでもこんな悪影響が。。。

 

こわ。

ちなみに自分は毎日朝に便がでるし、比較的きれいな形の便がでる。

 

けど、おならがくさいということは、

腸内環境が悪玉によってきている証拠。

 

腸内の環境を整えるのは一日二日でどうにかなるものでもなく

2週間~一か月は見ておく必要がある。

 

ということで、家族から家を出てけと言われる前に

おならのにおいを改善したいし

アトピーの予防にも腸内環境を整えたいので

お店でも扱っている腸内フローラを飲み始めました。

 

 

現在1週間。

 

あとは、食事の際に

野菜やわかめや納豆を摂ることを意識。

 

食物繊維は善玉菌の餌になる。

 

サラダも変にこらずに

野菜をちぎってあとはお気に入りのドレッシングや

油に塩でいいんです。

油に美味しい塩と胡椒でさらだめっちゃうまいですよ。

 

 

その油をオメガ3の亜麻仁油にすれば

油のバランスも整うし一石二鳥

 

 

 

西洋医学的な視点で、薬のんだら一発でよくなる!

みたいな感覚で体の事を考えてしまうと、

身体が変化して変わっていく時間軸を見誤ってしまう。

 

薬は便利だし本当につらい時とか素晴らしいと思うけど

身体はそもそもそんなに急には変われない

 

おちづも書いているけど、

何事も少なくても1か月

もっといえば3か月くらいは続けてみないと

変化って目に見えて、体感として感じにくいもの。

 

ひとまず、おならの臭いの変化を

日々観察していきたいと思います。

 

ちなみに、便の観察もめっちゃ大事ですよ。

 

形・色・固さ

 

この3つを毎日チェックすると

その日の自分の体調や

前日やこの数日間の生活がどうだったのか

チェックできます。

 

赤ちゃんのうんちの状態とか観察するでしょ?

 

「わーーいいうんちでたね!!」

って。

 

大人も同じ。

 

うんことおなら

要チェック!!!