蜂蜜入荷〜

明日12/24火曜日の営業は

10時から16時までです。

 

すみれさん、歩けるようになって

もう大変。

超楽しそうです。

超ごきげんです。

 

なんにもできず土日終わりました。

遊びに来てくれた人ありがとう〜〜。

めっちゃ助かりました。

ありがとうございました〜〜〜。

 

今日は終業式。

子供達、みんなよく頑張りました。

はじめての2通の通信簿。

そして、片方は勉強の評価枠が

全然ないもの。

こんな通信簿があったんだな〜〜。

ほとんど先生のコメントで占められてる。

そして、2学期学校でしたことの

コメントと写真付きアルバム。

よくわかる〜〜。

 

保育園じゃないし、私立でもないから

小学校に入ったら

ほとんど学校にも行かないし

子供は学校であったこと言わないし

何をしてるのかまったくわからなかったけど

支援学級に通うとひとりひとり何を

したか、感じたかがわかるように

してくれてる。

ありがたいね〜〜。

 

そして、冬休みの宿題は

お買い物と料理。

どこで何を買ってそれが何円で

全部で何円で、支払額とお釣り

そしてレシートを貼るみたい。

 

料理は何を手伝ったのかと

それに対してのコメント。

 

冬休み明日からで

家族も大変だけど

みんなで乗り切ろうぜ〜〜〜。

 

さて、どうゆーことか

わからないけど

蜂蜜が。。。。

飛ぶように在庫が

あれあれま〜〜と

なくなって品薄、欠品でしたが

年末間に合い入荷しました〜〜。

よかった。

このj蜂蜜は

すべて夫婦でやっていて

お父さんが採取、母ちゃんがビン詰してるのよ〜〜。

なんか、食べる時人サジ人さじ

愛を感じるのよね〜〜。

だって、手でひとつひとつ工程を重ねて

出来上がるものって本当にめんどいの。

そのめんどいことを丁寧に

機械とかそおいうの使わないで

やってるってのが

ほんとブラボーでしょ。

 

お客さんにどっちがいい?って

聞かれるんだけど

味が違うから、好き好きね。

 

マヌーカ蜂蜜は

マヌーカというティーツリー種の

植物の蜜で

ニュージーランドにしか自生していない

野生の生命力がすごいので

とても有名だけど

希少価値が高いので

ちょっと香りがお高めなのよね。

 

そしてネーティブブッシュ蜂蜜は

人の手が一切加わってない原生林の

本当に野生のいろんな植物の蜜が

混じっためっちゃ生命力のある蜂蜜なのよ。

 

さあどっち?って感じ。

なんかこの蜂蜜だけで

いろんなストーリーや絵が描けそうじゃない??

 

私はあんまり蜂蜜好きじゃないけど

この蜂蜜だけは食べれる。

 

なんの加工処理もしていないので

ビタミン、ミネラル、アミノ酸と

栄養素そのまんま。

酵素も〜〜〜。

 

これから本格的に

広まる菌やウィルス対策にも

毎日ひとさじ摂取もいいよね〜〜。

うちのひろしさんも

夜寝る前にくまのプーさんみたいに

ひとさじなめてるの

よく見かける。

自己管理はとてもすばらしいこと。

 

家族一人潰れたら

ほんとぐだんぐだんになるもん。

 

万が一、それでも飛鳥が出ても

喉の粘膜を殺菌保護してくれるので

喉の痛みや、いがいがにいいよね〜〜。

私が今そうで

咳するまででもないけど、なんか

感想からなのか喉がイガイガするので

寝る前に食べてる。

私はウコンを蜂蜜に混ぜて

ネリネりして摂取しております。

胃腸があんまり強くないので

ウコンとると胃の負担が減るんだよね〜〜。

蜂蜜は胃の面膜保護力最高だしね。

私オリジナル胃腸ぐすりです。

胃腸弱いとか、胃液出るとか

消化器に不具合あるひとやってみ〜〜〜。

お客さんの子供はこの蜂蜜を

ぬったら速攻皮膚トラブルが良くなるって

教えてくれたけど

蜂蜜は皮膚の荒れやトラブルにも

最高にいいよね〜〜。

いつもいうてるけど、蜂蜜パックとしても

使えるよ〜〜。

目の粘膜洗うのにも蜂蜜を綿棒につけて

目にちょんってのせてぱちぱち。

めっちゃしみるけどね〜〜。

目がクリアになるよ〜〜。

 

そういった自然療法に

蜂蜜は薬箱に入れておくのばっちりやけど

普通に食べてもうまい。

 

飲料や料理に使って〜〜。

 

特に肉は蜂蜜に漬け込んでおけば

めっちゃめちゃやわかくなって

めっちゃうまい。

我が家は唐揚げには欠かせない

調味料。

照り焼きするにもええね〜〜〜。

あ〜〜〜よだれ出てきた〜〜〜。

 

というわけで入荷したよ〜〜〜。

ネットも更新しております。

 

 

そして、まあ毎日使って欲しい商品だけど

年末掃除に是非ってことで。

これ〜〜〜。

 

防虫用のスプレーなんだけど

これがめっちゃええ仕事してくれまんねん!!!

 

防虫屋のプロが化学薬品を使わないで

作ったスプレーなんだけど

シュッシュ〜〜〜〜ってしたら

新築の木造建築の中に

おるみたいに

もうヒバと檜の匂いが

部屋中あるれてくるのよね〜〜。

すごい〜〜〜。これ。

私も最初はむしさんばいばいってことで

店も家も床とか家具が

木なので防虫用に使っていたんだけど

トイレしたあとに

おわわわっ!!!臭いっって。

まあ、ウンチがめちゃ臭かったんだけども

たまたまトイレにあったので

シュッシュって吹いたら

一瞬にして、鼻がもげるような

臭いが一瞬にして消えたのよね〜〜。

 

あれ、もしやこれは

柔軟剤カケル大衆の

子供の友達の家庭臭やら、配達のおっさんに

残り香が消えるんちゃう??って。

 

もう子供もすごくって

友達が最近めっっちゃ来るんだけど

外から帰ってきて玄関開けた瞬間

おえ〜〜〜〜てなるのよ。

男子のくせに

甘い気持ち悪い臭いがもう玄関中

ぷんぷんして。

私の家なんだけど!!!!って

思うけど、子供に友達連れてくんなとは

言われへんから、これはひょっとして

勝つんちゃうか???

しゅっしゅっしゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

買ったんだよね〜〜〜。

これは無敵かもしれへん。

 

店に来る配達屋のひいちゃんの臭いも

シュシュ〜〜〜〜。

 

たまに一元さんでサロンに来るひとで

め〜〜〜ちゃ芳香剤やら柔軟剤の臭い

すごいひとがごくたまに

一年に何回か来るんだけど

そのあとのお客さんが不快で

大変申し訳なく思ってたけど

これで解決〜〜〜。

 

消臭力はもちろんだけど

殺菌力抗菌力も

ひば、ひのきはずば抜けているの。

日本犬つくがひばやひのきを使う理由がそれよね〜〜。

 

だから、便器や便座に吹きかけてシュッシュ。

車のシートとか、家の家具やら

ソファ、マットとか洗えないものに

吹きかけるのもいいよね〜〜。

 

子供のおもちゃの木製のものや

ぬいぐるみもいいよね〜〜。

 

犬飼ってるひとにも

犬のおしっこやらかしてしまったりとか

子供の嘔吐とかそういうのにも

殺菌、抗菌にいいよね。

臭い臭い一劇です。

 

そして、ベッドマットやまくらに染み込んでる

大衆もなくなる。

便利〜〜。

 

 

さておちづクッキング。

インスタで載せているんだけど

美味しそう〜〜っとか

レシピ本作ってとか言われるけど

そんな難しいこと何もしていない。

なぜか。。。

それは私には時間がない!!w

 

店に置いてある食品は

どれを使っても間違いなくうまくなるものしかないので

あとは素材だけ。

 

最近はまって毎日食卓に作ってるのを

一個紹介します。

 

これ激ウマなのよ。

 

でも制作時間2分。

 

今大根が旬!!!

 

というわけで、美味しい大根に

練り梅と、玄米味噌と有機すりごま

全部適当にスプーン一杯ぐらいの

割合で混ぜるだけ。

そんでどないでも切ってくれたらいいんですけど

大根からまりやすいように

私は適当に細長く切って

合わせただけ!!

んで、最後に亜麻仁オイルかける。

 

最高に美味。

そして最高に健康。

体が喜ぶのがわかる〜〜。

オメガ3にクエン酸。酵素に

発酵食品、そしてビタミン!!!!!

 

子供達も毎日出しても

牛が草食べるみたいにムシャムシャ食べる。

 

ちょっと置いておいたら、

だいこんがしんなりして

即席たくあん!!的な。

 

ご飯進む〜〜。

酒のアテにもいいね〜〜。

日本酒や焼酎に合う合う〜〜。

 

美味しい〜〜。

 

私はめっちゃ美味しい調味料や

健康に良い食べ物を見つけた時が

最大に嬉しいことなんだけど

基本、適当、簡単やのに

めっちゃうまい飯が

自分の持ってる健康食品で作れた時が

何よりも嬉しい。

 

添加物に頼らなくても美味しい。

冷凍食品やコンビニより安い。

し〜〜〜〜〜。

これとかね。

最近起こってるのは

飲食店が

めっちゃ冷凍食品使ってるのが

ほんま嫌。

 

冷凍食品なん!!ってなる。

 

気がついてないのか??

うわ〜〜めっちゃ種類ある〜〜〜

何しようかな〜〜って。

個人店でそんな材料もってるはずない。

飲食は悲しいかな、腐るものばかり。

っていうのもあるんだろうけど

美味しいって教えてもらって行ったとこも

副菜すべて冷凍、デザートも冷凍。

前菜何種類もあるって喜んでるけど

ほとんど冷凍。

居酒屋もそう。

サイドメニューはほとんどそう。

トマト。とかぐらいしかもう信用できん。

 

ドレッシングも業務用だし。

せっかくの生魚のマリネなのに

業務用のイタリアンドレッシング的な。

いやいや。わかるし味で。

口に入れた瞬間、がっかり。。。

 

いっそ、一品しかない料理屋が

しんようできる。

探知一種類とか。

飲み屋でもサイドメニュー5品のみ。

みたいな。

 

この前行った大分の旅館も

ほとんど冷凍食品だったけど

わざわざそこにお金払うんなら

家で冷凍食品買って食べるしって

なるけど、大衆はそうでもないのかな〜〜。

 

なら家で、作るってなる。

結局そうなる。

 

疲れてて作る気力なくても

料理屋まで車で出て、そこで注文待って

冷凍食品たべて、お金めっちゃ払って

するなら、家でえっかてなる。

 

ご飯は炊飯器が炊いてくれるし

サラダ作って、

水炊きでええなっとか

外食分ぐらいのええ肉買ってきて

塩胡椒で裏表役ぐらいは

できるし、そうしよっかってなる。

 

大好きな友達とご飯する時も

持ち寄りだし。

 

でももうすぐ友達が

お店を出すので

すんごい楽しみ。

疲れたらそこへ入り浸る予定。w

 

あ、ちょっと毒吐きました〜〜。

でも言いたかった〜〜。

だって、店構えるならさ

プライド持てよ、自分で作ったもん出してって

思う。

そういう店たくさんあるけど

こういう店もたくさんある。

モールの中とかチェーン店だったら

そういう冷凍のものってわかっていて

対価を払うけど

個人店なんてそんな風に思ってない。

まさか、ここまでもか!!!ってな

おちづつぶやき〜〜。

 

ま、みんなかあちゃんしんどいやろけどな

簡単でもええから、家で

作ってな〜〜。

 

うまい調味料と

素材があれば

混ぜるだけでめっちゃ美味しいもんが

山ほど作れるからね〜〜。