主夫の味方のだしの素

どうも!ひろしです!

 

本日の営業は12時〜16時です!

明日金曜は、12時〜16時

明後日土曜は、11時〜16時

での営業です!

 

おちづが東京へ旅立ってからあっという間に

一週間以上が経過しました。

 

すみれを見つつ、あれやこれやと

家事をこなすのは結構ワチャワチャ。

 

どうやって効率よく終わらせられるか、

かなりアタマ使うのよね家事って。

 

やるのは苦じゃないけど、

家事全般別に好きじゃないので、

とにかく早く終わらせて他のことに時間を使いたい。

 

家事が好きで好きでたまりません!!

なんて人はいるのだろうか??

いるなら是非うちにお手伝いにきて!笑

 

生活する上でやらないといけない事だし

半ばしかたなくというか

やりたくはないけど

やらないとならない事っていう感覚で

やっているの人が多いのではないだろうか。

 

好きでもないし、楽しくもない事やるのって

やっぱりストレスかかるよね〜

 

しまいには、

俺は働いてきてるんだ〜〜〜!!

とかなんとか、

ふんぞり返る男の人が旦那だったりした日には。。。

 

恐ろしい。。。男で良かった。

 

ましてや共働きでそれをやられた日にはたまんないよね。

 

そんな事で、ちょっと話飛ぶけど

いつかお手伝いさんを雇う生活がしたい!笑

おちづは嫌がりそうだけど。笑

 

炊事、洗濯、掃除が家に帰ってきたら

全て済まされているなんてなんて素敵!!

 

それだけで1日1〜2時間は浮くんじゃないかな。

そしてお仕事できてるお手伝いさんは

稼げて収入になるしお互いGOOD!

 

 

と、まあ現実は自分でこなす日々なのですが、

そんな時少しでも時間を短縮できる事は助かるわけです。

 

料理以外の家事は我が家の場合正直結構テキトー

最低限クリアーしてればOK

が、、、食事は日々生きていくうえでの身体をつくる大事な要素

 

手の込んだ料理はできなくても、

インスタントやできあいのもので

済ましたりはしたくない。

 

まず美味しくない

そして、これ食べたら身体に負担かかりそ〜

って、心で思いながら食べる食事ほど

神経すり減るものはない。

 

身体も心も疲れちゃう。

 

もちろん、外で友人たちと遊んだりする時は割り切って

その場を楽しむ事を優先して、

そんな事気にしないで飲み食いするし

 

めっちゃ疲れていてどうしようも無い時は

そいう選択もありだと思うけど、

 

毎日はやっぱり無理。

 

だから我が家は何かしら作るのだけど、

いうて時間も無い。。。

子どもたちはイレギュラーな出来事を勃発させ

思い通り事は進まない。。。。

 

そんな時大切なのが、

素材と調味料の質

 

素材がよくて、調味料が美味しければ

切ってまぜる

もしくはいためるだけでも十分美味しい

 

一緒にいてめんどくさくなるくらいに

食にうるさいおちづ。笑

 

そんなおちづがこれまでの生活の中で

実際に使って美味しいと感じたものが

お店には置いてあって、

我が家もその品々を使って生活してます。

 

タイトルにも書いたこのダシスープ

 

 

これなんて本当に美味しいし使い勝手めちゃくちゃいいのよ。

詳しい詳細は以前おちづが書いたブログに譲ります

【おちづブログ:だし&栄養スープ!】

 

おちづも書いているけど、

本当にどんな料理にも使えて栄養素も豊富で美味しい

新米主夫ひろしの強い味方。

 

あと、このごま油

 

 

お店のお客さまでもリピートしてくださる方多いので

みなさん、その美味しさと

使い勝手の良さをご存知だと思いますが、

 

ごま油ってものによっては主張が強すぎて

癖があったりするんですが、

こいつはなんというか

いい感じに引き立て役にまわってくれるんですよ。

 

「お前はこういうところがうまいから、

おいらが足りないこの辺補ってやるぜい」

 

みたいな感じで、素材の補助にまわりつつ

しっかり存在感もだすという名脇役です。

 

この他にも新米主夫ひろしの料理を手助けしてくれる

心強いチーム調味料ズたちがいるのですが、

今日はこのくらいにしておきます。

 

「えーーー紹介してくれよ〜〜〜」

というブーイングが我が家のキッチンから

聞こえてきますが、またの機会に。

 

お店にある食料品に関しては

生活の中で使っているので、

化粧品なんかと比べるとより生の声で

色々お答えできるので、

何か疑問や質問あれば、店頭で気軽に

どしどし聞いて下さいね〜

 

お手伝いさんを雇えるようになるまでは、

この調味料ズたちの手助けをかりながら

家事をこなしていこうと思います。笑

 

 

それでは、みなさん今日も良き1日を!!