仮面ライダーに会ってきた!平成ライダー入り乱れ。

どうもひろしです!
まちには桜が咲き始め、春の訪れを感じる今日この頃。
先日あんじとあんじの一つ上のお友達と一緒に仮面ライダーショーを観てきました。

◎思っていた以上に大迫力で興奮!

 

“会場は家族ずれで大にぎわい”

 

 

仮面ライダー1号も現れるは、いま放送中のビルド以外にもぎょうさんライダーたちが。

 

TVの仮面ライダーはわりと話が難しく子どもは内容わかってみてるのかな〜なんて思う事が多々あるのだけど、ショーはシンプル!

 

  1. 新手の敵がでてくる
  2. 苦戦する。
  3. みんなの力を貸してくれーー!
  4. 「がんばれー!!!」の大合唱
  5. 「ありがとう!」あちゃー!!
  6. 見事に倒す。

を、何回か繰り返す感じ。笑

変身も真っ暗になって瞬時にかわるからこどもからしたら本当に変身しているようにみえるんだろうな。

 

◎心に残ったヒーローの台詞

 

「みんなで力を合わせればどんな相手にだって勝てるんだ。その力のすごさをしらないお前ら(悪者)なんかに負けるものか!!!」

 

ふむふむ。

一人では勝てない相手や乗り越えられない壁も、力や知恵を出し合えば乗り越えられる。

素直に勝てないと認めて助けを求めるライダー

いさぎよく良いじゃないか!

 

いじはって

「自分一人でなんとかできるわー!」

 

なんて言わずに、誰かに助けを求めたり助言を求める事って大事ですよね。

人生でも使える処世術だ。

しょせん人間一人の力なんてたかが知れてますからね〜

仮面ライダーは強いのにその強さに驕らず、誰かに助けを求められるその素直さに勝手に感銘を受けてました。

 

って、演出上助けを求めているのさとか突っ込まないでね。笑

 

そんな事を考えていたら悪者ってもしかしたら孤独なのかな〜と妄想が膨らむ。笑

誰かと一緒に何かを成し遂げる協調性や姿勢があったら世界征服も達成できるだろうに。

素直になろうぜ悪者よ。

 

と、悪者だとかヒーローだとか書いていたら先日ちょろっと調べた善玉菌・悪玉菌の話を思い出した。

 

善と悪のバランス、善と悪の判断は人それぞれ、答えは無い。

そもそも自然に善も悪もなく人間の概念。

そのバランスが大事。というのを、腸内環境の善玉菌・悪玉菌を定義づけた研究者が語っていた。

菌の研究をしていたらその世界観にたどりついたそうな。

深い。

 

善玉菌が体の中で2割くらいになれば腸内環境はいいみたいね。

悪玉菌・日和見菌・善玉菌

こいつらのバランスが大切。

 

悪玉菌は何もつねに体に悪さしているわけではなくて、

やんちゃな若者が複数人あつまって調子のって悪さしちゃったみたいな感じで、

その数が多くなると悪さをしだすそうな。

一人の時はそんな悪ガキも話してみると色々考えてたり一人の人間としてしっかり生きているように。

んで、さらに日和見菌とかいうどっちつかずの菌たちが、

赤信号みんなで渡れば怖くない精神で、普段は大人しいのに

悪玉菌に便乗して悪さに加担する。

しかし!!

善玉菌と便益上呼ばれている人間にとって良い作用をしてくれる菌たちが腸内で2割ほどになると、どっちつかずの日和見菌たちは大人しくしている。

 

 

みんながヒーローにならなくてもいいし、悪者がいたっていいけど、

どっちつかずの日和見なものたちを良い方向へ導いてくれるヒーローが一定数いて活躍してくれている状況をつくれば腸内環境は整うそうです。

 

腸内の菌の世界と人間のいきる世界も似たようなものなのかな〜

 

 

人間の世界を良くするためにできることなんて、自分自身の身の振り方を気をつけて、身近な人を大切にすることくらいしかいまの自分にはできませんが、腸内の善玉菌を増やすために良い事っていろいろとあるそうなのです。

 

そんなことで、最近ヨーグルトを食べてます。

ヨーグルトに入っている菌が直接的に腸内で善玉菌になるわけではなく、菌が入ってくる事で、腸管が刺激されて免疫作用で善玉菌の活動を活発にするのだそうな。
もちろん加糖されていないプレーンですよ。甘〜〜い加糖のやつはちょっと自分は食べれません。
ということで、プレーンのヨーグルトにはちみつやゆず茶を入れて食べてます。

 


このゆず茶さりげなく入荷していたのですが、お湯に溶かしても飲めるしヨーグルトやパンにジャムみたいな使い方もできるしと便利なやつなんです。

 

そんなことで、ゆず味で楽しんだり蜂蜜で楽しんだりと、何日かヨーグルト生活していたのですが、、、

 

実は体質的に牛乳がダメなんですよね。

 

みなさんご存知の通りヨーグルトの原材料は牛乳。

数日間食べてみて、、もしかするとヨーグルト体に合っていない疑惑が・・・・。笑

 

アトピーもちなので体の変化には敏感なんですが、なんか心無しか食べ始めてからかゆみが増えた気が。

 

アトピーのかゆみって簡単にこれだけが悪いからかゆくなる!っていうより、いろんな要因が重なってなることが自分の経験上は多いので、一概にヨーグルトを悪者にしたくないのですが、、、(なにせ美味しいからね!!)
ひとまずストップすることに。

 

残念・・・。

 

ゆず茶をのせたり、蜂蜜をなめながら食べるヨーグルトめっちゃうまいのに。

そんな小さな悔しさで歯をくいしばっていたら、目の前には好きなものをいっさい口にできないTHEつわりのおちづちゃんが。

 

贅沢いってごめんなさい。笑

 

 

本当に健康で食べれて寝れて笑えて過ごせるっていうのはありがたい事だな〜と、最近のおちづと過ごしながらつくづく感じる。
と、こういう事もついつい時間が経つと忘れてしまったりするもの。
しっかり胸に刻んでこれからも生きていこ。

 

なぜか仮面ライダーの話から脱線して腸内環境の話になっていた。

 

あんじはライダーショーを観覧して満足げでした。

 

 

 

ひとつ上のお兄ちゃんとこのあと公園に行き鬼ごっこやらさっかーやら遊びまくってました。

 

おちづがなかなか体調優れないので最近はあんじと過ごす時間がとても増えているのだけども、もう本当に可愛くってしかたがないわ〜〜

血がつながっているかとかそんなことどーでもよくて、お互いの人生で縁あって巡り会えてこうして一緒に過ごせている事を純粋に楽しめている毎日。

子どもっていうより、一人の人間としてしっかり向き合っていきたいと常日頃思う。

 

ついつい大人の方ができる事多いし、彼はまだまだ知らない事多いし失敗もするけど、それは何も悪い事ではないしこちらが偉そうに言える事ではない。
5年間生きてきた時間のなかで彼も見て感じて考えているわけで、ひとつひとつの行動にも彼なりの想いがのっかていると思う。

生き方や人生の正解なんて28年生きてみたってわからないし、自分が正しいと思う事だって一つの側面でしかないわけで、それを強引に押し付ける事はしたくないな。

お互い思いやりと謙虚さと優しさを大切に共に人生を味わいたいね。

どんどん成長していくし、こちらが気づかされることも沢山あるし、将来が本当に楽しみ!

5歳児のあんじにはもう一生会えないのだから、いまのあんじといまできる全力でぶつかっていこ。

 

 

 

 

“あんじ作 ぞうのロボット”

 

 

ではでは!

 

ひろし