4月3日の営業時間のお知らせ。

おはようございます!

 

ひろしです!

 

◎本日の営業時間について◎


 

本日は16:30までの営業になります。

あんじ人生初の歯医者へ行ってきます。どうなることやら。。。。
よろしくお願いします!

 

 

桜も満開でそこら中できれい。先日の日曜日はあんじと一緒に新町川を船でまわるやつに行ってきました。

意外と長い時間かけてぐるーーっと一周。あれで200円て安っ!!

あんじも船に乗れて満足気。川沿いは桜もきれいで気持ちよかった〜

 

 

 

 

おちづのつわりは未だ収まらず。。。


 

一方、相変わらずおちづちゃんは悪阻がひどくつらそう。
毎日必死に生きている。
症状は人それぞれらしいけど、命を産み落とすというのは大変なことなんだなと感じる日々です。

 

 

そう思うといま、ゆあんやあんじと過ごせているのはすごい事だな〜と。

 

当たり前のように目の前で笑ったり走ったりしているけど、ここまでくるまで色々あったのだろうなと。
自分が関わりだしたのは最近だからなおさらおもう。

 

 

ゆあんはこの春で中3

あんじは年長さん

それぞれの環境で一番お兄さんになった。

 

ゆあんは去年からバスケのキャプテンを務めだして、責任感やリーダーシップというものを肌で覚えながらの日々でこの数ヶ月で顔つきがだいぶ変わった。

バスケの試合をしょっちゅう観に行ってくれているじいじいわく、どんどんキャプテンらしくなってきているそうな。

 

受験生になるということで塾に行きたいと直談判してきた。その準備のために自習もはじめたと。

 

別に学校の勉強はできなくてもいいけど、知らなかった事を知ることは喜びもあるし人生を豊かにしてくれるとおもうから、知らない事や新しい事に興味を持つ好奇心は燃やしてくれたらうれしいなとおもう。

 

 

あんじは年長さんになる前から、保育園で年下の子の面倒をみたり、家に帰ったら手荒いうがいを自ら行ったり。

 

ごはんを食べたら自分で食器を片付けるというお利口さんぶり!!

一緒に生活していてとっても助かっている。

 

 

いつまでも健康でいたいと思う今日この頃。


 

はやく二人が成人して一緒に酒を飲みたいな〜
あんじが20歳になるころには、ゆあんは29歳、俺は44歳、おちづは53歳

これから産まれる子は14歳でいまのゆあんと同じか〜

 

まったくどんな生活しているのか想像がつかないぞ。笑
それまでちゃんと健康でいなくちゃな!

今回おちづのつわりを間近でみながら本当に健康で日々を過ごせるっていうのはありがたいことだな〜と思う。
食べれて寝れて太陽の下動き回れる。

ついつい健康な時は忘れてしまいがちだけど当たり前じゃないのよね。

 

自分はおかげさまで、これまでの人生で大病をわずらったことは無く。
入院も手術経験もなし。

ただ思い出せる範囲で体調不良できつかったのは3年前の冬からからその翌年の秋くらいの時期。

 

旅中にアトピーが大悪化して住み込みバイトしていたところでほとんど毎日何もできない日々を過ごす時期があったのだけど、あれは本当に精神的にも肉体的にもきつかったな〜

 

その時は旅先で薬も無かったし、
ずいぶん長い事薬も使わずに生活していたので、
薬無しで回復を試みようといろいろ試し試しで生活してみた。

 

ちょっとよくなってはまたぶり返してを繰り返し常に肌は荒れた状態だしかゆいしで辛かったな〜

お家に引きこもっていれば人目にもつかないしいいけど、旅中のためそういうわけにはいかない。

 

一番ひどい時は身動きとれないくらい痛くてかゆくて地獄のような日々だった・・・。

旅も続けられず自宅に一度帰り、ひたすら自宅で安静にする日々。
一ヶ月くらい続いたかな。

インターネットにはいろんな情報が散乱していて何が正しいのかどうなのかもわからないし。

 

いつまで続くのかな〜と考えたときに、まわりにもめちゃくちゃ迷惑がかかっているし、何より自分自身楽しくないしやりたい事もできなくてこんな人生いやだ!!と。

 

とりあえず現状をどうにかしたいと病院へ行ったら、アトピーでかきむしって傷だらけの皮膚からばい菌が入って感染症みたいなのにもかかっていた。

先生には

 

「どっか不衛生なところいった?」

「毎日野宿で地面に寝てました。笑」

「そりゃばい菌もはいるわ。薬塗って様子みよか。」

 

と、薬を使ったら速攻治って旅へ復帰だできた。

あんなに苦しめられたかゆみや痛みが一晩で収まった!!!
そして熟睡できた時の喜びときたら。

感動したわ〜〜〜

 

日常生活を難なくこなすっていうのもとっても大事だなと痛感した出来事。

そして、極端になることも危うさをはらむんだなと学んだ。

どんな事にもいい面悪い面があってそれをしっかり理解して活用できるようになろうと。

いまはひどくなったりかゆみが強い時は薬に頼る事にしている。

かゆいと寝れないし寝不足で皮膚も回復しないしどんどん悪循環なのだ。

 

 

一時は良くても安心せず、生活を見直そう!


 

ただ、やっぱり薬は対処療法でしかないから症状が良くなったようには見えても根本的な部分は変わっていない。

 

ついつい元気になったら悪かった時を忘れてしまってまた不摂生してしまったり・・・。

まあそれも人間らしくていいけどね。

常にストイックに生きるのが好きで楽しくてやっているならいいけど、やっぱりストレスもかかるし制約も多くて人生がせばまってしまう。

 

あとはそうならない為に生活習慣を整えたり、自分自身の身体の事を感じる事が大切なのかなと。

 

疲れている時は休めるなら休んだほうがいいし、身の回りのものも身体に負担がかからないものをそろえた方がいいし。

 

症状が治まってきたら植物由来のものにシフトしたりとかね。

 

だからおちづとの生活はとっても心地が良い。

アトピーの肌は一般の人が思っている以上に敏感で繊細。

もちろん個人差とかもあるとは思うけど、自分は化繊の肌着とかちくちくしてとにかくかゆくなる。

 

あとは洗剤はかなり変わる!!

 

旅中は基本公衆トイレとか水道で服を水洗いするだけなので洗剤を使わないのだけど、たまに泊めて頂いたりしたときに普通の洗剤で洗濯していただいたものを着ると着心地がとっても悪いのよね。

 

そんな経験から気がついた、洗剤で服の着心地こんなにかわるんかい!!!って。

 

おちづハウスはもちろんchitreeで扱っている洗剤。それだと全然洗ったあと着ても肌ストレスが無い。

これは敏感肌だからわかる気持ちなのかも。

お子さんがアトピーで悩む親御さんとかいたらそういう面も気にしてあげたらいいかと。

 

 

 

ちなみに洗剤はこれです。

 

 

生きていれば病気することも健康を損なこともそりゃあるだろうけど、それで気づけることも沢山ある。

 

短い人生ずーーーーっと楽しい事や楽チンなことばかりじゃきっと麻痺してしまう。

毎日高級ステーキ食べてたら飽きるでしょ??

 

と、こうやって前向きに考えられるのも健康な体と心があるからで、ありがたいことだ。

 

 

心技体って言葉があるけど、このバランスってとても大切。

 

  • 心の健康
  • 生き方の正しさ
  • 体の健康

 

この3つのバランスが整っている時ってすごく心地よい日々を過ごせる。

 

 

まだまだ未熟だけど、日々生きながら自分なりのベストなバランスを作り上げていこ。

 

新米店員ひろし奮闘中!


 

ということで、本日も元気にひろし一人営業しております!
やっとこさ、おちづが不在でもなれてきた。
苦手だったラッピングも少し上手に。

 

 

化粧品やスキンケアの知識も日に日に増して行き女子力があがっていきます。笑

 

おしゃべりは好きなので気軽に話しかけて下さいね〜〜

 

ではでは。

 

 

ひろし

 

 

 

近所の公園の夜桜