きゅんきゅん靴下

みなさま、お久しぶりです。

最近ずっとおうちで引きこもってる

おちづでございます。

今週で無事4ヶ月目に入りました。

身を削って、一人の人間を作るって

こんな大変なのかと思うぐらい

つわりが酷くて、毎日ぐったり状態が

継続中。

今あさの5時前。

この時間が一番調子がいい。

なぜだか。。。

相変わらずの唾液が飲み込めず

吐きださないと、嗚咽して

吐いてしまうので

つば地味に5秒に一回ぐらいのペースで吐いてる。

1日這い出す量は約500mlぐらいかな。

もっとかな。

そりゃ脱水症状起きるし

喉もカラカラになるよね。

しかも

めっちゃ眠くて眠くても

唾液のせいで横にもなれないから

座ったまま

意識がぶっ飛ぶまで

寝付けず不眠が続いてる。。。

いつのまにか座った状態で

2、3時間寝れたらラッキーぐらいなレベルで

寝れておりません。

嘔吐は今じゃ1日数回にわたり

吐かないと気持ち悪さが治らないので

吐いてますが

これまた簡単にオェー終わり!とは

いかない。

涙鼻水同時に出て

自分の喉から出てるとは思えない

変な音出しながら

窒息ギリギリで吐くみたいな。

吐き終わった後は

50m爆走したあとくらい息が荒くて

落ち着くのに

放心状態のまま呼吸整えるみたいな。

ほんまにきっついです。

毎日吐きすぎて喉のどっか切れてるのか

血混じってるしね。

ほんとね。

これがホルモン治療だったり

がん治療だったりだとすれば

心はズタボロだったと思う。

みんな普通に呼吸ができて

お腹空いて、食べ物が口に入って

味覚が正常で甘いとか辛いとか苦いとか

わかって、美味いとかまずいとか判断できて

一人前きちんと食べられて

喉が乾いたら水でもなんでも

飲み干すことができて

胃できちんと消化されて

肝臓がきちんと働いて

胆汁がちゃんと出で分解して

腎臓で濾過された尿が外へ出て

腸で分解された便が外へ出る。

疲れたり、眠くなったら

体を横にして寝転がれる

眠くなったら寝られる。

こんな当たり前だと思ってる

普段のすべてのことが

一個でもできなくなったら

本当に大変だし、もう生活が壊れる。

そんな当たり前のようにできてたことが

本当にできない。

病気じゃないから

これが生命の誕生だから

前向きでどんだけしんどくても

気丈でいられるけど

これが病によりできなくなるとなると。。。って

毎日考えて

シミレーションさせてもらってる感じ。

身体って本当に大事だし

大切にしないと

こんなことになりかねなくなる時が来る。

ぞっとしながら

おちづはというと

消化器、、ちょっと正常なのに

交換していただけます〜〜???って

いうぐらい

消化器が破壊されてる。

ゆあんの時、ひどいつわりだと思ったし

あんじの時さらにひどいと思ってたけど

そんな二人ともの経験を

大きく上回るぐらいの超ド級の悪阻体験中です。

吐きながら、身体って

本当に面白いなって。

吐く時ってさらっとでてくれないんだよね〜〜。

呼吸できないぐらい何度も何度も

嗚咽を繰り返して

身体の中の中にあるものを

口まで戻してくる。

吐いたらすっきりするんだけど

それまでが窒息するんじゃないかと思うぐらい

大変よね〜〜。

嘔吐下痢で吐きまくった時に

熱よりやばい。。。

一番しんどいかもって思った記憶と

腎臓で入院した時に

病院で吐きまくった時を

毎回思い出す。。。

あと胃酸が常に逆流と

げっぷが止まらない。

あ〜〜〜あんな飲むんじゃなかった

気持ち悪い〜〜〜おえ〜〜って

時と同じレベルで24時間休みなしで

気持ちが悪い。

数日前に1日だけ

吐かず、胃もスッキリした日があって

もうなんだかなにもかもが虹色に見えて

パラダイスだった。

え?もう悪阻終わった??なんて

思ってたら次の日、

いつもよりさらにひどい悪阻で

ぐったり。。。

そうね〜〜。

あとね。

水、米は食べられないって前

言ったけど、

とうとうエネルギー源の肉が

食べられなくなってしまった〜〜〜。

2週間前までは

飲んでも食べてもすべて吐き出してたので

毎日点滴通いだったんだけど

今も吐くとはいえ、食べられるようになったの。

でもほとんど生野菜。w

か、果物。

水が受け付けられないのが

最大の辛いところ。

だからって喉が乾くから

酵素エキス本当に助かってる。

ちょびちょび飲むと

異物と判断されるので

一気飲み。

一気飲みしてちょっと吐く。

みたいな流れ。w

妊婦!!!って感じでしょ。w

フルーツトマトに

ピクルス

そして、そのままライムやレモン

丸かじりです。

あとありがたいことに

酵素のざくろが酸味があるので

飲めるんです〜〜。

よかった。

酵素の量は

お母さんが胎児の時に

どれだけ体内に摂取したかで決まる。

あ、母乳の時もオッケーね。

だから、生野菜に生果物に

酵素エキスだから

酵素だらけ。w

あとうどんとパンも大丈夫。

そんな感じでかろうじて

命つないで生きています〜〜〜。

お店にご来店くださる

お客さんと会えないのがとても残念だけど

もう少しの辛抱だな〜〜。

たまたま同級生で

3人目が同じ時期にヒットした子がいて

同じ妊婦だけど

何にもないらしい。

悪阻のつの字もないって。

そんな人もいるし

妊婦期間すべて入院したって人もいるし

それぞれだから

私のエピソードを見て

あ〜〜妊娠したくないわなんて

思わないでね〜〜。

ただ、赤裸々に書いてるだけ。

決して辛い症状だけど

辛くない。

子供が自分のすべてのエネルギーを使って

成長してると思うと

ドキドキするし

すでに産まれてきてくれて

日々成長を見せてくれてる子供を

見ながら、

辛かったけど産んで本当によかったって

心から思える。

ゆあんやあんじと触れ合いながら

より一層楽しみで仕方ない。

この中にまた一人増えるんだ〜〜

どんな人生が待っていて

私たち家族にどんな色を染めてくるんだろうって

楽しみで仕方ない。

悪阻のせいか体重も減り気味で

むしろ痩せてしまって

お腹も全然出てこないから

実感があまりわかないんだけどね。

本当におるんかな〜〜〜って。

でも超音波で見ると

すでに手足もできて

ものすごく活発にお腹の中で動いてるの。

不思議〜〜って。

どうしても調子が悪すぎて

身体がぐったりすると

心に余裕がなくなるけど

ひろしもあんじも

毎日明るく接してくれて

自分たちでどうにかこうにか

毎日やりくりしてくれて

とてもありがたい。

あんじもここ数ヶ月で一気に

成長した気がする。

ゆあんは来月から

地獄の受験時代へ入る。

プレッシャーかなんか

焦り出したのか

塾に行きたいと言い出し

なんか機嫌悪い。

そんな時はそっとしとくに限る。

あんじも赤ちゃんだったのに

来月から保育園で一番上のお兄ちゃん。

時が経つのはあっという間とは

わかっていても

妊娠期間中だけは

いつもの5倍ぐらい時が過ぎるのが遅く感じる。

こんな悪阻がひどいのも

おとなしくしとけって

警告でひどいのかもよって

友達に言われた。

元気だったら、動きすぎるだろ?って。

赤ちゃんもわかってるから

きっとお母さんこの期間だけは

静かにしててって言ってるのかもねって。

確かに。。。。

妊婦は無理が祟ると大変だもんね。

命に関わるしね。

そう思っておこう。

こればっかりはどうにもならないので

悪阻よ〜早く治れと

願うばかりの毎日。

妊婦になって思うのは

よかった、こんな生活しててって

思うこと。

気持ち悪かったら

ミント、レモン、ライム、

グレープフルーツ精油を

胃に塗り込んだり嗅いだりして

不調を緩和させれたり

酵素を飲めてることや

匂いが非常に敏感になってる今

オーガニック洗剤でよかったと思うし

冷えとりも普段からしてるから

体を温める方法も知ってるしね。

普段より不調があるものの

なんとか自分の知恵で

生きられてることへ

自分に感謝したい。

前回の出産の時もそうだったんだけど

精油を屈指してるから

病室が精油の匂いがプンプンしてたんだろうけど

入ってくる看護婦さん全員が

あれ?この香り何??

いい香り〜〜って。w

今回も点滴打ってる時に

刺されながら

この香りって坂東さん??って。

あ、香ります??

悪阻で辛いから

ミントとライム胸に塗ってるんのが

香ったんかな〜。って言ったら

あ〜〜ライムの香りだったんやな。

いつも坂東さん来たら

院内がいい香りになるから

気になってたんよって。

へ〜〜〜アロマって

こんないい香りするんやな〜〜って。

意外とみんな人工香料しか

鼻が知らないけど

ちゃんとしたほんまの植物の香り

嗅いだらわかるやろ??

やっぱり本物は違うやろ??って

どこいっても思うことがある。

デパートでトイレした時に

トイレの中で

大好きな精油を首筋に垂らして

出てきたら

外に3人組の女子とすれ違ったんだけど

めっちゃいい香りするここのトイレ

さすがデパートとかほざいてましたが

心の中で

わしやわし〜〜〜!!!!って

言うてました。w

な?わかるやろ??

ええやろ??ほんまもんは。ってな

感じで

ふふふふふ〜〜〜んです。

今は気持ち悪いので

おちづ絶賛ミントプラス柑橘系の

香り撒き散らすぐらい身体中から

香っております。

毎日24時間気持ち悪いながら

なんとかどうにかやりくりしております。

ただいつ何時、吐くか

自分で予測できないので

外出ビビってます。

ま、今のおちづレポでした。

お店では

毎年この時期に

毎年柄も色もデザインも違うけど

夏用のスニーカーソックスが

入荷してます〜〜。

今年も可愛い〜〜。

夏には確実に売れてない商品です。

これも夏あたりに

なくなって聞かれる商品。

春ぐらいにあったよな??

靴下。。。あれってもう入荷しないの??って。

何度か買い物に来た時に

見て検討してやめて

いよいよいるだろうって時期に

あれ??たしかあったよね??って

感じで言われる。

入荷しないんですかって。

入荷しません。。。

今季はこれで終わり。

ないよね〜〜〜。

こういうものは

早く機転を利かして

いるだろうと判断したもの勝ち。

今回もかわいいのでぜひ〜〜。

サンダルやパンプスにも

チラ見えしてもかわいいよね〜〜。

気になる方はお早めにどうぞ〜〜〜。