あと1ヶ月

 | 

開けましておめでとうございます。

 

2022年始まり。。。。

ですが、おちづは

昔から正月ではなく節分が

歳のスタートの

ドン!!で

よ〜〜いの心の準備的なもんから

ドン!で瞬時にスタートが切れるように

11月の暮れぐらいから動き始めて

始めるのが通年。

 

今年の2月4日からは

5黄土星の年回り。

 

いや〜〜。

何が起こるんかいな。

どっちかな〜って感じ。

五は真ん中にドンといる。

真ん中で滞るのか?いや。。。

一休み?的な?

足元固める的な?

それか、物事がごろっと一変するのか。

あったもんが綺麗さっぱりなくなる?

なかったものができる?

そんか感じがする年になりそうな気がする。

 

みんなくっそ混んで、ただただ疲れるのに

正月に渋滞に並んででもお参りに行ったり

占い師に高いお金を払って

未来を見てもらったり。。。

 

いつも言うてるけどね。

自分がどうなるんか?

わかったらおもろな〜〜〜い。

 

でも、みんな幸せになりたい。とか

ええことがおきららええって

思う。

 

そないなもん、みんな一緒。

 

正月に仲間内でご飯食べてた時に

同い年のおっさんが誕生日で

子供がピアノでお誕生日弾いてくれて

みんながこそこそ誕生日ケーキの準備して

みんなで美味しいもん囲んで食べて。

 

あんた、幸せやな〜って。

41年間、いろいろええことも悪いことも

しんどいこともくたびれたこともあっただろう。

でも、かわいい娘と嫁と仲間が

こんなふうに祝ってくれて。。。

蕎麦で見ていて、

よかったな〜、幸せやな〜って言うてね。

 

生きてりゃ色々ある。

ええときもあるし、悪い時もある。

 

自分もやし、自分の周りにいる人間もそうで

みんな好きなことをするために

苦労してきたし、これからも苦労する。

 

私が一番どうしようもないと

思うんは

苦労して辛いし、悲しいのに

それが好きなことじゃないし、

幸せなことじゃないこと。

 

そういう自分が辛くて、嫌で

嫌いなこと、人、もの、環境を

選んだんも自分なのに

その悩みを聞かされるのは

わたしはもう金輪際しない主義。

 

効いたとて、堂々回り。

本人はそこ抜け出すつもりないもん。

その中でどうにか幸せになりたいと

願う人たちにわたしは

それは無理だよと思うから。

 

それで、未来を知りたい。

わたしどうなりますか?

くじ引いても、占いの本見たって

しゃーない。

 

運命は自分で切り開くものって

効いたことない?

誰が言うたんか知らんけど。

 

私はそう思う。

 

ひろしもわたしも

来年のことなんて知りたくない。

わくわくどきどきしていたい。

 

去年の今頃、まさか

神奈川県に移住するなんて

1ミリも頭になかった。

 

でも、今年神奈川へ移住する。

おもろいやんけ〜〜〜。

 

4年前に自分に娘ができるなんて

夢にもしてなかった。

今、娘と大好きなプリンセスごっこを

楽しんでる。

 

幸せそうに見えるでしょ。

もちろん幸せすぎるごらい幸せ。

 

でも、毎日しんどいことも

嫌なことも起きている。

 

そんでも、好きなjことしてるから

頑張ってる。

 

こんなん難しすぎて覚えられるか〜〜!!って

体のこととか勉強している時に

思って、

何回してもできない、覚えられない

複雑すぎる!!って

自分の頭の悪さに腹が立って

イライラして悲しくなって

あ〜〜〜〜逃げたいって思ったこともあるけど

それでも、それでも頑張る。

何回も何回でも覚える。

悔しい。

何回も何回もトライする。

 

そしたら、できるようになる。

絶対に、いつかは。

 

それって、好きじゃないとできないって

いつも私は思う。

 

前の旦那とも

よく12年も続いたなって言われるけど

好きだった。

しょうもない男だったけど

好きだった。

好きやったから、酷いやつでも耐えた。

 

でも好きなことがめっちゃ嫌いになる時あるやん。

なんかめっちゃ酷いことされたわけじゃない。

あ、もうわたしこの人要らんって

思ったからポイって捨てた。

 

要らんもん、もっとくのは

わたしはできない。

性分やなこれは。

 

誰に人生も

人に何か言われる筋合いもないし

言う筋合いもない。

 

相談されて、自分が思ったことは

はっきり言うけどね。

相談されたらね。

 

去年、カウンセリングで

こんな相談があった。

 

40歳手前、娘が一人おります。

二人目そろそろ欲しいけど、旦那さんに

ただですら仕事と家事両立できず、さらに

二人目なんてやりくりできるんか?と。

でも将来のことを考えて、今欲しいです。

生活に何を気を杖kたら二人目できますか?と。

その他もろもろと。。。

 

しかも二人目できても、共働きじゃないと

生活ができないと。。。

 

さあて、皆さんどう思いますか?これ。

どうアドバイスしますか?

 

わたしはそもそも共働きやのに

家事と仕事が両立できてないという旦那に

腹立ちましたけどね。

男女関係なく、それなら同等で家事せえよと。

部屋が片付いてないな〜〜。

自炊が適当やな〜。

思うならお前も協力せえと突っ込みますね。

 

なんでそもそも二人欲しいのかが

私には伝わってこなかった。

そんな子供好きなん?って。

 

忙しくて共働きで、子供できても

すぐ保育園預けないと共働きができない。

ん?なんでいるん?

自然に授かるのと話は別でしょ。

欲しい、作りたい。

 

自分で面倒見んのになんで子供いるん?って。

老後のため?なに?って。

 

そうやって、二人目が欲しい気持ちばっかりで

今生まれて生きてる今いる子供に

心ちゃんと通わせてるのか?

まだ見ぬ、できるかどうかもわからない子供にばっかり

気持ちが入って、

今の子供は?

 

私がムル目やったら、母ちゃん変えてって

思うし。って。

 

そんなアドバイスでした。

 

このアドバイスの返事は1ヶ月後でした。

 

私はわかってた。

本当は、子供を作るために

体をあっためろとか、それをどうしたらええんやとか

食べ物はなにがええんやとか

そういうことをききたかったんだろうけど

私はそんな話の前に

そもそものクエッションを投げた。

 

で、音信不通。

まあ当然ですわな。

 

でも、返事が来たんだけど

やっぱり私のアドバイスが

直球すぎて受け入れられなかったらしい。

でも、今はわかるって。

今の今いる娘を大事にして

自然に生まれてくるのを待つと言うことでした。

 

 

身体が改善したい、心をどうにかしたい

そんな相談もちろん受けてるけど

どの段階からかの相談で

全然アドバイスも違うし

どのぐらいのテンションで、レベルで

変わりたいのか明白にしてから

私に相談してきて欲しい。

 

ただ、友達や家族が言うてくれるような

アドバイスは全然しない。

 

藁にもすがる思いの時には

カウンセリング希望してください。

 

運命は自分で変えるしかない。

 

今年は運気が良くないとか

そんな話ししてる人いるけど

は?って感じ。

 

 

運命が良くなるんは

準備と段取りと、整理整頓と

決意と前に進む勇気とチャレンジ精神のみです。

 

爆睡していて、目くそもついて

髪ボサボサで、きったないボロの服きてる状態で

いきなりステージに立って踊って歌えって言われたら

どうよ?

最高のパフォーマンスできる?

できっこない。

 

私は運が悪いって人はいつもそれよ。

 

若い時は経験不足で後悔もあるだろうけど

40過ぎたら、なんとなく

あ〜準備、計画、企画して、リサーチして。。

あ、大事って思うやん・

 

初めてすることなんてみんな失敗するん。

なんかしらね。

大なり小なり。

 

それをわかってでもしないと

経験は詰めんし、新しいことには出会えない。

 

それをするかしないかも

もちろん自由だと思う。

 

でも、じ〜〜といて

何もせずに、ほんまはやりたいのに

しない。

そんな人はぼやいたらあかん。

 

なんでも準備万端で臨む。

 

めっちゃ前置き長くなったけど

2月4日からがらっと変わります。

 

このスタートができるかどうか。

 

そのために。

することといえば。

一年、着回した、着たおした

体の毒を一番いっぱい吸うてくれた

肌着や下着やら靴下やら、。。、

タオル類を新しくして

迎えうつ。

 

過去を背負って生きることが

一番運が悪い。

過去の毒は

ありがとうと御苦労さんと

処分。

 

毛玉だらけで、黒ずんで、よれよれになった

衣類は処分。

 

気持ちが変えれない人は衣類を新しくするだけで

気持ちが変わる。

やってみて欲しい。