医者いらん

7月生まれさん〜〜〜。

ハピバーーーすディ。

 

7月めっちゃ誕生日の人多い。

びびった。w

 

7月生まれは、蟹座と獅子座。

蟹座さんは優しい、平和主義が多いけど

めんどくさがり屋のところもあったり

協調性最高にいいけど

家族にはそうでもなかったり。。。

そんな印象。

でもすごい真面目よね〜。

私は大好き。

 

獅子座もがんがんめラマラ

めっちゃおもろい人多いよね〜〜。

複雑じゃないところがいつも

気持ちいいな〜って思う人たちが多いね。

 

7月生まれはルビーが誕生石。

ぽいよね〜。

情熱的〜〜。

 

お花はハス。

優しさ、清純な感じが

気質に合うよね〜。

 

とまあ、そんな印象ですが

一年キラキラしててね。

来年の誕生日を

ハッピーに迎えられるように。

元気でありますように。

 

さってこの週。

もう終わりだから

たくさんの方にご来店

いただいています。

 

残すところあと3日。

 

でも明日はサロンワークで

店頭にずっといないのと

土曜日はもう予約来店

埋まっていて予約受付できません。

 

明日明後日の昼も結構埋まっていて

ご希望に合わせれず申し訳ないです。

 

あと3日ですが

どんどん新商品入荷しています。

 

来年の3月に湘南に移住するまで

こっちでできることを

しようと決めていろいろ動いている段階。

 

自ら作るオリジナル商品も出し

関東のお客さんに

四国や中国地方のこだわったもの

美味しいもの、作り手と買い手を

繋ぐためにあっちこっちいこうと思ってる。

 

来週も、徳島の美馬町まで

行ってくる予定。

めちゃくちゃ美味しいものに

出会ったので

直接行ってくる。

 

そんな感じで動きだしているので

乞うご期待。

 

そして、自分のルートで

仕入れられた

めちゃめちゃ美味しいもの。

新商品商品として

ようやくお披露目。

 

なにかって、岩塩です。

 

でもただの岩塩ではなくて、

一番奥の奥の奥の奥の

太古昔の海の塊の粉。

 

だから味は塩味。

そしてプラス硫黄臭がする。

 

苦手って言う人もいるかもしれないけど

クセになる味。

 

漬物とか、チョコレートとかの塩味をつけたりとか

そんなんは合わないかも。

 

でもそれ以外なんでもこれ。

 

これからおちづクッキングで

使って行くから、

え?それもこれ?

え???それもこれ???みたいな。

ぐらいほとんどこれだから。

 

今日もグリル料理にマリネ。

全部これ。

 

ハーブとも合うし、ニンニクとも合う。

醤油や味噌とも合うから

洋風から和風まで全部使える。

 

おにぎりもこれで握ったら

最高に上手い。

 

私が出会ったこの岩塩は

結構たくさん入れても

あの化学塩独特の塩すぎるからさがない。

 

めっちゃマイルド。

しかも肉も魚もこの岩塩を

使うことで柔らかくなって

めっちゃジューシーになるから

下味つけて、焼くだけでも

めっちゃプロの味。

 

我が家でご飯を食べる機会のある人は

おちづってめっちゃ料理上手いなって

言われるけど

全部調味料のおかげ。

 

私は化学塩と化学塩で作られた

調味料に加工品は一切使わない。

 

それだけのことで、何も腕もないし

工夫もない。

焼くだけ煮るだけ炒めて

マリネ留守だけのものしかない。

 

クッキング見たらわかるはず。w

 

減塩料理とか

よくテレビとかでも言ってるの見るけど

は??

減塩料理??

アホなんかなこの料理人とか思うけど

でも世の中の家庭の台所にある

調味料ってほとんど残念ながら

化学で作られた塩味のある調味料。

 

そりゃそういわざるおえないかと。

 

うちの母ちゃんも

お父さんが高潔だからと

一切、調味料使わない料理とか作って

お父ちゃんブチ切れる事件結構

見てきた。

 

もうちょい醤油つけて。とか

塩胡椒してくれとか。

 

そしたら、母ちゃん。

あんた血圧高いだろ?

医者に言われただろ?って。

 

んで、反動で

父さんは昼は外食。

ラーメンに、うなぎに寿司に

とんかつ。

 

外食なんてほとんどの店が

化学塩を使った調味料で

料理したものか

冷凍食品を解凍したもの。

 

でもお父さんは

コンビニの飯屋カップラーメンは食べへんって

言うけど

私からしたら同等。

 

どっちも一緒やでと。

 

減塩。

身体にええ。

いうけど

私は真っ向から減塩を

無視するで。

 

だって、減塩なんてする必要なんて

1ミリもない。

 

むしろガンガン取った方がいい。

 

考えてみてみ。

人類の先祖は海の生物。

 

あんたどっから細胞分裂して

人間になったん??

羊水の中やろ?

 

羊水って海水と同じ濃度なん。

 

涙しょっぱない?

鼻水しょっぱない?

 

体液は塩で満たされてないとダメなん。

筋肉も塩がないと柔らかくおれんの。

 

私が作ってるバスソルトも

海の塩と昔の海の塩。

入れて入ったら

疲れ取れるんは

塩水が必要なん。

経皮吸収。

元気になるのよ。

 

アトピーの子。

海風にあたらせっっていうんは

そういうこと。

わざわざ海まで行かなくても

塩入れて風呂浸からせておけばいい。

 

口の中から入れるんなんて

最高にええんよ。

 

なんが減塩??

ばかばかしい。

 

違うよ減塩じゃない。

入れたらあかん。

あれは化学物質の塩の味する粉。

薬品。

 

あんなもん摂取したら

ほら生活習慣病なるわ。

 

絶対になるよ。

体の生態がおかしくなるのは当然。

海が汚染されているんと同じやろ。

 

今、身も汚れてる。

土も汚染されている。

ほなどないせえっちう?

どこで栄養摂ったらええん??って

サプリメントめっちゃ売ってるけど。

 

ほんま、売り手よ。

本気でそれ体の栄養素として

売るんかい?って

ほんまに体の原理知って売ってんのか?って

どれみても思う。

 

実際、そこつついたら

答えられへん。

 

これカルシウムサプリやけどさ。

人工カルシウムの次砂糖やん?

 

佐藤身体に入れるからカルシウムなくなるんやろ?

おかしいやろ?って。

 

腸内をよくする菌が入ってる。

にしても、うえってなるほど甘い。

意味ないやんって。

 

消費者ってほんと

売り手に振り回されている。

 

知らんかったらほんまにそんやけど

スーパーで売ってる塩やら調味料のこと

あーだこーだ外で言うても

こいつ頭おかしいんちゃん。

なにをそんなこだわりみせとん??

ほんなわけないだろ。って

言われるだけ。

ドン引きされるだけ。

 

おかしな世の中やけど

全然いい。

 

そんな高いもん買えんわ。って

安い化学調味料買うけどさ。

結局病気になるやん。

 

でもそれが原因とは

思わない。

多分一生思わへんだろうなと思う。

 

知らないってそん。

 

食事はほんまに毎日のこと。

身体にええもんを毎日取るのと

体の生態が壊れるものを毎日取るのと

さあどう未来が開くのだろうか・・・。

 

お母さんにこの塩は

身体にええから、普通の化学塩ちゃうから

血圧の高いお父さんでもいけるから

むしろ摂った方がいいからって

渡しても、使わない。

わたしの減塩を無視して

自分がスーパーで買った塩を

チョピット使って

ほぼ味なしの食事を食べさせる。

 

でもしょうがない。

それ以上はもうできない。

娘でもね。

 

これはお母さんとお父さんの問題。

 

でも私は違う。

自分もそう。

ひろしも子供達も

毎日頑張って生きているから疲れる。

だから毎日元気回復するために

私は食事を作るし

使うものを医者いらずの

塩と調味料を使う。

 

カルシウムやら鉄やら葉酸などの

サプリなんていらない。

これでいい。

 

人工じゃない。

天然。

 

恐竜すら誕生していない海の中の結晶。

それを今味わえるなんて

こんな幸せなことはない。

 

そしてめちゃ上手い。

毎日塩はなんかしら調理に使うもん。

 

甘いものがやめられない。

そんな人は体の中の塩分が

まじで不足している。

そんな人は疲れてる自覚がある。

 

だから、疲れたら甘いものが欲しくなるの。

 

よくできてるけど

それに気がつかない人は

永遠砂糖ばっか食べて

今度血糖値が上がって

血がドロドロになって

体の管の液体が流れず

循環器の病気にもなるよね〜〜。

 

知らないって損。

 

わたしはびびってる。

手術をしてからというもの。

 

あ、人間てこんなことになるんだって。

 

高いからこういう調味料は

なかなか導入できにくい。とか。

旦那さんやら家族やらが理解してくれんとか

あーだこーだ言う人もいる。

 

それを私に言わないで欲しい。

ならスーパーで安いもの買えばいい。

 

でも一様言っておくと

調味料なんて

そんな一瞬でなくなるものじゃないし

数万円するものなんてない。

 

私からしたら外食したり

コンビニやドライイーストのパン屋で

たらふくパン買う方が勿体無い使い方だなと思うし

保険だって入院保険から、生命保険。

自分、家族にかけまくっている。

それに家計を潰されて

私のところで売っているようなものがえないだけ。

 

命を茨れる危機感を味わった人、

身体が動かなかくなった人が言う。

 

健康あってこそだと。

 

日常的に病気になっての病院代、

保険代。

それ、そっちに回せるし。って

私は思う。

 

ま、私には関係ないこと。

誰が何にお金をかけて、何を

食べようがどんな環境で暮らそうが

どんなストレスのある職場でいようが

関係ない。

 

誰のせいでもないし、誰の選択でもない。

全部自分。

 

言い訳はええ。

 

嫌ならやめるし

違うと思ったらな、替えるだけ。

 

単純。

 

私は自分が生身だと知っている。

植物やそこら辺の蛙と一緒。

命あるもので、病気になり

やがて死んで、腐る。

 

何を食うか。

どんな活況でいるか。

食べるもの愛でるもの、

関わる人すべて自分が決める。

 

そこは絶対に買えない。

変わらない。

 

自分にとことん投資して

死ぬ。

 

私がSiriゆる成功者は

全員自分が食べるものに貪欲だ。

 

だから成功する。

成功したんだと思う。

 

叶えたいことを叶えている。

好きなことをして生きている人は

どの人も私と体を張れるぐらい

食にうるさいし

分かり合える。

 

そんな美食家の一人の

我が美食隊長

徳島のオーバッシュカフェのみわこが

この硫黄岩塩を製作したきっかけとなった

人物。

 

ちょっと癖あるし、ダメな人もおるけど

おちづは絶対に気にいるって

くれたのがきっかけ。

 

もう食べたらどハマり。

そっから岩塩をリサーチしまくり

いろんなのを試して

この最高級グレードインドさんの

ヒマラヤ山脈の岩塩にした。

 

合皮をもらうために

みわこのところへ。

わたしがあげたやつよりおしいで!!

って合格いただきました。

 

しかもインスタでええこと

書いてくれて。

ほんまに幸せや。

 

わたしが関東へ出陣したら

いろんな関東のマル車の出店で

おーバッシュのベーグルで

徳島の鯛とか、ぶりのカツを挟んで

藤沢市の無農薬の野菜のマリネを

この塩で漬けたのを合わせて

阿波と湘南のコラボバーガー作って

売りたいと思ってる。

もちろん飲み物はハーブティー。

 

美味そやろ?

楽しみにしといてな〜〜〜。

 

私は20年後

酒をたしなみながら

ブルーノートやらビルビードで

月一音楽を楽しめる人生で

ありたい。

 

20年後、病気で病院で寝たきりとか

ごめんくさいじゃい!!