子宮環境と腸環境

今年の営業は残すところあと3日です。

お買い物まだな方は

金曜日までか、土曜日予約にて

済ませてくださいね〜〜。

 

今日は母ちゃんの農園で

ひこぬいてきたお大根。

なんかこれなんか。。。

なんかに見たことある。。。。

 

あ!!千と千尋!!w

こんなキャラおったことない??

 

お大根様〜〜〜。

というわけで全部つかって

今日は近所の魚屋おすすめ

鳴門の真鯛で煮込み。

 

実は私、一番煮たお大根が

苦手なの。

天日干し大根も苦手。

 

今もじゃっかん我慢なところああるけど

自分が作った料理は

美味しくできるので

それを信じて食べている。w

 

 

ええ素材と、ええ調味料と

ええ酒とええ鍋と

ええ器があったら

なんの技術もいらないぐらい

旨くできる。

 

最近ようやくようやく

お鍋とフライパン難民から

脱出した。

 

そんなおちづ一押しの

フライパンと鍋を

取り扱えることになり

もうそろそろ入荷予定。

 

まじで感動もの。

あ、この話は入荷時に。w

 

今日から生理。

ずっし〜〜〜ん。

 

どんなに良い瀬活をしていても

整理はやっぱり体に覿面に

くる。

 

おもだるい。。。

体全部を気圧で押しつぶされてる感じ。

 

昔はほんと生理前はブチ切れて

イライラして

眠くて痛くて

量も多いし、股荒れるしで

ほんと最悪だったけど

今はそんなことがない。

 

それは生活のおかげだって

絶対的にそう思える生活の差。

 

昔はそれでも仕事に行かなくちゃいけなくて

薬を飲んで麻痺させて

なんとかかんとか外出してた。

 

でも、世の中に女性が

半分いるのに

昔から生理なんて機能があるのに

ず〜〜〜と大事にされてきていない。

 

整理は病気じゃない、

妊娠も病気じゃない。

 

おかしい。。。。

 

男が労ってくれないのは

しょうがない?

しょうがなくはないけど

理解しようがないもんね。

でも、労るべきだけど

そんなことできるやつはいないとしても

女同士なら。。。

 

わかって当然と思うのに

そんな世の中じゃない。

 

なにを生理ごときで

しんどそうにしとんよ。的な?

そんな女もいたな〜。

わたしやって生理あるし

そんなこといってられんし!!って

いう女もいる。

 

なんやねん!って思う。

 

妊婦の人に、

妊娠して、、、ほんま

仕事にならんし、困るわぁ〜〜って。

 

私妊娠したことないから

わからんって。

 

ちゃうだろう???って

思う。

 

もっとさ。

お互い様じゃん。

いたわり合おうよって

昔から思うけど

どうやらお客さんの話を聞くだけでも

そんな女が女を蹴落とす社会は

変わってないよう。

 

最近気がついたことは

生理ってさ。

腸とつながっている。って。

 

生理になる前は

お腹が緩くなるし、わたしは

おならがめっちゃ出る。

おならも便秘のおならじゃなくて

腸が動いて動いての

ガス。

生理中はお腹がごろごろ

ずっと鳴ってるし

月によるけど

顔に40歳になっても

めちゃ硬いおできができる。

鼻のキワとか、顎周りに。

思春期か!!って思うほど。

 

で、今も経血が

めちゃくちゃ多い月は

なんかおしっこもなんか

違和感が残る。

あ、、、なんかバイキン入ってるかもって。

 

そしたら、おお客さんも

生理になって膀胱炎になることって

そんなめずらしくないんだなって。

 

最近、腸内フローラはよく聞くだろうけど

子宮内フローラってのも

最近婦人科の先生のコラムでよく出てきます。

 

腸ってすごい。

腸は脳も司ってるし

肝臓も司ってるし

子宮まで!!って。

 

でも、生理前後の体に出る不調は

腸環境が悪い時に出る症状と

同じだもん。

 

腸内環境が悪い人は

性格まで悪くなるけど

生理中の心の浮き沈みは

これか。。。と。

腸か!!!!って。

 

そう確信に変わってから

生理前後は、植物性乳酸菌を

毎日1包から2包に増やしている。

 

そうしだして。生理が

とても穏やかに迎えられるようになった。

 

家族にもうすぐこりゃ

生理だなとおもわれなくなった。

 

なので、今日から

感情の起伏と身体がだるくなるので

よろしくっていうと。

 

了解!!!って。

 

しんどいよ〜〜〜!!!今!!

だって生理だもんって。

家族にはきちんと言っておくのも

精神的に楽だし、家族も楽。

 

腸内フローラは

便秘の人だけにって

勝手に思っている人がいて

うんこが出ないから効かないって

思って辞める人もいるけど

よく話を聞いてない証拠。

 

この乳酸菌の良さをいうとしたら

添加物が入ってないのと

白砂糖がはいってないこと。

 

これって、普通なようで普通でない。

悲しいかな。

 

市販で売られてるものを

見て欲しい。

原料のトップに白砂糖だからね。

 

でも、消費者って

ほんと自分の身体に

よくも知りもしない

内容もわらないものを

見た目だけで判断して

スーパーの食品コーナーにあるって

だけの安心感で

口に入れられるのがすごいと思う。

 

すごい宣伝と謳い文句の

オンパレードであっぱれですが

これを本気で信用している

消費者がかわいそうだけど

そんなこと余計なお世話。

 

 

腸内環境は善玉菌をぱんぱんに

しておけば

体の体調は良い。

コロナ菌すら入ってこれない

ようにすればいい。

 

その善玉菌を維持したり蓋したり

するのが

この植物性乳酸菌。

 

腸といえばうんこ。って

直結するかもしれなけど

それは基本中の基本であり

ウンチが残っていたら

悪玉菌の餌になるし

それが原因で

大腸炎や大腸癌

腸機能が正常じゃなくなったら

肝臓も子宮も

どんどん悪くなる。

 

逆もあるかもしれない。

 

私がよく聞くパターンがそれ。

 

子宮疾患で、流れで大腸癌。

肝臓からの大腸癌。

大腸炎からの肝不全。

 

このパターン。

体の仕組みを知ってる人は

納得のいくところだろうと思う。

 

子宮疾患がある人の

よくいうセリフは

先生がまだなにもしなくても

良いっていうし

閉経したら、勝手に小さくなるからとか

なくなっていくから様子見るで?

 

もしくは

もう、必要ないし

切っときますか?

 

か。

 

もう、女性をなんだと思ってるんか。って。

特に必要ないから切るって。

おまえ、ちんちん生殖器として

必要ないから切ったらどないでっか?って

言い返してやりたい。

ほんま。

 

女から生まれてきたくせに。

 

世の中もっと女性を

労ってください。

女性自身にも言いたいこと。

 

生理は病気より重く捉えれ

妊娠は病気より労われられるべき。

 

なんの話ししてたっけ?

あ、うんこや。

 

うんこの話。

そうそう。

 

腸内環境はうんこだけちゃう。

というかうんこがちゃんと

出てないのに

子宮環境や卵巣環境が

ええはずがないということが

言いたかった。

 

そうそう。

 

子宮に疾患がある

卵巣に疾患がある

妊娠がなかなかできない。。。

 

これは腸内環境を

整えるのが一番ええんちゃうかなという

私の見解。

が、今日言いたかったこと。

 

生理が辛いってわかってるのに

なって薬で痛みを麻痺させるんではなくて

日頃から腸内環境を

整える生活をちょっとでも

進んでしていると

結果、いろいろ調子はいいんではないだろうか。

 

うんこの改善がしたくて

呑み出した人が多いけど

それ以外に絶対他の臓器に

腸環境を整えていることで

目に見えないレベルで

よくなっていると思う。

 

私は生理痛が本当に

改善された。

腹痛もひどかったけど

全然普通に生活できる。

 

ただ、重くてだるくて

眠いのはかわrないけど

これはきっと

身体が

お願いだから生理中は

身体から血を出すというでっかい

ミッションでフル回転しているから

どうか休んで遅れのサイン。

 

だから、私は遠慮なく

寝させてもらってる。

 

もちろん仕事の時に

キャンセルしてまで休まないけど

生理だろうが生理でなかろうが

マッサージが入ってる前日は

絶対に無理しないし

ガッツリ寝させてもらってる。

ほんとうにありがたいことです。

こんな世の中で。

 

でも私は人に癒しを施す

職についた以上

自分は絶対に疲れ刺さないし

楽しませている。

じゃないと、人なんて

触ったらダメだとおもっているから。

 

どんな負を背負った体でも

私のエネルギーで

ぱーーーーと光照らしてやりたい。

 

生理だろうがなんだろうが

ですがね。

 

薬はもう2度と

生理ごときで呑みたくないから

日々ケアしている。

それが乳酸菌。

 

まずは薬を常用する前に

不妊治療に行く前に

腸内環境を整えて欲しい。

 

 

私は3人産んだけど

たしは人生で

3回しか妊娠してないと

思っていたけど

そうではないかもしれないと

最近よく思います。

 

なぜかっていうと

知らないレベルで妊娠して

知らない間に流産してる人が

とにかくたくさんいるということ。

 

原因は様々だと思うけど

冷やしすぎていたり

働きすぎて体の面で疲労がすぎたり

精神面で疲労を感じてストレスが

極度にかかったりと。。。

 

体調不良ででるわかりやすいの

プラス流産。。。

 

え?こんな早くとか。

え?こんの遅くってことないですか?

 

私は思い返せばよくあります。

 

そして、今回なんか

めっちゃお腹痛いし

しんどい。。。。

そして経血がすごくどろってした。

 

そんな時ないですか???

 

それが絶対に中山かとはいえないけど

絶対普通の整理だったとも

言い切れない。

 

可能性はある。

 

そうやって知らない間に

身体にすごく負担がかかっている。

 

でも女性自身、そんなこと気がついてもないから

周りも気がつかないし

労りようがない。

 

そんなこともあるんだろうなと

今日この頃思います。

 

私は不妊治療や妊活をしていないので

気がつかないレベルで

そういうことはあったと思う。

 

だって9年も妊娠しないとか

9年間そういうことしてるのに

おかしいもんね〜〜。

 

それを二人目不妊と

読んでいるけど

一回妊娠できているなら

2回目も当然できる。

 

その原因は、医療に頼らずとも

自分の体調管理で

いくらでも解決できるってことも

言いたかった。

 

何度もこのネタ使わせてもろて

ますけど

前の旦那に

二人目ができた時に言われたのが

 

@お前が体質改善なんか

するからだよ〜〜〜〜〜〜〜!!」て

キレられたエピソード。w

 

私はあの時、きっと

かなり健康的な生活をしだした

時期だったんだろうな〜〜〜。w

 

おかげですみれは

ぽん!!とできました。

 

わたしもひろしも

おちづはもう高齢出産だしって

期待2割ぐらいがね。

まさかの、一緒になって3ヶ月後。

 

どんな医学書を見ても

いろんな人の経験談を聞いても

腸が影のボスみたいな

存在感。

 

なので腸をしっかり毎日

ケアすることを

お勧めします。

 

テレビでコロナコロナ言うてます。

インフルエンザも

みんな急いで病院へ。

病院代繁盛らしいですが

お金払って、水銀体に入れて。。。

 

こんな情報社会で

日本のy某ワクチンぐらい

添加物入れてる国ないのに

調べたらわかるのにね〜〜。

 

まあ、調べてないから

うてるんだろうけど。

 

食べるものにしても、なんにしても

日本人って

ほんと自分で情報を知ろうとする

知恵がないよね。

 

これって、日本教育の

たまものだよね。

 

みんながしていることは

してもいい。

誰もしてないことはしない。

 

多数決で多い方が正しい。

多数決で多い方にする。

 

自分の思いは発言しない。

 

ね。

 

絶対にそんなことに

子供たちはさせない。

 

自分たちでなんでも選択する。

それがなぜそうなるのかを

きちんと理解して

プレゼンする力。

それが生きる力。

 

今の日本の教育には

一切それがない。

そんな人が育たない。

 

だから、こんな

日本で育っても

わたしのようなやつに

出会って

自分の言葉で自分の意見を

はっきり言っても良いんだ。って。

 

何をするにしても

ちゃんと自分で調べて

納得する。

人任せにしない。

 

私のことだってそう。

おちづの入ってることが信じられない。

それで良いと思う。

 

調べて欲しい。

それで、納得して。

 

腸内環境のことは

お勧めは

野田紘一郎先生の著書。

おもしろいので

是非読んでみて欲しいです。

 

自分の体と心は

自分で守る。