決意表明

 

 

 

 

 

 

 

8月中はトップに新体制のアナウンスしてます。

このアナウンスのあたのに

ブログになります。

 


【 ショップ 】

⭕️誰でも時間内ならご来店可能な時間

平日のみ10時から12時

※土日祝はなし

※来客が重なる場合があります。ご了承ください。

 

 

⭕️来店予約を取ってご来店いただく時間

お店のLINEかお電話にてご連絡ください。

平日12時から20時

土曜日10時から20時

※30分枠と1時間枠があります

※日祝はなし

※完全プライベートでの対応です。

 

〈30分枠〉

完全プライベートで

お買い物をお楽しみください。

※おちづの接客なし、ひろし対応

 

〈1時間枠>

完全プライベートで

心や身体のお悩みを聞きながら

カウンセリングを踏まえたお買い物。

※カウンセリング代3000円頂戴します。

 

 

【 サロン 】

年中無休

予約可能時間9時から20時

お盆も受付中です。

ご連絡お待ちしております。

 

ご予約はLINEからが便利です。24時間受付中。

友だち追加

 

電話番号営業時間のみ対応 : 0886359645

 


 

新しいお店のショップカードができました。

 

今まで作ったショップカードの中で

一番小さくて一番シンプル。

 

今までは知らない人に自分の店を知って欲しい

そう願ってショップカードに

情報を目一杯履いて、いろんな方面の

徳島県のお店に置いてもらっていたけど

もうそんなことをする必要がないということを

11年店を営んで分かったこと。

 

この前も話をしたけど

この店の題名を見て

なんとなくでも、子供でない限り

どんなことをメッセージとして

書き込まれているかわかる。

 

わからない人はこれを見ても

ピンとこないし。

 

でもセンサーがぴぴぴって反応した人は

ちょっと気になるだろう。

 

あえて、いろんな情報は書かない

ショップカードにしたい。

 

 

そしてできたのがこれ。

 

たままた知り合いの子が側にいて

ちづるさん、これじゅしょだけ書いとけば

もっと尖った感じでよかったのにって。

 

いや、別に尖らせたいわけではない。

 

興味を持った人だけが

どんなことでも情報を得ることができる社会で

もういちいち興味のない人に

教えてあげる時代ではない。

 

そんな時代は過ぎ去った。

 

携帯も電話だけだったのが

メールができるようになって

今では携帯でパソコン並みのことができる。

 

そんな時代、

自分で知りたければいくらでも調べられる。

知らないなんて、もう言える時代ではない。

 

え、そんなこと知らん。って

私がいう時は、そのことに関しては

別に興味もないし、知りたいとも思わないし

そこを調べたり、知ったりする時間が

すでにもったいないと思ってしまう。

 

でも自分がえ、なんだろうこれ。とか

知りたいなってことを、少しでも

わかりやすいルートで知れれるのって

すごくうれしいこと。

 

だから、ショップカードの裏には

携帯ですぐにHPに飛べたり

インスタを見れたり、ラインで連絡できる

ようにした。

 

 

というわけで、

なんだろう、この店。って

のぞいてくれた人が

隅から隅まで読み込んだら

私という存在と店の存在を知らない人でも

一気読みして、早読したみたいに

理解できればと思い

今一生懸命、いろんな人の力を借りて

HPを作り上げている。

 

ちょっと前まで、オンラインにしろ

ホームページにしろショップカードのしろ

店のことにしろ

ずるずると現状維持でやっていたけど

コロナという戦争みたいな大きな

これからの社会科の歴史に絶対に載るような

大きな出来事が起きた。

たくさんの人の人生を大きく変えたと思うけど

それは私も同じこと。

 

でも、世界中が同じように衝撃を受け

いろんなことが好転しようが悪転してるんだろけど

私の人生なんて

ごろごろごろごろ転がって今も

さらに猛スピードで転がり続けている。

 

猛スピードだから

いつも進んでいる道が良いのか

悪いのかすらわからないけど

人は成功したいと思って

突き進んでも、成功なんてしないという

心理学者がたくさんいるけど

成功ってつまり一体何を持って

成功だというのだろうかと思う。

 

だから、成功するために

ガンガン進んでいるわけじゃなくて

なんだか面白い具合に

天で私のコマを使って人生ゲームを

神様たちが楽しんでいるかのような

感覚。

 

どうなったっていい。

コロナガキっけ家で荒てめて

いろいろ考えさせられて

こうなるんだ、こうなっていくんだってことで

動いたわけではないのに

なぜか店の携帯をガラリと帰ることになり

オンラインもホームページも帰ることになり

ものすごく大掛かりなことになっている。

 

本来、コロナで売り上げもなくなっている中で

少しでも節約なんて思うのが

普通なのかも知れないけど

私はそうおわなかった。

 

思う。。。思うとはまた違うのかな。

 

コロナで世界中の国や州、県を動かす代表や

同じ経営者でも足元にも及ばないようない人たちが

コロナで振り回されれるわけで

国民たちもそれぞれ

考えた方の違いが、さらに分離して

どんどん右か左か

表か裏かみたいな洗濯をしているような気がする。

 

それであわたしは思ったことは。

うん。

自分、

誰にこびる必要もない。

誰に今までこびてきたんや?って

ツッコミが聞こえてきますが

一応、まあ親だし、経営しているってのもあるし

私だけの勝手気ままってわけにはいないねって

少しは本音を3枚分ぐらいオブラートに包んで

いろいろやってきたし

それをそうやってんだぜとは

お客さんには知られることもなかったけど

カミングアウトだね。

 

今までいろいろ書いてきましたが

かなりオブラートに書いてきたけど

本音丸出しで

これからの新体制の軸として

素っ裸でやっていこうと思います。

 

店としての社会性とか

そういうの一切捨てます。

モッとったんかいって話ですがね。w

 

まあどんどん突っ込んでください。w

 

 

つい1ヶ月前、

今日アツな人に

板東さんは社会性が一切ないですよって

本気で指摘された。

 

え?なに?

このひとなに言ってんだって。w

 

多分私のことを知ってる人も

同じリアクションすると思うけど

今更って感じだよね。

 

でも、彼は本気で

私を論破したかったのか

傷付けたかったのか

それはわからないけどね。

 

そんなこと物心ついた小時から

言われてたしね。

しかも自身親に。

 

この子、今年で何歳になりました〜みたいな

紹介と同じ感覚で

この子、一切社会性がないんで

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますと

先に謝れれるというね。w

 

コロナになって。常識がどこをもって

常識なのか全然わからないし

社会性なんてそもそもなにがどこが

どうなったら社会性があるっていうのか?

 

社会性なんていらない。別に。

 

社会性がないんですよって

言われたけど

だからなんですか?って言いたいのを

グッと抑えて、スルーした。

 

そうそう、最近私。

合理主義になってきて

ちょっと前まで売られた喧嘩は

500倍になって返していたけど

もう、卒業しました。

 

だから私に鬱憤を吐き出したくても

無駄。

買いません。

 

もうね

私の時間て貴重なのよね。

 

あ、これは私だけの話ではなくて

生きてる人全員そうですよね。

 

死ぬ時なんてあっという間にやってくる。

実際わたしなんてあっという間に

40歳になるし。

 

今年40歳になるにあたり

もう1年、1ヶ月、1時間が

貴重なんです。

本当に。

 

だからしょーもない人と

しょーもない話をする時間が惜しい。

 

それだけ。

 

まあ、でもなかなか性格なんてものは

変えられないので

なあなあ、さっきなこんあことあったんやけど。とか

こんな人にあって、こんなことになったんやけど。

こんなこと言われてな。って

宏に話をすると。

 

ふ=ん、もういいやん、忘れな!

はい終わり。って

言われるのよね。

 

え〜〜〜〜〜〜〜!!

わたし、ひろししか親友おらんのに

聞いてくれんの?って。

 

でもひろしは

そんな過去の話をしても何かそこで

ええアイディアが生まれたり

なんかええことあるの?と。

 

 

ん〜〜〜確かにそうだけど。。。。

 

って、毎度毎度論破されながらも

また同じように

ね〜〜〜聞いて〜〜〜ってなってたんだけど

最近は

ちょっとずつ

自分の中で、終わった、はい終わり。

流れた。

 

川に葉っぱを浮かべたら

しゃ〜〜〜〜〜って流れれて

消えてく感じで私の中で

ちょっと前のことは、州10年間の過去と

同じことだと少しずつ変換できるようになってきた。

 

 

これは訓練でしかない。

 

自分の時間は貴重。

もちろん相手の時間も貴重。

 

 

だから、相談も改善する気のない

相談は受けない。

 

じぶんもそうだった過去があるけど

別れる気もないのに、彼氏の不満を

あーだこーだと友達に愚痴る。

 

今考えたらあれってなんだったんだろう?か。

自慢か?私の知らん間に相手にしていた自慢か?

 

旦那が〜とか

上司が〜とか

子供が〜〜とか

いろいろ題名はそれぞれだけど

 

結論から言ってくれと言う。

それはただの愚痴という自慢なのか

どうにか改善したからアドバイスが欲しいための

説明なのか。。。どっちだい?と。

 

 

状況を変える気のない人の話を

散々聞いてきた。

 

でも、もう聞かない。

絶対に聞かない。

 

だって、私の人生あと何年?

もっと有意義に使いたい。

 

もちろん、助けてくれ。

脱却するための知恵が欲しいんだって

ことであれば

 

まかしておけ!!!!大船に乗ったつもりで

わたしの船にお乗りなさいって

感じだけどね。

 

まあ、人が嫌いと

唾吐くみたいに誰にでも言ってますが

わたしって昔っから

余計なおせっかいおばさんなのよね〜〜〜。

 

 

聞かれてもないのについ余計なお節介を

言ってしまう。

 

この前も知り合いの後輩と二人っきりになるはめになり

仕方ないので、向こう若いしね。

おばさん話しかけてあげたんだけど

 

結婚してるけど別居していて

コンビニの飯だわ、仕事が忙しくて

あ〜だこ〜だという話をぶわ〜と言うもんだから

お節介おばさん出てきてしまって

 

は〜?

仕事のために、嫁を置いて市内に出てきたと?

あんたね。

仕事なんてなんでもしらたりいいのよ近所で。

そんなすごい稼げるような磯ごとでもないのに

一生大事にし合いっこするべき人とせっかくであって

縁あって一緒になったのに別居?

は?って。

出稼ぎで稼いだって

あんたがコンビニやらインスタントやら食べて

神経麻痺になって寝たきりになって

結局長生きして稼ぐことすらできん体になって

一緒に生活もんできなくて、ただただ介護されて

向こうも介護せなあかんしな。

意味あるん?それって。って

言うても〜〜〜た〜〜〜〜。

 

あほだよね〜〜。

私ね。

 

お互い時間の無駄やった。

 

そんなん聞いている間に

アドバイスしてる間に

もっと他になんかできたんちゃんか〜って

めっちゃ後悔。

 

でもこうかって日々が続くの。

私って。w

 

 

おかげで昼できた仕事を

夜にして、

ブログもなかなか書けず〜〜〜って

してたんだけどね。

 

 

今日も朝から仕事をしていたはずなのに

どったばた。

 

毎日、前日に明日のすることを

段取りするけど

なかなかきっちりこなせない。

 

 

まだまだ未熟だ〜〜。

 

 

なんか何を話してるのかよくわからなくなってきた。

 

 

あ、そうそう。

 

何が今日のブログで

言いたかったと言うと

 

もう自分を良く見せるような

行為はできるだけ頑張って

しないように早く

巣に戻していこうと思いますという

決意表明。

 

頑張ってするなら、今のままでいいじゃんって

思うかも知れない絵kど

長年の癖ってなかなか治らないでしょ。

 

それと一緒でさ。

自己表現もいろいろな道を歩めば

それなりに社会が望むような

社会に敵を作らない方が

行きやすいんじゃないかなって時期に

さらされるんですよね。

 

こんな社会性のない変人な私でも。

 

 

こう見えて、いろんなバイトもしているし

いろんな人やいろんな世界を見てきたので

結構強制されたと思うんだよね〜。

 

 

自分のお店をもって

好き放題やってるようにおわれれるけど

やっぱり、借金だって

めちゃくちゃ作って商売をしているわけで

返済が滞ったら次の月は倒産ですよ。

 

え?って前は言われてたけど

コロナのこの時代で

病院ですら経営破綻で潰れてる時代なので

 

そんな潰れるなんて、ご謙遜を。。。なんて

言う人はもういないと信じているけど

 

要は、来月の固定費が払えなければ

店は運営できないわけです。

 

 

そうなると、売り上げをあげなければいけない。

最低でも返済をペイできないといかないわけです。

 

 

そうなると、

お客さんからは私がものすごい

自分勝手にミスォ営んでいるように

思う人もいると思いますが

態度でかいから。

 

 

でも、少なくともある程度の線引きをして

私なりに接客をしていたし

売り上げが今月ちょっと落ちてると

宏に言われたら。お客さんの接客も

どうせ聞いたところで、改善しないような人にも

とりあえず最後まで話を聞いたり

変える気がないにしても商品の

提案をしていたりしていたけど

 

もうこのたびからそういうのも

やめるってことを

今回新しくリニューアルする

前段階で

ひろしに言いました。

 

もちろんこれからも

がんがん探究心は失わず

むしろいろんな分野に今興味を

持っているのでそれをどんどん吸収して

それをどんどんお店にて

還元していきたいと思っているけど

私はこれからは

もうオブラートには一切包まず

世間一般的な消費者が求めるような

お客様は神様で素敵なことはしない。

 

それで、もしお客さんが

離れていって、店が潰れても

許してくれって。

言いました。

 

 

そしたら、え、そんなこと

考えてくれてたの?って。

 

 

好きにやっていけばいいよって。

 

サポートはこれからも変わらずするし

もし潰れても全然いいよって。

 

でも借金がすごいんだけど。。。て

 

お金なんて、お互い健康で

お互い愛があれば

別にいくらだってちまちま返してけばいいし

 

むしろ、店がなくなったら

家族でいろんなところへ移住して

そこでいろんな世界を見ながら

生きていける選択肢が増えるから

俺的にはいいんだけどね。

 

 

だって。

 

 

フリ聴いてる〜〜〜〜。

 

 

最近のAIはすごい昨日だから

固有名詞を中傷したり

バッシングしなければ

なんだって思ったことを発信していけばいいよって。

 

 

最近ムズムズする〜テイ打ったら

おちづがふつふつしてる時って

ブログ更新してない時が続く時だよ。

気がついてた?って。

 

 

ブログ書きなよ。

思ったこと書けばいいよ。って。

 

嫌われたらいいじゃん。いくらでも。って。

さらけだしてもそんなおちづが好きって人は

絶対に離れないから大丈夫って。

 

 

と、親友が言うてくれたので

どんどん小さい時の素直で

真っ直ぐな、誰にも舐めにならえしない

こだわりの強い、うっとうしいぐらい悪のある

めっちゃくちゃめんどくさ〜いキャラに

戻していこうと思います。

 

 

その代わり、身体のことや

社会の本当の仕組みをどんどん掘って掘って

掘りまくって、知った知識は

私の脳でいっかい整理して

私の言葉で

d〜〜んと出していこうと思います。

 

 

そんなわたしについていけない人はここで

さようならです。

 

 

それでいいです。

過去は引き摺らない。

 

 

こんな自分を受け入れてくれて

キントーンに乗ってガンガン進んで行きますが

そこへスーパージェット機で付いてこれる人だけ

ついてきてくれたらと思います。

 

一般の人には早すぎて姿すら見えないぐらい

がんがん前に進んでいこうと思います。

 

そんなわたしにワクワクできる人は

これからもブログ楽しみにしていてくださいね。

 

だからね〜。

本当にしょーもない人と話してる暇わないのですよ。

 

わかっていただけましたかね?

 

私は自分の健康のためにと

こんな私を頼ってきてくれて

浮気もしない人にですよ。

最高のおもてなしをしたわけなんですよ。

 

サロンメニューも

ありえないぐらい高いって思う人も

もちろんほとんどいると思うけど

それだけの価値がある技術と

私にしか手に入れることができない薬草エキスだとか

これだけ技法を学んで、経験して熟知した

私でないとできないメゾットに

それそれだけかかるよねって

言ってくれて対価を払ってくれる人。

 

これだけのものを作るのにそりゃかかるよねって

天然素材のものだけの私のセレクトした

商品たちに価値を見出してくれる人。

 

おちづさんが美味しいって言ってるんだから

間違い無いよねって

食品なんて今時有機食品なんて

どこでも変えるのに

わざわざ私のところに来て

さしすせそを揃えてくれる。

 

そんな人に対して

もっといい施しを

もっといいものを、

もっと美味しいものを

健康に導いていけるようにしたい!!!!

 

 

そう思いながら

このお店をさらにパワーUPさせたい。

 

 

私の理想は

店を完全に閉めること。

 

ヘンゼルとグレーテルみたいな場所にする。

 

一般の人には見えない。

そして見せない。

 

私の店がどうしても必要な人だけが

返済をできるぐらいまで毎月コンスタントに

支援してもらえて安定した

閉める。

 

新規は受けつかない。

愛し続けてくれているお客さんだけが

味わえる空間として

常にその人たちのためだけに

店を運営していく。

 

その人たちが喜ぶこと。

その人たちが満足してくれること。

 

 

それが私の理想の店の終い方。

 

でも、そうして見せる。

目標は掲げておきたいと思う。

 

未来計画。

いつ頃自分はこうなるだろうと言う

未来スケジュール。

 

10年後に設定しておこうかな。

 

でもその間に、潰れたら本当に申し訳ないですが

それもまた人生の何か新しいことが起きる

DEATH。

タロットにあるカードがきっと出るだろう。

 

過去は振り返らない。

新しい、後ろから出てきちえる

太陽を感じて行動するのみです。

 

 

さ〜〜〜て。

明日は、なぜかこの時期に

すみれの担当していた保育士が止めると

事態が起きてしまい

新しい担当の先生のチェックと

すみれの保育園での様子を見に言ってきます。

 

 

これも、昔なら

なんでこんな時期に辞めるんよ。

無責任やな〜。ってか保育園なんか

保護者に対して説明あるやろって

思うけど

辞めることの対して、もうどうだっていい。

 

だって辞めるのに。

何を不満をいようが、異議を唱えようが

辞めることは変わらない。

 

そんなことより未来のこと。

新しい先生との付き合いが大事。

というわけで、速攻保育園に連絡。

 

仕事は山盛りあるけれど

子供のことが第一。

 

明日は私、

明後日ひろしが訪問予定。

 

 

あ!!!1時になる〜〜〜。

 

最近の私の小さな習慣は

1時までにストレッチを追われれて

1時に寝る。

 

朝は寝るために10分日差しを浴びる。

 

これが私の今の小さな習慣の日課。

 

というわけで

おやすみ〜〜〜。

 

首と肩とやばいぐらいがちがちや〜〜。

緩めて寝ようっと。