8月からは

《営業スタイル変更のお知らせ》

今月8月から

営業スタイル変わっています。

 

約一ヶ月はこのお知らせを

ブログトップに貼り付けますので

すでにご理解されている方は

スクロールよろしくです。

 


【 ショップ 】

⭕️誰でも時間内ならご来店可能な時間

平日のみ10時から12時

※土日祝はなし

※来客が重なる場合があります。ご了承ください。

 

 

⭕️来店予約を取ってご来店いただく時間

お店のLINEかお電話にてご連絡ください。

平日12時から20時

土曜日10時から20時

※30分枠と1時間枠があります

※日祝はなし

※完全プライベートでの対応です。

 

〈30分枠〉

完全プライベートで

お買い物をお楽しみください。

※おちづの接客なし、ひろし対応

 

〈1時間枠>

完全プライベートで

心や身体のお悩みを聞きながら

カウンセリングを踏まえたお買い物。

※カウンセリング代3000円頂戴します。

 

 

【 サロン 】

年中無休

予約可能時間9時から20時

お盆も受付中です。

ご連絡お待ちしております。

 

ご予約はLINEからが便利です。24時間受付中。

友だち追加

 

電話番号営業時間のみ対応 : 0886359645

 


 

 

 

今日夕方

おかん〜〜やばい

かゆい、なんかないん???

 

は????

 

川で何も塗らんと遊んだら

やばいことになったって。長男。

 

あほちゃん???って

言うたら

次男が

自分で産んだ息子だろう?だと!!!!

 

え!!!!!!!w

 

 

ほなしゃーないなと

塗り塗り。。。

 

も〜〜〜日焼けなんて火傷と

同じなんやから

気をつけてな〜って。

 

日焼けで肌の水分ゼロ。

 

とりあえず、炎症を抑えるのと

水分を入れるのに

ティーツリークリームと

虫避けジェル。

 

ティーツリークリームはわかるけど

虫除け??

 

そ〜なんです。

この子は、虫の嫌いな精油ブレンドだけど

肌の炎症をさせえてくれる

精油ブレンドでもあって

水分も入っているので

虫に刺された肌に塗り塗りしてもいい。

 

いつのまにやらでかくなって

面積がでかいのよ〜〜!!!

 

どんだけ塗らなあかんのさ〜って。

言いながら、

母ちゃん嬉しい限り。ふふふ。

 

 

そして、今日は仕事帰って

お昼ご飯作り〜〜〜。

 

ね、今日から

徳島アラートでちゃったね〜〜。

 

まさかの事態です。

 

夏といえば冷麺。

 

結構冷麺って外で食べるイメージの人もいるし

コンビニやタレとセットになったやつ

買う人もいるけど

自分で作れちゃう。

 

超簡単。

 

 

⚫︎鰹だし

⚫︎げんきっす

⚫︎太香ごま油

⚫︎水

を全部大さじ1(一人分)

を、麺と絡める。

 

生麺でも、そうめんでも

うどんでもできる。

 

そんで、上にいろいろ載せるだけ〜〜〜。

 

 

わたしはプラス辛子と

マヨネーズつける派。

 

昨日、夕方たまたまつけてた

民放ニュースの特集で

プラスティックの特集してたの見た???

 

最初NHK??

え?民放!!って。驚いた。

 

コマーシャル収入いけるん?って。

コマーシャルの商品

ほとんどプラじゃん!!!

 

 

ほえ〜〜〜〜って

ひろしと見てた。

 

プラスティックが空気中や

水にどれだけ含まれているのか的な

ことを言っていて

ドイツの学校で

プラスティック、つまり化繊の

衣類を洗濯機で洗った時の

水にどれだけプラスティックが

どけ出ているかの実験をしていたり、、、

 

肺や生殖器に食べたり、吸ったりしたものが

溜まっているという内容。

 

このテレビの特集を見て

え〜〜げ〜〜〜ってなる人って

どれぐらいいるんだろうか・・・。と、

ふと思った。

 

だって、今食べ物として

売られているものなんて

ほとんどがプラスティックだし

衣類も出し

洗剤全般そうだし。。。

 

外食したいよ、わたしだって。

でも、今の外食店は

ほとんどが業務用の

びっくりするような添加物だけの

ソースやら、雅楽塩やら白砂糖やら

化学調味料が使われている。

 

わたしがよく見てる海外映画で

こんなセリフがあってさすがアメリカって

思ったんだけど

 

「検査結果どうだったの?」

「胃物の中は、化学調味料以外

薬品は検出されませんでした。」

 

おもしろいでしょ?

これ、ウケるのわたしだけかな〜〜〜。w

 

 

皮肉たっぷりだよね〜〜。

 

定食が1、5倍でも2倍になってでもいいから

本当に良いものだけを使った

ランチが食べたいよね。

わたしが知り得る中で

徳島ではいろりあんしか

さっと考えても見つからない。

 

だって、ほんと

めっちゃくちゃバタバタして

あ〜〜〜!!もうこんな時間って

時とか

今日めっちゃ頑張ったし

もう何もしたくないって時があるのよ。

そういう時にイロイロ行きたいけど

なかなかないよね〜〜。

 

うわ〜〜いっぱいメニューある〜〜。

どれにしようかな〜〜。

なんていう飲食店は

ほとんど冷凍食。

 

普通に考えて

そんな毎日仕込めない。

考えたらわかるのに

そういうリアクションする人いる。

 

むっちゃくちゃでかいキャパで

料理人がいっぱいいるような

お店は別だろうけどね。

たくさんお客さんも入るし

はける量が違う。

 

どんなええ肉出してくれても

付け合わせのキムチが添加物?

ご飯農薬かかってる??

つけだれ化学調味料?なんて

考えたら、無理〜〜〜ってなる。

 

ま、こんなんわたしだけだろけどね。

 

ま、だから自分で作るしかないんだけど

割と結構作れているので

いいのさ〜〜。

 

でも、簡単なのがいい。

 

これもすごく美味しくて

簡単なので紹介しておくね〜〜〜。

 

 

夏は胃がつかやすい。

それは冷たい環境、冷たい飲み物で

胃腸がやられる。

なのに普通に食べるから

胃がぎょえ〜〜〜〜〜って

なるのよね。

 

奈良食うなって話なんだけど

1日何も食べないのは

栄養不足で良くないので

ハーブスープ。

 

野菜は何でも良いよ〜〜。

⚫︎栄養出汁スープ

⚫︎ナンプラー

⚫︎ハーブミックススパイス

トマトあると良いよ〜〜。

酸味がクエン酸効果。

 

何入れて、似てもうまい。

にんにく、たまねぎ、なす

ズッキーニ、みょうが

ごーや、しいたけ、しめじと

いろいろ組み合わせて

いろんなスープ楽しんでほしいです。

 

このハーブスープは結構

スパイスハーブ入れます。

ぱっぱっぱ、と3回ぐらい。

 

もっとお疲れさんには

栄養出汁と、塩と

ハーブスパイスだけの

スープでも良いと思います。

 

熱中症にも良いと思う〜〜。

 

 

 

工事無事終わっています〜〜〜。

 

このドアはすべて

廃校になった学校の

教室の扉です。

 

昔のものって本当に

ものがしっかりしていて

朽ちてない。

 

木枠っていいよね〜〜。

 

今の学校なんて

工場みたい。

 

そりゃ精神的に

わからないところで

病むんだろうなって思う。

 

そんな中、みんな勉強したり

仕事したり。

全部人工のものに溢れてるもんね。

 

このパテーション見てくれた人は

すごく感動してくれたけど

本当になんか見てるだけで

じ〜〜んとしてしまう。

 

昔学校こんなんだったし、

病院や商店もこんなんだったな〜〜て。

昭和生まれはわかるはず。

 

さ〜〜ていろんな

計画、準備、それぞれが

形にようやくなってきてます。

 

 

キャンドルのタグも仕上がってきました〜〜。

きゃわいい〜〜〜〜。

 

 

これもいっぱつでできたのではなくて

書いたり消したり書いたり消したり

修正したり、、、。で

ずいぶん実験も重ねて

いろいろ試して早め、して

できました〜〜。

 

まだ、成分シールと

包装に使う、リボンが

届いてないので

それが届き次第かな〜〜〜。

 

販売は9月から予定していますが

販売前からすごいお問い合わせ

あって、すんごくうれしい〜〜〜。

 

ので、ちょっと

こだわりを言いたい〜〜ので

言うとく。w

 

 

まず、その包装のリボンは

今フランスから取り寄せてる

アンティークリボン。

 

そして、今店で

成果をたくさんドライに乾かしているだけど

それを一つ一つに刺していくの。

 

キャンドルを包装するのは

コットンガーゼ。

 

それだけで、もうかわいすぎて

鼻血ブーだったんだけど

この、花でハートを描きたくて

そのタグをつけたら

もうラブリーがすぎる〜〜〜。

 

ラブリーにしたかった。

なにせこのキャンドルの

目的は

「自分を愛す」です。

 

何かしていないと、いられない

不安になる人が最近すごく多い。

 

ボーーーとすることが

環境をガラリと変えないと

できない。

 

でもそんな毎回疲れたら

リゾート地へ行ける時間もないし

今の時期さらにバケーションが

難しい。。。

 

これを作ろうと思ったのは

いつもの理由ですが

自分が欲しかったから。

 

自分が困難ほしいって

思ったのに

世の中になかった。

 

だから作ってしまったというわけ。

これは私にしかできない

キャンドルプロジャクトで

みんなの自律神経を整えるべく

みんなが本来持っている

ブレーキという機能を復活させる

プロジェクト。

 

ただボーーートする。

できない。

時間がもったいないって思う。

 

動画見たり、ゲームしたり

するのはそういうこと。

 

でもそんなことしてたら

ぶっ壊れる。

睡眠障害にもなるし、

神経が麻痺してしまう。

 

そうなる前に!!と

サロンで使っているキャンドルが

ほしいと言ってくれたのを

きっかけに商品化することに。

 

なんで、この世に存在しないかというと

それは材料にこだわりすぎているから。

装飾にこだわりすぎているから。

 

です!!

 

日本はデコレーションキャンドルが主流で

見るだけ、日を点さない

飾るだけのものがよく売れる、、、らしい。

 

ジェルキャンドルとか。。。見た目も可愛いしね。

 

でも、火をつけたらどうなるか。というと

ガソリンを巻いているのと同じことが

空気中で起こってしまう。

 

え??って感じだろうけど

だって、全部プラスティック。

石油です。

 

単調なのはめっちゃ安いよね。

でも材料石油なのにデコレーションや

デザイン料がそこに上乗せされると

一本一万円とかざらにある。

 

そして、キャンドルは

火を灯すということは

熱が加わるので

精油なんてものはものすごいスピードで

揮発して香りがなくなるので

ほぼほぼ人工香料。

万が一、天然ですって言っても

100ml単位で売ってるような精油が

入っている。それはたぶん複合精油か

人工だろう。

ラベンダー100mlの精油が

3000円とかありえない。

でもそんなのたくさんある。

 

いくら火発するからと言っても

要は揮発するってことは

空気中に撒き散らす。

 

香りが薄くなろうが

やはり肌に付けれるレベルのを

入れたい。

 

そして、芯も糸でhなくて

ウッドチップにした。

これもこだわり。

 

布の芯は単調だけど

ウッドチップはコドバでいうと

メラペラしてて不規則で

眺めていると

暖炉とか焚火の火を眺めている感じがする。

それを1/fリズムって言うんだけどね

眺めてるだけでぼや〜とするの。

 

そして、耳をすばせば

小さい音でぱちぱちぱちって音がするの。

それがなんとも心地がいい。

 

それは、キャンドルに集中しないと

聞こえない。

それがいい。

 

そしてキャンドルの主成分は

ココナッツオイルです。

そんなキャンドルなかなかないんです。

 

すぐ溶けるので

液体化するんだけど

下から気泡が浮いてきては消え

浮いてきては消えってするのを見るのも

楽しいの。

 

日本人には本当にキャンドルって

馴染みないと思うけど

すごく心のチューニングができる。

 

全然、キャンドルを知らない人に

試してもらったけど

すごく感動してくれた。

 

キャンドルってこんなすごい力があったの!!って。

 

みんなさ、忙しいしさ。

こんな世の中だしね。

ホームセルフケアしてほしいんだ。

私。

 

そして、前段階でも行ったけど

お金払うからきちんとしたものを

作ってほしい。

 

でも、ほとんどの作り手がそれをしなくなった。

それが今。

 

でも消費者も悪い、安価で便利なものを

求めた結果。

 

作り手はそんなこだわり抜いたものを作らなくなった。

 

でもわたしは作るよ。

自分が作るものは

一ミリも妥協したくない。

偽物あんて作る意味がない。

売る意味がない。

 

精油は毎回、タイトルを決めて

そのイメージに合わせて作ろうと思う。

 

まとめて作ったら次は違う香りって

していこうともう。

 

そして、オーダーメイドも

一つ作ろうかなと思ってる。

それは店舗にて、県外の方なら

メールのやり取りやお電話にて

どんな香りにしたいのか

どんな花を添えたいのか

どの色のリボンにするとか

きめられたらいいな〜〜。

 

そんな特別なものを自分で使ったり

誰か大切な人にあげれたり。

いいね〜〜〜。

 

とか想像しながら

楽しく作ってる〜〜〜。

 

あ〜〜早くフランスから来ないかね〜〜。

 

あ、そうそう。

山奥の魔女から浄化用のホワイトセージも

たくさん届きました。

それもキャンドルと一緒に包んで

入れます。

 

すごいやな人にあったとか

やなことがあったとか

自分の持ってるパワーストーンとかの

クリーニングに使ってほしい。

 

わたしはいつもサロンが

終わったら自分と自分の首にぶら下げてる

パワーストーンの浄化を必ず

この魔女からもらってホワイトセージを

使っているの。

 

魔女曰く、天と同じ周波数の音を

薬草に聞かせているんだって。

すごい!!!

 

エネルギーは確かに強い。

なぜならぜんぜんマッサージした後も

元気いっぱいだからね〜〜〜。

 

さ〜〜〜来週もがんばるんば!!!